福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】
最新 最初 🆕
#292 [*]
【福山雅治 自身が書いた“女性歌”に連なるひとつの系譜と、そこには収まらない多くの女性主人公たちを考察する】(12/6)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「福のラジオ」。12月3日(土)の放送では、福山さん楽曲の中でも人気の高い、女性が主人公となっている楽曲“女性歌”について検証をする機会がありました。

きっかけは、北海道古平郡にお住まいの、あやさん(51歳・会社員)からいただいたこんなメールでした。

「私は勝手に『milk tea』と『jazzとHepburnと君と』は、姉妹曲っていうかなんて言うか、2つの曲の世界が繋がっていると思っていました。(中略)2つの曲の男の子と女の子は同じかなぁって。女の子の前の恋を気にしている所とか……。違うとはわかっているけどそう感じるんです。福山さん、別々の曲で、実はつながっている曲とかってあるのでしょうか?」

それに対して福山さんは、「基本的には一人のシンガーソングライターから生み出された楽曲なので、全ての世界観がつながっている」としながら、「特に“女性歌”の一部の主人公たちには一貫したつながりがあります」と言います。

⏰:22/12/06 19:58 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194