【韓国総合NEWS 4】
最新 最初 🆕
#301 [匿名レポーター]
【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人である女性実業家、崔順実(チェ・スンシル)容疑者が職権乱用の共犯容疑などで逮捕された問題で、ソウル中央地検は6日未明、崔容疑者が私物化したとされる2つの財団への資金提供を財界に強要した職権乱用などの疑いで安鍾範(アン・ジョンボム)前大統領府政策調整首席秘書官を逮捕した。また、崔容疑者に機密資料を流していた疑いがある朴氏の最側近、チョン・ホソン前付属秘書官を公務上機密漏洩(ろうえい)容疑で逮捕した。

 一連の疑惑で大統領府の元当局者が逮捕されたのは初めて。朴氏に対しても、崔容疑者の拘束期限が切れる今月後半までに検事を大統領府に派遣し、事情聴取するとの見方が強まっている。

 ソウル中心部では5日夕方から夜にかけて大規模な抗議集会が開かれ、市民ら約4万3千人(警察推計)が疑惑の真相究明や朴氏の退陣を求めた。主催者によれば参加者数は推定約20万人。朴氏に辞任を要求する韓国世論の圧力は日増しに強まっている。

 一方、5日付の韓国紙ハンギョレは、企業関係者の話として、財団への資金拠出で、朴氏が当初目標の計600億ウォン(約54億円)から計1千億ウォンへの増額を自ら指示した疑いが浮上したと伝えた

⏰:16/11/06 18:26 📱:PC 🆔:e52zOBG2


#302 [匿名レポーター]
「(兵役の代わりに警察に勤務している)義務警察官たちは何も悪いことをしていないでしょう? 拍手を送りましょう」

 朴槿恵(パク・クネ)政権の「陰の実力者」と呼ばれる民間人女性、崔順実(チェ・スンシル)容疑者に関する疑惑の真相究明と朴大統領退陣を要求する2回目のろうそくデモが行われた5日夜、ソウル・光化門広場。規制線を守る警察官たちの前で1人の若者がそう叫ぶと、デモに参加していた市民たちが拍手した。

 同日のろうそくデモではデモ隊と警察官たちが衝突せず、協力し合う姿が目に付いた。主催者側が夜9時ごろにデモ終了を宣言すると、市民のほとんどは地下鉄5号線・光化門駅などでデモ現場を離れ始めた。最大4万5000人(警察発表、主催者発表では推定20万人)というデモ参加者たちは、デモ終了宣言から30分後の夜9時30分ごろには6000人、夜11時ごろには約500人に減っていた。昨年11月14日の「民衆総決起」デモ時は深夜0時を過ぎてもデモ隊が警察車両のバリケードをロープで引っ張って崩していたが、それと比べると全く違う光景だ。

 警察は同日夜10時40分ごろ、光化門広場周辺の規制線を解除して車両の通行を全面的に再開した。デモ参加者が大統領府に行かないよう設置していた警察車両のバリケードも撤収した。警察が「しばらくしたら車を通行させる予定なので歩道に上がってください」と言うと、市民らは「さあ、歩道に上がりましょう」とお互い声を掛け合いながら警察官に代わって秩序維持に努める様子も見られた

jpg 164KB
⏰:16/11/07 18:10 📱:PC 🆔:IVgUmvC2


#303 [匿名レポーター]
韓国プロ野球の八百長に加担した元・現職投手とブローカーが警察に検挙された。

 立件された投手陣は“1回最初はボール・初の打者にフォアボール”を投げる手法で八百長に加担し、自身も勝負に巨額の金を投じていたことが分かった。投手陣はフォアボールを操作し、あたかも体が解れていないという演技を見せて、監督や観衆の目を欺いていた。
 
 京畿(キョンギ)北部地方警察庁捜査課は7日、刑法、国民体育振興法、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反で、ユ・チャンシク(KIA)、イ・ソンミン(ロッテ)ら投手7人とブローカーら計21人を検挙し、このうちブローカーA(32)を拘束したと明らかにした。

 また、プロ野球選手らと近しい知人たちも違法賭博サイトに20万ウォン〜2億3000万ウォンを使用するなど、計7億ウォン(約7000万円)に達する賭博をした疑いだ

⏰:16/11/07 20:33 📱:PC 🆔:IVgUmvC2


#304 [匿名レポーター]
【ソウル時事】韓国メディアによると、朴槿恵大統領の親友、崔順実容疑者の国政介入疑惑を調べている検察の特別捜査本部は8日午前、崔容疑者と娘がドイツに設立した会社を不正に支援した疑いで、サムスン電子のソウル市内の拠点ビルを家宅捜索した。

 一連の捜査は、韓国を代表する財閥企業にも拡大した。

 報道によると、サムスン電子は、崔容疑者らがドイツに設立したスポーツコンサルティング会社、ビデックスポーツ(旧コレスポーツ)に280万ユーロ(約3億2300万円)を送金した。

⏰:16/11/08 19:28 📱:PC 🆔:NTk168eg


#305 [匿名レポーター]
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と親友の崔順実(チェ・スンシル)容疑者をめぐる一連のスキャンダルで、崔容疑者の側近の男が逮捕されました。

 逮捕されたのは、映像プロデューサーのチャ・ウンテク容疑者です。8日夜、滞在先の中国から戻って空港で逮捕され、検察に連行されました。

 「深く反省しており、検察で本当に誠実に調査を受けて、全てありのまま話します」(チャ・ウンテク容疑者)

 逮捕容疑は自身が経営する会社の資金を横領したことなどですが、チャ容疑者には、崔容疑者の影響力を背景に政府の文化関連の予算や人事に介入した疑惑がもたれています。自らが監督した「ヌルプム体操」を、国民的体操に採用させた上、体操のビデオ制作を受注したこともわかっており、検察は、こうした疑惑も調べる方針です。

 一方、韓国外務省は、朴槿恵大統領が、ペルーで今月20日に開催されるAPEC=アジア太平洋経済協力会議に出席しないことを明らかにしました。韓国大統領のAPEC欠席は初めてのことです

⏰:16/11/09 16:51 📱:PC 🆔:Wz/ITLNs


#306 [匿名レポーター]
 朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友・崔順実(チェ・スンシル)容疑者(60)の側近で、文化界・スポーツ界の利権や人事に介入した疑惑が持たれているチャ・ウンテク元・創造経済推進団長(47)が8日夜10時20分ごろ、仁川国際空港の入国ゲートに姿を現した。

 黒のコートに黒のキャップをかぶったチャ元団長は空港で2度、報道陣の質問に答えた。チャ元団長は終始、涙ぐみながら「申し訳ありません」という言葉を10回も繰り返した。

 崔容疑者との関係を聞かれると、チャ元団長は「本当に申し訳ありません」と言った。記者が再び質問すると、今度は「本当にこの機会にいろいろ感じ、気付いて反省している」と答えた。広告会社に金銭を要求したのか、文化界・体育界の人事に介入したのかを問われると、「検察で事実のまま取り調べに臨む」という言葉と「物議を醸し申し訳ありません」という言葉を交互に繰り返した。

 映像監督をしていたチャ元団長は、2014年に大統領所属文化隆盛委員、15年に官民合同創造経済推進団長を務め、「文化界の皇太子」と呼ばれた

jpg 190KB
⏰:16/11/09 17:40 📱:PC 🆔:Wz/ITLNs


#307 [匿名レポーター]
韓国の世論調査会社、韓国ギャラップが11日発表した最新の世論調査によると、朴槿恵(パククネ)大統領の支持率は前週に続き政権発足後最低の5%となった。若年層では支持率0%。不支持率は前週から1ポイント増加し、過去最高の90%となった。

 調査は8〜10日に全国約1000人を対象に実施。不支持の最大理由は、朴氏の友人である女性実業家、崔順実(チェスンシル)容疑者による国政介入疑惑で、51%だった。年代別では、19〜29歳の年齢層で「支持」は0%、「不支持」は96%で、残る4%は無回答などだった。

 一方、韓国の労働団体や市民団体は12日午後にソウル中心部で、朴氏の退陣を求める大規模な抗議集会を開く。

 週末の抗議集会は3週連続。聯合ニュースによると、主催者側は少なくとも50万人、警察は16〜17万人が参加すると見込んでおり、2000年代になってからは最大規模の集会になりそうだという

⏰:16/11/11 22:33 📱:PC 🆔:JqEHQJZc


#308 [匿名レポーター]
【AFP=時事】政治スキャンダルで窮地に立たされている韓国の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領の辞任を求めて12日、首都ソウル(Seoul)で行われたデモは、同国の過去数十年間で最大規模のデモとなった。

 朴大統領に抗議する大規模デモはこのところ毎週行われており今回で3度目。警察はデモ参加者を17万人として計画を立てていたが、主催者は最終的な参加者は最大で100万人に達すると見込んでいる。

 当局が平静を保つよう呼び掛けると警察は約2万5000人を動員して警備に当たり、青瓦台(Blue House、大統領府)周辺の大小の道路を警察のバスやトラックで封鎖した。警官の多くは暴動鎮圧用の装備を着用していた。

 前回までのデモと同じくさまざまな人たちが集まり、高校生らと退職者らが肩を組み、赤ちゃんや小さな子どもを連れた若いカップルたちも一緒に行進した

jpg 659KB
⏰:16/11/12 19:32 📱:PC 🆔:GPTvZSfk


#309 [匿名レポーター]
韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領の知人や側近が逮捕された、一連の事件をめぐり、首都ソウルでは12日午後から大規模な抗議集会が開かれ、これまでのところ20万人を超える人が集まり、パク大統領の退陣を求めています。
韓国のパク・クネ大統領の40年来の知人の女性実業家や、大統領府の秘書官だった側近2人などが逮捕された一連の事件をめぐって、検察が来週後半にもパク大統領本人から事情を聴くものとみられています。

