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#276 [ヤンキー羊毛フェルト]
初めてAをツモる順目で場合分けすることにより、各々の事象を排反にできる!
排反事象の和の確率てな、単純に確率の和と一致するから足し合わせることができ、単純記述できる
これより少し複雑な立場で考えると、一回辺りそれぞれ確率p1,q1,p2,q2の確率で生起する事象がある
これをそれぞれp1,q1,p,2q2と呼ぶんだが、q1が起きない内にp1が起き、その上でq2が起きる前にp2が起きる確率をa/n=pに於いて、
fpn(p,i)=f1n(N,a,i),fp=1-fpn
と書くとき、
ΣΣfpn(q1,j1-1)*fp(p1,1)*fpn(q2,j2-j1-1)*fp(p2,1)
(j1=1〜i-1、j2=j1+1〜i)
である!
q1=p1、q2=p2とすると、単純にリャンシャンからi順以内にテンパイする確率を書き表せることになり、q1とq2の値を適切さ定めることになり、ツモってしまう前に手変わりする確率も簡単に表せる!
同じ方法で言葉で変化を書くことができるもんなら、直感的に基本関数を組み合わせて数式に直せるしなw
:18/05/16 18:51 :SCV35 :0RJQFJh6
#277 [sage嬢◆DESTROY/uQ]
いや難しい( ; _ ; )笑笑
:18/05/16 18:53 :iPhone :0F9FJDQM
#278 [ヤンキー羊毛フェルト]
『牌効率』この技術は麻雀を語る上で避けては通ること出来ない高度な技術ではあるが、残念な事にプロや連盟はこの牌効率を全く解ってないw
もっと厳密に言えば、何を以て牌効率とするか?その『根本』を導き出せる手段は数学以外に有り得ないからだ
そして、それを連盟やプロから語られた事は一切ない!
だからプロは弱い!皆が皆弱いわけではないだろうが、まず弱い!
連盟と言う名のカモフラージュがなければ、彼らはただの麻雀好きな道楽者の腐れニートに他ならない
根本を解ってないからこそ、実際の対局ですぐに化けの皮が剥がされ、大衆にそれがバレる
プロの肩書きとは、今まで語り継がれてきた彼ら(麻雀)の嘘を覆い隠すためのものであったのだ
今となってはそんな肩書きはハッタリにもならねぇw
それが連盟の現状であり、真実である
:18/05/16 18:55 :SCV35 :0RJQFJh6
#279 [ぴるゅさぷぅーん◆YdTnptF/do]
ほうほう、50分の1くらい理解できた
:18/05/16 18:55 :SO-01G :aTYaUtcU
#280 [ヤンキー羊毛フェルト]
さて、話を牌効率に戻し前レスで述べた計算式を踏まえ話を進めていくが、手牌の内一部を取り出し、それをメンツ候補と呼ぶ
メンツ候補とは既に完成したメンツである場合もあるし、ターツや複数の浮き牌である場合もある
今回、せっかくだから匿名10の出してくれたなに切る問題を例に取るが、789mは完成したメンツであり、メンツ候補とも言える
同様に、13mのカンチャンターツや566mのリャンメントイツ、3357の複合型や76pもそうである
ここで、一つのメンツ候補のために通常三枚程度まで牌を使う事ができ、手牌を『頭候補』と『メンツ候補4つ』分解できるものと考える
13566789m67p3357s
という形であれば、例えば33を雀頭に13m、566m、789m、67p、57sと取ることができるが、見ての通りターツオーバーであるために、ターツオーバーを解消しなけれならない
さすがに出来メンツに手を加えるバカはいないとは思うが、打牌候補として単純に優先順位をつけるとするなら、通常は不自由な形のペンチャン、カンチャンの順に払うわけだが、この例だと、ここは匿名10のいうように6m切りが正解だ
:18/05/16 18:57 :SCV35 :0RJQFJh6
#281 [ヤンキー羊毛フェルト]
それはさて置き、取り出された各々のメンツ候補が、ある順目内にメンツとして完成する確率は概算として計算できる
566なら467の内いずれかをツモる確率でメンツとなる
メンツ候補が変化、またはメンツ化するための確率を計算するには、前レスで述べた関数f1を用いればいい
ツモる牌順序さえ決めてしまえば、式に書き下ろして表すことができる
なお、13566のような形から2メンツ完成する確率は、『13』『566』と捉えたり、『135』『66』と捉えたりする場合の2メンツ完成確率とは明らかに異なる!
13566のように頻出する代表的な2メンツ候補も一種のメンツ候補と考えるべきだ
3メンツ以上が関連する場合は複雑になるだけでなく、必要性も少ないから割愛する
何故なら俺も含め、多くの麻雀上級者も3メンツ候補の複雑な組み合わせまでパターン化してることは殆どないからな
でだ、数牌の1〜9をそれぞれA〜Iと表記し、その牌の山の残り濃度をa〜iと書く
例えばCCDという形からこれ以上のメンツ候補を使わずに、Dを引いてCDDに変えることすら考えずに、これがi順以内にメンツ化する確率を計算したとすると、これはi順以内に134枚中a枚ある牌を、134枚中b枚ある牌を引く前に引く確率を
d1p(a,b,i)とするとき、
m_ccd=d1p(b+c+e,b+e,i)+d1p(b+c+e,c,i)
喰い仕掛けがある場合は単純にチーは2倍、ポン酢は4倍程度で考え、
m_ccd=d1p(2*b+2*+e+4*c,2*b+2*e,i)+d1p(2*b+2*e+4*c,4*c,i)
と書ける
:18/05/16 18:59 :SCV35 :0RJQFJh6
#282 [sage嬢◆DESTROY/uQ]
50分の1わらたwwww
:18/05/16 19:00 :iPhone :0F9FJDQM
#283 [ヤンキー羊毛フェルト]
……まぁ、こんな感じて技術論を語っていたんだが、役満和了るのが技術じゃねぇ、俺がゆった↑が技術てことだ何度も読み返しゃ、理解出来ると思うんだが…続きは控えておいたほーが良さそうだな
:18/05/16 19:03 :SCV35 :0RJQFJh6
#284 [sage嬢◆DESTROY/uQ]
麻雀しながらこれが出てくるは凄いよ!
兄弟は今日は何時くらいからいける?!
:18/05/16 19:05 :iPhone :0F9FJDQM
#285 [ヤンキー羊毛フェルト]
麻雀に牌効率は大事である。だが、勝負はそれがすべてではない。
麻雀が牌効率や数字の計算で理解できるなら、中学卒の数学の学力あれば誰でも麻雀の謎が解けるということになる。
嘘であるwwwww
数学がなんなのか?
知りもせずにこーゆーはんかくせーごどばりゆってっから、連盟プロ雀士達は連盟の威信を賭けた全面対決で、誰一人として数学者に勝ち越す事ができず、全敗とゆー醜態を世間に晒すごどになったのだwwwww
Yahoo知恵袋で質問されたもんに対して、俺が答えたもんだが↓
確率と統計の問題なのですが、そちらの方面で得意なの方いましたら、できる限り詳しく教えていただければ助かります。 - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13181227948
俺が述べた麻雀に於ける攻めの技術論は、こーいったもんに基づくものだ
これが中学生に理解できるのか?
て話よ
連盟は嘘つきだ
俺のやってる密度はこれ程のもんで、これこそが勝つための純然たる技術なのである
:18/05/16 19:12 :SCV35 :0RJQFJh6
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