福山雅治のオールナイトニッポン
最新 最初 🆕
#324 [*]
>>322-323 【追記】

《関連記事》

【福山雅治「体力的にしんどくなってきた」ANN終了の裏に“ラジオ愛”】(12/13)
ソース:スポニチ
www.sponichi.co.jp/..

【福山雅治「体力的にきつさを感じて」ラジオ終了語る】(12/14)
ソース:(Google)スポーツ報知
www.google.co.jp/..

【福山雅治、ANN終了の理由語った】(12/14)
ソース:日刊スポーツ
www.nikkansports.com/..

【福山雅治、ラジオ番組終了への経緯語る「体力的に厳しくなった」】(12/14)
ソース:サンスポ
trs14.mxcd.imodesearch.jp/..

【福山雅治、ANN結婚引退説を否定 理由は「眠い」から】(12/14)
ソース:オリコンスタイル
m.oricon.jp/..

⏰:14/12/14 07:10 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#325 [たれななし]
確かに夜中はキツい

⏰:14/12/14 22:46 📱:N06B 🆔:4qV98Mlo


#326 [*]
【福山雅治 上川隆也さん主演ドラマ『テレビ未来遺産ORANGE 〜1.17 命懸けで闘った消防士の魂の物語〜』主題歌決定関連記事】

歌手・福山雅治が、来年1月19日放送の上川隆也主演ドラマ『テレビ未来遺産ORANGE 〜1.17 命懸けで闘った消防士の魂の物語〜』(後9:00 TBS系)の主題歌を担当することが15日、わかった。1995年1月17日の阪神・淡路大震災発生から20年を迎えることを機に、最前線で救助にあたった消防士100人以上に取材して作り上げられた舞台『ORANGE』をドラマ化。制作陣が福山の楽曲を主題歌に起用した理由とは?

福山は震災当日、新曲「HELLO」のプロモーションのため大阪にいた。当時は月曜深夜1時からのニッポン放送『オールナイトニッポン』を担当。大阪での生放送終了後、タクシーでホテルへ戻る途中に大きな揺れを感じたという福山は「目の前の高速道路も激しく揺れていました。そして、時間が経つと共に次々と増えていく犠牲者の数に愕然としたことを今でも鮮明に覚えています」と振り返る。

来年3月で終了することを発表した『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル “魂のラジオ”』(毎週土曜 後11:30)でも、毎年1月17日付近の放送では「風化させてはいけない」との強い思いから、欠かすことなく阪神淡路大震災のことに触れ、被災地に向けて歌ってきた。

⏰:14/12/16 07:38 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#327 [*]
>>326 【続き】

被災地で人命救助にあたった特別救助隊の奮闘と葛藤を描いたドラマの原案は、脚本家・宇田学氏が主宰する神戸の劇団「PEOPLE PURPLE」の舞台『ORANGE』。2004年の初演より再演を重ね、震災から20年の節目を機に、全国公演が決定した。福山も劇場に足を運び、自身のラジオ番組に出演者を2度にわたってゲストに招いた。それが縁で、作品の世界観とリンクした楽曲「暁」(最新アルバム『HUMAN』収録曲)をドラマ主題歌に使いたいとのオファーを受け、快諾した。

舞台『ORANGE』を鑑賞した福山は「前半からずっと涙が止まりませんでした。この涙は何なのか? 生きたかった人の無念、助けることができなかった人の無念。悲しみの物語であると同時に、それでも生きて行こうとする人間の力強さ、生へ執着するたくましさの物語だと感じました。そして、当たり前に過ぎていく毎日の尊さを改めて感じました」といい、「『暁』に込めた死生観が、『ORANGE』という作品と寄り添えることを心から幸せに思います」と話した。

TBSの佐野亜裕美プロデューサーは「福山さんの歌には温かく優しい気持ちに包まれるような力があり、悲しみや苦しみを乗り越えて生きる力に変えていけるような、希望に満ちた主題歌に出会えたことに感謝しています」と手応えをにじませている。

【福山雅治、死生観を込めた「暁」が主題歌に 阪神・淡路大震災から20年】(12/16)
ソース:オリコンスタイル
m.oricon.jp/..

《関連記事》

【福山雅治の「暁」が阪神淡路大震災ドラマの主題歌に 「当たり前に過ぎていく毎日の尊さを改めて感じた」】(12/16)
ソース:BARKS
trs00.mxcd.imodesearch.jp/..
(コメントあり)

⏰:14/12/16 07:38 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#328 [*]
Twitter見たら、今週の魂ラジも生魂ラジだそうです(^_^)
聴いてる私も、最近ましゃの優しい声のトーンでつい一瞬眠くなる時あるから(^^;)、残りの放送が貴重になるのでこれからは大切にちゃんと聴かnight♪(*^_^*)
土曜日を震えて待て!だね^ー^)人(^ー^

⏰:14/12/18 21:46 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#329 [*]
【『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”』元ディレクター訃報関連記事】

【オールナイトニッポンの角銅秀人さん死去】(12/20)
ソース:日刊スポーツ
www.nikkansports.com/..

⏰:14/12/20 09:46 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#330 [*]
先週、ましゃが番組終了の真相を話さなきゃならない大事な生放送の裏側に、こんな辛い出来事があったんですね(;_;)
いつも、番組中に角銅さんの名前を出すからどんな感じの人かな?って想像して聴いてました。
そしたら、震災があった年の24時間ラジオをした映像がNHKの『SONGS』にましゃと仕事してる角銅さんが映って優しそうな印象で、毎週ましゃと仕事出来て羨ましいと思ってました。
ましゃの周りの人が、またこの世から居なくなってしまってとても辛いだろうなぁ(;_;)
悲しいけど、ましゃは角銅さんの分まで魂ラジを最終回まで楽しく盛り上げて続けて行くと思うし、私達国民も大事に楽しく聴いて見届けるからね(*^_^*)
今までありがとうね(^_^)故人のご冥福をお祈りしてます。

⏰:14/12/20 10:10 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#331 [*]
【福山雅治 『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”』関連記事】

【福山雅治「突き詰めれば眠くなった」ANN終了理由に補足説明】(12/21)
ソース:スポニチ
www.sponichi.co.jp/..

【福山雅治「イジられ愛された人だった」ANN担当D・角銅さんを追悼】(12/21)
ソース:スポニチ
www.sponichi.co.jp/..

【ニッポン放送 角銅秀人ディレクター死去 福山雅治が追悼トーク】(12/21)
ソース:ラジオなブログ もっとラジオを聞こう
www.google.co.jp/..

⏰:14/12/21 01:51 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#332 [*]
魂ラジ待機中♪

『スーパードライ ドライプレミアム 初仕込みプレミアム』を呑みながら昨年の紅白録画の『HUMAN〜クスノキ』でクスノキで何か自然と涙が…(;_;)

今年最初の魂ラジ、多分rock on(録音)だと思うけど、皆さん楽しみに聴きましょうね^ー^)人(^ー^

⏰:15/01/03 23:29 📱:N01C 🆔:☆☆☆


#333 [*]
こんバイク♪

【772回】最終回まであと12回

今夜の魂ラジは、今年最初の生放送です。

ましゃと荘ちゃんが、どんなトークを繰り広げるのか、また魂リクでは何を歌うのかめちゃ気になりますね♪

来週から、また感謝祭が再開するので、今夜の生魂は貴重な時間です。
皆さん、楽しみに聴きましょうね^ー^)人(^ー^

⏰:15/01/10 14:52 📱:N01C 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194