こうした中、首都ソウルでは、12日午後から大規模な抗議集会が開かれていて、中心部の広場や大通りには地方都市からも集まった多くの参加者がプラカードを掲げるなどしてパク大統領の退陣を求めました。
このうち、5歳の娘と参加していた30代の女性は「この子の将来のために集会に来ました。パク大統領は責任を取って早く退陣するべきです」と話していました。

警察の推計では、午後5時半の時点で、22万人が集会に参加しているということで、韓国メディアは2008年6月に当時のイ・ミョンバク(李明博)政権によるアメリカ産牛肉の輸入再開に反対するおよそ8万人による集会を上回る規模だと伝えています。

今回の集会が野党側へのさらなる譲歩など、パク大統領の今後の判断に影響を及ぼすか注目されています

jpg 210KB
⏰:16/11/12 19:33 📱:PC 🆔:GPTvZSfk


#310 [匿名レポーター]
 大統領退陣を求める史上最大のデモが行われている韓国のソウル。その後、動きはあったのでしょうか。

 次々と上がるシュプレヒコールがビルに反射して、こだまのようにソウルの夜に響いています。警察は最新情報として22万人が集まっていると発表しています。今は、中心部をデモ行進していたグループが再びこの場所に集結しています。

 12日の大規模集会ですが、学生や家族連れ、年配の方まで、とにかく幅広い年代の方が一様に怒りの声を上げているのを実感します。政治家としてはすでに終わっている朴槿恵(パク・クネ)大統領ですが、もっと言えば、その権威の正統性に疑問符がついている状態で、このまま現職を続けるとしたら、日本との関係にも影響を与えそうです。

 実は、12日は日本大使館前にある慰安婦像の前でもデモが行われ、参加者が「陰で操られていた大統領が行った慰安婦合意は無効だ」などと訴えました。

 来月に予定されていた日中韓の首脳会談も、韓国の政界では「現状では大統領が参加するのは難しい」という声が高まっていて、スキャンダルの余波は内政だけでなく外交にまで広がろうとしています。(

jpg 150KB
⏰:16/11/12 22:25 📱:PC 🆔:GPTvZSfk


#311 [匿名レポーター]
朴槿恵韓国大統領の親友、崔順実容疑者による国政介入疑惑で、韓国メディアは13日、検察の特別捜査本部が15日にも朴大統領を参考人として聴取する方針を固め、大統領府に通知したと報じた。

 現職大統領が捜査を受けるのは初めて。憲法上、刑事訴追の対象にはならないが、朴大統領が直接的な関与を認めるかどうかが注目される。

 捜査本部当局者は韓国記者団に対し、「朴大統領を遅くとも今週火曜日(15日)または水曜日(16日)には聴取しなければならない。大統領府と日程を調整し、回答を待っている」と明らかにした。聴取場所については「協議、調整しなければならない」と語った。

 報道によれば、大統領府に捜査員を派遣する方式や、検察庁舎・大統領府以外の「第三の場所」での聴取が検討されているという。ただ大統領府報道官は「大統領の日程や弁護人の選定の問題がある」と述べ、聴取の日取りはなお調整中との認識を示した。

 検察によると、崔容疑者は前大統領府政策調整首席秘書官の安鍾範容疑者と共に、文化・スポーツ事業振興名目で「ミル財団」と「Kスポーツ財団」を設立し、企業に圧力をかけ、巨額の資金拠出を強要した疑い。崔容疑者は容疑を否認しているが、安容疑者は「朴大統領の指示で財団を設立し、資金を集めた」と供述したと伝えられている。

jpg 114KB
⏰:16/11/13 18:51 📱:PC 🆔:hai2qB6k


#312 [匿名レポーター]
朴槿恵韓国大統領の親友、崔順実容疑者による国政介入疑惑で朴大統領の退陣要求が高まる中、朴大統領と最大野党「共に民主党」の秋美愛代表が15日、会談する。

 疑惑の発覚後、朴大統領が野党トップと会うのは初めてで、秋代表は国政から手を引くよう「最後通告」を突き付ける。

 朴大統領が拒否し、決裂した場合、「共に民主党」は党を挙げて退陣運動を本格化させるとみられる。検察当局は15日か16日に朴大統領への事情聴取に踏み切る方針を示しており、会談次第で韓国政局の混迷が一層深まるのは必至だ。

 会談を提案した秋代表は14日、「大統領と会い、虚心坦懐(たんかい)に民意を伝え、解決策を模索する場を設けることにした」と述べた。ソウルで12日、市民ら数十万人が集結して行われた退陣要求集会が1987年の民主化以降、最大規模に達したことを受け、国民の怒りを朴大統領にぶつけ、譲歩を促す考えを示した形だ。

 14日付の韓国各紙も、「朴政権は存立基盤を失った」(中央日報)、「任期全うは不可能という認識が広まっている」(朝鮮日報)などと、事実上の退陣を求める社説を掲げた

jpg 934KB
⏰:16/11/14 18:00 📱:PC 🆔:Z9V1pcvY


#313 [匿名レポーター]
 韓国の検察は朴槿恵(パク・クネ)大統領を16日までに参考人として事情聴取する方針でしたが、大統領側は、「準備に時間が必要」だとして、これを拒否しました。聴取が延期されたことで、世論の反発がさらに強まるのは必至です。

 午後3時すぎ、朴槿恵大統領の弁護人が報道陣の前に姿を現しました。

 「弁論の準備に最小限の時間が必要です。今後、検察と聴取の日程と方法を誠実に協議します」(朴大統領の弁護人 ユ・ヨンハ弁護士)

 弁護人は、準備に時間がかかるため16日までに聴取を受けるのは不可能だと述べ、検察の要請を事実上拒否。聴取の日程については「まだわからない」としています。

 「必要ならば、私もやはり検察の調査に誠実に臨む覚悟です」(韓国 朴槿恵大統領 4日)

 大統領に対する捜査は、そもそも本人が今月4日の会見で受け入れを明言していました。これを受けて、検察は朴大統領が親友の崔順実(チェ・スンシル)容疑者の不正な資金集めに関わっていたかなどを調べるため、16日までに聴取したい意向を大統領府に伝えていました。

jpg 34KB
⏰:16/11/15 21:55 📱:PC 🆔:8Iw11dN.


#314 [匿名レポーター]
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と親友の崔順実(チェ・スンシル)容疑者をめぐる一連の事件で、検察は大統領が「共謀関係にあった」と判断し、容疑者と位置づけました。大統領側の弁護士は反発、「ソウル中央地検の捜査には応じない」としています

jpg 257KB
⏰:16/11/21 12:42 📱:PC 🆔:MZ19DZvk


#315 [匿名レポーター]
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告による国政介入疑惑で、検察が朴氏も「相当部分で共謀関係」にあったと20日公式に認定したことで、韓国の主要野党は21日、弾劾手続きに向けた動きを強めた。また地元主要紙も、一斉に弾劾手続きを強硬に求める社説を掲載した。
 聯合ニュースによると、最大野党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表は党内の会議で「弾劾の時期と推進方法について直ちに検討を始める。検討するための機構も設置する」と述べた。また第2野党「国民の党」でも、弾劾を推進する方針で党内の意見が一致したという。

 弾劾訴追案を可決するには国会で3分の2の議員の賛成が必要で、憲法裁判所の判断にも最長で6カ月かかるなど、ハードルがある。そのため、秋代表は「こうした困難な道のりを考えると、最善の方策は朴氏が自ら辞任の決心をすることだ」とも述べた。

 青瓦台(大統領府)報道官は20日、「大統領の責任の有無を明確にする憲法的な手続きに従って、一日も早くこの問題に決着をつけることを望む」と述べて、辞任よりも弾劾手続きの過程で自らの主張を訴える大統領の方針を明確にした

jpg 69KB
⏰:16/11/21 15:08 📱:PC 🆔:MZ19DZvk


#316 [匿名レポーター]
格闘技でもはじまるのか

jpg 148KB
⏰:16/11/21 15:09 📱:PC 🆔:MZ19DZvk


#317 [匿名レポーター]
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告による国政介入疑惑で、韓国検察が20日、崔被告らの起訴状に朴氏との共謀関係を明記したことに対して、青瓦台(大統領府)報道官は「想像と推測にあふれた砂上の楼閣だ」と強く反発した。青瓦台と検察が真っ向から対立する形となり、韓国内政の混乱はさらに長期化しそうだ。

【朴大統領の今後をチャートにした】

 ◇弾劾手続き最長10カ月

 検察が「共謀関係」の明記に踏み込んだ背景には、世論の強い圧力があるとみられる。19日にソウル市内で行われた朴大統領の退陣を求める大規模デモでも、参加者から「共謀関係に踏み込まないのなら検察も引きずりおろすべきだ」などとアピールされていた。「検察は常に青瓦台や世論、野党などの動向を見ながら捜査の方向性を検討せざるを得ない」と検察担当記者は指摘する。

 検察側は、朴氏の共謀について、崔被告や前大統領府政策調整首席秘書官の安鍾範(アン・ジョンボム)被告と共に「ミル」「Kスポーツ」の2財団への巨額の拠出を大企業に強要した職権乱用の罪を認定した。しかし、広い意味での収賄罪については「(企業側の)不正請託についての証拠が明確ではなかった」として立件を見送った。高麗大学法学専門大学院の金基昌(キム・ギチャン)教授は「今回の起訴状に記載された罪状は、報道されている疑惑に比べれば、ごく一部に過ぎない」と指摘する。

 

jpg 69KB
⏰:16/11/21 15:10 📱:PC 🆔:MZ19DZvk


#318 [匿名レポーター]
韓国政府は、パク・クネ(朴槿恵)大統領の知人や側近らが起訴され、大統領も「共謀関係にあった」と検察が発表してから初めての閣議を22日開き、政府から独立した立場で捜査する「特別検察官」を任命するための法律と、日本と安全保障上の機密情報を共有するための協定を、それぞれ了承しました。
韓国政府は、22日午前中に開いた閣議で、パク・クネ大統領の長年の知人と側近2人が職権乱用などの罪で起訴された一連の事件をめぐって、政府から独立した立場でパク大統領に対する捜査を行う「特別検察官」を任命するための法律を了承しました。
この法律は23日午前0時に施行され、これを受けて国会議長が、3日以内にパク大統領に対して特別検察官の任命を求める文書を送ることになります。

