福山雅治のオールナイトニッポン
最新 最初 🆕
#384 [*]
さぁ、いよいよ本日1年ぶり『魂ラジ』復活です!
Rock on(録音)ですが、一夜限りの国王・ましゃと国民の私達と繋がる唯一の時間を楽しみ聴きましょうね^ー^)人(^ー^

⏰:16/03/19 09:15 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#385 [たれななし]
【ANN55時間特番の大トリで福山雅治『魂ラジ』8年ぶり生放送 4企画のメッセージ募集スタート】(2/9)

ニッポン放送“深夜ラジオの代名詞”『オールナイトニッポン(ANN)』が55周年を迎えたことを記念して、来月2月17日の午後6時から19日の深夜1時にかけて、10年ぶりとなる大型特番『オールナイトニッポン55周年記念オールナイトニッポン55時間スペシャル』を放送。大トリを務める『福山雅治のオールナイトニッポン55時間スペシャル“魂のラジオ”』(後11:00)のメッセージ募集がスタートした。

 『福山雅治のオールナイトニッポン』は、1992年1月に木曜2部枠でスタートし、9か月で木曜1部に昇格、その後月曜1部に移動しながら、98年3月まで放送された。その後、2000年3月からは『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』として毎週土曜日の午後11時30分〜深夜1時に放送。通称“魂ラジ”は、2015年3月まで放送され、最終回には3000人を超えるリスナーがニッポン放送に集まるなど伝説のラジオ番組となった。福山雅治はオールナイトニッポンを通算で23年担当しており、これはナインティナインに次ぐ歴代記録となっている。

⏰:23/02/11 19:47 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#386 [*]
>>385【続き】

 今回、『魂のラジオ』一夜限りの生放送復活に伴い、メッセージの募集が55時間特設ホームページにてスタートした。番組では、4つのテーマでメールを募集している。1つ目は、「ピンチくん救済リクエスト2023」。学校で、職場で、恋愛で、人生で、誰にも相談できない問題を抱えて大ピンチなリスナーから、今抱えているピンチなエピソードをリクエスト曲とともに募集する。福山が電話でアドバイスを送った上で、「一緒に歌ってそのピンチを吹き飛ばそう」という、「魂のラジオ」の代名詞とも言えるリスナー参加型企画だ。

 2つ目は、「今更聞けない基本的な質問」。今回初めて「魂ラジ」を聞くリスナーを対象に、“紅白歌合戦の白組トリも務める国民的アーティスト”であり、“伝説のオールナイトニッポンパーソナリティ”である福山への「今更聞けない基本的な質問」を募る。3つ目は、「番組の企画『大童貞祭』に参加した、あなたのその後を教えて下さい!」。いくつになっても忘れない“少年の心”ならぬ“童貞の心”『童貞心』を大切にしている福山が、「童貞をキープしている君も、元童貞となった君も、魂ラジはすべての童貞心を応援しています!」という主旨の元に開催した「魂ラジ」伝説の企画『大童貞祭』。2015年には64人の男性リスナーたちがニッポン放送に大集結し、福山との大合唱を全国に届けた。今回、当時参加したリスナーたちの近況を募集する。

⏰:23/02/11 19:50 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#387 [*]
>>386【続き】

 4つ目は、「魂リク〜あの頃の自分に聞かせたい歌〜」魂ラジの真骨頂とも言える弾き語りコーナー。1992年の木曜2部から、23年間に渡り、リクエストに応え、のべ1500曲の弾き語りをラジオ通じて届けてきた。今回はリスナーが思う「あの頃の自分にいいたいコト」とともに、「あの頃の自分に聞かせたい歌」のリクエストを募集。福山が、スタジオでリクエスト曲を弾き語りで届ける。

ソース:ORICON NEWS
www.oricon.co.jp/..

