【韓国総合NEWS 4】
最新 最初 🆕
#322 [匿名レポーター]
朴槿恵政権が突然(?)のスキャンダルで“死に体”だ。歴代政権とも末期には各種疑惑の噴出でヨレヨレになるのが慣例みたいだったが、今回は次期大統領選まで間があるので1年ほど早い。大統領辞任になれば選挙も早まる。
 朴政権にはさしたる業績が見当たらない。そこで支持層の保守派の間ではこんな皮肉が聞かれた。「いや、彼女には大統領になったという最大の業績があるではないか」。2012年の大統領選で野党に政権を渡さなかったことをいう。
 筆者は「なるほど。とすると任期中もう一つ大きな業績を挙げるチャンスがある。次期政権を野党に渡さなかったという業績を」といってきたが、これも怪しくなった。このままだと次期は野党政権になってしまいそうだからだ。
 韓国政治には10年周期説というのがある。1987年の民主化以降、歴代大統領は6人になるが、任期5年なので2人ずつ10年ごとに保守と革新が交代してきた。10年周期なら次は革新系の政権が登場する番だ。
 似たような政権が10年も続くと、民心は飽きて変化を求めるということだろうか。となると朴大統領の最後の業績もますます危うい。ただ、保守政権らしい“業績”がまったくなかったというわけではない

jpg 187KB
⏰:16/11/26 19:09 📱:PC 🆔:m3/qyuY.


#323 [匿名レポーター]
トラクター突入まだ?

⏰:16/11/28 20:16 📱:iPhone 🆔:dMS/rIEU


#324 [匿名レポーター]
【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領は29日、親友の崔順実被告による国政介入事件を受けた3回目の国民向け談話を発表し、混乱について改めて謝罪した上で「任期短縮を含め進退問題を国会の決定に委ねる」と述べ、任期満了を待たずに辞任する考えを表明した。

 任期満了前の大統領辞任は1987年の民主化宣言後初めてとなる。

 2012年12月の大統領選で当選し、13年2月に就任した朴氏は、18年2月の任期満了前に大統領府を去る可能性が高まった。大統領は「与野党が論議し、国政の混乱と空白を最小限にして、安定的に政権を移譲できる方策を用意してくれれば、その日程と法手続きに沿って大統領職から退く」と語った。ただ、具体的な時期は明示しなかった。

 大統領は「今起きている問題は、私としては、国家のための公的な事業だと信じて推進してきた。その過程でいかなる個人的利益も得ていない」と弁明。一方で「周辺をきちんと管理できなかったことは、結局は、私の大きな過ちだ」と責任を認め、「事件の経緯は近く詳しく話す」と述べた。

 これに対し、最大野党「共に民主党」報道官は「弾劾の局面から脱するための方策」と批判し、弾劾手続きを継続する方針を強調。第2野党「国民の党」報道担当者も「国民が求めているのは即時退陣だ」と訴えた。任期短縮を国会に委ねるという大統領の発言に対し「弾劾を防ごうとしているだけだ」と同様に反発している

jpg 67KB
⏰:16/11/29 19:01 📱:PC 🆔:vo9YjsGk


#325 [匿名レポーター]
ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が29日、3回目の談話を発表し、任期短縮を含めた進退問題を国会の決定に委ねると表明したことについて、与党セヌリ党の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)院内代表(日本の国会対策委員長)は同日記者団に対し、「国政の混乱を最小化するために国会が決めたすべてのことに従うという話」とした上で、事実上の退陣宣言と評価した