韓国政府が閣議を開いたのは、大統領も「共謀関係にあった」と検察が発表してから初めてで、パク大統領は出席を見送りましたが、韓国国内で退陣圧力が一段と高まる中、特別検察官の捜査には協力する姿勢を具体的に示した形です。

jpg 247KB
⏰:16/11/22 18:11 📱:PC 🆔:UwBS0lfE


#319 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】韓国の金賢雄(キム・ヒョンウン)法務部長官が辞意を表明したことが23日までに分かった。

 法務部によると、金長官は21日に「現在の状況では辞任することが道理」とし、朴槿恵(パク・クネ)大統領に申し出た。

 朴大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件で、朴大統領が検察の捜査を受けることになった事態に対し責任を取るとの意味と受け止められる。辞表はまだ受理されていないという。

 検察は20日の中間捜査結果発表で、朴大統領も事実上「共謀した」とし、憲政史上初めて現職大統領を容疑者として立件したとした。朴大統領側は検察の発表を強く批判し、対面聴取を拒否するなど反発した。

⏰:16/11/23 18:16 📱:PC 🆔:YqQUowVI


#320 [匿名レポーター]
朴大統領支持率4%に=史上最低を更新―韓国
時事通信 11/25(金) 10:20配信

韓国ギャラップが25日発表した世論調査(22〜24日実施)によると、
朴槿恵大統領の支持率は前週から1ポイント低下して4%となり、同国史上最低を更新した。
19〜29歳と30代では、いずれも0%だった。

「職務遂行状況を評価しない」と答えたのは、3ポイント上昇し93%だった。
うち45%が朴大統領の親友、崔順実被告らの国政介入事件を理由に挙げた

jpg 14KB
⏰:16/11/25 12:05 📱:PC 🆔:mfrpK2V.


#321 [匿名レポーター]
韓国で朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾に向けた動きが本格化していることを受け、外交当局は12月開催で調整中の韓日中首脳会談の対応に苦慮している。

 日本政府は12月19〜20日の日程で韓日中3カ国首脳の会談を調整しており、韓国政府はこれまで朴大統領が出席するとの方針を示してきた。だが、朴大統領の弾劾に向けた動きが一気に加速したことで、就任後初めてとなる日本訪問ができなくなる可能性が出てきた。

 韓国の野党は来月2日または9日に弾劾訴追案の採決を行う方針で、同案が可決されれば、朴大統領は職務停止となり、韓日中首脳会談に出席できなくなる。そうなれば、韓国政府は参加を見送るか、権限を代行する黄教安(ファン・ギョアン)首相の出席を検討することになる。

 朴大統領の弾劾をめぐり政局の不透明感が高まったことを受け、外交部当局者らは戸惑いを隠せずにいる。

jpg 202KB
⏰:16/11/25 18:42 📱:PC 🆔:mfrpK2V.


#322 [匿名レポーター]
朴槿恵政権が突然(?)のスキャンダルで“死に体”だ。歴代政権とも末期には各種疑惑の噴出でヨレヨレになるのが慣例みたいだったが、今回は次期大統領選まで間があるので1年ほど早い。大統領辞任になれば選挙も早まる。
 朴政権にはさしたる業績が見当たらない。そこで支持層の保守派の間ではこんな皮肉が聞かれた。「いや、彼女には大統領になったという最大の業績があるではないか」。2012年の大統領選で野党に政権を渡さなかったことをいう。
 筆者は「なるほど。とすると任期中もう一つ大きな業績を挙げるチャンスがある。次期政権を野党に渡さなかったという業績を」といってきたが、これも怪しくなった。このままだと次期は野党政権になってしまいそうだからだ。
 韓国政治には10年周期説というのがある。1987年の民主化以降、歴代大統領は6人になるが、任期5年なので2人ずつ10年ごとに保守と革新が交代してきた。10年周期なら次は革新系の政権が登場する番だ。
 似たような政権が10年も続くと、民心は飽きて変化を求めるということだろうか。となると朴大統領の最後の業績もますます危うい。ただ、保守政権らしい“業績”がまったくなかったというわけではない

jpg 187KB
⏰:16/11/26 19:09 📱:PC 🆔:m3/qyuY.


#323 [匿名レポーター]
トラクター突入まだ?

⏰:16/11/28 20:16 📱:iPhone 🆔:dMS/rIEU


#324 [匿名レポーター]
【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領は29日、親友の崔順実被告による国政介入事件を受けた3回目の国民向け談話を発表し、混乱について改めて謝罪した上で「任期短縮を含め進退問題を国会の決定に委ねる」と述べ、任期満了を待たずに辞任する考えを表明した。

 任期満了前の大統領辞任は1987年の民主化宣言後初めてとなる。

 2012年12月の大統領選で当選し、13年2月に就任した朴氏は、18年2月の任期満了前に大統領府を去る可能性が高まった。大統領は「与野党が論議し、国政の混乱と空白を最小限にして、安定的に政権を移譲できる方策を用意してくれれば、その日程と法手続きに沿って大統領職から退く」と語った。ただ、具体的な時期は明示しなかった。

 大統領は「今起きている問題は、私としては、国家のための公的な事業だと信じて推進してきた。その過程でいかなる個人的利益も得ていない」と弁明。一方で「周辺をきちんと管理できなかったことは、結局は、私の大きな過ちだ」と責任を認め、「事件の経緯は近く詳しく話す」と述べた。

 これに対し、最大野党「共に民主党」報道官は「弾劾の局面から脱するための方策」と批判し、弾劾手続きを継続する方針を強調。第2野党「国民の党」報道担当者も「国民が求めているのは即時退陣だ」と訴えた。任期短縮を国会に委ねるという大統領の発言に対し「弾劾を防ごうとしているだけだ」と同様に反発している

jpg 67KB
⏰:16/11/29 19:01 📱:PC 🆔:vo9YjsGk


#325 [匿名レポーター]
ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が29日、3回目の談話を発表し、任期短縮を含めた進退問題を国会の決定に委ねると表明したことについて、与党セヌリ党の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)院内代表(日本の国会対策委員長)は同日記者団に対し、「国政の混乱を最小化するために国会が決めたすべてのことに従うという話」とした上で、事実上の退陣宣言と評価した

jpg 224KB
⏰:16/11/29 20:12 📱:PC 🆔:vo9YjsGk


#326 [匿名レポーター]
最大の責任は朴槿恵(パククネ)大統領にあるが、辞任すれば60日以内に選挙が行われる。各党の候補がそろわず、現状では難しい。4月までの任期にすれば、弾劾(だんがい)も行われず、静かに国政が安定化すると思う。
 27日に他の首相・議長経験者らとそのような趣旨で朴氏に呼びかけた。野党とは接触できたが、大統領とは対話できなかった。交渉できる雰囲気がなかった。
 法的な解決も可能だが、政治は妥協の芸術だ。秩序と名誉を守った退陣が最も好ましい。この間、野党は次期大統領選を巡る思惑や利害が異なり、相互信頼もなく、解決が遅れた。朴大統領も4月総選挙の党内公認手続きで、自分の言うことを聞く人間ばかり選んだ。それが与党内の反発を招いた。
 大統領の性格が最も問題だった。若い頃に両親を亡くし、側近に裏切られ、人を信じられなかった。そばに置いたのがチェ・スンシル被告だったとは悲劇以外の何物でもない。

jpg 134KB
⏰:16/11/30 12:02 📱:PC 🆔:bHhNtI.M


#327 [匿名レポーター]
軽油納品が灯油納品とかw

⏰:16/12/01 16:34 📱:iPhone 🆔:9vKjGImQ


#328 [匿名レポーター]
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、与党が示した「4月末の退陣」を受け入れる意向を示しました。大統領府の高官が国会で明らかにしました。

 しかし、4月退陣案には野党や世論の反発が強く、弾劾を避けるために退任時期を早めて表明する可能性もあります。

 一方、大統領の親友・崔順実(チェ・スンシル)被告が7日の国政調査の聴聞会を欠席すると届け出ました。捜査中の事件で証言が困難なことや体調不良を理由に挙げています。しかし、崔被告は事件の中心人物だけに、国会は改めて出席を求めるとみられます。

jpg 66KB
⏰:16/12/06 16:56 📱:PC 🆔:N25GCZKA


#329 [匿名レポーター]
【ソウル米村耕一】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友による国政介入事件を巡り、韓国国会は9日午後、朴氏の弾劾訴追案を審議し、賛成多数で可決した。

 賛成票234、反対票56で、与党セヌリ党から予想を上回る造反者が出た。

 朴氏は職務停止となり、黄教安(ファン・ギョアン)首相が職務代行に当たる。憲法裁判所が180日以内に朴氏の罷免が妥当か審判を下す。

jpg 70KB
⏰:16/12/09 16:42 📱:PC 🆔:LJEaX..2


#330 [匿名レポーター]
弾劾案可決を受けて、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領がコメントしました。

 「今日の午後、国会で弾劾訴追案が可決されました。我が国の安保と経済が困難に直面したときに、私の不徳と不覚で、このように大きな国家的混乱を招き、国民の皆さまに心より謝罪の言葉をささげます。私は国会と国民の声を重く受け止めていて、今は混乱が収拾されることを心より願います」(韓国 朴槿恵大統領)

jpg 378KB
⏰:16/12/09 18:33 📱:PC 🆔:LJEaX..2


#331 [匿名レポーター]
【ソウル時事】朴槿恵韓国大統領の弾劾訴追案可決を受けて、朴大統領の弁護団は16日、弾劾に反論する答弁書を憲法裁判所に提出した。

 弁護団は提出後の記者会見で「弾劾事由の事実関係と法律関係すべてを争う。弾劾の理由はない」と述べ、「(弾劾訴追は)棄却されなければならない」と主張した。

 大統領側が弾劾訴追をめぐり全面的に争う姿勢を明確にしたことで、法廷で激しい攻防が予想される。憲法裁は弾劾議決書の受け付けから180日以内に妥当性を判断する。

 2014年4月16日に起きた客船「セウォル号」沈没事故への対応が弾劾事由に含まれていることについて、弁護団は「朴大統領の直接的な責任や生命権の侵害を認定するのは困難だ」と強調。また、朴大統領本人の審理出席は「難しいのではないか」という見方を示した。

