なんでもニュース総合!3本目
最新 最初 🆕
#931 [匿名レポーター]
 国有地を購入して小学校開校を計画していた学校法人「森友学園」(大阪市)は21日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請した。関係者への取材で分かった。学園は先月、小学校開校を断念したが、未払いの建設工事費が15億円を超えるなど、多額の債務を抱えていた。今後、同法の手続きの下で経営再建を目指す。

 民事再生の申し立てを受け、地裁は債務の支払いなどをいったん停止する「保全管理命令」を出し、学園の財産などを管理する保全管理人の弁護士を選任した。

 学園は2014年10月、大阪府豊中市の国有地に小学校を開校する計画で、府に学校設置認可を申請。翌年、国と借地契約を結び、小学校の建設を始めた。

 その後、学園は16年に国有地を1億3400万円で購入したが、鑑定評価額の14%で、8億円以上安く売買されていたことや、学園が建設工事費について金額の異なる3種類の契約書を国などに提出していたことなどが発覚した。学園は今年3月に学校設置申請を取り下げ、籠池泰典理事長は辞任を表明。学園は校舎を解体して更地にした上で、土地を国に返還する必要に迫られていた。

 今後、民事再生の計画が債権者集会で同意を得られれば、運営する幼稚園の事業継続も可能になる。

jpg 248KB
⏰:17/04/21 19:04 📱:PC 🆔:fSnYV6pY


#932 [匿名レポーター]
 21日午後、東京・銀座の路上で自営業の男性が数千万円入りのバッグを3人組に奪われた。

 事件は銀座4丁目交差点の大通りから入った細い路地で起きた。男性を襲った後、男らは新橋方向に逃走したという。

 21日午後1時半頃、中央区銀座の路上で、自営業の40代の男性から「2人組の男に金をとられた」と110番通報があった。警視庁によると、男性が現金が入ったバッグを持って歩いていたところ、突然後ろから男に体当たりされ、転倒したという。

 男はさらに、倒れた男性を蹴り上げ、現金7200万円が入ったバッグを奪った。男は逃走したが、男性が数メートル追いかけ、その際、バッグから現金がいくらか落ちたものの数千万円が奪われたという。

 男が逃げる際に、同じ方向に向かって一緒にスクーターも逃走していて、さらにその後に別の人物がこのスクーターの後ろに乗っているのが防犯カメラに映っていたということで、犯人は3人組だとみられている。

 目撃者「オートバイがバーっときて、持っていた4つの(紙袋)うち2つを奪いとった。(男性は)すごい声を出した。とられちゃったから。2つはとられたので、あとの2つを(男性は)必死にかばっていた」

 3人組のうち、体当たりをした男は青色のジャンパーにジーパン姿、スクーターの運転をしていた人物は白いヘルメットに黒の上下姿だったということで、警視庁は強盗事件として男らの行方を追っている

jpg 257KB
⏰:17/04/21 23:34 📱:PC 🆔:fSnYV6pY


#933 [匿名レポーター]
自転車の20代の女性を押し倒して下半身を触ったとして、大阪府警寝屋川署は22日、強盗致傷と強制わいせつ容疑で大阪府門真市大池町、会社員、堤本慶一容疑者(45)を逮捕した。「ひったくり目的だったが、ムラムラしたのでついでに触ってしまった」と容疑を認めている

jpg 163KB
⏰:17/04/23 13:02 📱:PC 🆔:4/dPe39g


#934 [匿名レポーター]
今村復興大臣は自民党の派閥のパーティーで、東日本大震災の復興に関連して、「まだ東北のほうだったからよかった」などと、被災者を傷つける発言をした責任を取りたいとして、復興大臣を辞任する意向を固めました。

www3.nhk.or.jp/..


前の「自主避難者の自己責任」云々もそうだけど言い回しに問題があるだけで話としては間違いではないんだよな。
まあ考え方ともかくやたらと尻拭いが必要な人間は何かと問題起こすししょうがないよね。

⏰:17/04/26 00:37 📱:HTV31 🆔:BW0L1jHg


#935 [匿名レポーター]
東京都台東区で高校3年の女子生徒が死亡したマンション火災で、警視庁少年事件課が殺人容疑で、都立高校3年の少年(18)を逮捕したことが14日、捜査関係者への取材で分かった。

 火災は4日午前8時半ごろ発生。マンション2階の一室から出火し、住民の高校3年の女子生徒(17)が搬送先の病院で死亡した。女子生徒に外傷はなかった。出火当時、家族は旅行中で、部屋には女子生徒しかいなかった。

 女子生徒と少年は同級生で、交際していたとみられる。少年が当日に110番通報しており、「マンションを訪れたら臭いがするので窓を開けたら煙が出てきた」などと説明していた。少年も煙を吸うなどして病院に搬送されたが、説明に不自然な点があり警視庁が詳しく事情を聴いていた

