北朝鮮総合
最新 最初 🆕
#459 [匿名レポーター]
北朝鮮が東部・咸鏡南道の新浦造船所で潜水艦発射弾道ミサイル(SLMB)を搭載、運用できる新型潜水艦を建造しているもようだ。米情報機関が最近こうした動きをとらえ、監視を続けている。米外交専門誌「ザ・ディプロマット」が18日(現地時間)、米政府関係者の話として伝えた。

 この情報機関は新型潜水艦について、幅11メートル、動力はディーゼルと電力で、水中排水量が2000トンを超えると推定する。ザ・ディプロマットは、朝鮮人民軍海軍では羅津級フリゲート建造後で最大の軍艦と伝えた。

 米情報機関はこの潜水艦を「新浦C」と呼ぶ。現在北朝鮮でSLBMを運用できる潜水艦は新浦級弾道ミサイル搭載潜水艦(SSB)だけだが、新型潜水艦はその後継として新型SLBMを搭載、運用する主力潜水艦になると分析した。

 北朝鮮は8月末、開発に取り組んでいる固体燃料の弾道ミサイル「北極星3」の図面を北朝鮮メディアに公開した。また、米情報機関によると、北朝鮮は5月30日と7月18日、25日、30日に新浦造船所でSLBMのコールドローンチ(ミサイルを発射装置から射出した後に点火する方式)技術の獲得に向け射出実験を実施している。

 ザ・ディプロマットは「新浦級潜水艦一つでは物理的な衝突で生存力が不十分な可能性がある。2隻目の弾道ミサイル潜水艦の建造は、北朝鮮が来年から複数の潜水艦による『海上の抑止力』の稼働を計画していることを示唆する」との見解を示した。

⏰:17/10/19 12:01 📱:PC 🆔:iAO5JRJQ


#460 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮軍の兵士1人が13日午後、南北軍事境界線上にある板門店の共同警備区域(JSA)から亡命した。

 合同参謀本部は「きょう午後、JSA地域北側の板門閣の前方にある北朝鮮軍の兵士詰め所から韓国側に兵士1人が亡命し、韓国軍が身柄を確保した」と発表した。

 また、兵士は亡命する際、北朝鮮軍から銃撃を受けて負傷し、病院に緊急搬送されたと伝えた。

 韓国軍は北朝鮮軍による挑発の可能性に備え、警戒態勢を強化しているという

jpg 306KB
⏰:17/11/13 17:13 📱:PC 🆔:FVdIy0jk


#461 [匿名レポーター]
23日午後11時25分ごろ、秋田県由利本荘市石脇の船舶係留施設「本荘マリーナ」に不審者がいると住民から110番通報があった。県警由利本荘署員が、マリーナ近くの防波堤に漂着している木造船を発見し、国籍不明の男性8人を保護した。8人は「北朝鮮から来た。漁をしていて船が故障し漂着した」と話しているという。 >
 県警によると、8人とも命に別条はなく自力で歩ける状態で、朝鮮語とみられる言葉を話しているという。県警と仙台入国管理局で、漂着した経緯や帰国の意思など詳しい事情を聴いている

jpg 233KB
⏰:17/11/24 12:01 📱:PC 🆔:Kh/inlRs


#462 [匿名レポーター]
25日午前6時半ごろ、新潟県佐渡市北片辺の藻浦崎公園近くの海岸で、木造船と思われる多数の木片が漂着しているのを近所の人が発見した。近くで男性1人の遺体も見つかった。
佐渡海上保安署によると、木片は海岸100メートルにわたって漂着していた。木片の特徴から北朝鮮籍の木造船だった可能性が高いという。遺体は一部白骨化しており、同署は死後数カ月が経過しているとみている。

jpg 274KB
⏰:17/11/25 13:50 📱:PC 🆔:xFT5xLJQ


#463 [匿名レポーター]
北朝鮮の朝鮮中央テレビは29日正午(日本時間午後0時半)、「重大報道」として同日未明に発射した新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星(ファソン)15」の発射が成功したとする政府声明を発表した。金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は28日に発射命令を下したほか、29日未明に現地を視察し、「核武力完成の歴史的大業を果たした」と語った。(

jpg 35KB
⏰:17/11/29 14:17 📱:PC 🆔:gPIYoiPc


#464 [匿名レポーター]
先月、北朝鮮の木造船が着岸した北海道南部の無人島で、漁業者の避難小屋から家電製品などがなくなっていたことがわかり、海上保安庁などは4日も木造船などで事情聴取を続けています。

 現在、函館沖にとまっている北朝鮮の木造船。海上保安庁の巡視船が横付けし、甲板には職員らの姿もうかがえます。

 木造船は先月下旬、しけのため北海道南部の松前小島に避難しました。関係者によりますと、島にある小屋からテレビや冷蔵庫、洗濯機といった家電や小型バイクなどがなくなっていました。

 これまでの調べで、木造船の乗組員が船に積んでいた家電などを海に投げ捨てたこともわかっていて、海上保安庁や警察などが4日午前、島に上陸し、状況を確認しています

jpg 267KB
⏰:17/12/04 12:45 📱:PC 🆔:bmstWUnY


#465 [匿名レポーター]
12月8日午後、突然、北朝鮮の木造船が、船員が自ら巡視船とつながれていたロープを切断し、逃走をはかった疑いがあることが分かりました。

 一時、海上保安庁で追跡を続ける事態になりました。

 北朝鮮の木造船は先ほど8日午後3時30分ごろ、立ち入り検査を受けていた巡視船から突然離れ、航行をはじめました。

 海上保安庁などによりますと、木造船は巡視船と、数本のロープでつながれていましたが、船員がこのロープを切断したうえ、自らエンジンを始動し、航行を始めたとみられています。

 船には、北朝鮮の乗組員8人が乗船しています。

 海上保安庁の隊員が、「舵が壊れているので危険だから止まりなさい」とマイクで呼びかけをし、8日午後4時20分すぎ、木造船は停止。

 同午後4時25分ごろ、海上保安庁の隊員が木造船に乗り込み、えい航柵を取り付け、えい航を開始しました。

jpg 93KB
⏰:17/12/08 18:40 📱:PC 🆔:/nhOm.D.