 弁護団はさらに、憲法裁が検察や特別検察官に対し、捜査記録の提出を求めたことに関し、裁判や捜査が進行中の事件の記録提出要請を禁じた憲法裁法32条に違反しているとして、異議申立書を出したことも明らかにした。これにより、憲法裁の審理に遅れが出る可能性もある。

jpg 70KB
⏰:16/12/16 19:47 📱:PC 🆔:xUB9xVZY


#332 [匿名レポーター]
崔順実(チェ・スンシル)被告(61)の娘チョン・ユラ氏(21)が、デンマークで不法滞在の疑いで現地警察に逮捕されたことが2日、確認された。

朴英洙(パク・ヨンス)特別検察官チームは昨年12月のチーム発足直後、チョン氏の身柄確保のためにドイツ捜査当局に協力を要請していた

⏰:17/01/02 14:49 📱:PC 🆔:YNy76cTA


#333 [匿名レポーター]
韓国政府から独立して朴槿恵(パク・クネ)大統領が絡む疑惑と親友の崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件を調べている特別検察官の捜査チームは16日、サムスングループの事実上のトップ、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長の逮捕状を請求した。李氏は便宜の見返りとして崔被告側に資金支援を行った贈賄の疑いなどがもたれている。

 特別検察官チームは李氏を12日から13日にかけ22時間聴取した。李氏のサムスングループ承継問題がかかっていた傘下のサムスン物産と第一毛織の合併をめぐり、2015年7月に朴大統領がサムスン物産大株主で政府所管の国民年金公団を通じ便宜を図ったことに対し、サムスンが崔被告側にさまざまな金銭的な支援をしたとみている。

 韓国最大財閥の実質トップを逮捕した場合の韓国経済に及ぶ影響を懸念する声もあったが、特別検察官チームは疑惑解明には李氏を拘束して捜査する必要があると判断したようだ。裁判所の令状審査を経て逮捕の是非が決まることになる

⏰:17/01/16 14:36 📱:PC 🆔:g1nC98UU


#334 [匿名レポーター]
韓国・京畿(キョンギ)道の議員団が竹島(島根県隠岐の島町)に慰安婦像を年内に設置しようと、16日から募金活動を始めた。韓国ではソウルの日本大使館前に続き、昨年12月末に釜山(プサン)の日本総領事館前にも慰安婦像が違法に設置されたばかりで、日韓の新たな外交問題に発展する恐れがある

⏰:17/01/17 13:08 📱:PC 🆔:qlIaELuA


#335 [匿名レポーター]
【ソウル=山田健一】韓国軍合同参謀本部は12日夕、北朝鮮が同日朝に発射したミサイルについて、中距離弾道ミサイル「ノドン級」の可能性が高いとする見方を修正し、「(新型の中距離弾道ミサイル)ムスダン級の改良型と推定される」とする新たな見解を示した。ノドンの射程1300キロメートルに対し、ムスダンは3000キロメートル以上と射程が長い。
北朝鮮のミサイル発射を報じる韓国のテレビニュース(12日、ソウル)=AP
 北朝鮮は、ムスダンを米領グアムまで射程に入れることを前提に開発しているとされる。韓国軍の推定が正しければ、日本のほぼ全土を射程に収めるノドンの試験発射と比べて、米国のトランプ新政権に対するけん制という意味合いがより強まることになる。

 韓国軍関係者は12日昼、飛行距離(約500キロメートル)と高度(約550キロメートル)を参考にミサイルが「ノドン級と推定される」と述べていた。その後、情報収集を進めた結果、「ノドン級よりもムスダン級の改良型ミサイルである可能性が高い」との判断に至ったという。具体的には、ミサイルの燃料を従来の液体から固体に変える新しい技術を試した可能性がある。

 北朝鮮は昨年10月下旬まで計8発のムスダンを打ち上げ、うち成功したのは昨年6月の1発だけと、韓国政府は判断している。韓国軍は今回の発射について「さらに分析を進める必要がある」として成否の判断を示していない。ただ飛行距離は昨年6月の時より100キロメートル程度延びており、ムスダンだとすれば一定の成果を収めたとみられる

⏰:17/02/12 19:33 📱:PC 🆔:7ql64zEY


#336 [匿名レポーター]
【ソウル時事】韓国の情報機関、国家情報院(国情院)は15日、北朝鮮の故金正日総書記の長男、金正男氏が毒物で殺害されたという見方を示した。

 また、「(北朝鮮は)5年前から暗殺を試みていた」と指摘し、「中国が金正男氏の身辺を保護していた」との情報も明らかにした。国家情報院から説明を受けた議員が記者団に明らかにした。

 正男氏を殺害すれば、中国との関係悪化が予想されるにもかかわらず暗殺した理由については、国情院は「分からないが、(金正恩朝鮮労働党委員長の)性格のせいではないか」と回答したという。

 韓国統一省報道官も15日、マレーシアで殺害された人物について「(韓国)政府は金正男氏だと確実視されると判断している」と述べ、ほぼ断定したとの見解を明らかにした。

 国情院は「毒物(による殺害)は間違いないが、毒針だったかどうかは、司法解剖を通じて確認する必要がある」と指摘したという。

jpg 235KB
⏰:17/02/15 12:25 📱:PC 🆔:PF/U5GEQ


#337 [匿名レポーター]
韓国統一省の報道官は15日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏とみられる男性がマレーシアで殺害されたとの情報に関し、「殺されたのは金正男であると確実視される」と発表した。韓国の情報機関は同日、正恩氏が5年前から正男氏の殺害を指示していたとの見
 統一省報道官は「マレーシア警察が事実関係を調査中で、詳細は関連国政府の発表後になされるべきだ」と述べ、正男氏と判断する根拠は明らかにしていない。情報機関である国家情報院(国情院)の同日の説明を聞いた国会議員によると「政府は男性の写真を見て金正男と判断した」という。
 国情院は「毒物によるテロが確実だが、手段は解剖結果を見ないとわからない」と説明。正恩氏による殺害指示の背景は「(正男氏が)統治体制に脅威になるとの見方よりは(正恩氏の)偏執狂的な性格が反映されている」との分析を示した。正男氏は「中国が身辺を保護していた」との情報も明らかにした。
 韓国政府は15日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会の緊急会議を開催。黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行兼首相は「金正恩の残虐性を改めて示した」と指摘した。そのうえで「真相を徹底的に把握するためマレーシアと協力してほしい」と指示した。
 一方、ロイター通信は14日、正男氏とされる男性に関し、米政府当局者が北朝鮮の工作員によって殺害されたとの見方を強めていると報じた。

jpg 29KB
⏰:17/02/15 16:36 📱:PC 🆔:PF/U5GEQ


#338 [匿名レポーター]
【クアラルンプール時事】マレーシア紙「東方日報」(電子版)は15日、北朝鮮の金正男氏を殺害したとみられる女2人組のうち、ベトナム人の女1人をこの日朝、警察当局がクアラルンプール国際空港で逮捕したと報じた。

 もう1人の女と事件に関与したとみられる男4人の行方を追っている。 

jpg 101KB
⏰:17/02/15 17:50 📱:PC 🆔:PF/U5GEQ


#339 [匿名レポーター]
【クアラルンプール西脇真一、平野光芳】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が13日にクアラルンプール国際空港で殺害された事件で、マレーシア警察は16日、事件に関与した疑いで2人目の女を拘束した。マレーシアのベルナマ通信が伝えた。

 警察は空港内の監視カメラの映像などから女を追跡し、15日に逮捕した時は1人だったとしている。警察は男4人の行方を追っている。地元メディアによると、女はミャンマー出身だとの情報があるが、確認されていない。マレーシアもミャンマーも北朝鮮の友好国だ

⏰:17/02/16 12:58 📱:PC 🆔:FL0uvGoU


#340 [匿名レポーター]
マレーシアの副首相は16日、クアラルンプール国際空港で殺害された金正男(キム・ジョンナム)氏の遺体を北朝鮮に引き渡すと明かした。

 これを前に、マレーシアで金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏を殺害した容疑で女2人が逮捕された。また16日午前、マレーシア国籍の男が追加で逮捕されたとシンガポールメディアが報じているが、詳細は確認されていない

⏰:17/02/16 17:21 📱:PC 🆔:FL0uvGoU


#341 [匿名レポーター]
ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と親友の崔順実(チェ・スンシル)被告側に賄賂を贈った容疑などでサムスングループの事実上のトップ、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が17日午前に逮捕されたことに対し、朴大統領側は衝撃を受けているようだ。

 朴大統領側の関係者はこの日、聯合ニュースの取材に「衝撃的だ。(サムスンなどが多額の資金を拠出し崔被告が実質支配していた)ミル財団とKスポーツ財団の設立とサムスンの経営権継承には対価関係がない」と述べ、贈賄罪が成立するかどうかは見守る必要があるとした。

 朴大統領側はこれまで、両財団は公益のために設立されたもので、サムスングループ傘下企業の合併やグループ内の出資関係解消など李容疑者へのグループ経営権継承プロセスと財団設立は無関係だとし、朴大統領に絡む疑惑や崔被告の国政介入事件を調べる特別検察官がむりやり李容疑者に贈賄容疑を適用したと主張していた。この立場に変わりがないことを重ねて示した格好だ。

 だが、李容疑者の逮捕は朴大統領の収賄容疑立件に向けた特別検察官の捜査に追い風となり、朴大統領の弾劾訴追案を審理している憲法裁判所の判断にも一定の影響を与える可能性があることから、朴大統領側は懸念を強めている。

⏰:17/02/17 11:52 📱:PC 🆔:BuP8kLsw


#342 [匿名レポーター]
韓国 慰安婦像撤去に「反対」8割、慰安婦問題についても7割が「再交渉すべき」

韓国の民間機関、韓国ギャラップが17日発表した世論調査結果によると、釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦を象徴する少女像について、
78%が「そのまま置いておかなければならない」と回答し、撤去に反対した。
「撤去または移転しなければならない」と答えたのは16%で、6%は回答を保留した。
慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意に関しては、70%が「再交渉すべきだ」という立場を示した。再交渉反対は20%にとどまった。
 
調査は14〜16日、全国の成人1003人を対象に行われた。

www.jiji.com/..

