【韓国総合NEWS 4】
最新 最初 🆕
#296 [匿名レポーター]
【ソウル=加藤宏一】2日付の韓国紙・東亜日報は、朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人の崔順実(チェ・スンシル)氏が主導して設立した財団の資金集めに関与した疑いが持たれている安鍾範(アン・ジョンボム)前大統領府政策調整首席秘書官が「すべてのことは大統領の指示を受けてやったことだ」と周囲に話していると報じた。
 安氏は「(崔氏が設立した)ミル財団とKスポーツ財団の設立などは大統領の指示を受けてやったことだ」とし、「崔氏と大統領の間に直取引があったことを知っている」と周囲に述べているという。安氏は2日午後に被疑者の身分で検察の事情聴取を受ける予定。一連の発言は聴取を前に自らの責任を否認する意図を示したとみられる

jpg 189KB
⏰:16/11/02 19:42 📱:PC 🆔:1QKsMeB.


#297 [匿名レポーター]
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友の民間人女性、崔順実(チェ・スンシル)氏の国政介入疑惑をめぐり、野党などから朴大統領本人を捜査するよう求める声が強まっていることについて、金賢雄(キム・ヒョンウン)法務部長官は3日、「大統領も厳しい状況であることを十分理解しており、捜査の進行結果に基づき、真相究明のために必要なら(大統領に対する)捜査の必要性と可能性を検討した上で要請する」との認識を示した。国会予算決算特別委員会で述べた

⏰:16/11/03 20:30 📱:PC 🆔:3.4Z/Jjg


#298 [匿名レポーター]
【ソウル時事】朴槿恵韓国大統領の親友、崔順実容疑者の国政介入疑惑で、朴大統領は4日午前、国民向け談話を発表し、国政混乱を招いたことについて謝罪した。

朴大統領の支持率5%に=韓国

 その上で、「必要なら、検察の捜査に誠実に応じる覚悟だ。(政府とは独立して調べる)特別検察官の捜査まで受け入れる」と述べ、秘書室と警護室に捜査に協力するよう指示したことを明らかにした。

 韓国を揺るがしている国政介入疑惑は、朴大統領の捜査受け入れ表明で、現職大統領が刑事事件で捜査を受ける前例のない事態となる可能性が高まった。

 朴大統領は一連の疑惑について「深く失望させ、心配を掛けていることを改めておわびする」と語った。また、「検察は真実を明らかにし、それを基に厳正な司法処理が行われなければならない」と述べ、「真相と責任を究明する上で、最大限協力する」と強調した。

 さらに「誰であれ、捜査を通じて過ちが判明すれば、相応の責任を取らなければならず、私もすべての責任を負う覚悟がある」と語った。

 一方、「真相究明と責任追及は検察にゆだね、政府は本来の機能を一日も早く回復しなければならない」と訴え、辞任する考えはないことを強調した

jpg 181KB
⏰:16/11/04 18:19 📱:PC 🆔:as0QLMzA


#299 [匿名レポーター]
朴槿恵(パク・クネ)大統領支持率が5%で歴代大統領支持率の最低値を記録した。

大邱(テグ)・慶尚北道(キョンサンブクド)地域(10%)、釜山(プサン)・蔚山(ウルサン)・慶尚南道(キョンサンナムド)地域(9%)を除く地域では5%にも及ばなかった。

4日、韓国ギャラップが発表した11月第1週(1〜3日)に全国の満19歳以上の成人男女1005人を対象にした世論調査の結果だ(信頼水準95%、標本誤差±3.1%、詳しい内容は中央選挙世論調査公正審議委員会参照)。過去、韓国ギャラップの大統領支持率最低値は金泳三(キム・ヨンサム)元大統領のもので、外国為替危機の影響で支持率が6%(5年目10−12月期)に下落した。

ギャラップによれば朴大統領が大統領として職務をよく遂行しているかを問う質問に5%だけが「そう思う」と答え、89%が「そう思わない」と答えた。6%は未回答だった。大統領支持率は先週に比べ12%下がった。否定的評価は15%上がった。

