【韓国総合NEWS 4】
最新 最初 🆕
#343 [匿名レポーター]
【AFP=時事】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム、Kim Jong-Nam)氏が殺害された事件で、マレーシア警察は18日、北朝鮮国籍の男を17日夜に逮捕したと発表した。

 逮捕された男はマレーシア政府が外国人労働者に発行した書類を持っており、これによると氏名は「リ・ジョンチョル(Ri Jong Chol)」で年齢は46歳だという。

 正男氏殺害に関連して逮捕された容疑者は計4人となった。北朝鮮国籍の容疑者の逮捕は初めて

jpg 198KB
⏰:17/02/18 17:15 📱:PC 🆔:4qFFTMKk


#344 [匿名レポーター]
朴英洙(パク・ヨンス)特別検察チームは6日、朴槿恵(パク・クネ)大統領を崔順実(チェ・スンシル)被告のサムスン賄賂(わいろ)容疑の”共謀者”として明示し、検察に事件を移行したと発表した。

 また、特検チームは9574人にのぼる”文化系ブラックリスト”作成および実行を指示した”最終上層部”が朴大統領だったと確認。これと共に、文化体育観光部の人事介入容疑を把握し、検察に関連捜査記録を移管する。

 6日、特検チームの最終捜査結果の発表によると、特検はサムスン賄賂疑惑と関連し、朴大統領に ・賄賂授受・職権乱用管理行使妨害・公務上機密漏えい など3つの容疑を適用した。

⏰:17/03/06 16:26 📱:PC 🆔:LTIrOV0c


#345 [匿名レポーター]
AFP=時事】(更新)米太平洋軍(US Pacific Command)は7日、北朝鮮による一連のミサイル発射実験を受けて、最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国への配備を始めたと発表した。

【写真】ソウルでTHAAD配備に抗議する人々

 米太平洋軍は声明で、THAAD配備は「重層的なミサイル防衛システムに寄与し、北朝鮮のミサイルの脅威に対する米韓同盟の防衛を強化する」と説明。

「北朝鮮による核兵器開発の加速や弾道ミサイルの発射実験は世界の平和と安全に対する脅威であり、国連安全保障理事会の決議にも違反している」と述べた。

 米韓両国は昨年、韓国へのTHAAD配備で合意したが、中国は自国の安全保障に対する脅威だと繰り返し反発してきた。

 米太平洋軍の声明は、THAADは「厳格に防衛の能力であり、域内の他の国に対する脅威とはならない」と言及している。

⏰:17/03/07 16:57 📱:PC 🆔:t608z3j6


#346 [匿名レポーター]
国防部は7日、「大韓民国と米国は韓半島(朝鮮半島)に高高度ミサイル防衛体系(THAAD)体系を配備するという韓米同盟の決定を履行するために努力してきたし、その結果、THAADの一部が韓国に到着した」と明らかにした。

また「在韓米軍のTHAAD体系はもっぱら北の核・ミサイル脅威から大韓民国を防御するためのものであり、韓米はTHAAD体系の迅速な作戦運用のための努力を続けている」と説明した。

続いて「在韓米軍THAAD体系は韓米同盟のミサイル防衛能力を向上させ、北のミサイル脅威に対する多層防御に寄与するだろう」と説明した

jpg 172KB
⏰:17/03/07 18:10 📱:PC 🆔:t608z3j6


#347 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】マレーシアで殺害された金正男(キム・ジョンナム)氏の息子、ハンソル氏とみられる男性が動画投稿サイト「ユーチューブ」で、「父が殺害された」と主張した。

 ハンソル氏とみられる男性は8日に掲載した動画で、「私の名前はキム・ハンソルで、北朝鮮の金氏一家の一員だ。私の父は数日前に殺害された」と述べた。

 また現在、母親、妹と一緒にいると明かした。

 男性は動画で旅券を見せたが、モザイク処理が施され、名前は確認できなかった

jpg 20KB
⏰:17/03/08 14:59 📱:PC 🆔:xIb4uaPI


#348 [匿名レポーター]
【ソウル大貫智子】韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領に対する検察の事情聴取が21日深夜終了し、検察は逮捕状を請求するかどうかの検討に入った。事案の重大性などから逮捕は不可避との見方が強く、韓国メディアによると、検察は早ければ今週末にも逮捕状を請求する可能性がある。

 聴取は計約14時間行われ、朴氏は22日早朝、ソウル市内の自宅に戻った。朴氏の弁護側は21日夜、ラジオ番組で「逮捕の可能性を念頭に置いている」との認識を示した。

 検察関係者は22日、逮捕状請求の可否について「調査内容を綿密に検討し、法と原則にのっとって判断する」と述べた。検察は、朴氏と親友の崔順実(チェ・スンシル)被告が主導した財団設立に際し、各財閥が資金を拠出したのは朴氏と崔被告の強要によると判断。その後特別検察官は、サムスングループによる財団などへの拠出を賄賂と認定、朴氏と崔被告を収賄容疑で立件するなどしており、朴氏に対して計13の容疑がある。韓国メディアによると、朴氏は聴取で容疑を全面的に否認した。

