V系トップ決めるスレ(バンド)
最新 最初 🆕
#264 [NO NAME ROCKSTAR]
44マグナムはルックス的にはヘアメタル系だし
DEAD ENDは起源の一つだがV系そのものでは無いし
EARTHSHAKERは意味不明

⏰:09/11/17 23:22 📱:SH905i 🆔:9MQH2RZw


#265 [NO NAME ROCKSTAR]
>>263

>>262 ジャパメタだろうがV系というのは事実。
DEAD END
EARTH SHAKER
44MAGNUM

事実って言い切ってるけどそんな事実は無いよ(笑)

関西三大メタルバンド知ってる?
LOUDNESS
EARTH SHAKER
44MAGNUM

ジャパメタがV系なら
LOUDNESSもV系なのか?(笑)
LOUDNESSが国内デビューしてできたブームでジャパメタがいっぱい出てくるわけだろ?

EARTH SHAKERはLOUDNESSの二井原がギターの石原と組んで作ったバンドでLOUDNESSに遅れてデビューしたバンドだが44MAGNUMとジャパメタを牽引したバンドだからV系じゃないよ

DEAD ENDは44MAGNUMの弟分バンドのREACTIONと同時期デビューしたPRESENCEと並んで
上の三つのバンドの下の世代だからジャパメタ
インディーズ世代バンド
時期的にLOUDNESSが海外デビューした頃で

LOUDNESSはサンフランシスコやLA拠点で活動してたから
当時はLAヘアーメタル全盛だろ
LOUDNESSはアトランティックだからRATTやオジーと同じレーベル
オジーオズボーンのプロデューサーがプロデュース

国内のジャパメタバンドはLOUDNESSの活躍ぶりを横目で目の当たりにしてんだから
LAメタル全盛のアメリカにもツアーしてるし初期のジャパメタはほとんどが海外志向だよ
VOW WOWもイギリス行くのはLOUDNESSの影響が強いよ

⏰:09/11/18 01:32 📱:P10A 🆔:TrUgz4f6


#266 [NO NAME ROCKSTAR]
まぁ実際はLOUDNESSはLAZYから別れたバンドで 高崎のソロプロジェクトに端を発してるから
アマチュア時代が無いバンドなんでメンバーの出身地は関西だが

アマチュアからシーンを作ったのは シェイカーやマグナムなんだがね

ラウドネスも流れ的にはNWOBHMで出てきてるわけなんでヨーロッパ志向
シェイカーもIRONMAIDENに曲書いてもらう位に初期はヨーロッパ志向
マグナムも崙敦(ロンドン)ツアーしてたから
ヨーロッパ志向だよ

しかしヨーロッパ志向だからとヨーロッパツアー行けるかは又 別の問題がある
為替レートがこの頃は今の2〜2.5倍するんだから1985年のプラザ合意から徐々にドルが安くなっていくわけなんでさ

日本のメタルバンドは日本国内には市場がなくて 海外に行けば市場があるけど 簡単には行けないジレンマがあったわけよ

当時はアルバム作るにしてもエンジニアは外人だしレコーディングもアメリカやイギリスだからね

日本には機材が無いし操れるエンジニアがいないし判ってるプロデューサーが居ないんだよ

だってそういう音楽性はまだ無い時代なんだから
だから日本で海外で通用する音は作れないから アーティストは海外に行きたがるわけでさ

まだこの頃はアナログ盤だからね

中で一番実績があったのがLOUDNESSだからラウドネスはヨーロッパでもツアーしてたしオランダやドイツで人気あるんだからさ

日本語盤の曲がラジオで流れたり アルバムが流通してるわけよ それ位海外で人気があった

⏰:09/11/18 16:55 📱:P10A 🆔:TrUgz4f6


#267 [NO NAME ROCKSTAR]
ベイエリアスラッシュがまだアンダーグラウンドで盛り上がりつつあったサンフランシスコでもラウドネスは人気あったから…スラッシュもヨーロッパ風だからね
ラウドネスはアメリカに住んで活動してたんだからさ
英語覚える為もあったしな
英語版を発売したらアメリカのアトランティックから話が来てそれに乗るけど

ラウドネスはヨーロッパ志向からアメリカ志向の音楽性に方針が変えられるんだよ

ゴリゴリのスピードメタルから ノリノリのグルーヴメタルに変わる感じ

日本のジャパメタもそういう変化を真似るバンドも出てくる

シェイカーもキーボード入ってポップになるしね
歌謡メタルみたいな感じか
日本はインディーズバンドが増えてるから
インディーズで発売した音源が売れてメジャーからデビューみたいな流れになってきて

DEAD ENDだってインディーズのDEADLINEが凄い売れて関西アマチュアシーンでメチャメチャ人気あったわけよ
メジャー移籍でゴーストオブロマンスが出てポップになるけど

この頃になると 初期のV系バンドが出始めてるからさ
この頃のV系バンドに色モノが多いのよ

V系が軽蔑される風潮ができはじめるしメタルもヘビメタと笑われはじめるんだよ
お茶の間向けの笑えるバンドが増えるから
テレビ番組に出て司会者に食い物にされるんだよ
タモリやたけしにね

デーモン小暮やローリー寺西や大槻ケンヂみたいなキャラも悪いよな

派手で奇抜で音楽性がポップで普通の格好なら話題にもならないようなバンドばかりが
見た目の派手さだけでテレビにぞくぞく出てくる

⏰:09/11/18 17:32 📱:P10A 🆔:TrUgz4f6


#268 [NO NAME ROCKSTAR]
当時のDEAD ENDをリスペクトしてるような現在のV系バンドが

V系ってジャンルに入れて欲しくないとかな事を言うのも

昔のV系←ほとんど今居ないし売れてもないようなバンドだけどさ
…と一緒にされたくないのは分かるけどな

そういうバカにされてたようなバンドも
昔は派手だけど 今は若い時みたいなカッコしてないバンドもいるし

長い時間が経過してるんだから演奏も巧くなってるだろし音楽性も変わってるだろからさ
残ってるバンドもいるだろうがね

⏰:09/11/18 17:44 📱:P10A 🆔:TrUgz4f6


#269 [NO NAME ROCKSTAR]
あんまり関係ないけど
昔のV系って言うと基本的に黒夢やルナシーの世代を指すんじゃないの?


最近のバンドって言うとシド、アンカフェ、ガゼ辺りのバンドだと思うんだが

⏰:09/11/18 22:18 📱:SH905i 🆔:ysXVIkVA


#270 [NO NAME ROCKSTAR]
よく分からんが最近のV系(ガゼットetc)は、北欧メロデスに影響されてるのが多いんじゃないの?
ガゼットかなんかのギタリストがIn Flamesのイエスパー大好きって話は聞いたことある

⏰:09/11/19 01:46 📱:W51CA 🆔:Yxu19peI


#271 [NO NAME ROCKSTAR]
>>269

そうだね

>>261がV系飛び越えてさらに古いジャパメタを書いてたからね

今むかしのV系の話するんなら
ルナシーくらいな古さがいいくらいかもだね

⏰:09/11/19 01:54 📱:P10A 🆔:48uqHZEw


#272 [NO NAME ROCKSTAR]
微妙な時期にデビューしたJanneはこういう今、昔の話題のとき全然名前が上がらないからJannerの俺涙目。

⏰:09/11/19 14:53 📱:PC 🆔:.hz0im0.


#273 [NO NAME ROCKSTAR]
>>271 ダメだコイツ。V系を語る資格無しww

⏰:09/11/19 15:34 📱:P10A 🆔:1kcfV96M


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194