YNGWIE MALMSTEEN好きな人!!
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#28 [KILLA DOG]
ちょっと話脱線しますが、ディマジオのチーター柄ストラップが早く欲しい今日この頃(笑)
給料日までまだ20日近くもあるorz
給料入るまでに取り寄せして給料入ったらソッコー買いに行くぜ!!
後はスキャロップとナットとフレット変えたら大体はOKなんやけど、金がかなりかかるしねぇorz
ちょっとぷっくるさんに聞きたいんですが、俺今使ってるFender ST68でPUをリアにHS-3フロントにYJMにしてるだけで、センターは元々の使って、センターの音はリアとフロントPUをMIXにしてるんです。
フロントもYJMしたら良かったんですが、まぁそれはちょっと流してください(笑)
それとセンターPUをイングヴェイより平らにまで下げてるんですけど変ですか?
俺はその方がピッキングの邪魔にならないのでしてみたんですけど。
:09/07/07 12:43 :W61SH :OUgutLYo
#29 [ぷっくる]
インギーはジミの真似してるんですよ
正確にはジミを真似てるリッチーやウリロートの真似をしてストラト使ってるんですよ
ジミの時代はハーフトーン使わないからセンター使わないし昔のストラトは3段スイッチですしね
3段スイッチを途中で止めるとハーフトーンが出る事に誰かが気づいて
より出しやすい今の5段スイッチに変わったんですよ
ハーフトーンはクリーンで16ビートカッティングしたりするファンクやジャズやブルースやフュージョンだと必須ですが
歪みだとハーフトーン使わない人が多いです
ハーフトーンにしなくてもストラトはクリーンは綺麗な音しますしね
ストラトはフロントの音が人気あるギターで
ストラトのフロントはハムのリアみたいな使い方
太い音で色んなギタリストがフロントをよく使いますよ
リアは音色が硬くなるからニュアンスかえたりする時とかに使いますがね
インギーはジミと一緒か下手したら一番かも…な位セレクターを頻繁に切り換える人なんです
曲中はおろかソロの時もワンフレーズ毎に切換える位頻繁に換えますからね
:09/07/07 14:29 :P10A :C4VQY81c
#30 [ぷっくる]
フィンガリングなどのレガートな速弾きはフロントでフルピッキングはリアみたいなお約束が基本ですが
実際はもっとアバウトですが…この辺はダックのほうが良く見てると思いますよ
センターを下げるのはリッチーの真似ですから
センターの回路切るのもリッチーの真似です
リッチーは最近というかフェンダーから出てるシグネーチャーのストラトはセンターが最初から付いてないですから
ピックガードの位置まで下げるのはパープル末からレインボーの頃は完全に下げて使ってないです
ストラトのシングルの特徴としてはハムと比較した時に余り弦との距離が気にならないピックアップではあるので…
ハムは弦から下げ過ぎたらかなりパワーが下がりますからね シングルよりひどいですよ
磁界の形が違うからですよ
インギーのピックアップは正確にはハムなんで普通のシングルと完全に同じではないですが
:09/07/07 14:43 :P10A :C4VQY81c
#31 [ぷっくる]
インギーがYJMを使い始めたのはいつ頃だったかな?
