新参者の写メげっとした
最新 最初 🆕
#487 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>484
え?そーなん?

FPSの世界じゃ左目が大半の人は利き目ってのが定説でFPSですら左目視点で作られてる物が多いとか聞いたよ

⏰:15/04/25 01:05 📱:P01B 🆔:c2.hymv.


#488 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>486
確かに(かなり納得)

⏰:15/04/25 01:06 📱:P01B 🆔:c2.hymv.


#489 [観客さん]
>>487
それは初めて知った
右利きなら利き目は右、左利きなら利き目は左ってイメージだけど

>>488
ボルトアクションはあれ以上弄りようがないからどの国のボルトアクションも似てるんだとおも
変わってるところでは見た目ボルトアクションだけど構造的に違うストレート・プル・アクションってライフルがある
ボルトアクションは次弾を装填する時ボルトハンドルを上に上げてハンドルを後退させた後ハンドルを元の位置に戻す方法だけどストレートは文字通りボルトハンドルを引いて戻すだけ
これはあまりメジャーじゃないからあまり気にしなくて良いけど

⏰:15/04/25 01:16 📱:Android 🆔:jXhxiKkc


#490 [観客さん]
ストレート・プル・アクションってライフルがある→×
ストレート・プル・アクションって構造のライフルがある→○
ストレート・プル・アクションって名称のライフルは無いから訂正

⏰:15/04/25 01:18 📱:Android 🆔:jXhxiKkc


#491 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>490
そーゆーのは話の流れで大体読めるから私は大丈夫、任せろ

>>489
実際に私のやってたFPSはそれを基にして右壁・左壁をかなり意識しないとダメなゲームだったよ
HS(ヘッショ)が基本のゲームだったからスコの覗き込みや壁際なんかで打つ場合とかetc.


ストレートがあるのは初耳だ
確かに差異あれど、あまり形は変えられないってのはもうなんとなく解るしその時代のものって似たり寄ったりだもんね

⏰:15/04/25 01:25 📱:P01B 🆔:c2.hymv.


#492 [新参者◆HeyRIdy3RY]
よいとこみっけ
regimentals.jugem.jp/..

⏰:15/04/25 01:57 📱:P01B 🆔:c2.hymv.


#493 [新参者◆HeyRIdy3RY]
ストレート・プル・アクションで調べたら先生みたいな丁寧な解説の人見付けた(笑)

⏰:15/04/25 01:58 📱:P01B 🆔:c2.hymv.


#494 [観客さん]
>>491
おk

FPSはあまりやった事無いからイメージだけど右手でライフル構えた場合壁の右側から覗く場合は問題無いけど壁の左側から覗く時は上半身が出過ぎて問題になるって事か?
これは利き目っていうより利き手の問題かwやっぱりワカンネ

⏰:15/04/25 02:59 📱:P-03E 🆔:jXhxiKkc


#495 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>494
そんな感じ

以後
壁の右側ポジ←左壁
壁の左側ポジ←右壁

で、前提として左目視点で、右半身・左半身の隠すイメージしてくれたらより分かりやすいと思う
先述してるようにヘッドショットマンセーなゲームだから上半身というよりも首から上が出てるかどうかがとにかく肝になるんだ
オブジェクトを一枚噛んで貫通した弾なら耐えられるけどモロなら一発とかあるからね
それで射撃時はスコープを覗いた頭の傾け方すんだから壁(オブジェクト)との位置関係がめっちゃ大事だったりすんのよ
更に言えば、視点のズレのお陰で右壁と左壁で相対すると左壁の方が相手をかなり早く見える
右壁側はもう殆ど見えないくらいで撃たれ始めてるって感じ

まぁこれは多分古いゲームのみの仕様だと思うんだけどね
今のゲームじゃそれ程に壁との位置取りを意識する事無い気がする

マップ構造に対する視点の位置取りや速さや立回りはより大事になったからよりサバゲー感はあるけど

⏰:15/04/25 03:54 📱:P01B 🆔:c2.hymv.


#496 [新参者◆HeyRIdy3RY]
めっちゃ普通のゲーム解説になってる(笑)
まぁゲームはそれくらい違いがあったっぽいとだけ

まぁ利き目左目説で作られてるからってのが定説(古いゲームのみの可能性有り)
これに関してはリアルの話も定説も調べてないから断言は出来ないけどね

⏰:15/04/25 11:25 📱:P01B 🆔:c2.hymv.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194