福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】
最新 最初 🆕
#31 [*]
>>30【続き】

『JET STREAM』の歴史
TOKYO FM(1970年4月26日開局)の前身で、東海大学が行っていた実用化試験放送局「FM東海」時代の1967年から放送している長寿番組。旅と音楽を柱とした深夜のリラクゼーション・プログラムをコンセプトに、番組提供社のJALとともにラジオ界の歴史を創ってきた。パーソナリティは初代が城達也(故人)。1967年7月3日から1994年12月30日まで担当、出演回数は7387回をかぞえる。2代目は小野田英一で、1995年1月2日から2000年3月31日まで担当した。2000年4月3日(月)からは、30年ぶりに番組内容の全面改訂を実施、新番組名は「ラブサウンズ・オン・ジェットストリーム」。リスナーに旅の感動と楽しさを提供する新しいエンタテインメント・プログラムとして新たなスタートを切った。パーソナリティは森田真奈美。そして2002年10月1日、原点回帰のコンセプトに立ち返り、「言葉」と「声」で旅のドラマを表現する音像番組として再スタート。伊武雅刀が機長をつとめる。2004年11月25日(木)、通算放送回数1万回目を迎えた。2009年4月からは機長に大沢たかおが着任。2017年7月3日(月)に民放FM史上最長となる番組放送開始50周年を迎えた。

ソース:エンタメラッシュ
entamerush.jp/..

⏰:20/04/01 16:44 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#32 [*]
>>30-31

⏰:20/04/01 16:45 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#33 [たれななし]
取り立ててファンてわけじゃないけどFMで唯一毎週聴いてるのはこれだけだな

⏰:20/06/01 02:26 📱:N01E 🆔:5lwKA2Bc


#34 [*]
【福山雅治 ネットでの誹謗中傷に対しては「心の中でギタンギタンにしてる」「何十万戦無敗」】(7/4)

 歌手で俳優の福山雅治(51)が4日、自身がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「福山雅治 福のラジオ」(土曜後2・00)で、自分の評判をネットで検索する「エゴサーチ」やネット等での誹謗(ひぼう)中傷について語る場面があった。

 リスナーから届いた「エゴサーチをしますか?」という質問に「しますけど」と答えつつ、ネットやSNSなどで見かけた反応については「そういう意見もあるのね」と感じると説明し、ネガティブなことを言われることもあるが「もはや慣れちゃって」いるという。

 また、社会問題となったSNS等での誹謗中傷にも言及し「誹謗中傷する人を心の中ですごく誹謗中傷しているので」と厳しくコメント、しかしそれはあくまで心の中で考えていることで「SNSでもアップしてないし、インスタとかでも言ってないし、裏アカとか作ってそういうのやってるわけでも」と話した。

 その上で「心の中で、誹謗中傷してきた人をギタンギタンにしてるから全然大丈夫」と改めて宣言し、「全勝だから、俺の中で。誹謗中傷してきた人に対して。何万戦無敗ぐらい、何十万戦無敗」と心ない言葉に対して、ファイティングポーズを取り続けていることを宣言した。

ソース:スポニチ
www.sponichi.co.jp/..

⏰:20/07/04 22:12 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#35 [*]
【福山雅治、事務所後輩の三浦春馬さんをラジオで追悼 愛ある選曲にファン涙】(7/25)

歌手の福山雅治が25日、自身がパーソナリティを務める『福山雅治 福のラジオ』(TOKYO FM)に出演。所属事務所・アミューズの後輩で、18日に急逝した俳優・三浦春馬さん(享年30)を追悼した。

■三浦さん作品「愛してあげて」

三浦さんを「仲間の1人」と表現し、あらためて訃報を伝えた福山。リスナーに向けては、三浦さんが関わった作品たちを「応援してあげて下さい。今までよりも、さらに深く見てあげて下さい」「より一層、愛してあげて下さい」と呼び掛けた。

「それが彼が生きてきた証になる」ともコメント。「俳優・三浦春馬、歌手・三浦春馬の永遠の命となっていくことと思います。あなたの心で思い続けることが、春馬君のアーティスト生命というものを永遠にしていくと思います」と、しみじみ語った。

■“遺作”を選曲

福山がこの日、番組1曲目にチョイスしたのは、8月26日発売予定の三浦さんのセカンドシングル『Night Diver』。

後輩の”遺作”をフル尺で流して追悼し「新曲でございます。CDリリースに先駆けて、7月24日金曜日から、各サイトでデジタル配信がスタートしています」とPRしていた。

⏰:20/07/26 10:32 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#36 [*]
>>35【続き】

■涙するファン続出

ネット上では「春馬くんへの想いに号泣」「言葉が温かくて泣けてきました」「アミューズの先輩福山さんらしい言葉に涙」と、福山のメッセージに涙するファンが続出。

愛ある『Night Diver』の選曲にも「グッときてしまった」「1曲目Night Diverは反則」「涙が止まらない」と感動の声が広がっていた。

福山と三浦さんは、08年放送のドラマ『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』(フジテレビ系)で共演経験がある。当時を思い出し、感慨深くなったファンも多かったのではないだろうか。

(文/しらべぇ編集部・RT)

ソース:BIGLOBEニュース
news.biglobe.ne.jp/..