#466 [匿名レポーター]
12月8日午後、函館湾で海上保安庁の立ち入り検査を受けていた北朝鮮の木造船が一時逃走する騒ぎがありましたが、北海道警は9日午前、乗組員3人を、窃盗の容疑で逮捕しました。

 被害があった松前小島では、電化製品や発電機など被害額が約1000万円に上っています。

 北朝鮮の船は、8日午後3時30分ごろ、函館湾で係留されていた巡視船から離れて突然、動き出しました。

 巡視船と繋がれていた数本のロープを勝手に切断して逃走したとみられ、巡視艇やゴムボートが追跡し停止を呼び掛けたところ、木造船は約1時間後に停止しました。

 9日午前8時ごろ、巡視船の誘導を受け、函館港に接岸した木造船ですが、乗組員3人が降りる際、捜査員に抵抗するなどし騒然となりました。その後、身柄を拘束され、函館中央署に移送されました。

 警察は今回の逃走を受け、船の乗組員の逮捕状を取っていました

jpg 655KB
⏰:17/12/09 15:09 📱:PC 🆔:4sHs8Zd6


#467 [匿名レポーター]
【ソウル時事】24日の北朝鮮国営・朝鮮中央通信によると、金正恩朝鮮労働党委員長は23日、党末端組織幹部の会合で演説し、「米帝国主義者と敵対勢力は、制裁・圧殺策動に夢中になっている」と非難した。

 その上で、「革命思想と政策を貫徹してこそ、敵のいかなる挑発や制裁策動も打ち破ることができる」と強調し、「われわれがこれまでやってきたことは始まりにすぎない。社会主義強国建設のための大胆かつ大規模な作戦をさらに果敢に展開していく」と表明した。

 国連安保理は22日、新たな制裁決議を採択したが、制裁・圧力に屈せず、対抗していく姿勢を強調した。

 金委員長はまた、「米帝と敵対勢力がわが国に対し、侵略策動と制裁・圧殺策動を強化するとともに、わが国内部に不健全な思想毒素を流している」と主張。「非社会主義的現象」を根絶するための闘争強化を訴えた。

 情報統制や思想教育を強化し、内部の引き締めを図る狙いがあるとみられる。南北軍事境界線にある板門店で11月に起きた北朝鮮軍兵士の韓国亡命事件を念頭に、統制強化に乗り出した可能性もある。 

⏰:17/12/24 13:35 📱:PC 🆔:JVsI8pFc


#468 [匿名レポーター]
北朝鮮は24日、同国による大陸間弾道ミサイル(ICBM)などの発射実験をめぐり国連安全保障理事会(UN Security Council)で新たな対北朝鮮追加制裁決議が採択されたことについて、新たな制裁措置は「戦争行為」だと非難した。
北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)が報じた同国外務省の声明は、新たな制裁措置は「わが国の主権を著しく侵害しており、朝鮮半島(Korean Peninsula)や地域の平和と安定を破壊する戦争行為」だとして、国連の新たな制裁措置を全面的に排撃すると述べている。
 国連安保理が22日に採択した新たな制裁決議に北朝鮮が反応を示したのは初めて。

⏰:17/12/24 16:17 📱:PC 🆔:JVsI8pFc


#469 [匿名レポーター]
北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は1日午前9時(日本時間同9時半)、新年の辞を発表し、米本土を攻撃できる核弾頭を搭載した大陸間弾道ミサイル(ICBM)の実戦配備を宣言した。朝鮮中央テレビが報じた。正恩氏は新年辞で「米本土は核打撃圏にある」とし、「核のボタンは私の事務室の机の上にある」と強調した

jpg 290KB
⏰:18/01/01 20:47 📱:PC 🆔:ArnqYehs


#470 [匿名レポーター]
北朝鮮は、17日、日本政府が圧力強化に固執していると非難し、「永遠に平壌行きの切符を入手できなくなる」と警告しました。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、17日付けの論評で日本政府が北朝鮮に対する圧力強化に固執していると非難し、「日本が分別を失い引き続き悪ふざけをするなら永遠に平壌行きの切符を求めることができなくなる」と警告しました。北朝鮮情勢をめぐっては、韓国と北朝鮮の首脳会談が来月末に、アメリカと北朝鮮の首脳会談が5月末までに開催される見通しで、日本政府も日朝首脳会談の実現可能性を検討しています。

 論評はこうした情勢の中、北朝鮮への圧力を維持すべきとする日本をけん制するもので、「無益なあがきをやめ手遅れになる前に大勢に従うのがより賢明な行為だ」と圧力路線の転換を求めています。また、論評は、日本政府は日米韓の緊密な連携を訴えているものの、むしろ疎外されている、と主張しています

⏰:18/03/18 13:12 📱:PC 🆔:0gN9bkvo


#471 [匿名レポーター]
やばば、

⏰:18/08/11 15:19 📱:SO-02K 🆔:potAx9D2


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194