新参者の写メげっとした
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#494 [観客さん]
>>491おk
FPSはあまりやった事無いからイメージだけど右手でライフル構えた場合壁の右側から覗く場合は問題無いけど壁の左側から覗く時は上半身が出過ぎて問題になるって事か?
これは利き目っていうより利き手の問題かwやっぱりワカンネ
:15/04/25 02:59 :P-03E :jXhxiKkc
#495 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>494そんな感じ
以後
壁の右側ポジ←左壁
壁の左側ポジ←右壁
で、前提として左目視点で、右半身・左半身の隠すイメージしてくれたらより分かりやすいと思う
先述してるようにヘッドショットマンセーなゲームだから上半身というよりも首から上が出てるかどうかがとにかく肝になるんだ
オブジェクトを一枚噛んで貫通した弾なら耐えられるけどモロなら一発とかあるからね
それで射撃時はスコープを覗いた頭の傾け方すんだから壁(オブジェクト)との位置関係がめっちゃ大事だったりすんのよ
更に言えば、視点のズレのお陰で右壁と左壁で相対すると左壁の方が相手をかなり早く見える
右壁側はもう殆ど見えないくらいで撃たれ始めてるって感じ
まぁこれは多分古いゲームのみの仕様だと思うんだけどね
今のゲームじゃそれ程に壁との位置取りを意識する事無い気がする
マップ構造に対する視点の位置取りや速さや立回りはより大事になったからよりサバゲー感はあるけど
:15/04/25 03:54 :P01B :c2.hymv.
#496 [新参者◆HeyRIdy3RY]
めっちゃ普通のゲーム解説になってる(笑)
まぁゲームはそれくらい違いがあったっぽいとだけ
まぁ利き目左目説で作られてるからってのが定説(古いゲームのみの可能性有り)
これに関してはリアルの話も定説も調べてないから断言は出来ないけどね
:15/04/25 11:25 :P01B :c2.hymv.
#497 [観客さん]
なるほどな
現実だとスイッチングと言って利き手側じゃない方の壁から銃を構えながら覗く時は利き手じゃない方の腕に銃持ち替えてから覗くテクニックがあるんだけどFPSにはそういうの無いのか?
:15/04/25 12:52 :P-03E :jXhxiKkc
#498 [新参者◆HeyRIdy3RY]
スイッチングはサバゲで習った
あれ大事だよね、かなーり難しいけどw
FPSも近い効果ならある筈だよ
露出してた肘が隠れたり持ってる銃に依って画面の右側が多目に隠れるか左側か多目に隠れるか、くらい
但しこれはやっぱり古いFPSにしかないと思う
:15/04/25 13:18 :P01B :c2.hymv.
#499 [新参者◆HeyRIdy3RY]
言葉足らずふむれ
>但しこれはやっぱり古いFPSにしかないと思う
これだけど、古いFPSにしかないと思うから本当にあまり参考にはならないし、仮にそういうガチ感を求めてゲーム始めないでって事ね
:15/04/25 13:28 :P01B :c2.hymv.
#500 [魅月冬馬(メンヘラボーイ]
:15/04/25 13:43 :iPhone :5.ueNvQI
#501 [観客さん]
サバゲ参戦した事あるのか
面白かった?
ゲームはゲーム、現実は現実って把握してるつもりだ
じゃなきゃ俺はギャルゲーの主人公よろしくハーレム作ってたはず
:15/04/25 14:33 :P-03E :jXhxiKkc
#502 [新参者◆HeyRIdy3RY]
サバゲくっそ面白かったよ
心臓潰れそうなくらいドキドキしたけど(笑)
ステが3ー3とかならシーン・・・とする室内戦ステだったからそりゃあもう半端じゃなかった(笑)
ワンミスイコール即死だから迂闊に歩けない感じ
野戦なら加齢さんの如くトリガーハッピーもありだったかも(笑)
:15/04/25 15:29 :P01B :c2.hymv.
#503 [観客さん]
ステって何だ?
どの銃借りてやったんだ?
:15/04/25 19:11 :P-03E :jXhxiKkc
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