ヤクザ総合
最新 最初 🆕
#96 [匿名レポーター]
指定暴力団神戸山口組(本拠地・淡路市)が17日、神戸市中央区二宮町に今年3月に設けた拠点施設で初めて会合を開いた。捜査関係者によると、「副組長」や「若頭」と呼ばれる直系組長らが集まる幹部会とみられる。兵庫県警はこの施設の具体的な使用実態を調べている。
捜査関係者や登記簿によると、この施設は同組直系の「?友会」(淡路市志筑)の組長が3月に取得。組員が常駐しているとされるが、神戸山口組の会合が開かれるのは初めて。午前10時ごろから直系組長らが続々と集まり、幹部会は同日午後1時ごろに始まったとみられる。防弾チョッキを着た捜査員ら約50人が周辺を警戒し、施設に入る組長らをボディーチェックするなどした。神戸山口組では4月末に一部の直系組長らが離脱し「任?団体山口組」を立ち上げる動きが表面化している。この施設は都市計画法上の商業地にあり、暴力団事務所の新設を禁じる区域を定めた「県暴力団排除条例」の適用外。県はこうした対象外地域への事務所新設の動きに対応するため、新たに商業地を禁止区域に加えた改正条例の整備を進めている。

⏰:17/05/17 19:23 📱:PC 🆔:2evz/fCI


#97 [匿名レポーター]
今年2月、京都市内の銭湯で入浴中の客に刺青を見せつけて営業を妨害したとして、指定暴力団・六代目山口組直系の「淡海一家」の若頭・上野隆容疑者(55)ら4人が威力業務妨害などの疑いで逮捕され、18日身柄を検察庁に送られました。警察の調べに対し、上野容疑者らは容疑を否認しています。この銭湯は指定暴力団・神戸山口組と親しい会津小鉄会の幹部がよく利用しているということで、警察は神戸山口組と対立関係にある淡海一家による嫌がらせとみて調べています。

⏰:17/05/18 21:31 📱:PC 🆔:zw48/0gw


#98 [匿名レポーター]
 大阪府岸和田市で9月に行われる「岸和田だんじり祭」の今年のPR用ポスター約4000枚に、暴力団組員が写っているとして、運営組織が作り直すことを決めた。

 府警が「祭礼からの暴力団排除を定めた市条例に抵触する恐れがある」と指摘したためだ。

 ポスターは、各地区の住民で構成される運営組織が、昨年の祭りの写真を使って作成。だんじりとねじり鉢巻き姿の男性ら数十人が写っており、府警によると、このうちの1人が指定暴力団「神戸山口組」(兵庫県淡路市)の中核組織「山健組」(神戸市中央区)の現役組員だった。今月25日、関係者から相談を受けた岸和田署が確認。同署は市などを通じて「不適切」と指摘し、運営組織がポスターの作り直しを決めた。

 同祭は交差点を豪快に曲がる「やり回し」などで知られ、例年約50万人の人出でにぎわう。今年は9月16、17日に開催される。

⏰:17/05/28 12:57 📱:PC 🆔:ucHkOd6g


#99 [匿名レポーター]
指定暴力団神戸山口組(本拠地・兵庫県淡路市)から離脱した暴力団組織「任●団体山口組」が28日、離脱騒動後初めての定例会を開くことが分かった。同日午前11時半ごろから、尼崎市東難波4の事務所に組員が続々と集まっており、兵庫県警が警戒と情報収集に当たっている。

 捜査関係者によると、定例会は同日午後から開かれる見込み。事務所周辺では、捜査員約50人が待機し、現れた組員を撮影するなどした。

 任●団体山口組は、神戸山口組から複数の直系組長が離脱し、4月30日に結成を表明。警察庁は現時点で、任●団体側の離脱について「神戸山口組内での内紛状態」とみている。神戸山口組の直系団体で最大の「山健組」(神戸市中央区)と直系団体「古川組」(尼崎市)の勢力がそれぞれ二分する状態になっており、県警は神戸、尼崎の両地域を中心に組員同士のトラブルへ警戒を強めている。