⏰:23/02/11 19:51 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#388 [*]
>>385-387

⏰:23/02/11 19:54 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#389 [*]
【『オールナイトニッポン55時間スペシャル』期待の番組 1位は福山雅治<タイムテーブルあり>】(2/17)

 2022年10月で、ニッポン放送の人気ラジオ番組『オールナイトニッポン』(以下、ANN)が放送を開始して55周年を迎えたことを記念し、2月17日から55時間にわたって放送される『オールナイトニッポン55時間スペシャル』。現役パーソナリティからレジェンドまでが顔を揃える55時間の大型特番の中で、読者が期待している番組を紹介しよう。

今回の結果は、クランクイン!が2023年2月9日〜13日の5日間で「『オールナイトニッポン55時間スペシャル』あなたが楽しみな番組は?」と題したアンケートを実施し、集計したもの。投票は1人につき最大3つの番組まで。796名から回答があった。なお、『オールナイトニッポン』は「1部」、『オールナイトニッポン0』は「2部」と表記する。

1位 『福山雅治のオールナイトニッポン55時間スペシャル 魂のラジオ』(パートナー:荘口彰久)(得票数416票)  

⏰:23/02/17 13:48 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#390 [*]
>>389【続き】

第1位は、55時間におよぶ大型特番のラストを飾る19日23時放送の『福山雅治のオールナイトニッポン55時間スペシャル 魂のラジオ』。1992年にANN木曜2部からスタートし、同年秋には1部へ。その後、月曜1部を経て2000年から2015年まで放送された『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』を含めれば、福山のANNパーソナリティとしてのキャリアは累計20年10ヵ月になる。  

飾らない人柄が垣間見られる軽快なトークとおなじみの下ネタをひっさげて8年ぶりに福山がANNに一夜限りの復活。「ずっと待ってました! とにかく嬉しいです」「魂ラジ、面白かったから。再開を待ち望んでいました!」「復活して欲しいと思っていたので、一夜限りでも久しぶりの魂ラジ楽しみ」といった声に加えて、長年パートナーを務めたフリーアナウンサーの荘口彰久についても「なんと言ってもこの2人の掛け合いが最&高!」「ましゃと荘ちゃんの生トークは最強」「福山君と荘口君の2人のトーク大好き」といった意見が集まっている。

《以降、掲載省略。2ページ目に「『オールナイトニッポン55時間スペシャル』タイムテーブル」掲載されてます↓》

ソース:(クランクイン!) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:23/02/17 13:51 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#391 [*]
>>389-340

⏰:23/02/17 13:54 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#392 [*]
>>389-390

⏰:23/02/17 13:59 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#393 [*]
【【ANN55時間】トップバッター・ナイナイからバトンを引き継ぎ…福山雅治『魂のラジオ』で大団円】(2/20)

 ニッポン放送“深夜ラジオの代名詞”『オールナイトニッポン(ANN)』の55周年を記念し、17日の午後6時から19日の深夜1時にかけて放送される『オールナイトニッポン55周年記念オールナイトニッポン55時間スペシャル』で、3日目となる19日の午後11時からは、大トリの『福山雅治のオールナイトニッポン55時間スペシャル“魂のラジオ”』が放送された。

 トップバッターの『ナインティナインのオールナイトニッポン』から29番組目となる『福山雅治のオールナイトニッポン55時間スペシャル魂のラジオ』。2015年3月28日、通算23年間に及ぶ歴史に幕を閉じたレギュラー最終回終了後、ニッポン放送の玄関前に集まった3000人のリスナーに向けて語られたメッセージが流され、福山の「帰ってきました!8年ぶりの生放送ですよ!」という第一声で特別番組はスタートした。

⏰:23/02/21 20:32 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#394 [*]
>>393【続き】

 番組ではレギュラー放送時の名物企画も復活。リスナーからのリクエスト曲をギターの弾き語りで披露する『魂のリクエスト』も復活。福山は「少年」を熱唱した。55時間の大エンディングでは今回の番組を担当した29組のタイトルコールがフラッシュで流れ、それを受ける形で福山は、あらためて、8年ぶりとなった今回の特別番組を振り返り、「ここには今、ラジオが好きという人たちの気持ちがぎゅぎゅっと集まっていると思いました。好きという気持ちがここまで集まった瞬間に立ち会えたことを、うれしく光栄に思います。ありがとうございました」と語り、オールナイトニッポン55時間スペシャルはその幕を閉じた。

ソース:ORICON NEWS
www.oricon.co.jp/..

《関連記事》

【【ANN55時間】福山雅治『魂のラジオ』で“無敵のバディ”大泉洋と軽快トーク音源 セルフものまねも】(2/19)
ソース:ORICON NEWS
www.oricon.co.jp/..

【福山雅治、ANN55周年企画を大トリで締める 大泉洋と共演ドラマトークも】(2/20)
ソース:サンスポ
www.sanspo.com/..

⏰:23/02/21 20:35 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194