⏰:17/05/14 20:35 📱:PC 🆔:LUuqubGk


#936 [匿名レポーター]
東京・台東区で17歳の少女が死亡した火災で高校3年生の少年が逮捕された事件で、少年は事件前に「油での火のつけ方」などと携帯電話で検索していたことがわかった。

 警視庁によると、東京・墨田区に住む高校3年生の18歳の少年は、今月4日ごろ、交際相手で同級生の佐藤麻衣さんに暴行を加え火をつけるなどして殺害した疑いが持たれている。少年は火事の際、自ら通報していたが、その際に、「彼女は中にいるはずです」などと話していたことがわかった。

 通報の状況を知る人「『火事です、火事です』って。『(中に)いるはずです』って言って。つきあいが長いと思う」

 また、その後の捜査関係者への取材で、少年は事件前に「油での火のつけ方」「油燃える」「道に生えている毒草」などと携帯電話でインターネット検索していたことが新たにわかった。

 警視庁は2人の間になんらかのトラブルがあり、少年が計画的に犯行に及んだ可能性があるとみて詳しい動機を調べている。

jpg 80KB
⏰:17/05/15 14:26 📱:PC 🆔:BY97EEKA


#937 [匿名レポーター]
 割引券を偽造して加熱式タバコ「アイコス」を購入したとして、警視庁少年事件課は詐欺容疑などで、いずれも東京都狛江市の19歳で私大2年と無職の少年2人を逮捕した。同課によると2人とも容疑を認め「人気商品なのでフリマアプリで高く転売できると友人から聞いた」などと話している

⏰:17/05/16 17:01 📱:PC 🆔:vC0qpIvA


#938 [匿名レポーター]
大阪府和泉市の集合住宅で何者かが上階からボウリングの球を投げ落としたとみられる事件があり、大阪府警が殺人未遂の非行内容で、小学生3人から事情を聴いていることが17日、捜査関係者への取材で分かった。府警は近く3人を児童相談所に通告する方針。

 捜査関係者によると、和泉市内の団地前の路上で14日午後3時ごろ、ボウリングの球1個が落ちているのを近隣住民が見つけ、通報した。けが人はなかった。

 ボウリングの球は一部が破損しており、府警は何者かが団地の上階から球を投げ落としたとみて捜査。周辺の防犯カメラ映像などを調べたところ、複数の小学生が団地に出入りしていることが判明し、関与が浮上した。その後、同様の被害は確認されていないという。

 現場の団地は11階建てで、1階では郵便局やレストランが営業。団地の隣にはスーパーもあって人通りは多い。

 当時付近を通りかかった60代の男性は「買い物から帰ってきたら『パーン』という大きな音がした。自分に当たったかもしれず、本当に恐ろしい」と話した。

jpg 249KB
⏰:17/05/17 19:05 📱:PC 🆔:2evz/fCI


#939 [匿名レポーター]
信号待ちをしていた覆面パトカーのミラーを鉄パイプでたたき破損させたとして、千葉県警が器物損壊容疑で、同県君津市に住む高校2年の少年(16)を逮捕していたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。

 
 君津市では4月以降、数台の警察車両がドアやミラーなどを壊されており、県警が関連を調べている。少年は容疑を認め、器物損壊の非行内容で同日、千葉家裁木更津支部に送致された。

 捜査関係者によると、少年は4月22日午後9時ごろ、君津市内で信号待ちをしていた覆面パトカーのミラーを鉄パイプでたたき、破損させた容疑で逮捕された。

 少年はヘルメットをかぶり、バイクでパトカーの後方から接近。ミラーを壊した後、信号を無視して逃走したという。少年は暴走グループに所属していたとみられる。 

⏰:17/05/20 11:26 📱:PC 🆔:c4bENTkA


#940 [匿名レポーター]
 東京・港区の自宅で大麻を所持していたとして、33歳の歯科医師の男が逮捕された。

 警察によると、大麻取締法違反の疑いで逮捕された歯科医師の田中良和容疑者は19日夜、港区の自宅マンションで乾燥大麻約10グラムを所持していた疑いが持たれている。警察が田中容疑者の帰りを待って一緒に自宅を確認したところ、居間のテーブルの上に袋に入った乾燥大麻が置かれていたという。田中容疑者は「自分で使うために持っていた」と供述しているという。

 警察は19日、田中容疑者と同じ大学出身の38歳と35歳の歯科医師の男を大麻所持の疑いで逮捕しており、3人の関係や大麻の入手先を調べている。

⏰:17/05/20 20:56 📱:PC 🆔:c4bENTkA


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194