>>632私ですかね?
かなり自己流なので参考程度と考えてください´`;
100均の手芸コーナーに大きめの生地が置いてあるので、1度やってみてイメージを掴んでから本番に取りかかることをおすすめします(*^_^*)
◆用意するもの
表地の布・裏地の布 同じサイズを各2枚ずつ 計4枚
必要ならキルト芯(シート状のわた) 布と同じサイズを2枚
ファスナー(大抵のポーチは20cm)
ひつじポーチは10cmのファスナーで高さ7cm位でした。
※ペンケースなどのクッションがいらないものにはキルト芯は不要
@裏地の柄を自分からは見えない様うつ伏せの状態に置き、キルト芯を乗せる。
その上に表地の柄が自分から見えるように仰向けに置く。(キルト芯を挟んで柄が背中合わせになります)
A3枚重ねたの生地の、ファスナーを付ける辺を折り返した幅が1.5cmになるように裏地の柄の方へ2回折って(横から見ると"の"の状態/キルト芯は折り返さない)ファスナーと一緒に待ち針で留める。
B針がファスナーの務歯(レール状の所)にぶつかると折れることがあるのと真っ直ぐに縫いやすくするために抑えの外側が務歯に沿うようにセットする。
ファスナーの引き手を手前にセットして置いて途中まで縫ってから引き手を向こうへ送ると歪みにくいです。
続く