人気者愛好会♪
最新 最初 🆕
#257 [りゅうせ◆/e4GhPNp2k]
なぁ
仕事ができない奴に関してだが、

一般的には周囲の人間からは下記のどちらが望ましいとされてんだ?

「仕事ができないからこそ、雑談くらいは積極的に参加しておく」

「仕事もできない癖に雑談なんておこがましい、黙々と仕事に専念すべき」

俺は後者が望ましいだろうと考えて、自分もそのようにしてきたんだが、それって間違っとるんか?

会社には仕事をしに来ているのだから、
先ずは貰っている給料に見合う仕事をできるようになるべきであって、
それができて初めて、雑談に興じるのが許される
っつーのが俺の考えなんだが…

まぁ俺自身は,
仕事中(休憩時間除く)に、雑談することには結構否定的で、
そんな行為ををとって良いのは仕事ができる人に限ってだ とさえ思ってるが


周りを見ると、仕事が標準レベルにできない癖して、喋ってる輩が多すぎる


周囲はそれに何とも思わんものなのか?

仕事ができないなら、人付き合いの面でせめて好感を持てるようにしておくべきと 思っとる奴が多いんかね

⏰:14/11/28 11:26 📱:iPhone 🆔:YedEzzxg


#258 [りゅうせ◆/e4GhPNp2k]
>>253
やっぱそうなるよな
心配かけたことを申し訳ないと思うっつーことは、
極端な話、
例えば病気で入院することになって、休職せざるを得なくなった際なんかに、

自分が仕事をできずに他の同僚に迷惑がかかること に対して ではなく、

自分が健康じゃないことを他の同僚が不安に思うことに対して罪悪感を 抱いて、申し訳ないと言ってるっつーようなものだよな

⏰:14/11/30 00:15 📱:SH-04E 🆔:y0VvxIGo


#259 [◆0yICHXvRCY]
検索直ったか

⏰:14/12/04 21:46 📱:PC 🆔:iCKoTvKM


#260 [◆0yICHXvRCY]
>>257
職種、業種にもよりそう。手動かしながら口動かすならいいんじゃないの、能率落ちない程度に。
これは聞いた話だけど、上司にばれないように抜く時は抜く(要はサボる)人がいたんだけど、それが同僚に告発されてばれたんだって。で、それからはサボらず真面目に仕事をしたんだけど驚くことに能率が目に見えて下がったそう。こんなのは少数派なんだろうけどこういうこともあるらしいよ

⏰:14/12/06 08:47 📱:PC 🆔:ZO1dSWpU


#261 [◆0yICHXvRCY]
聞いてることと噛み合ってなかったね

前の職場に一番古株のすげーおしゃべり野郎がいたんだけど、ほとんどの人が仕事では好いてなかったよ。勿論自分も嫌いだった。ただ誰とでも仲良くするもんだから誰も注意できなかったな。うまいよなあって思ってた

⏰:14/12/06 08:52 📱:PC 🆔:ZO1dSWpU


#262 [◆0yICHXvRCY]
昨日忘年会だった!!
名古屋のヒルトンホテル26階全面ガラス張り夜景びゅー見ながらのコース料理食べてきた!!!テーブルマナーなんか知らんから恥かいたぜ!

⏰:14/12/06 08:55 📱:PC 🆔:ZO1dSWpU


#263 [観客さん]
雑談ばっか

⏰:14/12/06 09:23 📱:iPhone 🆔:dTSROMXo


#264 [りゅうせ◆/e4GhPNp2k]
>>260
能率落ちない程度にって言っても、
常人でも喋りながらやると、多かれ少なかれ能率落ちるんじゃないのか、黙々とこなす時と比べたらよ
程度問題っつーことか?

あぁ、そういうのは聞いたことあるな

普段は肩の力を抜いてるからこそ、
仕事の特に大事な局面で集中できて、良い仕事に繋がるとかいうやつだろ?
良い意味でサボり上手なやつ

俺の場合は、いわゆる「手の抜きどころ」がわからんのよな

まぁこれに関しては、俺が完璧な仕事を目指しすぎてるというのもあるんかね

⏰:14/12/07 02:24 📱:SH-04E 🆔:23HObVuU


#265 [りゅうせ◆/e4GhPNp2k]
>>261
そいつ世渡り上手だな

つっても、それってそいつが 他の奴より特にお喋りってだけだろ?

俺が言ってるのは、私語全般だわ

仕事が忙しい時は当然として、

仕事に余裕があるからといって話してるような奴の気が知れん

暇な時にできない仕事だって探せば色々とある
例えば、大がかりな掃除とかな

探せばできることはあるにも関わらず、やろうとしない、
最低限のことだけやってれば良いって考えの奴が好かんな

⏰:14/12/07 02:46 📱:SH-04E 🆔:23HObVuU


#266 [◆0yICHXvRCY]
ん〜、デスクワークじゃなくて肉体労働系で前してた仕事がこんな感じ。

機械に寸法入力→機械に材料セット→機械スタート→機械ストップ→機械から材料取り出して所定の場所に置く→機械に寸法入力→……繰り返し。

このスタートからストップまではサイズによるんだけど、大体5分〜10分くらい。これをひとり2台持ちでやる。そうすると自然に手が空くんだよね。で、手が空いてる間にやることは決まってなくて人それぞれ違う。前行程or後行程見に行ったり、この後の段取り考えたり、入力ミスしていないか確認したり、工場全体把握したり、停止するまで座って休んでたり、他の機械動かしたり、掃除したり、雑談しに行ったり。

ちなみにさっきのやつはばんばん機械止めまくっておしゃべりするやつね。更に言うと喋りかけられた方も止まってるから、裏では腐ったミカンって呼んでた。

⏰:14/12/07 17:14 📱:PC 🆔:t5fJe4fc


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194