YNGWIE MALMSTEEN好きな人!!
最新 最初 全
#302 [ぷっくる]
4連をサイタマに置き換えて
サイタマサイタマ…みたいにして呟きながら聴いたりして(笑)
それをトチギに置き換えたら
トチギトチギトチギ…アレ?なんか違うなみたいな(笑)
音の繋がりが把握しやすくなるよ
別に当てはめる言葉は何だって構わないけどね
母音の連続は向いてないからオオサカやアオモリじゃだめ
アクセントがズレる5連ぽい4連とか4連+3連のシーケンスみたいなクセのあるフレーズは
このやり方がやりやすいよ(笑)
:09/07/31 15:07 :P10A :OkgfBalM
#303 [KILLA DOG]
>>300俺もその外人の動画は何回か見てましたわ♪
じゃぁ俺の弾き方で合ってたんですね?
仕事から帰ったら練習しよう(*^-')b
:09/07/31 16:48 :W61SH :k1Wv8TnI
#304 [KILLA DOG]
今久しぶりにゲイリー ムーアのBALLADS&BLUESのアルバムを聴いてる。
泣きがたまらんすね。
あの絶妙なタメとがなんともいえないですね〜。
てかばチョーキングして長い間音伸ばすのはどうしたらいいんですか?
イングヴェイで言えばブラックスターでの後半でのビブラートを長く伸ばすのとか。
本間無知やな俺はorz
:09/07/31 20:08 :W61SH :k1Wv8TnI
#305 [ぷっくる]
それはテクニックって意味?
単純にサスティンって意味かな?
サスティンならマーシャルのオーバードライブとゲイリーのレスポールが組み合わさったマジックって事なんじゃないかな(笑)
マーシャルのブルースブレイカーズコンボ使ってんじゃないかな
スティルゴットザブルースのジャケ写に出てるアンプ
実際あのアンプはクラプトンが使用してオーバードライブを出した最初のアンプだし
ゲイリーのレスポールはピーターグリーンから貰ったレスポールだからね
ジョンメイオールブルースブレイカーズのピーターグリーンだからね
KILLAさんのレスポールのリアピックアップにギブソンのダーティフィンガーズ載せたら良いんじゃない?(笑)
ゲイリームーア愛用のピックアップで同名のアルバムもある位お気に入りだし
ゲイリーのパクりで有名なジョンサイクスも一緒のピックアップ使ってるし(笑)
:09/08/01 10:07 :P10A :BokhCc.s
#306 [ぷっくる]
あとは気合い一発でロングトーンでウニウニとビブラートさせながらサスティン稼ぐしかないよ(笑)
ゲイリーはレスポールもストラトみたいな太い弦なのかな?
まぁライトゲージではないのはたしかだし
012ゲージは最低張ってるはずなんで
アコギの弦で1音半から2音チョーキングするみたいなもんだからさ
普通の人間じゃないよ(笑)
ゲイリーの太ももみたらわかるが
アイルランド人独特の筋肉というのか
ガタイが違うし骨太で首も太いしね
マンチェスターユナイテッドのルーニーがゲイリーに雰囲気似てるよ(笑)
ゲイリーの顔はもっと悪人顔だけどね(笑)
:09/08/01 10:16 :P10A :BokhCc.s
#307 [ぷっくる]
そんな人を3人くらい殺した事あるようなゲイリーが
パリの散歩道とかザローナーみたいな美しい旋律の泣きでギター歌わせるんだから
怖いよね(笑)
パリ散を最初聴いた時ゲイリームーアとイメージが全く結びつかなくてね
レスポールの泣きでこの人に勝てる人はサンタナかニールショーンくらいしか思い浮かばないな
俺が一番好きなルックスのレスポールスタンダードがピーターグリーンのレスポールだね
木目が控えめなんだけど褪色加減が味があってカッコいい
であの音が出るわけだからね
あのギター盗まれたって聞いたんだけどな
:09/08/01 10:25 :P10A :BokhCc.s
#308 [ぷっくる]
ほんでエフェクタはマーシャルのガバナーとかでも良いんじゃないかな
ガバナーにも色々あるみたいなんだけどね
俺はスティルゴットザブルースは良く聴いたなぁ(笑)
あの泣きの四度(五度)進行のアルペジオはインギーも良く使うよ(五度下降=四度上昇)
Dm G/B|C FM7|BФE7|AmE7Am:|
:09/08/01 10:39 :P10A :BokhCc.s
#309 [KILLA DOG]
テクニックではどう伸ばすんですか?
俺ゲイリーの顔めっちゃ怖いっす(笑)
昔あの顔であの泣きを…って思った時は何故か鳥肌が立った気がする(笑)
>>307おぉ〜!!!!
そのレスポール俺も好きです。
:09/08/01 10:53 :W61SH :bMRZzOrE
#310 [ぷっくる]
インギーのバロック風なら
Gm D/F#|F C/E|Eb Gm/D|C#dim Dsus4 D:|
みたいにルートが半音ずつ下降するクリシェになってるやつ
G→F#→F→E→Eb→D→C#→D
ツェッペリンの天国への階段みたいな4音くらいのクリシェならよくあるけど
インギーは徹底して音を繋いでかつ美しいコード進行に仕上げてるからね
インギーに言わせると
俺は天才だー!!!って事なんだろね(笑)
この進行は暗記したほうが良いよ(笑)
こんな感じでオケつくってインプロバイズでアドリブ練習したら良いんじゃないかな
:09/08/01 11:09 :P10A :BokhCc.s
#311 [ぷっくる]
テクニックはフレットに弦を擦りつけてビブラートさせながらゥワンゥワンって感じで伸ばすんじゃないの?
黒人ブルースマンと一緒だよ
ピッキングも一番良いとこ探してピッキングするんじゃないかな
デッドポイントが無いギター=良いギター=サスティンが良くて良く鳴るギター
これはテクニックじゃないけどね(笑)
フィードバックさせて音伸ばすのとは違うけど
フィードバックもすぐ鳴らそうと思ったらあらかじめポイント探しとかないとすぐ出ないもん
だから一番良い音でサスティンするポイントをゲイリーは知ってるんだと思うよ
:09/08/01 11:20 :P10A :BokhCc.s
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194