【韓国総合NEWS 4】
最新 最初 🆕
#374 [匿名レポーター]
2017年10月10日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の国会国防委員会所属のイ・チョルヒ「共に民主党」議員は同日、「昨年9月に韓国軍の国防統合データセンターが北朝鮮とみられるハッカーに攻撃され、重要な機密が大量に流出したことが確認された」と明らかにした。

イ議員は「韓国軍の外部インターネット網と内部用イントラネット(国防網)から235ギガバイト分の資料が流出した」とし、「流出した資料の中には2級機密226件、3級機密42件、対外秘27件などが含まれていた」と明らかにした。また、北朝鮮の戦争指導部に対する「斬首作戦」の具体的な内容が書かれた最新の作戦計画「作戦計画5015」や、潜入・局地挑発への対応計画「作戦計画3100」なども流失したという。「斬首作戦」に関しては北朝鮮指導部の移動状況の識別・報告と避難先の封鎖、空中強襲、北朝鮮指導部の確保・除去・離脱の4段階の計画が流出した。

この他、韓国特殊戦司令部の有事の際の計画、米韓高官指揮官に対する業務報告資料、乙支フリーダム・ガーディアン(UFG)演習関連の会議資料、軍部隊と発電所など国の重要施設の現況資料と防護計画なども含まれていたという。

さらに、イ議員は「流出した資料のうち残りの182ギガバイト分について、国防部はまだ内容の把握すらできていない状態」と指摘した。

国防部検察団は5月、「昨年9月に発生した国防網ハッキングは北朝鮮のハッカー組織の仕業とみられる」とする捜査結果を発表した。当時、軍検察は流出した資料の内容を公開せず、国軍サイバー司令官らに懲戒処分を下していた。

jpg 232KB
⏰:17/10/10 17:35 📱:PC 🆔:Tg.7HrtQ


#375 [匿名レポーター]
ソウル聯合ニュース】収賄罪などに問われている韓国前大統領、朴槿恵(パク・クネ)被告の弁護団7人は16日、ソウル中央地裁が同被告の勾留延長を認めたことに抗議し、全員が辞任届を提出した。このまま辞任すれば、公判の審理日程への影響は不可避とみられる。

 ソウル中央地裁は13日、「証拠隠滅の懸念があり、拘束の理由や必要性、相当性が認められる」として、検察が求めていた朴被告の勾留延長(最長6か月)を認めた。

 朴被告の弁護団の柳栄夏(ユ・ヨンハ)弁護士は16日に同地裁で行われた公判で「被告のためのいかなる弁論も無意味という結論に至り、全員辞任することにした」として辞任届を提出。地裁は迅速な公判の進行のため、辞任届を撤回するよう要請した。

 刑事訴訟法は被告が3年以上の懲役か禁固刑に該当する事件で起訴された場合、弁護人がいなければ裁判は開けないとしている。弁護人がいない場合は裁判所が国選弁護人を選任しなければならない。

 ただ、弁護人が交代する場合、10万ページを超える膨大な捜査記録や裁判進行状況などを把握しなければならず、審理が大幅に遅れるのは必至だ。

 地裁は「未決勾留日数が増えるなど被害は被告に回るしかなく、事件の実態究明も遅れる」として、慎重な対応を求めた。

⏰:17/10/17 18:20 📱:PC 🆔:ugedmqCI


#376 [匿名レポーター]
収賄や職権乱用の罪に問われている韓国の前大統領、朴槿恵(パククネ)被告(65)の国際弁護団が、当局の朴被告に対する「重大な人権侵害」に関する報告書をまとめた。18日に国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)に提出する方針。

朴被告の人権状況に関する報告書は、国際コンサルティング機関MHグループの弁護団がまとめた。CNNが同弁護団から入手した報告書案によると、朴被告が収監されている監房は汚くて寒く、常に照明が点灯しているため眠ることができないという。

弁護団はこの報告書をOHCHRに提出予定。OHCHRは全加盟国について定期的に人権状況を調査しており、韓国に対する次回調査までは1カ月を切っている。

朴被告が拘置されているソウル拘置所の広報は、弁護団の訴えを否定し、同被告が非人道的な扱いを受けているとは思わないとコメントした。

報告書によると、朴被告は慢性的な腰の痛みやひざと肩の関節炎、副腎疾患、栄養不良などの慢性疾患を抱え、「症状は悪化するばかりで、適切な治療を受けている形跡はない」とされる。

jpg 103KB
⏰:17/10/18 20:36 📱:PC 🆔:MRm50IW.