⏰:17/02/17 21:18 📱:HTV31 🆔:L1TuOPUk


#343 [匿名レポーター]
【AFP=時事】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム、Kim Jong-Nam)氏が殺害された事件で、マレーシア警察は18日、北朝鮮国籍の男を17日夜に逮捕したと発表した。

 逮捕された男はマレーシア政府が外国人労働者に発行した書類を持っており、これによると氏名は「リ・ジョンチョル(Ri Jong Chol)」で年齢は46歳だという。

 正男氏殺害に関連して逮捕された容疑者は計4人となった。北朝鮮国籍の容疑者の逮捕は初めて

jpg 198KB
⏰:17/02/18 17:15 📱:PC 🆔:4qFFTMKk


#344 [匿名レポーター]
朴英洙(パク・ヨンス)特別検察チームは6日、朴槿恵(パク・クネ)大統領を崔順実(チェ・スンシル)被告のサムスン賄賂(わいろ)容疑の”共謀者”として明示し、検察に事件を移行したと発表した。

 また、特検チームは9574人にのぼる”文化系ブラックリスト”作成および実行を指示した”最終上層部”が朴大統領だったと確認。これと共に、文化体育観光部の人事介入容疑を把握し、検察に関連捜査記録を移管する。

 6日、特検チームの最終捜査結果の発表によると、特検はサムスン賄賂疑惑と関連し、朴大統領に ・賄賂授受・職権乱用管理行使妨害・公務上機密漏えい など3つの容疑を適用した。

⏰:17/03/06 16:26 📱:PC 🆔:LTIrOV0c


#345 [匿名レポーター]
AFP=時事】(更新)米太平洋軍(US Pacific Command)は7日、北朝鮮による一連のミサイル発射実験を受けて、最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国への配備を始めたと発表した。

【写真】ソウルでTHAAD配備に抗議する人々

 米太平洋軍は声明で、THAAD配備は「重層的なミサイル防衛システムに寄与し、北朝鮮のミサイルの脅威に対する米韓同盟の防衛を強化する」と説明。

「北朝鮮による核兵器開発の加速や弾道ミサイルの発射実験は世界の平和と安全に対する脅威であり、国連安全保障理事会の決議にも違反している」と述べた。

 米韓両国は昨年、韓国へのTHAAD配備で合意したが、中国は自国の安全保障に対する脅威だと繰り返し反発してきた。

 米太平洋軍の声明は、THAADは「厳格に防衛の能力であり、域内の他の国に対する脅威とはならない」と言及している。

⏰:17/03/07 16:57 📱:PC 🆔:t608z3j6


#346 [匿名レポーター]
国防部は7日、「大韓民国と米国は韓半島(朝鮮半島)に高高度ミサイル防衛体系(THAAD)体系を配備するという韓米同盟の決定を履行するために努力してきたし、その結果、THAADの一部が韓国に到着した」と明らかにした。

また「在韓米軍のTHAAD体系はもっぱら北の核・ミサイル脅威から大韓民国を防御するためのものであり、韓米はTHAAD体系の迅速な作戦運用のための努力を続けている」と説明した。

続いて「在韓米軍THAAD体系は韓米同盟のミサイル防衛能力を向上させ、北のミサイル脅威に対する多層防御に寄与するだろう」と説明した

jpg 172KB
⏰:17/03/07 18:10 📱:PC 🆔:t608z3j6


#347 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】マレーシアで殺害された金正男(キム・ジョンナム)氏の息子、ハンソル氏とみられる男性が動画投稿サイト「ユーチューブ」で、「父が殺害された」と主張した。

 ハンソル氏とみられる男性は8日に掲載した動画で、「私の名前はキム・ハンソルで、北朝鮮の金氏一家の一員だ。私の父は数日前に殺害された」と述べた。

 また現在、母親、妹と一緒にいると明かした。

 男性は動画で旅券を見せたが、モザイク処理が施され、名前は確認できなかった

jpg 20KB
⏰:17/03/08 14:59 📱:PC 🆔:xIb4uaPI


#348 [匿名レポーター]
【ソウル大貫智子】韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領に対する検察の事情聴取が21日深夜終了し、検察は逮捕状を請求するかどうかの検討に入った。事案の重大性などから逮捕は不可避との見方が強く、韓国メディアによると、検察は早ければ今週末にも逮捕状を請求する可能性がある。

 聴取は計約14時間行われ、朴氏は22日早朝、ソウル市内の自宅に戻った。朴氏の弁護側は21日夜、ラジオ番組で「逮捕の可能性を念頭に置いている」との認識を示した。

 検察関係者は22日、逮捕状請求の可否について「調査内容を綿密に検討し、法と原則にのっとって判断する」と述べた。検察は、朴氏と親友の崔順実(チェ・スンシル)被告が主導した財団設立に際し、各財閥が資金を拠出したのは朴氏と崔被告の強要によると判断。その後特別検察官は、サムスングループによる財団などへの拠出を賄賂と認定、朴氏と崔被告を収賄容疑で立件するなどしており、朴氏に対して計13の容疑がある。韓国メディアによると、朴氏は聴取で容疑を全面的に否認した。

⏰:17/03/22 22:57 📱:PC 🆔:y4jl.wR6


#349 [匿名レポーター]
 海洋水産部(省に相当)は「沈没した貨客船『セウォル号』行方不明者のものと推定される骨が発見された」と発表したが、4時間半後にブタの骨と判明するという出来事があった。

 海洋水産部によると、28日午前11時25分、セウォル号が積載されている半潜水艇「ホワイトマリン号」のデッキ上で、作業員が長さ4−18センチの骨6片を発見した。骨はセウォル号操舵(そうだ)室左舷下部を支える台の間にあった泥の中から発見された。皮膚組織はほとんど残っていなかった。黒い靴など靴3足も共に発見された。

 しかし、国立科学捜査研究院の専門家たちは、肉眼で見てすぐに「ブタの骨と推定される」と言った。骨の数も6片ではなく7片だった。発見された骨はほとんどが脚の部分だったという。同研究院は骨を江原道原州の本部に移し、正確な鑑識を行う予定だ。
 ブタの骨だと推定されると、海洋水産部は戸惑いを隠せない様子だった。結局、海洋水産部は同日午後9時ごろ、「国立科学捜査研究院の検証の結果、動物の骨7点と確認された」と発表した。「行方不明者と推定される骨が発見された」と緊急発表してから4時間半後のことだった。海洋水産部関係者は「骨が泥の中に埋もれていて、触るのが難しかったため、正確に確認できなかった。引き揚げ現場で発見された骨が動物のものだとは全く考えていなかった」と釈明した。

 しかし、海洋水産部のこうした言動に対しては「きちんと確認もせずに性急に発表し、作業を見守っていた行方不明者家族を傷付けた」との批判が相次いだ。海洋水産部関係者は「混乱させて申し訳ない。同様のことが再び起こらないよう、十分に注意したい」と語った。

jpg 31KB
⏰:17/03/29 14:50 📱:PC 🆔:AntVeZfY


#350 [匿名レポーター]
【ソウル=井上宗典】1日付の韓国紙・東亜日報は、収賄容疑などで逮捕された韓国前大統領の朴槿恵(パククネ)容疑者(65)がソウル拘置所内の独房に入る際、しばらく立ち止まったまま涙を流したと報じた。

 朴容疑者はその後、刑務官の説得を受けて室内に入ったという。

 同紙によると、朴容疑者は3月31日未明に収監された後、左胸の部分に「503」の囚人番号が入った薄緑色の囚人服に着替えた。服は女性未決囚用で、拘置所では番号で呼ばれることになる。朴容疑者は同日朝、支給された食パンを口にし、室内で食器を洗って返却したという。

 検察は早ければ週明けから、朴容疑者への取り調べを始める見通しだ

⏰:17/04/01 22:59 📱:PC 🆔:0KZ/v3GM


#351 [匿名レポーター]
韓国前大統領の朴槿恵(パク・クネ)容疑者と友人の崔順実(チェ・スンシル)被告の収賄事件などを捜査している検察は7日午前、韓国ロッテグループの重光昭夫(韓国名・辛東彬=シン・ドンピン)会長を参考人として呼び出し、事情聴取を始めた。崔被告が支配した2つの財団への出資が朴容疑者に対する賄賂に当たるかが焦点。ソウル中央地検に出頭した重光氏は、報道陣を前に「聴取に誠実に臨む」と述べた。

 ロッテは、財団に計45億ウォン(約4億4千万円)を拠出。重光氏は昨年3月に朴容疑者と面談後、さらに70億ウォンを追加出資したが、別の事件でロッテが強制捜査を受ける前に返還された。免税店事業の許認可をめぐり、朴容疑者側からの便宜を期待した追加出資だった疑惑が持たれている。

 検察は大統領選が選挙運動期間に入る17日までに朴容疑者を起訴する方針で、詰めの捜査を急いでいる。

⏰:17/04/07 18:09 📱:PC 🆔:qujh/ras


#352 [匿名レポーター]
【ソウル時事】韓国の前大統領、朴槿恵容疑者が最大財閥サムスングループからの巨額の収賄容疑などで逮捕された事件で、朴容疑者は弁護団9人のうち、議員時代からの側近、柳栄夏氏ら2人を除き、7人を解任した。

