【韓国総合NEWS 4】
最新 最初 🆕
#349 [匿名レポーター]
 海洋水産部(省に相当)は「沈没した貨客船『セウォル号』行方不明者のものと推定される骨が発見された」と発表したが、4時間半後にブタの骨と判明するという出来事があった。

 海洋水産部によると、28日午前11時25分、セウォル号が積載されている半潜水艇「ホワイトマリン号」のデッキ上で、作業員が長さ4−18センチの骨6片を発見した。骨はセウォル号操舵(そうだ)室左舷下部を支える台の間にあった泥の中から発見された。皮膚組織はほとんど残っていなかった。黒い靴など靴3足も共に発見された。

 しかし、国立科学捜査研究院の専門家たちは、肉眼で見てすぐに「ブタの骨と推定される」と言った。骨の数も6片ではなく7片だった。発見された骨はほとんどが脚の部分だったという。同研究院は骨を江原道原州の本部に移し、正確な鑑識を行う予定だ。
 ブタの骨だと推定されると、海洋水産部は戸惑いを隠せない様子だった。結局、海洋水産部は同日午後9時ごろ、「国立科学捜査研究院の検証の結果、動物の骨7点と確認された」と発表した。「行方不明者と推定される骨が発見された」と緊急発表してから4時間半後のことだった。海洋水産部関係者は「骨が泥の中に埋もれていて、触るのが難しかったため、正確に確認できなかった。引き揚げ現場で発見された骨が動物のものだとは全く考えていなかった」と釈明した。

 しかし、海洋水産部のこうした言動に対しては「きちんと確認もせずに性急に発表し、作業を見守っていた行方不明者家族を傷付けた」との批判が相次いだ。海洋水産部関係者は「混乱させて申し訳ない。同様のことが再び起こらないよう、十分に注意したい」と語った。

jpg 31KB
⏰:17/03/29 14:50 📱:PC 🆔:AntVeZfY


#350 [匿名レポーター]
【ソウル=井上宗典】1日付の韓国紙・東亜日報は、収賄容疑などで逮捕された韓国前大統領の朴槿恵(パククネ)容疑者(65)がソウル拘置所内の独房に入る際、しばらく立ち止まったまま涙を流したと報じた。

 朴容疑者はその後、刑務官の説得を受けて室内に入ったという。

 同紙によると、朴容疑者は3月31日未明に収監された後、左胸の部分に「503」の囚人番号が入った薄緑色の囚人服に着替えた。服は女性未決囚用で、拘置所では番号で呼ばれることになる。朴容疑者は同日朝、支給された食パンを口にし、室内で食器を洗って返却したという。

 検察は早ければ週明けから、朴容疑者への取り調べを始める見通しだ

⏰:17/04/01 22:59 📱:PC 🆔:0KZ/v3GM


#351 [匿名レポーター]
韓国前大統領の朴槿恵(パク・クネ)容疑者と友人の崔順実(チェ・スンシル)被告の収賄事件などを捜査している検察は7日午前、韓国ロッテグループの重光昭夫(韓国名・辛東彬=シン・ドンピン)会長を参考人として呼び出し、事情聴取を始めた。崔被告が支配した2つの財団への出資が朴容疑者に対する賄賂に当たるかが焦点。ソウル中央地検に出頭した重光氏は、報道陣を前に「聴取に誠実に臨む」と述べた。

 ロッテは、財団に計45億ウォン(約4億4千万円)を拠出。重光氏は昨年3月に朴容疑者と面談後、さらに70億ウォンを追加出資したが、別の事件でロッテが強制捜査を受ける前に返還された。免税店事業の許認可をめぐり、朴容疑者側からの便宜を期待した追加出資だった疑惑が持たれている。

 検察は大統領選が選挙運動期間に入る17日までに朴容疑者を起訴する方針で、詰めの捜査を急いでいる。

⏰:17/04/07 18:09 📱:PC 🆔:qujh/ras


#352 [匿名レポーター]
【ソウル時事】韓国の前大統領、朴槿恵容疑者が最大財閥サムスングループからの巨額の収賄容疑などで逮捕された事件で、朴容疑者は弁護団9人のうち、議員時代からの側近、柳栄夏氏ら2人を除き、7人を解任した。

 検察特別捜査本部が9日、明らかにした。

 朴容疑者が3月31日に逮捕されて以降、柳氏が主導してきた全面否認を貫く戦略をめぐり、弁護団の内紛説が浮上していたが、大量解任で内紛が裏付けられた。柳氏の留任で、今後も全面否認の方針を堅持するとみられる

⏰:17/04/09 22:02 📱:PC 🆔:D4YMEw0A


#353 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】韓国検察の特別捜査本部関係者は14日、前大統領の朴槿恵(パク・クネ)容疑者の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件を巡る捜査を近く終え、朴容疑者を17日に起訴する方針を明らかにした。

 同関係者は「内部の手続きもあるため、恐らく(17日)午後に起訴すると思う」と表明。国政介入事件関連者の捜査については「できればあす(15日)終える」とした。

 検察は裁判に備え、政府機関などの実務者らを対象に詰めの捜査を行っている。

 一方、青瓦台(大統領府)の朴容疑者の最側近3人のうち起訴されていないアン・ボングン元国政広報秘書官と李在晩(イ・ジェマン)元総務秘書官に関しては「立件されていない」と明らかにした。チョン・ホソン元付属秘書官は朴容疑者と共謀し、崔被告に機密資料を渡した罪で起訴されている。

