YNGWIE MALMSTEEN好きな人!!
最新 最初 全
#860 [七]
>>853もし、本当にジャズコが生産中止になってたなら
買値を上回る額で転がせたでしょうね(笑)
:09/09/01 01:47 :F906i :bB4wke0.
#861 [ぷっくる]
>>859だからそうなるよな(笑)
チョーキングやビブラートみたいなオーソドックスだけど
とても難しい表現とかがカッコ良いテクになると思うよ
インギー好きな人も最初はスィープとかな特殊でなかなか弾けないテクニックをカッコ良いと思うかもしれないけど
たいていそういうカッコ良さってのは
インギーのスィープがカッコ良いんじゃなくて
インギーのスィープを弾いてる誰かの演奏がカッコ良いんじゃないかな?
誰もが難しいと判ってるテクニックを練習してマスターしてる人は尊敬されるだろ?
そういう種類のカッコ良さだよ
それはインギーフォロワーやインギークローンでね
シュラプネルレーベルのギタリスト達が20年前にやり尽くしてる事だから
だからそっち系のテクニックを身に付けたいなら
インギーよりも ポールギルバートやジェイソンベッカーやトニーマカパインやヴィニームーアやクリスインペリテリをコピーしてみたら良いんじゃないかな
シュラプネルレーベルのインギーより後に出てきたギタリスト達のほうが
テクニックは凄いよ テクニックはね(笑)
:09/09/01 02:43 :P10A :6625AUpU
#862 [ぷっくる]
まぁジェイソンベッカーは病気したから仕方ないけど
ポールギルバートはインギークローンと呼ばれるのが嫌でスィープは封印してスキップに変えてネオクラシカル路線から脱却しただろ
ポールのほうがギターはインギーより全然巧いと思うよ
ポールは何でも弾きこなすし器用だもん
ガットギターで指弾きでフラメンコとかも弾きやがるからな(笑)
インギーはガットもピックで弾くだろ
やはり単純な巧さで言うとポールのほうが巧いよ
トニーマカパインはジャズフュージョン系で ピアノも巧いしスィープにタッピングも混ぜたりね
インペリテリはスィープもエコノミーじゃなくフルピッキングのオルタネイトであの速さで弾けるからね
そうとう巧いよ
でもネオクラシカルのジャンルではインギーが圧倒的に人気あるのは
それは速さ以外の部分が他の人との違いなんで
チョーキングやビブラートはやはりインギーが巧いと思うし
楽曲もインギーの曲が一番良いと思うし
トータルバランスはインギーだと思うよ
ヤングギターの表紙飾ってるギタリストの歴代1位はインギーだろ
ダントツだと思うよ
次がエディかな
日本はバーンにしてもかなり古くから売ってるように
潜在的な洋楽のメタル好きは多いと思うよ
バーンは元々ミュージックライフから分かれた雑誌でヤングギターと同じシンコーミュージックで
日本のエレキギターの雑誌で一番古いのはヤングギターだからね
:09/09/01 03:08 :P10A :6625AUpU
#863 [七]
>>861そうですよね。
それで特に最近はテクニカル系の教則本とかが巷に溢れてて
その中にある譜例などで
技巧難易度が高い(譜面中が音符だらけ)=カッコイイ
みたいに思いこむ人たちがかなり増えてますよね
もちろん難易度の高いフレーズでカッコイイと思うのもありますけど、
そういう教則関連(名前は挙げないけど) って正直、中身がまるでないですよね
ただ、淡々と技巧エクササイズが続いて、1〜2曲ほど、それらを用いたオナニー全開のウンコ臭い曲があるだけで
そういうのを練習するくらいなら 実際のそれらの元になってるギタリストの楽曲を細部まで(それこそチョーキング・ビブラートとかのピッチ感やリズム)
コピーした方がよっぽど 自分の為になるのにね
かなり話が脱線したけど、要はテクニックにばかり気を取られるなって事ですね。
テクニックはあるに越したこと無いけど、
それ以前に音楽をできているかが重要で
テクニカルなものにしか関心の無い人は 音楽じゃなくて、
ただ技術を競い合ってるだけに過ぎないだけですからね。
そんな人が音楽好きって言っても説得力なんて皆無ですよね(笑)
う〜ん、俺は一体、何を長々書いてるんやろ(笑)
:09/09/01 04:20 :F906i :bB4wke0.
#864 [Duck@インギーは俺の嫁◆Duck.d5PX.]