地域別ではソウル(2%)、仁川(インチョン)・京畿(キョンギ)(4%)、大田(テジョン)・世宗(セジョン)・忠清(チュンチョン)(3%)等、TK(大邱・慶尚北道地域)・PK(釜山・慶尚南道地域)を除く全ての地域で支持率が5%にも及ばなかった。年齢別では朴大統領の支持層である50代は3%、60代以上は13%に支持率が落ちた

jpg 117KB
⏰:16/11/04 18:30 📱:PC 🆔:as0QLMzA


#300 [匿名レポーター]
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の一連の疑惑をめぐり、韓国の一部メディアは、朴大統領への検察の聴取が、11月中旬にも行われると報じた。一方、5日午後から、ソウル中心部で数万人規模の抗議集会が開かれていて、朴大統領をめぐる情勢は、ますます厳しくなっている。
午後4時ごろから韓国・ソウルの広場で開かれた、朴槿恵大統領に対する抗議集会。
市民数万人が、大統領の退陣を求めた。
デモに参加した人は、「政府が能なし、腐敗していて、怒りしか感じなかったので、参加することにした」、「怒りで胸が張り裂けそうで、家にいるだけではいけないと思った」などと話した。
親友である崔順実(チェ・スンシル)容疑者の逮捕で、まさに窮地に立たされた朴大統領。
朴大統領は4日、「言葉にできない大きな失望とご心配をかけ、あらためて、心より謝罪申し上げる」と述べた。
4日、国民に謝罪し、検察の捜査を受け入れる考えを示したが、国民の怒りは収まらず。
さらに、側近の安鍾範(アン・ジョンボム)前首席秘書官や、チョン・ホソン前秘書官らの身柄が次々と拘束されるなど、大統領包囲網が、さらに狭まりつつある。
4日、与党セヌリ党の議員が集まり、今回の問題を一斉に謝罪。
朴大統領も、首相を電撃的に交代させる人事を発表し、事態の沈静化を図ろうとしたが、野党側は猛反発。

⏰:16/11/05 21:27 📱:PC 🆔:Zdi0IyoI


#301 [匿名レポーター]
【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人である女性実業家、崔順実(チェ・スンシル)容疑者が職権乱用の共犯容疑などで逮捕された問題で、ソウル中央地検は6日未明、崔容疑者が私物化したとされる2つの財団への資金提供を財界に強要した職権乱用などの疑いで安鍾範(アン・ジョンボム)前大統領府政策調整首席秘書官を逮捕した。また、崔容疑者に機密資料を流していた疑いがある朴氏の最側近、チョン・ホソン前付属秘書官を公務上機密漏洩(ろうえい)容疑で逮捕した。

 一連の疑惑で大統領府の元当局者が逮捕されたのは初めて。朴氏に対しても、崔容疑者の拘束期限が切れる今月後半までに検事を大統領府に派遣し、事情聴取するとの見方が強まっている。

 ソウル中心部では5日夕方から夜にかけて大規模な抗議集会が開かれ、市民ら約4万3千人(警察推計)が疑惑の真相究明や朴氏の退陣を求めた。主催者によれば参加者数は推定約20万人。朴氏に辞任を要求する韓国世論の圧力は日増しに強まっている。

 一方、5日付の韓国紙ハンギョレは、企業関係者の話として、財団への資金拠出で、朴氏が当初目標の計600億ウォン(約54億円)から計1千億ウォンへの増額を自ら指示した疑いが浮上したと伝えた

⏰:16/11/06 18:26 📱:PC 🆔:e52zOBG2


#302 [匿名レポーター]
「(兵役の代わりに警察に勤務している)義務警察官たちは何も悪いことをしていないでしょう? 拍手を送りましょう」

 朴槿恵(パク・クネ)政権の「陰の実力者」と呼ばれる民間人女性、崔順実(チェ・スンシル)容疑者に関する疑惑の真相究明と朴大統領退陣を要求する2回目のろうそくデモが行われた5日夜、ソウル・光化門広場。規制線を守る警察官たちの前で1人の若者がそう叫ぶと、デモに参加していた市民たちが拍手した。

