LED ZEPPELIN
最新 最初 🆕
#15 [ぷっくる+]
ツェッペリンはベースを聴きながら

ドラムとギターを聴くとグルーヴが判りやすいと思う

ベースがいないと ペイジとボンゾの良さが判らない

ボンゾはペイジに合わして叩いてるから

ペイジがモタッたり走ったりするのにボンゾが追随するが

ジョンジーが主導権握ってるから成立してるのがツェッペリンのグルーヴだよ

⏰:08/02/25 00:55 📱:F700i 🆔:0oPcSWBk


#16 [Young]
まだ映像でのツェッペリンは見た事ないです(+_+)
CDではベースが聞こえずらいです……ジョンジーってそんなに凄いんですか!?

⏰:08/02/25 01:01 📱:SH905iTV 🆔:GLvpDVdQ


#17 [ぷっくる+]
まぁいわゆるバカテクベーシストじゃないよ

でも以前まで一般によく言われていた ペイジのアレンジ能力とかも 近年ではジョンジーもアレンジにかなり係わってるのが判明したり

かなりの曲でリフメイクもしている

コードリフはペイジで
単音リフはジョンジーによるものだったり

ジョンジーはベースだけどギターやバンジョーやシタールやメロトロンも弾ける

解散後に出してるソロ作品でもジョンジーのアルバムが1番ツェッペリンぽいよ

⏰:08/02/25 04:06 📱:F700i 🆔:0oPcSWBk


#18 [たく◆yflOPYrGcY]
たしかに曲のギターソロのところとか聴いてると
ペイジのギターにボンゾが合わせて叩いてるシーンがよくありますよね♭

ジョンジーの存在は大きいんすね〜

ジョンジーのベースすごい好きです

家のテレビにはライヴの臨場感がより出るアンプが付いてるんすけど
ツェッペリンのライヴとか聴いてると、普段CDではあまりわからないけど
そのテレビで聴くとものすごいベースが
「ズーン」
ってかんじで振動するんすよ
で、聴いてると
ペイジのギター
ボンゾのドラム
ジョンジーのベース
がうまくからまって
ツェッペリンサウンドがでてる事が分かるんすよ♭

⏰:08/02/25 20:11 📱:SH903i 🆔:WflOeXLk


#19 [Young]
しかし、よくあんな凄い4人が1つのバンドに集まりましたよね!!
ボーナムの演奏生で聞いてみたいですが……残念です↓

⏰:08/02/25 20:42 📱:SH905iTV 🆔:GLvpDVdQ


#20 [ぷっくる+]
ボンゾはドラムの神様って言われてるがね

実際 打ち込みやシーケンサーでツェッペリンはよく使われてるし

ボンゾはライブ映像でも確認できるが

常にジミーペイジを見てドラム叩いてる

スタジオでも初期は一発取りだが

ブラックドッグでもあの変拍子の 曲のブレイクからリフのアタマに ボンゾのスティックで小さくカウント(合図)が入って ペイジがリフ弾いてるように

ボンゾ抜きでペイジは真価が発揮できないんじゃないかな

ボンゾはバスドラとスネアの音で ドンパンってなリズムで

スネアのパンがパァン!!ってな感じで
すごく特徴があるドラムだよな

ツェッペリン以降のロックドラマーは真似してる人も多い

⏰:08/02/26 00:39 📱:F700i 🆔:iDDHixGo


#21 [たく◆yflOPYrGcY]
今日YOUTUBEでツェッペリンのライヴ映像みたらたしかにボーナムがペイジ見て叩いてるシーンが多く見受けられました♭


自分高校生で今テスト期間なんで全然来られてなくてすいません(ω)

ぷっくるさんは確か会社に勤めておられるんすよね♪

大変ですね♭

⏰:08/02/29 23:43 📱:SH903i 🆔:☆☆☆


#22 [ぷっくる+]
会社勤めっていうが 思ってるほど大変ではないよな

休みもあるし 金儲けできるし 欲しいものなんでも手に入るだろ

学生は不自由だよな
ギター弾く時間は学生の方が取れるけど

働いてても音楽聴いたり ライブは行けるしね

皆な 働きながら人生楽しんでるじゃんw

学生の身分は確かに 社会人より 楽だけど

真の自由が無いよ

(`ω`)b

⏰:08/03/01 08:42 📱:F700i 🆔:as2XMzH.


#23 [Young]
学生と大人ってどっちが楽しいんですか!?
ちなみに私は中学です!

⏰:08/03/01 11:43 📱:SH905iTV 🆔:☆☆☆


#24 [ぷっくる+]
>>23

まぁ中学なら まだまだ遊ぶのが楽しいだろうけどね

制約も多いだろ?親は保護者だからうるさい事言うだろし校則や年齢制限や免許やって

大人になったら制約も無くは無いけど 自分の頭で考えて やりたいことできるし

自分で働いて得たお金を何に使おうが 自分の勝手だしね

恋人や仲間と旅行行ったり
結婚したり子供作ったりっていうのや

仕事に打ち込んで 満足感得たり 仕事で人脈ができたり 色んな人とも出会うし

別に仕事に慣れたら 学校行ってるのと何も変わらないよな

ワンパターンな毎日だがね

だからなるべく自分の好きな仕事のほうがいいよ
でもそういうのは 学生だから社会人だからは関係ないよな 学生でも苦手教科は1時間が長いよ
でも楽しい時間が早いのは大人になってからも一緒だからね

好きな音楽聴いてたらあっとゆう間に時間がすぎるよ

学生のうちは色んな事に興味もって やりたい事が何なのか早くみつけておくことだな

それが見つかって無い人は社会人になって人生に迷うからね

⏰:08/03/01 22:59 📱:F700i 🆔:as2XMzH.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194