 検察特別捜査本部が9日、明らかにした。

 朴容疑者が3月31日に逮捕されて以降、柳氏が主導してきた全面否認を貫く戦略をめぐり、弁護団の内紛説が浮上していたが、大量解任で内紛が裏付けられた。柳氏の留任で、今後も全面否認の方針を堅持するとみられる

⏰:17/04/09 22:02 📱:PC 🆔:D4YMEw0A


#353 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】韓国検察の特別捜査本部関係者は14日、前大統領の朴槿恵(パク・クネ)容疑者の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件を巡る捜査を近く終え、朴容疑者を17日に起訴する方針を明らかにした。

 同関係者は「内部の手続きもあるため、恐らく(17日)午後に起訴すると思う」と表明。国政介入事件関連者の捜査については「できればあす(15日)終える」とした。

 検察は裁判に備え、政府機関などの実務者らを対象に詰めの捜査を行っている。

 一方、青瓦台(大統領府)の朴容疑者の最側近3人のうち起訴されていないアン・ボングン元国政広報秘書官と李在晩(イ・ジェマン)元総務秘書官に関しては「立件されていない」と明らかにした。チョン・ホソン元付属秘書官は朴容疑者と共謀し、崔被告に機密資料を渡した罪で起訴されている。

⏰:17/04/14 19:44 📱:PC 🆔:xAonBM3I


#354 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が15日午前、故金日成(キム・イルソン)主席の生誕105年(太陽節)に合わせて平壌で実施した軍事パレード(閲兵式)で、新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)とみられるミサイルを初めて公開した。韓国軍消息筋は「新型ICBMとみられる。従来のKN08、KN14より大きく見える」と話した。

⏰:17/04/15 18:19 📱:PC 🆔:LZTFfjJk


#355 [匿名レポーター]
北朝鮮が15日午前、故金日成(キム・イルソン)主席の生誕105年(太陽節)に合わせ、平壌で大規模な軍事パレード(閲兵式)を開催した。

 朝鮮中央テレビはこの日午前10時5分(日本時間)からパレードの様子を生中継した。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は同10時22分ごろ、黒いリムジンからスーツ姿で登場した。

 中央テレビは「金日成広場では偉大な金日成同志の生誕105年を祝う閲兵式が盛大に行われる。世界がうらやむわが式の最先端攻撃手段と防衛手段を見せるため、隊伍が整列した」と伝えた。

⏰:17/04/15 18:20 📱:PC 🆔:LZTFfjJk


#356 [匿名レポーター]
【ソウル、ワシントン時事】米韓両軍によると、北朝鮮が16日午前6時21分(日本時間同)、東部・新浦付近から弾道ミサイル1発の発射を試みたが、失敗した。米太平洋軍はこれに関し、ミサイルは発射直後に爆発したとの見方を示した。また、米当局者はミサイルの種類について、大陸間弾道ミサイル(ICBM)ではなかったと強く確信しているとロイター通信に語った。ミサイルは陸上から発射されたという。
北朝鮮は15日の故金日成主席の生誕105周年を祝賀する軍事パレードで、新型のICBMとみられる各種ミサイルを公開し、米国との対決姿勢を鮮明にしたばかり。今後も挑発行動を続ける可能性がある。
 韓国には16日午後、ペンス米副大統領が到着する。ペンス氏は18日までの滞在中に予定する黄教安大統領代行(首相)との会談で、北朝鮮問題について話し合う方針だ。米軍の原子力空母カール・ビンソンも朝鮮半島沖に接近している。北朝鮮には、こうしたタイミングで軍事能力を誇示することで、圧力を強めるトランプ米政権をけん制する狙いがあったとみられる。
 韓国政府は16日午前9時半から、国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、対応を協議。韓国外務省報道官は論評を出し、弾道ミサイル発射を禁じた国連安全保障理事会の決議違反だと指摘した上で、「核実験やICBM発射などさらなる挑発に及べば、強力な懲罰的措置が必ずある」と警告した。
 新浦付近では5日、弾道ミサイル1発が発射され、約60キロ飛行した。準中距離の「スカッドER」(射程1000キロ)と推定されているが、失敗だったとの見方が出ていた。

⏰:17/04/16 12:50 📱:PC 🆔:pSDLrGzA


#357 [匿名レポーター]
韓国検察の特別捜査本部は17日午後、前大統領の朴槿恵(パク・クネ)容疑者を親友の崔順実(チェ・スンシル)被告と共謀し、サムスンなどの大企業から賄賂を受け取ったほか、崔被告が実質支配した二つの財団に巨額の資金を拠出するよう強要したなどの罪で起訴した。

 朴被告は全斗煥(チョン・ドゥファン)、盧泰愚(ノ・テウ)の両元大統領に続き、不正を巡って起訴された3人目の大統領経験者となった。

 朴被告は特定犯罪加重処罰法上の収賄・第三者収賄、職権乱用権利行使妨害、強要、公務上秘密漏えいなど14の罪で起訴された。このうち、最も罪が重い収賄で有罪になれば、法定刑が懲役10年以上となる。

 朴被告は崔被告と共謀し、サムスングループとロッテグループからそれぞれ298億ウォン(約28億円)、70億ウォンの計368億ウォンの賄賂を受け取り、SKグループに89億ウォンの賄賂を要求した罪に問われている。

 刑法上、収賄は金銭を受け取らなくても要求したり、約束をしたりする行為も処罰される。朴被告の起訴状に記載された収賄額は計592億ウォンに上る

⏰:17/04/17 17:35 📱:PC 🆔:atjzx4nY


#358 [匿名レポーター]
21日のKBS(韓国放送公社)によると、北朝鮮が最近、豊渓里核実験場付近の住民を避難させる状況が観測されたという。政府消息筋は「北が核実験場近隣に住む住民を避難所に移動させた。前例からみて核実験と関連している可能性が高い」とし「豊渓里核実験場付近の飛行場に科学者らを乗せたと推定される航空機の出現も最近増えている」と伝えた。

豊渓里核実験場は2006年以降5回にわたり核実験が実施されたところで、北朝鮮はいつでも追加の核実験をできる状況だと、韓米情報当局は警告してきた。

韓米情報当局は北朝鮮の追加の核実験が迫っている兆候とみて、北朝鮮軍創建日(25日)前後に6回目の核実験をする可能性があると予想している。中華圏メディアの博迅も、中国が25日に北朝鮮が核実験をする可能性が最も高いと判断し、軍に対応措置の準備を指示したと報じた。

米ジョンズ・ホプキンス大韓米研究所の北朝鮮専門ウェブサイト「38ノース」が20日に公開した衛星写真によると、すでに6回目の核実験の準備を終えたという豊渓里核実験場の坑道の入口では労働者がバレーボールをする姿が確認されたりもした。

⏰:17/04/22 21:01 📱:PC 🆔:Zsc3T27M


#359 [匿名レポーター]
高高度ミサイル防衛(THAAD)体系が、結局、韓半島(朝鮮半島)に配備された。軍当局は26日午前、慶尚北道星州郡草田面韶成里(キョンサンブクド・ソンジュグン・チョジョンミョン・ソソンリ)のロッテスカイヒル星州カントリークラブ(以下、星州ゴルフ場)にTHAAD体系の核心装備であるXバンドレーダーと発射台を搬入した。

先月6日、米国から発射台2基が搬入された後、THAADの核心装備は京畿道烏山(キョンギド・オサン)と慶尚北道漆谷郡倭館(チルゴクグン・ウェグァン)の米軍基地で保管されていた。これまではTHAAD部隊の建設に必要な重装備や物資だけが星州ゴルフ場に運び込まれていた。

THAAD配備作戦は未明の時間帯に奇襲的に行われた。同日午前0時ごろ、THAADが同日の午前早くに星州ゴルフ場に配備されると報じられたことを受け、THAAD配備に反対する住民と市民団体のメンバーおよそ50人が韶成里の公民館前に集まった。この公民館は星州ゴルフ場に向かう途中にある。住民は万一の進入に備えて各自の車両を路上に駐車させて道を遮った

jpg 167KB
⏰:17/04/26 11:56 📱:PC 🆔:X8Ri0tQI


#360 [匿名レポーター]
ソウル時事 韓国海軍は25日、米海軍の原子力空母「カール・ビンソン」と日本海で近く合同演習を実施すると発表した。
北朝鮮はこの日、朝鮮人民軍創建85周年を迎えており、新たな挑発行動の恐れが高まる中、米韓が連携して軍事的圧力を強め、挑発を阻止する姿勢を示す狙いがある。演習は今週末に行われるとみられる。

 カール・ビンソンを中心とする空母打撃群はフィリピン海で海上自衛隊の護衛艦2隻と合流。共同訓練を行い、朝鮮半島近海へ北上中とみられる。聯合ニュースは、26日か27日に日本海に入る見通しと伝えている。

 また、在韓米軍によると、巡航ミサイル「トマホーク」を搭載可能な米原子力潜水艦「ミシガン」が25日、韓国・釜山港に入港した。米メディアは軍関係者の話として、空母打撃群と合流すると報じている。米韓海軍は同日、黄海で合同演習を実施。米海軍からはイージス艦が参加した。

 トランプ米大統領は24日、国連安全保障理事会理事国の国連大使と昼食会を開き、新たな北朝鮮制裁の準備が必要だと強調した。北朝鮮の核・ミサイル開発放棄を目指し、中国やロシアを含め、国際社会が連携して圧力を強化する必要があると促したもようだ。

⏰:17/04/26 11:57 📱:PC 🆔:X8Ri0tQI


#361 [匿名レポーター]
”国政介入”疑惑に問われている朴槿恵(パク・クネ)前大統領側が、初の裁判で賄賂授受など18の容疑を全て否認した。

 ソウル中央地裁で2日午前より開かれた朴前大統領などに対する初公判準備期日で、朴前大統領側の弁護人は「公訴事実を全て否認する」と明かした。

 ユ・ヨンハ弁護士は、検察の証拠記録について「(まだ)見ることができなかった」と主張。来る10日まで、12万ページに及ぶ記録を全て複写するとし、検討できていない公訴事実を認めることはできないとの意思を伝えた。

