【韓国総合NEWS 4】
最新 最初 🆕
#336 [匿名レポーター]
【ソウル時事】韓国の情報機関、国家情報院(国情院)は15日、北朝鮮の故金正日総書記の長男、金正男氏が毒物で殺害されたという見方を示した。

 また、「(北朝鮮は)5年前から暗殺を試みていた」と指摘し、「中国が金正男氏の身辺を保護していた」との情報も明らかにした。国家情報院から説明を受けた議員が記者団に明らかにした。

 正男氏を殺害すれば、中国との関係悪化が予想されるにもかかわらず暗殺した理由については、国情院は「分からないが、(金正恩朝鮮労働党委員長の)性格のせいではないか」と回答したという。

 韓国統一省報道官も15日、マレーシアで殺害された人物について「(韓国)政府は金正男氏だと確実視されると判断している」と述べ、ほぼ断定したとの見解を明らかにした。

 国情院は「毒物(による殺害)は間違いないが、毒針だったかどうかは、司法解剖を通じて確認する必要がある」と指摘したという。

jpg 235KB
⏰:17/02/15 12:25 📱:PC 🆔:PF/U5GEQ


#337 [匿名レポーター]
韓国統一省の報道官は15日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏とみられる男性がマレーシアで殺害されたとの情報に関し、「殺されたのは金正男であると確実視される」と発表した。韓国の情報機関は同日、正恩氏が5年前から正男氏の殺害を指示していたとの見
 統一省報道官は「マレーシア警察が事実関係を調査中で、詳細は関連国政府の発表後になされるべきだ」と述べ、正男氏と判断する根拠は明らかにしていない。情報機関である国家情報院(国情院)の同日の説明を聞いた国会議員によると「政府は男性の写真を見て金正男と判断した」という。
 国情院は「毒物によるテロが確実だが、手段は解剖結果を見ないとわからない」と説明。正恩氏による殺害指示の背景は「(正男氏が)統治体制に脅威になるとの見方よりは(正恩氏の)偏執狂的な性格が反映されている」との分析を示した。正男氏は「中国が身辺を保護していた」との情報も明らかにした。
 韓国政府は15日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会の緊急会議を開催。黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行兼首相は「金正恩の残虐性を改めて示した」と指摘した。そのうえで「真相を徹底的に把握するためマレーシアと協力してほしい」と指示した。
 一方、ロイター通信は14日、正男氏とされる男性に関し、米政府当局者が北朝鮮の工作員によって殺害されたとの見方を強めていると報じた。

jpg 29KB
⏰:17/02/15 16:36 📱:PC 🆔:PF/U5GEQ


#338 [匿名レポーター]
【クアラルンプール時事】マレーシア紙「東方日報」(電子版)は15日、北朝鮮の金正男氏を殺害したとみられる女2人組のうち、ベトナム人の女1人をこの日朝、警察当局がクアラルンプール国際空港で逮捕したと報じた。

 もう1人の女と事件に関与したとみられる男4人の行方を追っている。 

jpg 101KB
⏰:17/02/15 17:50 📱:PC 🆔:PF/U5GEQ


#339 [匿名レポーター]
【クアラルンプール西脇真一、平野光芳】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が13日にクアラルンプール国際空港で殺害された事件で、マレーシア警察は16日、事件に関与した疑いで2人目の女を拘束した。マレーシアのベルナマ通信が伝えた。

 警察は空港内の監視カメラの映像などから女を追跡し、15日に逮捕した時は1人だったとしている。警察は男4人の行方を追っている。地元メディアによると、女はミャンマー出身だとの情報があるが、確認されていない。マレーシアもミャンマーも北朝鮮の友好国だ

⏰:17/02/16 12:58 📱:PC 🆔:FL0uvGoU


#340 [匿名レポーター]
マレーシアの副首相は16日、クアラルンプール国際空港で殺害された金正男(キム・ジョンナム)氏の遺体を北朝鮮に引き渡すと明かした。

 これを前に、マレーシアで金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏を殺害した容疑で女2人が逮捕された。また16日午前、マレーシア国籍の男が追加で逮捕されたとシンガポールメディアが報じているが、詳細は確認されていない

⏰:17/02/16 17:21 📱:PC 🆔:FL0uvGoU


#341 [匿名レポーター]
ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と親友の崔順実(チェ・スンシル)被告側に賄賂を贈った容疑などでサムスングループの事実上のトップ、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が17日午前に逮捕されたことに対し、朴大統領側は衝撃を受けているようだ。