 同日のろうそくデモではデモ隊と警察官たちが衝突せず、協力し合う姿が目に付いた。主催者側が夜9時ごろにデモ終了を宣言すると、市民のほとんどは地下鉄5号線・光化門駅などでデモ現場を離れ始めた。最大4万5000人(警察発表、主催者発表では推定20万人)というデモ参加者たちは、デモ終了宣言から30分後の夜9時30分ごろには6000人、夜11時ごろには約500人に減っていた。昨年11月14日の「民衆総決起」デモ時は深夜0時を過ぎてもデモ隊が警察車両のバリケードをロープで引っ張って崩していたが、それと比べると全く違う光景だ。

 警察は同日夜10時40分ごろ、光化門広場周辺の規制線を解除して車両の通行を全面的に再開した。デモ参加者が大統領府に行かないよう設置していた警察車両のバリケードも撤収した。警察が「しばらくしたら車を通行させる予定なので歩道に上がってください」と言うと、市民らは「さあ、歩道に上がりましょう」とお互い声を掛け合いながら警察官に代わって秩序維持に努める様子も見られた

jpg 164KB
⏰:16/11/07 18:10 📱:PC 🆔:IVgUmvC2


#303 [匿名レポーター]
韓国プロ野球の八百長に加担した元・現職投手とブローカーが警察に検挙された。

 立件された投手陣は“1回最初はボール・初の打者にフォアボール”を投げる手法で八百長に加担し、自身も勝負に巨額の金を投じていたことが分かった。投手陣はフォアボールを操作し、あたかも体が解れていないという演技を見せて、監督や観衆の目を欺いていた。
 
 京畿(キョンギ)北部地方警察庁捜査課は7日、刑法、国民体育振興法、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反で、ユ・チャンシク(KIA)、イ・ソンミン(ロッテ)ら投手7人とブローカーら計21人を検挙し、このうちブローカーA(32)を拘束したと明らかにした。

 また、プロ野球選手らと近しい知人たちも違法賭博サイトに20万ウォン〜2億3000万ウォンを使用するなど、計7億ウォン(約7000万円)に達する賭博をした疑いだ

⏰:16/11/07 20:33 📱:PC 🆔:IVgUmvC2


#304 [匿名レポーター]
【ソウル時事】韓国メディアによると、朴槿恵大統領の親友、崔順実容疑者の国政介入疑惑を調べている検察の特別捜査本部は8日午前、崔容疑者と娘がドイツに設立した会社を不正に支援した疑いで、サムスン電子のソウル市内の拠点ビルを家宅捜索した。

 一連の捜査は、韓国を代表する財閥企業にも拡大した。

 報道によると、サムスン電子は、崔容疑者らがドイツに設立したスポーツコンサルティング会社、ビデックスポーツ(旧コレスポーツ)に280万ユーロ(約3億2300万円)を送金した。

⏰:16/11/08 19:28 📱:PC 🆔:NTk168eg


#305 [匿名レポーター]
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と親友の崔順実(チェ・スンシル)容疑者をめぐる一連のスキャンダルで、崔容疑者の側近の男が逮捕されました。

 逮捕されたのは、映像プロデューサーのチャ・ウンテク容疑者です。8日夜、滞在先の中国から戻って空港で逮捕され、検察に連行されました。

 「深く反省しており、検察で本当に誠実に調査を受けて、全てありのまま話します」(チャ・ウンテク容疑者)

 逮捕容疑は自身が経営する会社の資金を横領したことなどですが、チャ容疑者には、崔容疑者の影響力を背景に政府の文化関連の予算や人事に介入した疑惑がもたれています。自らが監督した「ヌルプム体操」を、国民的体操に採用させた上、体操のビデオ制作を受注したこともわかっており、検察は、こうした疑惑も調べる方針です。

 一方、韓国外務省は、朴槿恵大統領が、ペルーで今月20日に開催されるAPEC=アジア太平洋経済協力会議に出席しないことを明らかにしました。韓国大統領のAPEC欠席は初めてのことです

⏰:16/11/09 16:51 📱:PC 🆔:Wz/ITLNs


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194