 この他に、朴前大統領側はミル財団と関連した被害者を正確に明示することと、KTの要人就職疑惑、韓国冬季スポーツ英才センターに対する職権乱用・強要、サムスンの賄賂などに対する検察の控訴状が不明確であるとして、裁判所に釈明を要請した。

⏰:17/05/02 13:51 📱:PC 🆔:OUtqtsHI


#362 [匿名レポーター]
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日昼、国会本会議場前の中央ホールで就任の宣誓を行い、任期5年の第19代大統領に公式に就任した。

 文大統領は就任宣誓で、「私の頭の中は統合と共存の新しい世の中を切り開く青写真でいっぱい。謙虚な心で第19代大統領として責任と役割を果たすことを誓う」と述べた。

 また、「支持しない方も国民」とし、「皆の大統領になる」と強調。青瓦台(大統領府)からソウル都心の光化門広場に出て積極的に国民と対話する考えを示し、「対話し、疎通する光化門時代の大統領になる」と力を込めた。

 朝鮮半島平和問題にも言及し、必要なら直ちに「ワシントンに飛んでいく」と話した。東京や北京を訪問する考えも示したほか、条件が整えば平壌にも行くと話した。韓米同盟は一層強化し、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の配備については問題解決のため、米国や中国と真摯に交渉をする考えを示した。

 文大統領はこの日午前、中央選挙管理委員会から第19代大統領当選者に確定され、軍統帥権者としての法的な権限を行使することで大統領の公務に着手した

⏰:17/05/13 16:38 📱:PC 🆔:602I2QXQ


#363 [匿名レポーター]
【AFP=時事】韓国の文在寅(Moon Jae-In)大統領は17日、核開発や弾道ミサイル発射により緊張が高まっている北朝鮮について、両国が国境沿いで軍事衝突に陥る可能性が高まっていると警鐘を鳴らした。

【関連写真】新型ミサイル「火星12」を視察する金正恩朝鮮労働党委員長

 先週就任したばかりの文大統領は国防省を訪れ、北朝鮮の核およびミサイル開発が「急速に進歩」していると指摘するとともに、「私は北の挑発や核の脅しを許容しない」とし、軍部に「水も漏らさぬ防衛体制」を取るよう求めた。

 また、係争海域である両国西岸沖や厳重な防御体制が敷かれた国境線において、「われわれは(北朝鮮との)軍事衝突が起きる可能性が高いという現実の中で生きている」と語った。

⏰:17/05/17 20:43 📱:PC 🆔:2evz/fCI


#364 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】サムスンなどの大企業グループから約束分や未遂も含め592億ウォン(約59億円)の賄賂を受け取った収賄などの罪に問われている韓国前大統領、朴槿恵(パク・クネ)被告が23日午前、初公判が開かれるソウル中央地裁に入った。午前8時36分ごろに収監先のソウル近郊のソウル拘置所を出発し、9時10分ごろ、ソウル中央地裁の建物に到着した。人前に姿を現すのは3月31日の逮捕以来、53日ぶり。

 護送車から降り立った朴被告は、収監前に比べるとやややつれた様子で、無表情だった。手錠をはめているが、捕縄はない。

 朴被告は私服姿だ。法律は逃走の懸念がない被告は私服を着用できると定めている。ただ、左胸には拘置所の標識が付けられている。髪はトレードマークだったまとめ髪に見せるかのように後ろで結んでいる。

 公判は午前10時ごろ地裁の大法廷で始まった。同じ法廷にはかつて、全斗煥(チョン・ドゥファン)、盧泰愚(ノ・テウ)の両元大統領も被告として立った。

⏰:17/05/23 11:43 📱:PC 🆔:9orwrN0I


#365 [匿名レポーター]
【AFP=時事】韓国軍は23日、北朝鮮から軍事境界線沿いの非武装地帯(DMZ)を越えて侵入してきた飛翔体に向け、威嚇射撃を実施したと発表した。
韓国軍が発表した声明によると、飛翔体の正体について特定されておらず、その飛行ルートも調査中だという。ある軍関係者はAFPの取材に対し、ドローン(小型無人機)のように見えたと語った。【

⏰:17/05/23 18:53 📱:PC 🆔:9orwrN0I


#366 [匿名レポーター]
【ソウル時事】北朝鮮国営の朝鮮中央通信などは28日、新型対空迎撃誘導ミサイルシステムの発射実験が行われ、成功したと伝えた。

 金正恩朝鮮労働党委員長が立ち会った。具体的な日時は不明。

 トランプ米政権は空母を相次いで朝鮮半島近海に派遣するなど軍事的圧力を強めており、実験成功の報道には、迎撃能力を誇示し、米国をけん制する狙いがあるとみられる。

 金委員長は「昨年よりも目標発見・追跡能力が大幅に向上し、命中精度も高まり、昨年表面化した欠点も克服された。合格だ」と評価し、量産と配備を指示した。同通信は昨年4月にも、対空迎撃誘導兵器の試射を報じていた。

⏰:17/05/28 13:11 📱:PC 🆔:ucHkOd6g


#367 [匿名レポーター]
【AFP=時事】韓国の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)前大統領を退陣に追い込んだ国政介入疑惑の中心人物である崔順実(チェ・スンシル、Choi Soon-Sil)被告の一人娘、チョン・ユラ(Chung Yoo-Ra)容疑者(20)が、デンマークから本国への身柄移送中の機内で韓国の検察当局に逮捕された。聯合(Yonhap)ニュースなどが31日報じた。
チョン容疑者は、欧州滞在中のぜいたくな暮らしや乗馬訓練のための資金を提供されるなど、韓国最大の財閥サムスン(Samsung)による賄賂の受益者だった疑いがもたれている。聯合がソウル(Seoul)検察当局の話として伝えたところによると、チョン容疑者は30日にデンマークから送還され、31日午前にアムステルダム(Amsterdam)発・仁川(Incheon)行き大韓航空(Korean Air)機に搭乗した直後に逮捕された。
チョン容疑者はデンマークの警察当局によって今年1月に拘束されていた。韓国当局が尋問のためチョン容疑者の拘束を目指す中、デンマークの裁判所は先週、チョン容疑者が本国送還の決定を不服として起こした控訴を取り下げたと発表していた。

⏰:17/05/31 18:52 📱:PC 🆔:Zl/WY/Yk


#368 [匿名レポーター]
 韓国の朴槿恵(パククネ)前政権が2015年末以降、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長を指導者の地位から追い落とす工作を行おうとしたと、朴政権の対北朝鮮政策に詳しい関係筋が明らかにした。正恩氏の暗殺も選択肢とした政策だった模様で、事故に見せかけた殺害も計画したという。

 この関係筋によると、朴政権は、対北朝鮮で対決路線に傾く過程で、この政策を採用。朴槿恵前大統領は15年12月の南北当局者の会談が決裂したことを受けて、北朝鮮で「リーダーシップチェンジ(指導者の交代)」を目指すことを含む政策を認める決裁書にサインした。この政策は情報機関の国家情報院が主導。詳しい方法は不明だが、正恩氏の引退や亡命、暗殺などが含まれていた模様だ。

 韓国側は、北朝鮮で指導者の交代がなされた場合、朝鮮半島有事に発展する事態を警戒。韓国の介入によって引き起こされたことがわからないよう細心の注意を払ったという。正恩氏が乗る自動車や列車、水上スキーなどに細工をして事故を装う方法も検討したが、北朝鮮の警戒が厳しく、実現しなかったという。

⏰:17/06/26 11:35 📱:PC 🆔:mrileNXQ


#369 [匿名レポーター]
 【ソウル時事】韓国政府は29日、北朝鮮の弾道ミサイル発射に伴い、国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、「国連安保理決議への違反だ」と強く非難した。

 また追加挑発に備え、警戒態勢を強化することを決めた。

 文在寅大統領は、北朝鮮に対し強力な対応能力を誇示するよう指示。これを受けて、韓国空軍F15K戦闘機4機が北部・江原道の演習場で爆弾投下訓練を実施した。

 また、韓国大統領府の鄭義溶国家安保室長がマクマスター米大統領補佐官(国家安全保障担当)と電話会談。マクマスター氏は「米国の韓国防衛の意思に揺るぎはない」と強調した。康京和外相もティラーソン米国務長官と電話で対応を協議。ティラーソン氏は「対話を呼び掛けたにもかかわらず、ミサイルによる挑発を強行し、深く失望した」と語った。 

jpg 196KB
⏰:17/08/29 12:09 📱:PC 🆔:uGtkt4Wo


#370 [匿名レポーター]
 韓国軍は4日早朝、北朝鮮が強行した6度目の核実験に対抗するとして、韓国東岸から日本海に向けて弾道ミサイルの射撃演習を行った。韓国軍合同参謀本部が発表した。北朝鮮の核実験場がある咸鏡北道(ハムギョンブクト)・豊渓里(プンゲリ)までの距離を考慮して公海上に設定した目標を狙い通り破壊したという。

⏰:17/09/04 08:56 📱:PC 🆔:Tg.PmVXg


#371 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】韓国空軍は13日、前日に長距離空対地ミサイル「タウルス」の初の実射訓練を実施したと発表した。主力戦闘機F15Kから発射され、標的に正確に命中したという。タウルスは、韓国中部・大田の上空から発射しても平壌にある北朝鮮指導部の重要施設を精密打撃する能力を備えているとされる。

 12日の実射訓練で、タウルスを搭載したF15Kは西部・忠清南道の泰安半島付近から出動した。タウルスは黄海の上空1500メートルから発射されると下降し、高度500メートルを維持しながら約400キロを飛行。全羅北道・群山沖にある島の射撃場近くで3000メートルまで急上昇してからほぼ垂直に落下、射撃場に設置された標的に命中した。