jpg 224KB
⏰:16/11/29 20:12 📱:PC 🆔:vo9YjsGk


#326 [匿名レポーター]
最大の責任は朴槿恵(パククネ)大統領にあるが、辞任すれば60日以内に選挙が行われる。各党の候補がそろわず、現状では難しい。4月までの任期にすれば、弾劾(だんがい)も行われず、静かに国政が安定化すると思う。
 27日に他の首相・議長経験者らとそのような趣旨で朴氏に呼びかけた。野党とは接触できたが、大統領とは対話できなかった。交渉できる雰囲気がなかった。
 法的な解決も可能だが、政治は妥協の芸術だ。秩序と名誉を守った退陣が最も好ましい。この間、野党は次期大統領選を巡る思惑や利害が異なり、相互信頼もなく、解決が遅れた。朴大統領も4月総選挙の党内公認手続きで、自分の言うことを聞く人間ばかり選んだ。それが与党内の反発を招いた。
 大統領の性格が最も問題だった。若い頃に両親を亡くし、側近に裏切られ、人を信じられなかった。そばに置いたのがチェ・スンシル被告だったとは悲劇以外の何物でもない。

jpg 134KB
⏰:16/11/30 12:02 📱:PC 🆔:bHhNtI.M


#327 [匿名レポーター]
軽油納品が灯油納品とかw

⏰:16/12/01 16:34 📱:iPhone 🆔:9vKjGImQ


#328 [匿名レポーター]
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、与党が示した「4月末の退陣」を受け入れる意向を示しました。大統領府の高官が国会で明らかにしました。

 しかし、4月退陣案には野党や世論の反発が強く、弾劾を避けるために退任時期を早めて表明する可能性もあります。

 一方、大統領の親友・崔順実(チェ・スンシル)被告が7日の国政調査の聴聞会を欠席すると届け出ました。捜査中の事件で証言が困難なことや体調不良を理由に挙げています。しかし、崔被告は事件の中心人物だけに、国会は改めて出席を求めるとみられます。

jpg 66KB
⏰:16/12/06 16:56 📱:PC 🆔:N25GCZKA


#329 [匿名レポーター]
【ソウル米村耕一】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友による国政介入事件を巡り、韓国国会は9日午後、朴氏の弾劾訴追案を審議し、賛成多数で可決した。

 賛成票234、反対票56で、与党セヌリ党から予想を上回る造反者が出た。

 朴氏は職務停止となり、黄教安(ファン・ギョアン)首相が職務代行に当たる。憲法裁判所が180日以内に朴氏の罷免が妥当か審判を下す。

jpg 70KB
⏰:16/12/09 16:42 📱:PC 🆔:LJEaX..2


#330 [匿名レポーター]
弾劾案可決を受けて、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領がコメントしました。

 「今日の午後、国会で弾劾訴追案が可決されました。我が国の安保と経済が困難に直面したときに、私の不徳と不覚で、このように大きな国家的混乱を招き、国民の皆さまに心より謝罪の言葉をささげます。私は国会と国民の声を重く受け止めていて、今は混乱が収拾されることを心より願います」(韓国 朴槿恵大統領)

jpg 378KB
⏰:16/12/09 18:33 📱:PC 🆔:LJEaX..2


#331 [匿名レポーター]
【ソウル時事】朴槿恵韓国大統領の弾劾訴追案可決を受けて、朴大統領の弁護団は16日、弾劾に反論する答弁書を憲法裁判所に提出した。

 弁護団は提出後の記者会見で「弾劾事由の事実関係と法律関係すべてを争う。弾劾の理由はない」と述べ、「(弾劾訴追は)棄却されなければならない」と主張した。

 大統領側が弾劾訴追をめぐり全面的に争う姿勢を明確にしたことで、法廷で激しい攻防が予想される。憲法裁は弾劾議決書の受け付けから180日以内に妥当性を判断する。

 2014年4月16日に起きた客船「セウォル号」沈没事故への対応が弾劾事由に含まれていることについて、弁護団は「朴大統領の直接的な責任や生命権の侵害を認定するのは困難だ」と強調。また、朴大統領本人の審理出席は「難しいのではないか」という見方を示した。

 弁護団はさらに、憲法裁が検察や特別検察官に対し、捜査記録の提出を求めたことに関し、裁判や捜査が進行中の事件の記録提出要請を禁じた憲法裁法32条に違反しているとして、異議申立書を出したことも明らかにした。これにより、憲法裁の審理に遅れが出る可能性もある。

jpg 70KB
⏰:16/12/16 19:47 📱:PC 🆔:xUB9xVZY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194