LED ZEPPELIN
最新 最初 🆕
#72 [ぷっくる]
ペイジならTHE FIRMは今もたまに聞くけどなぁ

低音の利いたポールロジャースの声はプラントとは全く違うが

フリーやバッドカンパニーの名ボーカリストと組んでる作品だけに 楽しめるよ

ベースがトニーフランクリンなんだよなw
トニーフランクリンはジョンサイクスのブルーマーダーでフレットレスの魅力出しまくってる

俺の大好きなベースプレイヤーだからね


そう考えると 贅沢なバンドだよな THE FIRMは…

それと…たまたまだがね
トムクルーズの映画にTHE FIRM法律事務所ってのがあるし…w

トムクルーズのTOPGUNの映画のワンシーンで 女を口説くシーンで歌った曲…

ライチャスブラザースの You've lost that loving feelingを
ポールロジャースが男っぽく歌い上げてて

この曲が1番好きw

この曲は色んなミュージシャンがカバーしてるアメリカ人の好みそうな懐メロだよw

トムクルーズとこのバンドとは全く関係無いがね
(`ω`)b

TOP GUNの大好きなシーン [3gp/479KB]
⏰:08/04/28 12:50 📱:F700i 🆔:kcVu02uY


#73 [ぷっくる]
ブラッククロウズも好きなんだが

ペイジもブラッククロウズとライブ盤が出てて ツェッペリンの曲ばっかやってるのあるよ

あとアウトライダーかな

プラントならナウ&ゼンが人気あるみたいだが

マニックネバーナ(スペル的にはマニックニルバーナ)
も好きだな

余談だがニルバーナは英語では無くサンスクリット語だがね

プラントの作品は曲的にZEP色は薄いが

プラント色は強い…ってまあ当たり前かw

ペイジとプラントはお互いのソロでよく共演しあってる

ジョンジーならZOOMAとサンダーシーフ

両方いいけど ZOOMAはいいぞ

⏰:08/04/28 13:08 📱:F700i 🆔:kcVu02uY


#74 [ぷっくる]
たくの好きな ブラックドッグのリフは

ジョンジーの作ったリフだよ

(`ω`)b

⏰:08/04/28 13:09 📱:F700i 🆔:kcVu02uY


#75 [Young]
今日、ツェッペリンのDVDを買ったんですが、感動しました……!!

ライブを見てからさらにこの人達の凄さが分かりました。
とくにボンゾの!
ホントに圧巻でしたね…

⏰:08/04/28 22:34 📱:SH905iTV 🆔:☆☆☆


#76 [たく◆yflOPYrGcY]
ぷっくるさん

マジっすか!?あのリフジョンジーがつくったものだとは
いかにジョンジーにもギターの才能があるか分かりますね;;

⏰:08/04/28 23:05 📱:SH903i 🆔:T50SrfQs


#77 [ぷっくる+]
まぁブラックドッグは変拍子で タイミング取りにくいし

リフとリフのブレイク部分で ボンゾがスティックを小さく鳴らして

ペイジにリフの出だしのタイミングを教えてるが
一発録りスタイルで録音しないと
あれ真似るのは難しいよ
ペイジとボンゾが向き合って合図を見ながら弾いているはず

聴いてからじゃ間に合わないからね

ベースもユニゾンで弾いていて ZEPのグルーヴが味わえるいい曲だよな


ジョンジーのソロライブでブラックドッグは演奏されている

同じくトランプルドアンダーフットも 多分ジョンジーと言われている

ZEPの単音リフはベースでも弾きやすいの多いしね

ハートブレイカーなんかもだし

2ndアルバムは ジョンジーはかなり貢献度高いよ

インスルージアウトドアもジョンジー主導だし

聖なる館やフィジカルグラフィティなんかも ジョンジー色強い

天国への階段のソロ直前の部分もジョンジーのアイデアらしい

⏰:08/04/29 05:11 📱:F700i 🆔:UGdMwZHw


#78 [ぷっくる+]
ここに来てジョンジーのZEPにおける ウェイトが言われだしたのが

ソロアルバムのZOOMAを聴いて皆なが感じた事なんだよ
ZEP解散後 沈黙していたジョンジーが

ペイジプラントに呼んでもらえなかった事への回答みたいなものがZOOMAであり
ZOOMAツアーなんだよ

ジョンジーはペイジプラントの結成を知らなかったらしいからね

ペイジプラントはインド的でZEPぽいといえばぽいんだが

カバデールペイジからの
MTVアンプラグドの流れのユニットで

俺的に 聞き込めてないから

まぁあまり話題性以上の感動は無かったなぁ


ZOOMAは違ったけどね

(`ω`)b

⏰:08/04/29 05:20 📱:F700i 🆔:UGdMwZHw


#79 [ぷっくる+]
たしかね ハリウッド映画のGodzillaに カシミールをサンプリングした
Hip-hopカバーが入ってるんだが…


ペイジプラントのNO QUARTERも シタールなどのインド様式美の音楽が色濃くて
まぁ 俺も嫌いじゃないけど


アンプラグド インドって 感じで

うーん 受けてるカシミールの世界観を 前面に出したとしか思えないなぁ

まぁイギリスのあの世代のミュージシャン…クラプトンやジョージハリスンなんかにも 共通する
インド音楽に対する傾倒を リアルタイムで垣間見る事ができたけどね

そういう意味ではペイジプラントは悪くはないが…

⏰:08/04/29 05:32 📱:F700i 🆔:UGdMwZHw


#80 [ぷっくる+]
しかし 楽器板の自分のスレにも書いたけど

ZEPに影響受けてるバンドは凄く多いんだが

真似の仕方があまりに露骨でKYだと…(つまりパクりw)

キングダムカムの時とか 全く関係ないゲイリームーアが噛み付いてたよなw

ホワイトスネイクのスティルオブザナイト聴いた ロバートプラントが

サイクスのリフとデビカバの歌いかたに怒ったのも記憶に新しいがね

B'zがZEPはじめ海外のバンドの音楽性やギターリフをパクっても なんで御意見番のゲイリームーアは 噛み付かないんだろ?

あのバンドが日本代表とか言われてる事自体
日本のHRもまだまだだよ
つまり 相手にされてないって事だぜ

それを真に受けてロックの殿堂入りとか
ギブソンシグネとかってファンがはしゃぐのは

裸の王様みたいなもんだよ

韓国や中国のアーティストが日本のアーティストをパクっても大して話題にならないのと一緒だよな

相手してないよな 大部分の日本人は

リスペクトしてくれて有難う…程度の解釈だよ

⏰:08/04/29 12:09 📱:F700i 🆔:UGdMwZHw


#81 [ぷっくる+]
おっと トゲが出たレスをしてしまった…w

閑話休題…

ロバートプラントがスティルオブザナイト聴いて怒って

その後デビカバとペイジが
ユニット組むとは誰も予想してなかったはずだしw

雨降って地面が固まったって事なのか…

ディープパープルとツェッペリンのユニットとか因縁のバンド同士だからね

もしもロバートプラントとリッチーブラックモアがユニット組んだら皆なビックリするはずだ

それと一緒だよな


俺は個人的に デビカバの声好きだったし

プラントに似てるのは仕方ないよ ハードロックボーカリストなら

プラントやロニージェイムスディオみたいなボーカル目差すもんだろしね
カバデールペイジは
カバデールが好きなら 良くできてるアルバムだとは思うな

(`ω`)b

⏰:08/04/29 12:19 📱:F700i 🆔:UGdMwZHw


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194