《関連記事》

【福山雅治、三浦春馬さんを偲ぶ「作品をより一層愛してあげて」「彼が生きてきた証に」】(7/25)
ソース:ORICON NEWS
www.oricon.co.jp/..

⏰:20/07/26 10:33 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#37 [*]
>>35-36

⏰:20/07/26 10:36 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#38 [*]
【福山雅治、タモリの言葉に感動「素晴らしい」「今でも心に留めてる」】(8/3)

歌手で俳優の福山雅治が、1日に放送されたTOKYO FM『福山雅治 福のラジオ』(毎週土曜14:00〜14:55)で、かつてタモリから言われた印象的な一言について語った。

リスナーからメールで「周りの人から言われた印象に残っている言葉」を聞かれると、福山は「タモリさんがおっしゃってたこの言葉がすごく好きで、よくいろんな人に言っています」と前置きしたうえで、「つまらない真実よりも面白い嘘のほうが良い」と答えた。

続けて、「キャリアを重ねてくると、昔のことをよく聞かれるわけですよ。『デビュー当時のこの曲の思い出や印象に残ってることはありますか?』って」と述べた福山。

「正直、あんまり覚えてなくて。覚えていたとしても、ちょっと違ってるんじゃないか。もしくは、人に話す時、テレビで話す時に面白くしようとして話を盛っちゃってるんじゃないか。もはや嘘ついてるんじゃないかと思うことが結構あるんですよねって、タモさんに言ったの」と振り返った。

そして福山は、「そしたら、タモさんが『いや、いいんじゃない? つまらない真実よりも面白い嘘のほうが良いと思うよ』とおっしゃってくれて」と述懐し、「これは素晴らしいなと思って。僕は今でもエンターテイナーとして心に留めてる」と明かした。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。

ソース:マイナビニュース
news.mynavi.jp/..

⏰:20/08/04 13:15 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#39 [*]
【福山雅治、故郷・長崎の被爆樹木に新たな息吹「KUSUNOKIプロジェクト」始動】(8/8)

 シンガーソングライターで俳優の福山雅治が8日、故郷・長崎県に現存する「被爆クスノキ」をはじめとする被爆樹木の剪定枝を再利用したアイテムの製作・販売を主軸とする「KUSUNOKI プロジェクト」を始動させることをTOKYO FM『福山雅治 福のラジオ』(毎週土曜 後2:00)で発表した。このプロジェクトの利益は長崎市が運営する被爆樹木の保全活動『クスノキ基金』に全額寄付される。

 1945年8月9日午前11時2分、長崎市に原子爆弾が投下され、死者約7万4000人、負傷者約7万5000人と、当時の長崎市人口の3分の2が犠牲となった。爆心地から南東へ約800メートルのところにあった山王神社の2本のクスノキも甚大な被害を受け、一時は生存も危ぶまれたものの、被爆から2年後に樹勢を盛り返した。現在は樹齢約 500〜600年の「被爆クスノキ」として長崎市の天然記念物に指定され、生命の尊さと、恒久平和への願いを伝える存在として今もなおその場所で生き続けている。

 長崎で生まれ育った福山は、2014年に「被爆クスノキ」を題材にした楽曲「クスノキ」(11thアルバム『HUMAN』収録)を発表した。以降、長崎稲佐山公園野外ステージをはじめ、全国ライブツアー、香港や台湾でのアジアツアーでもこの楽曲を通じて「平和への願い、生命のたくましさ」を発信してきた。

⏰:20/08/08 22:36 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#40 [*]
>>39【続き】

 そして、楽曲を耳にした多くのリスナーから「クスノキを保存するために支援ができないか」との声が各地から上がり、その声に応えるべく「クスノキ募金」を開設した。自身が毎年開催している年末ライブの会場等でも支援を呼びかけ、長崎市から提供された廃材となる被爆クスノキの剪定技をモニュメントとして展示。より多くの人々に「被爆クスノキ」の存在を改めて広める機会を設けてきた。

 今回始動させた「KUSUNOKI プロジェクト」は、「被爆クスノキ」をはじめ、長崎に現存する被爆樹木の剪定枝を再利用したアイテム製作が主軸。被爆樹木はそれぞれの木の維持・成長促進のため、数年ごとに剪定が行われており、その際廃材となる剪定枝を長崎市から提供してもらい、職人がひとつひとつ手をかけて「被爆クスノキ」に新たな生命を吹き込むサスティナブルなアイテム製作を行う。

 福山は「終戦から75年。僕ら人間よりも遥かに長く生きるクスノキ。そして今も長崎に生きる数々の被爆樹木。その中の1本であるこの被爆クスノキが教えてくれる『生命の逞しさと脆さ』を、KUSUNOKI プロジェクトを通じて伝えてゆけたら」とコメントしている。

 シリーズ第1弾アイテムは「KUSUNOKI キーホルダー」(税込1800円)。天然のクスノキの香りを楽しんでもらおうと塗料などは一切せず、人体に優しい天然素材そのままの剪定枝を、職人が一つ一つ丁寧に削り出し、スマートフォンスタンドとしても使えるような“くぼみ”をつけて仕上げる。今月17日からアーティストオンラインショップ「A!SMART」で受注を開始し、利益は『クスノキ基金』に全額寄付される。

ソース:ORICON NEWS
www.oricon.co.jp/..

⏰:20/08/08 22:38 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194