 空軍は「敵の挑発に対する強力な対応能力と、敵の重要施設や戦略的目標に対する遠距離の精密打撃能力を内外に示した」と評した。

 タウルスの最大射程は500キロ超だが、今回の訓練は標的周辺の環境や安全を考慮し、飛行距離を400キロ程度に調整した。空中にはあらかじめ障害物も設置されたが、タウルスはこれを避けながら低高度で高速巡航飛行した。

 訓練を実施した空軍の第52試験評価戦隊の中領(中佐)は「実射訓練はタウルスの作戦運用能力を最終確認するために行われ、訓練の成功によりタウルスの性能を確認した」としながら、「空軍は敵が挑発すれば優れた精密打撃力で即座に報復する」と強調した。

 防衛事業庁のイ・サンムン誘導武器事業部長は「現在の安全保障状況を踏まえ、タウルスを早期に実戦配備することで空軍の戦力増強に寄与できるよう、最善を尽くす」と述べた。

⏰:17/09/13 20:56 📱:PC 🆔:YIQkrUTo


#372 [匿名レポーター]
ソウル=中島健太郎】韓国軍によると、北朝鮮が15日午前に発射したミサイルの最高高度は約770キロ・メートル、飛距離は約3700キロ・メートルだった。

⏰:17/09/15 08:35 📱:PC 🆔:.u3vYq.I


#373 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は15日、北朝鮮が同日午前、平壌市の順安付近から東へミサイルを発射したことを受け、東海上に弾道ミサイル「玄武(ヒョンム)2」を発射した。

 合同参謀本部関係者は「北のミサイル発射と同時に、順安飛行場までの距離(250キロ)を考慮して玄武2を東海上に発射する射撃訓練を実施した」と明らかにした。

 韓米軍当局は北朝鮮のミサイル発射兆候をとらえ、綿密に監視していたという。

 北朝鮮のミサイル発射と同時に玄武2を発射し、北朝鮮の挑発に即時に対応できる態勢が整えていることを示した。

⏰:17/09/15 08:41 📱:PC 🆔:.u3vYq.I


#374 [匿名レポーター]
2017年10月10日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の国会国防委員会所属のイ・チョルヒ「共に民主党」議員は同日、「昨年9月に韓国軍の国防統合データセンターが北朝鮮とみられるハッカーに攻撃され、重要な機密が大量に流出したことが確認された」と明らかにした。

イ議員は「韓国軍の外部インターネット網と内部用イントラネット(国防網)から235ギガバイト分の資料が流出した」とし、「流出した資料の中には2級機密226件、3級機密42件、対外秘27件などが含まれていた」と明らかにした。また、北朝鮮の戦争指導部に対する「斬首作戦」の具体的な内容が書かれた最新の作戦計画「作戦計画5015」や、潜入・局地挑発への対応計画「作戦計画3100」なども流失したという。「斬首作戦」に関しては北朝鮮指導部の移動状況の識別・報告と避難先の封鎖、空中強襲、北朝鮮指導部の確保・除去・離脱の4段階の計画が流出した。

この他、韓国特殊戦司令部の有事の際の計画、米韓高官指揮官に対する業務報告資料、乙支フリーダム・ガーディアン(UFG)演習関連の会議資料、軍部隊と発電所など国の重要施設の現況資料と防護計画なども含まれていたという。

さらに、イ議員は「流出した資料のうち残りの182ギガバイト分について、国防部はまだ内容の把握すらできていない状態」と指摘した。

国防部検察団は5月、「昨年9月に発生した国防網ハッキングは北朝鮮のハッカー組織の仕業とみられる」とする捜査結果を発表した。当時、軍検察は流出した資料の内容を公開せず、国軍サイバー司令官らに懲戒処分を下していた。

jpg 232KB
⏰:17/10/10 17:35 📱:PC 🆔:Tg.7HrtQ


#375 [匿名レポーター]
ソウル聯合ニュース】収賄罪などに問われている韓国前大統領、朴槿恵(パク・クネ)被告の弁護団7人は16日、ソウル中央地裁が同被告の勾留延長を認めたことに抗議し、全員が辞任届を提出した。このまま辞任すれば、公判の審理日程への影響は不可避とみられる。

 ソウル中央地裁は13日、「証拠隠滅の懸念があり、拘束の理由や必要性、相当性が認められる」として、検察が求めていた朴被告の勾留延長(最長6か月)を認めた。

 朴被告の弁護団の柳栄夏(ユ・ヨンハ)弁護士は16日に同地裁で行われた公判で「被告のためのいかなる弁論も無意味という結論に至り、全員辞任することにした」として辞任届を提出。地裁は迅速な公判の進行のため、辞任届を撤回するよう要請した。

 刑事訴訟法は被告が3年以上の懲役か禁固刑に該当する事件で起訴された場合、弁護人がいなければ裁判は開けないとしている。弁護人がいない場合は裁判所が国選弁護人を選任しなければならない。

 ただ、弁護人が交代する場合、10万ページを超える膨大な捜査記録や裁判進行状況などを把握しなければならず、審理が大幅に遅れるのは必至だ。

 地裁は「未決勾留日数が増えるなど被害は被告に回るしかなく、事件の実態究明も遅れる」として、慎重な対応を求めた。

⏰:17/10/17 18:20 📱:PC 🆔:ugedmqCI


#376 [匿名レポーター]
収賄や職権乱用の罪に問われている韓国の前大統領、朴槿恵(パククネ)被告(65)の国際弁護団が、当局の朴被告に対する「重大な人権侵害」に関する報告書をまとめた。18日に国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)に提出する方針。

朴被告の人権状況に関する報告書は、国際コンサルティング機関MHグループの弁護団がまとめた。CNNが同弁護団から入手した報告書案によると、朴被告が収監されている監房は汚くて寒く、常に照明が点灯しているため眠ることができないという。

弁護団はこの報告書をOHCHRに提出予定。OHCHRは全加盟国について定期的に人権状況を調査しており、韓国に対する次回調査までは1カ月を切っている。

朴被告が拘置されているソウル拘置所の広報は、弁護団の訴えを否定し、同被告が非人道的な扱いを受けているとは思わないとコメントした。

報告書によると、朴被告は慢性的な腰の痛みやひざと肩の関節炎、副腎疾患、栄養不良などの慢性疾患を抱え、「症状は悪化するばかりで、適切な治療を受けている形跡はない」とされる。

jpg 103KB
⏰:17/10/18 20:36 📱:PC 🆔:MRm50IW.


#377 [匿名レポーター]
ソウル聯合ニュース】韓国の情報機関・国家情報院(国情院)が朴槿恵(パク・クネ)前大統領(サムスングループからの収賄罪などで公判中)の在任中に朴氏側に総額40億ウォン(約4億2000万円)近い国情院特殊活動費を裏金として上納したとされる事件で、朴氏は26日、検察による拘置所での取り調べを拒否した。

 検察によると、ソウル中央地検の検事2人と捜査官2人はこの日午前、朴氏を収賄容疑などで取り調べるため同氏の勾留先のソウル拘置所(京畿道義王市)を訪問した。朴氏は調査室で面談に応じたものの、一切の供述を拒否したとされる。

 検察は取り調べで、特殊活動費受け取りの目的や使途を追及する方針だった。また、青瓦台(大統領府)が大企業に圧力をかけて巨額の資金を集め、政府寄りの保守団体を支援した疑惑に朴氏が関与したかどうかなども調べるとしていた。

 当初は22日に検察に出頭させる計画だったが、朴氏が健康上の問題などを理由に応じなかったことから、拘置所で取り調べるための準備を進めてきた。

⏰:17/12/26 15:00 📱:PC 🆔:M4bjA2WM


#378 [匿名レポーター]
【ソウル時事】韓国の朴槿恵前政権時代に情報機関、国家情報院(国情院)から巨額の賄賂を受け取っていたとして、ソウル中央地検は4日、元副首相兼企画財政相で現職国会議員の崔※(※日の下に火)煥容疑者(62)を収賄の疑いで逮捕した。

 逮捕状を発付したソウル中央地裁関係者が明らかにした。崔容疑者は旧与党で保守系最大野党「自由韓国党」に所属し、朴前大統領の側近の一人。

 韓国メディアによると、崔容疑者は副首相兼企画財政相を務めていた2014年、国情院の情報収集などに使われる特殊活動費の削減を防ぐため、予算編成で影響力を行使するよう国情院幹部から依頼を受けた。見返りとして、特殊活動費から1億ウォン(約1000万円)を受け取っていた疑いが持たれている。崔容疑者は全面否認している。

⏰:18/01/04 10:28 📱:PC 🆔:Qmc24Zdo


#379 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】韓国の李明博(イ・ミョンバク)政権時代の複数の疑惑について捜査を進めている検察が、平昌冬季五輪(2月9〜25日)の閉会後に李元大統領を事情聴取する方針を固めたことが28日、分かった。

 検察は▼李政権時代に情報機関の国家情報院(国情院)が青瓦台(大統領府)に裏金を上納したとの疑惑▼李元大統領が実質的な所有者ではないかと疑われている自動車部品会社「DAS」を巡る疑惑▼李政権時代の国情院と国軍サイバー司令部による政治関与疑惑――を捜査している。

 ソウル中央地検が捜査している国情院の裏金上納疑惑と関連しては、李政権で青瓦台総務企画官などを務めた金伯駿(キム・ペクジュン)容疑者が国情院から裏金を受け取った収賄容疑などで逮捕された。李元大統領の実兄で元国会議員の李相得(イ・サンドゥク)氏も26日に被疑者として取り調べを受けた。

 また、李政権で国情院企画調整室長だった金周成(キム・ジュソン)氏が検察の調べに対し、李元大統領との面談で国情院の特殊活動費の上納について報告したと供述した。李政権で大統領第1付属室長を務めた金禧中(キム・ヒジュン)氏も検察に対し、国情院から1億ウォン(現在のレートで約1000万円)相当のドルを受け取り李元大統領夫人の金潤玉(キム・ユンオク)氏に渡したと暴露。李元大統領夫妻は同疑惑の中心にいる。

⏰:18/01/28 20:52 📱:PC 🆔:svsmrVws


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194