フェイシングかマグナムオーパスくらいだった気がしますがね
新世紀の頃は完全に変わってますが…
だから初期からセブンスサイン辺りまではHS-3のみでしょ
アルカトラスが普通のシングルコイルのFS-1です
アルカトラスは明らかに音が違いますが
録音(エンジニア)もかなり上手いから
直後のソロとは全然違いますがね
でもFS-1のサウンドは気に入ってるけどノイジーなのは間違いないですよね
俺は個人的にマーシャルと素のストラトのオーバードライブしたトーンはアルカトラスの音が最高峰だと思ってますが
同意見の人も多いですよ
俺も68年ストラトにHS-3付けたの持ってますよ
フロントとリアで
センターは生きてます
俺が68ストラトにしたのはインギーの気分を味わいつつもヘッド見る度にジミを感じたかったからで
スキャロップにはしてませんし普通のナットですが
フレットをダンロップに換えてます
インギーとは違う#6100ハイジャンボですよ
指板が普通のストラトだから少しでも弦高下げるにはフレット上げるしかないかなと…
このフレットは他のギターにも付けてますよ
だから普通のストラトよりはスキャロップぽさはありますよ…まぁ気持ち程度(笑)
:09/07/07 15:08 :P10A :C4VQY81c
#32 [ぷっくる]
センターは下げ過ぎるとストラトはピックアップがピックガードから外れますからね
外れたら直すのすごく面倒ですからギリギリなら余り弄らないほうがいいですよ(笑)
ジミはストラトのセレクタをカチカチやってペダルワウとは少し違うけど似たニュアンスをロングトーンで出すんですがね
ストラトは基本的にフロントもリアもトレブリーなんで
セレクタ換えてもレスポールほど激しく音色が変化しないんで
うっかり切換わってても余り気にならないけど
レスポールはスイッチをテープで固定する人が多いくらいにかなり音色が変わるから…
だからストラトのセンターは中途半端過ぎるんではないですかね
それでハーフトーン使わないなら配線カットして単独で使えなくして…
使ってないピックアップならピッキングの邪魔だから下げるんでしょうね
:09/07/07 15:30 :P10A :C4VQY81c
#33 [ぷっくる]
あー 今やっと理解できた(笑)
センター位置でフロントとリアのミックスにしてるんですか
それはけっこう実戦向き配線やないですかね
要はテレキャスと一緒ってやつでしょ?
テレキャスのミックスは好きな人多いですよ(笑)
:09/07/07 15:38 :P10A :C4VQY81c
#34 [KILLA DOG]
ぷっくるさんいつもなが丁寧に答えてくれて有難うございます!
俺もジミヘンが好きで中学の時にわざとレフティを買わずにST68を買って、ジミヘンみたいにして弾いてましたね。
今もそのギターもたまには使ってますが、何せハイポジが弾きにくいもので(笑)
それで最近やっとレフティのST68を買ったんですよ。
スリムグリップネックなんでフィンガリングも楽なんで。
フロントをMIXにしてるのをわかってもらえましたかぁ(^^)v
何となくMIXにしてみただけなんですけどね(笑)
ちょっと今アンプセッティングとEQセッティングに手をやいてます(ToT)
ちょっとトレブルがきつくて、耳が痛い時もあるんで(^^;
トレブルはあまりあげずにMIDを高めにしたりはしてるんですが、やはりHS-3もYJMもかなりトレブリーなんで、イングヴェイのようにハイポジで1、2、3弦を弾いても太い音というていいのかわかりませんが、あのような音が中々作れない(>_<)
俺の理想の音がやはり新日本フィルハーモニー交響楽団でのあのギターサウンドを作りたいんですよね〜。
:09/07/07 17:30 :W61SH :OUgutLYo
#35 [ぷっくる]
KILLAさんてマーシャル使ってたよね たしか…
しかも1959借りパクでしたっけ?(笑)
マーシャルはドライブしたら耳が痛いくらい高音が出るアンプの代表ですよ
俺はそこまで拘らないし使ってるアンプもボロいから
でも自分の出したい音は出る設定は見つけてますよ
俺がエレキ弾く時に好きな音はインギーみたいな音じゃなくて
レスポールのほうが使いやすいからストラトでハイゲインにすると暴れますからね
難しいと思いますよ(笑)
それに今エレキしてないしね(笑)
:09/07/08 00:34 :P10A :17og6nRM
#36 [ぷっくる]
インギーは弦がかなり細いの使ってるのに
良い音出しますもんね
俺があんな細い弦使ったらコシとか出ないですよ(笑)
ピッキングがキレキレなんだろなぁ
ダックがいろいろ書いてくれてたでしょ
でもまだ秘密隠してると思いますよ(笑)
まぁ秘密は秘密ですからね
教えたくない気持ちも判るし…
:09/07/08 00:42 :P10A :17og6nRM
#37 [ゆあ*ピアノ歴4ヶ月]
イングヴェイ、彼氏好きなんで色々教えてくださいっ!
彼氏のマーシャル一部(゚Д゚) [jpg/25KB]
:09/07/08 01:16 :P906i :oEge0EA.
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