成人式☆女の子のスーツ廂
最新 最初 🆕
#1 [主(^O^)] 09/10/01 21:59

私はスーツで行きたいんですが
スーツで行った方に
髪型やどんなスーツを着たのか
教えていただきたいんです
できれば、画像upして下さい!
本当にお願いします(;_;)

#82 [イケイケ匿名]
>>79
というか振り袖着たいけどスーツのほうがいいかな…みたいな人が多い気が。
旦那や義母さんがすすめてくれるなら既婚者でも振り袖着ていいんじゃないかな?誰かから一生咎められるわけでもないし。まぁ自分からねだるものではないかもしれないけど…。一応結婚してるんだし、私ならあちらの家に合わせる。
もちろんスーツでもいいとは思いますよ*私の時は既婚の子は振り袖か訪問着が多かったです。

⏰:11/11/03 10:34 📱:P04C 🆔:A.T9x/Jw


#83 [イケイケ匿名]
いや、既婚者が振袖はよくないでしょ?結婚してるなら自信もって留め袖着ろよ。そういう時ばかり未婚者ぶるな。自分がはやく結婚したのが悪いんだからこうなることぐらい分かってるでしょ?ww私達の時は結婚してる子は式にでなかった。本人は留め袖着たくないからの理由だが振袖着てくるよりかはいいと思う。ドレスなら2次会とかで着てこい。

⏰:11/11/03 10:51 📱:SH06A3 🆔:UhCQUbUk


#84 [イケイケ匿名]
>>83
別に未婚になりたくて振り袖着るわけじゃないと思いますよ。結婚式などフォーマルな場なら既婚者の振り袖はNGですが、成人式は自分が主役でいればよい場なのでいいのでは?と思います。もちろん上に書いたようにあちらの家にすすめられた場合ですが…。
まぁ本当にルールに従うのなら、昔は16〜17歳までの方が着るもので、今のように20歳で着る方はいなかったようですね。今のようになったのはわりと最近のことですし。伝統を重んじるのも大事なことですが、臨機応変にいけばいいと思います。
私たちがだらだらと議論しても仕方がありませんが、結局は本人とその家族が決めることですm(__)m

⏰:11/11/03 11:23 📱:P04C 🆔:A.T9x/Jw


#85 [イケイケ匿名]
スーツスレで振り袖議論やめません?

以降、議論スレで話し合ったら良いと思います。

⏰:11/11/03 13:09 📱:002SH 🆔:02hN9XiE


#86 [イケイケ匿名]
来年成人式だけど私スーツきますよ。お金のめんもあるし、人それぞれじゃないかな(;_;)?年々スーツの人も増えてきてるみたいだし♪1〜2時間くらいだしね\(^_^)/髪型も美容室の人に相談してみるとか。

⏰:11/12/11 17:23 📱:P02B 🆔:fsBWLbew


#87 [イケイケ匿名]
スーツは1人も見なかったなあ・・。
てか成人式なんて実際式がどうこうじゃなくて、外で懐かしい友達に会って写真いっぱい撮って・・・って感じだったから。
結婚してて子供いる子は私服で外にいて写真撮るのは参加してた。

⏰:11/12/12 23:45 📱:F05C 🆔:4pLFNp1s


#88 [イケイケ匿名]
blog.crooz.jp/..

つくった婚wwww振り袖着るみたいよ

⏰:11/12/13 14:19 📱:SH903iTV 🆔:JH.EyhUc


#89 [イケイケ匿名]
>>88
つくった婚ww
馬鹿丸出しww

⏰:11/12/13 21:28 📱:SH004 🆔:Fgb3THho


#90 [イケイケ匿名]
>>9
どんだけ性格悪いんだよww上から目線もいいところだよ、ホントww


成人式=振り袖
という風習があるだけで、金銭的理由や結婚して子どもがいるから〜…ってスーツを選ぶ人がいても、十人十色だし別によくないか?

とマジレス

⏰:11/12/13 21:49 📱:CA005 🆔:gp7.uDUw


#91 [イケイケ匿名]
>>90
いつのレスに安価向けてんの?

⏰:11/12/14 00:06 📱:P03C 🆔:0ia5kvWA


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194