 朴大統領側の関係者はこの日、聯合ニュースの取材に「衝撃的だ。(サムスンなどが多額の資金を拠出し崔被告が実質支配していた)ミル財団とKスポーツ財団の設立とサムスンの経営権継承には対価関係がない」と述べ、贈賄罪が成立するかどうかは見守る必要があるとした。

 朴大統領側はこれまで、両財団は公益のために設立されたもので、サムスングループ傘下企業の合併やグループ内の出資関係解消など李容疑者へのグループ経営権継承プロセスと財団設立は無関係だとし、朴大統領に絡む疑惑や崔被告の国政介入事件を調べる特別検察官がむりやり李容疑者に贈賄容疑を適用したと主張していた。この立場に変わりがないことを重ねて示した格好だ。

 だが、李容疑者の逮捕は朴大統領の収賄容疑立件に向けた特別検察官の捜査に追い風となり、朴大統領の弾劾訴追案を審理している憲法裁判所の判断にも一定の影響を与える可能性があることから、朴大統領側は懸念を強めている。

⏰:17/02/17 11:52 📱:PC 🆔:BuP8kLsw


#342 [匿名レポーター]
韓国 慰安婦像撤去に「反対」8割、慰安婦問題についても7割が「再交渉すべき」

韓国の民間機関、韓国ギャラップが17日発表した世論調査結果によると、釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦を象徴する少女像について、
78%が「そのまま置いておかなければならない」と回答し、撤去に反対した。
「撤去または移転しなければならない」と答えたのは16%で、6%は回答を保留した。
慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意に関しては、70%が「再交渉すべきだ」という立場を示した。再交渉反対は20%にとどまった。
 
調査は14〜16日、全国の成人1003人を対象に行われた。

www.jiji.com/..

⏰:17/02/17 21:18 📱:HTV31 🆔:L1TuOPUk


#343 [匿名レポーター]
【AFP=時事】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム、Kim Jong-Nam)氏が殺害された事件で、マレーシア警察は18日、北朝鮮国籍の男を17日夜に逮捕したと発表した。

 逮捕された男はマレーシア政府が外国人労働者に発行した書類を持っており、これによると氏名は「リ・ジョンチョル(Ri Jong Chol)」で年齢は46歳だという。

 正男氏殺害に関連して逮捕された容疑者は計4人となった。北朝鮮国籍の容疑者の逮捕は初めて

jpg 198KB
⏰:17/02/18 17:15 📱:PC 🆔:4qFFTMKk


#344 [匿名レポーター]
朴英洙(パク・ヨンス)特別検察チームは6日、朴槿恵(パク・クネ)大統領を崔順実(チェ・スンシル)被告のサムスン賄賂(わいろ)容疑の”共謀者”として明示し、検察に事件を移行したと発表した。

 また、特検チームは9574人にのぼる”文化系ブラックリスト”作成および実行を指示した”最終上層部”が朴大統領だったと確認。これと共に、文化体育観光部の人事介入容疑を把握し、検察に関連捜査記録を移管する。

 6日、特検チームの最終捜査結果の発表によると、特検はサムスン賄賂疑惑と関連し、朴大統領に ・賄賂授受・職権乱用管理行使妨害・公務上機密漏えい など3つの容疑を適用した。

⏰:17/03/06 16:26 📱:PC 🆔:LTIrOV0c


#345 [匿名レポーター]
AFP=時事】(更新)米太平洋軍(US Pacific Command)は7日、北朝鮮による一連のミサイル発射実験を受けて、最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国への配備を始めたと発表した。

【写真】ソウルでTHAAD配備に抗議する人々

 米太平洋軍は声明で、THAAD配備は「重層的なミサイル防衛システムに寄与し、北朝鮮のミサイルの脅威に対する米韓同盟の防衛を強化する」と説明。

「北朝鮮による核兵器開発の加速や弾道ミサイルの発射実験は世界の平和と安全に対する脅威であり、国連安全保障理事会の決議にも違反している」と述べた。

 米韓両国は昨年、韓国へのTHAAD配備で合意したが、中国は自国の安全保障に対する脅威だと繰り返し反発してきた。

 米太平洋軍の声明は、THAADは「厳格に防衛の能力であり、域内の他の国に対する脅威とはならない」と言及している。

⏰:17/03/07 16:57 📱:PC 🆔:t608z3j6


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194