>>959I can't waitは日本でのみ発売したアルバムだし… レーベルのタイアップなんじゃないかな
イングヴェイのデビューはスティーラーがシュラプネルだが日本未発売で
大半の日本人はメジャーデビューのアルカトラスで知るわけだろ?
アルカトラスは日本の発売から半年遅れてアメリカ発売
アルカトラスはポリドール
ライブセンテンスは日本はアルカトラスの半年後に発売されたが
アメリカは6年後に発売で
イングヴェイは日本では人気があるがアメリカではいまいちなのも(一般リスナーにはって意味だよ)
イングヴェイのアルバムの大半は日本の先行発売が多いし日本盤のみボーナストラックが入ってる場合が多い
ポリドールからワーナー(ジャパン)に移籍してFire and Iceを発売してオリコン1位になるから
日本人気のピークがこの頃だから洋楽ファンがイングヴェイを知るんじゃないのかな?
次作品のSeventh signでポニーキャニオンに移籍
ポニーキャニオンはレコード会社でも最大手だよな
フジテレビ系
ワーナーはナベプロだから全然規模が違う
ポニーキャニオンに移籍してSeventh signとMagnum opusの間にI can't waitが入るわけでさ
フジテレビ系のパワーが働いて(圧力か?)高田の入場曲作ってよ…的に言われて作ったんじゃないかな(笑)
よくある話だと思うよ
イングヴェイはノリノリで作ったとヤンギで言ってたけど詳細は忘れた(笑)
ツェッペリンの移民の歌がテーマ曲なのがブルーザーブロディだがね
実はブロディの移民の歌は原曲と比較すると曲が違うしキーが違う(笑)