⏰:17/04/14 19:44 📱:PC 🆔:xAonBM3I


#354 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が15日午前、故金日成(キム・イルソン)主席の生誕105年(太陽節)に合わせて平壌で実施した軍事パレード(閲兵式)で、新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)とみられるミサイルを初めて公開した。韓国軍消息筋は「新型ICBMとみられる。従来のKN08、KN14より大きく見える」と話した。

⏰:17/04/15 18:19 📱:PC 🆔:LZTFfjJk


#355 [匿名レポーター]
北朝鮮が15日午前、故金日成(キム・イルソン)主席の生誕105年(太陽節)に合わせ、平壌で大規模な軍事パレード(閲兵式)を開催した。

 朝鮮中央テレビはこの日午前10時5分(日本時間)からパレードの様子を生中継した。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は同10時22分ごろ、黒いリムジンからスーツ姿で登場した。

 中央テレビは「金日成広場では偉大な金日成同志の生誕105年を祝う閲兵式が盛大に行われる。世界がうらやむわが式の最先端攻撃手段と防衛手段を見せるため、隊伍が整列した」と伝えた。

⏰:17/04/15 18:20 📱:PC 🆔:LZTFfjJk


#356 [匿名レポーター]
【ソウル、ワシントン時事】米韓両軍によると、北朝鮮が16日午前6時21分(日本時間同)、東部・新浦付近から弾道ミサイル1発の発射を試みたが、失敗した。米太平洋軍はこれに関し、ミサイルは発射直後に爆発したとの見方を示した。また、米当局者はミサイルの種類について、大陸間弾道ミサイル(ICBM)ではなかったと強く確信しているとロイター通信に語った。ミサイルは陸上から発射されたという。
北朝鮮は15日の故金日成主席の生誕105周年を祝賀する軍事パレードで、新型のICBMとみられる各種ミサイルを公開し、米国との対決姿勢を鮮明にしたばかり。今後も挑発行動を続ける可能性がある。
 韓国には16日午後、ペンス米副大統領が到着する。ペンス氏は18日までの滞在中に予定する黄教安大統領代行(首相)との会談で、北朝鮮問題について話し合う方針だ。米軍の原子力空母カール・ビンソンも朝鮮半島沖に接近している。北朝鮮には、こうしたタイミングで軍事能力を誇示することで、圧力を強めるトランプ米政権をけん制する狙いがあったとみられる。
 韓国政府は16日午前9時半から、国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、対応を協議。韓国外務省報道官は論評を出し、弾道ミサイル発射を禁じた国連安全保障理事会の決議違反だと指摘した上で、「核実験やICBM発射などさらなる挑発に及べば、強力な懲罰的措置が必ずある」と警告した。
 新浦付近では5日、弾道ミサイル1発が発射され、約60キロ飛行した。準中距離の「スカッドER」(射程1000キロ)と推定されているが、失敗だったとの見方が出ていた。

⏰:17/04/16 12:50 📱:PC 🆔:pSDLrGzA


#357 [匿名レポーター]
韓国検察の特別捜査本部は17日午後、前大統領の朴槿恵(パク・クネ)容疑者を親友の崔順実(チェ・スンシル)被告と共謀し、サムスンなどの大企業から賄賂を受け取ったほか、崔被告が実質支配した二つの財団に巨額の資金を拠出するよう強要したなどの罪で起訴した。

 朴被告は全斗煥(チョン・ドゥファン)、盧泰愚(ノ・テウ)の両元大統領に続き、不正を巡って起訴された3人目の大統領経験者となった。

 朴被告は特定犯罪加重処罰法上の収賄・第三者収賄、職権乱用権利行使妨害、強要、公務上秘密漏えいなど14の罪で起訴された。このうち、最も罪が重い収賄で有罪になれば、法定刑が懲役10年以上となる。

 朴被告は崔被告と共謀し、サムスングループとロッテグループからそれぞれ298億ウォン(約28億円)、70億ウォンの計368億ウォンの賄賂を受け取り、SKグループに89億ウォンの賄賂を要求した罪に問われている。

 刑法上、収賄は金銭を受け取らなくても要求したり、約束をしたりする行為も処罰される。朴被告の起訴状に記載された収賄額は計592億ウォンに上る

⏰:17/04/17 17:35 📱:PC 🆔:atjzx4nY


#358 [匿名レポーター]
21日のKBS(韓国放送公社)によると、北朝鮮が最近、豊渓里核実験場付近の住民を避難させる状況が観測されたという。政府消息筋は「北が核実験場近隣に住む住民を避難所に移動させた。前例からみて核実験と関連している可能性が高い」とし「豊渓里核実験場付近の飛行場に科学者らを乗せたと推定される航空機の出現も最近増えている」と伝えた。

豊渓里核実験場は2006年以降5回にわたり核実験が実施されたところで、北朝鮮はいつでも追加の核実験をできる状況だと、韓米情報当局は警告してきた。

韓米情報当局は北朝鮮の追加の核実験が迫っている兆候とみて、北朝鮮軍創建日(25日)前後に6回目の核実験をする可能性があると予想している。中華圏メディアの博迅も、中国が25日に北朝鮮が核実験をする可能性が最も高いと判断し、軍に対応措置の準備を指示したと報じた。

米ジョンズ・ホプキンス大韓米研究所の北朝鮮専門ウェブサイト「38ノース」が20日に公開した衛星写真によると、すでに6回目の核実験の準備を終えたという豊渓里核実験場の坑道の入口では労働者がバレーボールをする姿が確認されたりもした。

⏰:17/04/22 21:01 📱:PC 🆔:Zsc3T27M


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194