⏰:17/03/22 22:57 📱:PC 🆔:y4jl.wR6


#349 [匿名レポーター]
 海洋水産部(省に相当)は「沈没した貨客船『セウォル号』行方不明者のものと推定される骨が発見された」と発表したが、4時間半後にブタの骨と判明するという出来事があった。

 海洋水産部によると、28日午前11時25分、セウォル号が積載されている半潜水艇「ホワイトマリン号」のデッキ上で、作業員が長さ4−18センチの骨6片を発見した。骨はセウォル号操舵(そうだ)室左舷下部を支える台の間にあった泥の中から発見された。皮膚組織はほとんど残っていなかった。黒い靴など靴3足も共に発見された。

 しかし、国立科学捜査研究院の専門家たちは、肉眼で見てすぐに「ブタの骨と推定される」と言った。骨の数も6片ではなく7片だった。発見された骨はほとんどが脚の部分だったという。同研究院は骨を江原道原州の本部に移し、正確な鑑識を行う予定だ。
 ブタの骨だと推定されると、海洋水産部は戸惑いを隠せない様子だった。結局、海洋水産部は同日午後9時ごろ、「国立科学捜査研究院の検証の結果、動物の骨7点と確認された」と発表した。「行方不明者と推定される骨が発見された」と緊急発表してから4時間半後のことだった。海洋水産部関係者は「骨が泥の中に埋もれていて、触るのが難しかったため、正確に確認できなかった。引き揚げ現場で発見された骨が動物のものだとは全く考えていなかった」と釈明した。

 しかし、海洋水産部のこうした言動に対しては「きちんと確認もせずに性急に発表し、作業を見守っていた行方不明者家族を傷付けた」との批判が相次いだ。海洋水産部関係者は「混乱させて申し訳ない。同様のことが再び起こらないよう、十分に注意したい」と語った。

jpg 31KB
⏰:17/03/29 14:50 📱:PC 🆔:AntVeZfY


#350 [匿名レポーター]
【ソウル=井上宗典】1日付の韓国紙・東亜日報は、収賄容疑などで逮捕された韓国前大統領の朴槿恵(パククネ)容疑者(65)がソウル拘置所内の独房に入る際、しばらく立ち止まったまま涙を流したと報じた。

 朴容疑者はその後、刑務官の説得を受けて室内に入ったという。

 同紙によると、朴容疑者は3月31日未明に収監された後、左胸の部分に「503」の囚人番号が入った薄緑色の囚人服に着替えた。服は女性未決囚用で、拘置所では番号で呼ばれることになる。朴容疑者は同日朝、支給された食パンを口にし、室内で食器を洗って返却したという。

 検察は早ければ週明けから、朴容疑者への取り調べを始める見通しだ

⏰:17/04/01 22:59 📱:PC 🆔:0KZ/v3GM


#351 [匿名レポーター]
韓国前大統領の朴槿恵(パク・クネ)容疑者と友人の崔順実(チェ・スンシル)被告の収賄事件などを捜査している検察は7日午前、韓国ロッテグループの重光昭夫(韓国名・辛東彬=シン・ドンピン)会長を参考人として呼び出し、事情聴取を始めた。崔被告が支配した2つの財団への出資が朴容疑者に対する賄賂に当たるかが焦点。ソウル中央地検に出頭した重光氏は、報道陣を前に「聴取に誠実に臨む」と述べた。

 ロッテは、財団に計45億ウォン(約4億4千万円)を拠出。重光氏は昨年3月に朴容疑者と面談後、さらに70億ウォンを追加出資したが、別の事件でロッテが強制捜査を受ける前に返還された。免税店事業の許認可をめぐり、朴容疑者側からの便宜を期待した追加出資だった疑惑が持たれている。

 検察は大統領選が選挙運動期間に入る17日までに朴容疑者を起訴する方針で、詰めの捜査を急いでいる。

⏰:17/04/07 18:09 📱:PC 🆔:qujh/ras


#352 [匿名レポーター]
【ソウル時事】韓国の前大統領、朴槿恵容疑者が最大財閥サムスングループからの巨額の収賄容疑などで逮捕された事件で、朴容疑者は弁護団9人のうち、議員時代からの側近、柳栄夏氏ら2人を除き、7人を解任した。

 検察特別捜査本部が9日、明らかにした。

 朴容疑者が3月31日に逮捕されて以降、柳氏が主導してきた全面否認を貫く戦略をめぐり、弁護団の内紛説が浮上していたが、大量解任で内紛が裏付けられた。柳氏の留任で、今後も全面否認の方針を堅持するとみられる

⏰:17/04/09 22:02 📱:PC 🆔:D4YMEw0A


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194