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#281 [ヤンキー羊毛フェルト]
それはさて置き、取り出された各々のメンツ候補が、ある順目内にメンツとして完成する確率は概算として計算できる
566なら467の内いずれかをツモる確率でメンツとなる
メンツ候補が変化、またはメンツ化するための確率を計算するには、前レスで述べた関数f1を用いればいい
ツモる牌順序さえ決めてしまえば、式に書き下ろして表すことができる
なお、13566のような形から2メンツ完成する確率は、『13』『566』と捉えたり、『135』『66』と捉えたりする場合の2メンツ完成確率とは明らかに異なる!
13566のように頻出する代表的な2メンツ候補も一種のメンツ候補と考えるべきだ
3メンツ以上が関連する場合は複雑になるだけでなく、必要性も少ないから割愛する
何故なら俺も含め、多くの麻雀上級者も3メンツ候補の複雑な組み合わせまでパターン化してることは殆どないからな
でだ、数牌の1〜9をそれぞれA〜Iと表記し、その牌の山の残り濃度をa〜iと書く
例えばCCDという形からこれ以上のメンツ候補を使わずに、Dを引いてCDDに変えることすら考えずに、これがi順以内にメンツ化する確率を計算したとすると、これはi順以内に134枚中a枚ある牌を、134枚中b枚ある牌を引く前に引く確率を
d1p(a,b,i)とするとき、
m_ccd=d1p(b+c+e,b+e,i)+d1p(b+c+e,c,i)
喰い仕掛けがある場合は単純にチーは2倍、ポン酢は4倍程度で考え、
m_ccd=d1p(2*b+2*+e+4*c,2*b+2*e,i)+d1p(2*b+2*e+4*c,4*c,i)
と書ける
:18/05/16 18:59 :SCV35 :0RJQFJh6
#282 [sage嬢◆DESTROY/uQ]
50分の1わらたwwww
:18/05/16 19:00 :iPhone :0F9FJDQM
#283 [ヤンキー羊毛フェルト]
……まぁ、こんな感じて技術論を語っていたんだが、役満和了るのが技術じゃねぇ、俺がゆった↑が技術てことだ何度も読み返しゃ、理解出来ると思うんだが…続きは控えておいたほーが良さそうだな
:18/05/16 19:03 :SCV35 :0RJQFJh6
#284 [sage嬢◆DESTROY/uQ]
麻雀しながらこれが出てくるは凄いよ!
兄弟は今日は何時くらいからいける?!
:18/05/16 19:05 :iPhone :0F9FJDQM
#285 [ヤンキー羊毛フェルト]
麻雀に牌効率は大事である。だが、勝負はそれがすべてではない。
麻雀が牌効率や数字の計算で理解できるなら、中学卒の数学の学力あれば誰でも麻雀の謎が解けるということになる。
嘘であるwwwww
数学がなんなのか?
知りもせずにこーゆーはんかくせーごどばりゆってっから、連盟プロ雀士達は連盟の威信を賭けた全面対決で、誰一人として数学者に勝ち越す事ができず、全敗とゆー醜態を世間に晒すごどになったのだwwwww
Yahoo知恵袋で質問されたもんに対して、俺が答えたもんだが↓
確率と統計の問題なのですが、そちらの方面で得意なの方いましたら、できる限り詳しく教えていただければ助かります。 - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13181227948
俺が述べた麻雀に於ける攻めの技術論は、こーいったもんに基づくものだ
これが中学生に理解できるのか?
て話よ
連盟は嘘つきだ
俺のやってる密度はこれ程のもんで、これこそが勝つための純然たる技術なのである
:18/05/16 19:12 :SCV35 :0RJQFJh6
#286 [ヤンキー羊毛フェルト]
21:00にゃ行けるかなー
わはははは
:18/05/16 19:12 :SCV35 :0RJQFJh6
#287 [sage嬢◆DESTROY/uQ]
うん、そこまでのはなかなか理解出来ないよ( ; _ ; )
レインマンのカジノみたいorz
おけい、9時くらいに集まれる人よろしくー!!
:18/05/16 19:16 :iPhone :0F9FJDQM
#288 [ヤンキー羊毛フェルト]
:18/05/16 19:18 :SCV35 :0RJQFJh6
#289 [観客さん]
また21時に来るね
で、なんのアプリでやるの?
:18/05/16 19:19 :iPhone :Vu5tKvmQ
#290 [sage嬢◆DESTROY/uQ]
これ分からないと強くなれない!
それはわかったwww
:18/05/16 19:23 :iPhone :0F9FJDQM
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