⏰:17/05/28 13:14 📱:PC 🆔:ucHkOd6g


#100 [匿名レポーター]
5月、神戸山口組から離脱した組員が複数の男に暴行された事件で、神戸山口組の中核団体の幹部らが逮捕されました。

逮捕されたのは指定暴力団・神戸山口組「山健組」幹部の岩本武久容疑者(68)に橋本憲二容疑者(58)ら4人です。

岩本容疑者らは5月6日、神戸市中央区の路上で、神戸山口組から離脱した「任侠団体山口組」の組員の男性(50)に暴行を加え、重傷を負わせた疑いが持たれています。

岩本容疑者と橋本容疑者は容疑を否認しています。

⏰:17/06/01 14:44 📱:PC 🆔:xsZGrDM2


#101 [匿名レポーター]
自分が使う携帯電話を他人名義で契約したとして、兵庫県警は6日、指定暴力団神戸山口組(本部・同県淡路市)の組長、井上邦雄容疑者(68)=神戸市北区鈴蘭台東町9丁目=を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。井上容疑者は2015年8月に指定暴力団山口組(本部・神戸市灘区)から分裂して発足した神戸山口組のトップ。両団体の分裂後、組長が逮捕されるのは初めて。
 暴力団対策課によると、井上容疑者の逮捕容疑は30代の知人と共謀し、13年11月8日、神戸市内の携帯電話販売店で、自分が使うことを隠したまま、知人名義で携帯電話の機種変更契約を申し込み、携帯電話1台をだまし取ったというもの。携帯電話は以前から井上容疑者が使用していたもので、今年4月中旬に解約されていたという。
 県警は6日朝、神戸市北区の自宅を詐欺容疑で家宅捜索。同じころ井上容疑者が県警葺合(ふきあい)署に出頭した。「知人が契約した携帯電話を使っていた」と話し、容疑を認めているという。
 山口組が神戸山口組に分裂した後、さらに今年4月には神戸山口組から一部の直系組長らが離脱し、「任俠(にんきょう)団体 山口組」が結成された。分裂は事実上三つどもえ状況にあり、緊張状態が続いている。

⏰:17/06/06 19:19 📱:PC 🆔:XQ80Sfmc


#102 [匿名レポーター]
指定暴力団神戸山口組の直系組長が集まる定例会が8日、兵庫県淡路市志筑の本拠地事務所で開かれた。井上邦雄組長(68)が6日に兵庫県警に詐欺容疑で逮捕されており、指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)から分裂して以降、組長不在の定例会は初めて。
本拠地となっている直系団体「●友会」の事務所には、午前10時ごろから直系組長が集まり始めた。捜査関係者によると、定例会は同日午後1時前に始まったとみられる。
神戸山口組は、4月に複数の直系組長が「任●団体山口組」の結成を表明し、内部で離脱問題も抱えている。県警は、集まる組員や車両などを確認し、内部情勢の情報収集を進めた。

⏰:17/06/09 14:02 📱:PC 🆔:EyNtwaeE


#103 [匿名レポーター]
京都市下京区の指定暴力団会津小鉄会本部で1月に起きた乱闘事件に関与したとして、京都府警組織犯罪対策2課などは16日、傷害と暴力行為法違反容疑で指定暴力団神戸山口組(兵庫県淡路市)組長の井上邦雄容疑者(68)=詐欺容疑で逮捕=を再逮捕した。

 同容疑で会津小鉄会会長の馬場美次容疑者(76)らも同日までに逮捕した。

 同課によると、井上容疑者らは1月11日、会津小鉄会の会長人事をめぐり、同会本部で指定暴力団山口組(神戸市)組員と神戸山口組組員が乱闘した事件に関与した疑いが持たれている。

 井上容疑者は6月6日、他人名義で携帯電話の機種変更契約をしたとして、詐欺容疑で兵庫県警に逮捕されていた。 

⏰:17/06/16 12:06 📱:PC 🆔:CvYPxaPI


#104 [匿名レポーター]
指定暴力団・山口組の直系組長が、暴力団組員であることを隠して銀行口座を開設した疑いで逮捕され、大阪府警は山口組総本部に家宅捜索に入りました。

午前10時40分ごろ、神戸市灘区にある指定暴力団・山口組の総本部に大阪府警が捜査員100人態勢で捜索に入りました。

山口組傘下の章友会会長松岡錠司容疑者(49)は、今月4日、妻の名義でインターネット銀行の口座を開設し、キャッシュカードなどを騙し取った疑いで逮捕されました。

警察によると、この口座には競馬の馬券購入と配当金でおよそ10億円の出入りがあったということで、警察は組織的な犯罪行為に利用されていなかったか調べています。

⏰:17/07/07 13:32 📱:PC 🆔:0oYJvI1g


#105 [匿名レポーター]
指定暴力団神戸山口組(本拠地・兵庫県淡路市)から今年4月に離脱を表明した「任侠(にんきょう)山口組」の幹部らが27日、同県尼崎市内の事務所で会見した。2015年8月に山口組から分裂した後の神戸山口組の組織運営について不満を訴え、「山口組再統一への道をつぶされた」「我らが再度立ち上がり、真の山口組を再構築する」などと述べた。

 任侠山口組の会見は4月30日の結成表明に続き2回目。この日は幹部らが報道関係者ら約30人に資料を配り、約30分にわたって神戸山口組の組織運営を批判した。

 任侠山口組と神戸山口組の関係について、警察庁は現時点で「神戸山口組の内紛」との見方を示している。

jpg 89KB
⏰:17/08/27 17:37 📱:PC 🆔:v9hgpwvQ


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194