#377 [匿名レポーター]
ソウル聯合ニュース】韓国の情報機関・国家情報院(国情院)が朴槿恵(パク・クネ)前大統領(サムスングループからの収賄罪などで公判中)の在任中に朴氏側に総額40億ウォン(約4億2000万円)近い国情院特殊活動費を裏金として上納したとされる事件で、朴氏は26日、検察による拘置所での取り調べを拒否した。

 検察によると、ソウル中央地検の検事2人と捜査官2人はこの日午前、朴氏を収賄容疑などで取り調べるため同氏の勾留先のソウル拘置所(京畿道義王市)を訪問した。朴氏は調査室で面談に応じたものの、一切の供述を拒否したとされる。

 検察は取り調べで、特殊活動費受け取りの目的や使途を追及する方針だった。また、青瓦台(大統領府)が大企業に圧力をかけて巨額の資金を集め、政府寄りの保守団体を支援した疑惑に朴氏が関与したかどうかなども調べるとしていた。

 当初は22日に検察に出頭させる計画だったが、朴氏が健康上の問題などを理由に応じなかったことから、拘置所で取り調べるための準備を進めてきた。

⏰:17/12/26 15:00 📱:PC 🆔:M4bjA2WM


#378 [匿名レポーター]
【ソウル時事】韓国の朴槿恵前政権時代に情報機関、国家情報院(国情院)から巨額の賄賂を受け取っていたとして、ソウル中央地検は4日、元副首相兼企画財政相で現職国会議員の崔※(※日の下に火)煥容疑者(62)を収賄の疑いで逮捕した。

 逮捕状を発付したソウル中央地裁関係者が明らかにした。崔容疑者は旧与党で保守系最大野党「自由韓国党」に所属し、朴前大統領の側近の一人。

 韓国メディアによると、崔容疑者は副首相兼企画財政相を務めていた2014年、国情院の情報収集などに使われる特殊活動費の削減を防ぐため、予算編成で影響力を行使するよう国情院幹部から依頼を受けた。見返りとして、特殊活動費から1億ウォン(約1000万円)を受け取っていた疑いが持たれている。崔容疑者は全面否認している。

⏰:18/01/04 10:28 📱:PC 🆔:Qmc24Zdo


#379 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】韓国の李明博(イ・ミョンバク)政権時代の複数の疑惑について捜査を進めている検察が、平昌冬季五輪(2月9〜25日)の閉会後に李元大統領を事情聴取する方針を固めたことが28日、分かった。

 検察は▼李政権時代に情報機関の国家情報院(国情院)が青瓦台(大統領府)に裏金を上納したとの疑惑▼李元大統領が実質的な所有者ではないかと疑われている自動車部品会社「DAS」を巡る疑惑▼李政権時代の国情院と国軍サイバー司令部による政治関与疑惑――を捜査している。

 ソウル中央地検が捜査している国情院の裏金上納疑惑と関連しては、李政権で青瓦台総務企画官などを務めた金伯駿(キム・ペクジュン)容疑者が国情院から裏金を受け取った収賄容疑などで逮捕された。李元大統領の実兄で元国会議員の李相得(イ・サンドゥク)氏も26日に被疑者として取り調べを受けた。

 また、李政権で国情院企画調整室長だった金周成(キム・ジュソン)氏が検察の調べに対し、李元大統領との面談で国情院の特殊活動費の上納について報告したと供述した。李政権で大統領第1付属室長を務めた金禧中(キム・ヒジュン)氏も検察に対し、国情院から1億ウォン(現在のレートで約1000万円)相当のドルを受け取り李元大統領夫人の金潤玉(キム・ユンオク)氏に渡したと暴露。李元大統領夫妻は同疑惑の中心にいる。

⏰:18/01/28 20:52 📱:PC 🆔:svsmrVws


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194