>>863地獄のメカニカルトレーニングですねわかります
俺もあれ嫌いです
なんていうか、あの一冊にこの類のギターの全てが詰まってると勘違いしてる奴が多い
単純に練習としてならいい教材でしょうけど、そこらへんの違いが解らないレベルの奴が手に取ると
ニコ動で持ち上げられてるような、薄っぺらな下手くそギタリストが出来上がるwww
「君、地獄のどのくらいの範囲コピーできる?」とか聞かれるとマジで腹立つ
くだらない計算してんじゃねーよ
俺はそんな馬鹿じゃねえww
監修してるギタリストも、曲という名の練習フレーズを作るのはすごいと思いますけど(しっかりまとまってるが…分割して練習フレーズでよくね?)
あれが監修してる本に
俺は習いたくなんてないww
:09/09/01 06:25 :W52CA :Qk.O/rSs
#865 [ぷっくる]
フランケンシュタインみたいに 地獄メカトレの譜面を張り合わせて繋げただけみたいなインストの小曲は 人造人間みたいで気持ち悪いよな
ライブのギターソロのベースにしたりデモンストレーションなら構わないんやけどな
これでドウや的に作品としてクソみたいなアレンジして
カノンロックが良い例や
見てるやつがネ申やとか スゴい! とかコメントしてるの見てたら
どんだけ まともなんを普段聴いてないんかが分かるし アホやと思う(笑)
:09/09/01 10:05 :P10A :6625AUpU
#866 [ぷっくる]
何回も例にしてるけど
フィギュアスケートみたいなもんなんや
アレも見てたら良く分かるで
自分の振り付けして 曲をバックにして滑るわけやろギターソロと同じやが?
選手はそれぞれ思い思いに滑るしな 皆な同じじゃないやろ?構成や見せ場も違うからね
難易度の高いジャンプとかも入れなアカンし
基本のターンとかステップとかな派手さは無いけどそういう部分が劣ってると高得点は入らんやん
だからファイナルに残る常連の選手達は全体的なテクニックのバランスが取れてるからレベルは高いよな
でもその中で日本の選手はジャンプばっかり狙うしミスの無い演技を狙うやろ?
成功率3割くらいしかないのに四回転ジャンプ跳んだら点数入るからってな
周りもまたそれを求めるからアカンのやろけどな
いつも失敗してるやろ?
日本人はスタイルで外人より劣ってるから派手なテクニックで点稼ぐしかないんや
本来は美しさを競うのがフィギュアスケートやからさ
日本人が成績良いのはルールに助けられてる部分もあるのと違うかな?
キムヨナと浅田とミキティやったら
キムヨナが一番綺麗やし巧いよな
あの子も金メダル取った荒川静香と一緒でジャンプにウェイト置いてないよな
基本の滑りで評価されてるからあの子のほうが本物やと思うな
日本人として少し悔しいけども
:09/09/01 10:33 :P10A :6625AUpU
#867 [ぷっくる]
だからミキティーも無理して四回転ジャンプ狙わんでも良いと思うんやけどなぁ
それよりも構成変えて他の地味な部分で得点稼ぐようにしたらええのに
あの子見てると伊藤みどりみたいになっていってる気がして可哀想やわ
高校生くらいの時は可愛らしかったのに
今筋トレし過ぎて体がゴツいやろ
年々綺麗じゃなくなってるし
浅田もトリプルアクセル二回跳ぶとかやなくて
地味な部分を伸ばさなアカンと思うねん
ジャンプで逆転できるからって それ以外が雑やと
キムヨナみたいにスピードあってただ滑り回ってるだけでも迫力があるからな
そこにジャンプテクニックが加わってきてるから段々手強い存在になってきてるやんか
やぱギター練習するんでもフィギュアスケートは見てたら勉強になるよ
:09/09/01 10:47 :P10A :6625AUpU
#868 [ぷっくる]
まぁ 若い時に速さに憧れ持つのは構わないとは思うけどもね(笑)
速さも表現力やし
ゆっくりも表現力やから
速いだけやとピロピロ野郎やからな(笑)
間違えたらアカンのは 速く弾くのが苦手やからといって
ゆっくり弾くのが得意やと思ったら そこが落とし穴やねんで
ゆっくりも練習せんと巧くならんのや
練習してないギタリスト多いしアマチュアは特に多いよ
速弾きが嫌いって言う人ほどその落とし穴に気づいてないからな
フィギュアの選手がジャンプを封印してリンクを本気出してゆっくり滑るのと
ジャンプ跳べない素人がゆっくり滑るのとは全く違うからな
:09/09/01 11:01 :P10A :6625AUpU
#869 [Light]
ホンマみんなありがとうやわ´∀`。
確かにそうやなあ…
大事なのはテクニックよりも音楽が出来てるかどうかやもんなっ^ω^*`
確かにイングウ゛ェイのチョーキングとかビブラートとか独特っぽい気がするし、
とりあえずチョーキングもビブラートももっとかっこよく出来るように頑張ってみるわっ^∀^
ほんま皆さんありがとうっ!ちょっくら弾いてくる´ω`
:09/09/01 12:33 :SH06A3 :yCVjCJcA
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194