北朝鮮総合
最新 最初 🆕
#427 [匿名レポーター]
米ジョンズ・ホプキンス大高等国際問題研究大学院の米韓研究所は16日、北朝鮮北西部・東倉里のミサイル基地「西海衛星発射場」の最新の人工衛星画像を公開し、発射台の南側の空き地で新たな施設の建設とみられる作業が行われていると指摘した。
空き地では2014年から掘削作業が行われていたが15年半ばに中断。今年に入って再開していた。画像では基礎工事のためとみられる掘削作業が確認された。米韓研究所は「施設の建設目的は不明だが、発射台に近いことから発射実験の支援に関連しているとみられる」と分析している。

⏰:17/06/17 12:23 📱:PC 🆔:GMviDiRE


#428 [匿名レポーター]
韓国政府によれば、北朝鮮のラジオ、朝鮮中央放送は4日、「午後3時(日本時間同3時半)から特別重大報道を行う」と予告した。北朝鮮は2016年1月の核実験と2月の長距離弾道ミサイル発射を伝えた際、「特別重大報道」という表現を使った。
4日午前に発射した弾道ミサイルと関係した内容になる可能性がある。韓国の文在寅大統領は4日昼の国家安全保障会議(NSC)で「今回の挑発は中長距離ミサイルと推定されているが、ICBM(大陸間弾道ミサイル)級である可能性も念頭に置いて精密に分析している」と語った

jpg 206KB
⏰:17/07/04 15:44 📱:PC 🆔:8/Up8eVY


#429 [匿名レポーター]
【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮が28日深夜にミサイルとみられる飛翔体を発射した。深夜にミサイル発射に踏み切るのは極めてまれだ。日米韓当局が警戒強める日中ではない深夜の発射によって奇襲能力を誇示した可能性がある。

【写真で見る】北朝鮮のICBM級「火星14」

 北朝鮮北西部の亀城付近で数日前からミサイル機材を積んだ車両の動きなどが確認されていたため、日米韓当局は北朝鮮が「戦勝日」と位置付ける朝鮮戦争の休戦協定締結から64年となる27日に大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射などに踏み切る可能性があるとみて警戒を強めていた。

 だが、27日には、ミサイル発射などの動きは確認されず、北朝鮮国営メディアは28日、金正恩朝鮮労働委員長が27日に平壌にある朝鮮戦争の戦死者が眠る墓地を訪れたと報じていた。

 27日には、亀城地域は雨が降るなど、悪天候に見舞われており、発射を断念した可能性がある。日米韓が最も警戒を強める記念日の発射をあえて避けた可能性もある。

⏰:17/07/29 09:44 📱:PC 🆔:6FaFDBqc


#430 [匿名レポーター]
【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮は7日、政府声明を発表し、国連安保理で新たな制裁決議が採択されたことについて、「全面排撃する」と強く反発した。

 その上で、「米国がわれわれを圧殺しようとする無謀な試みをやめず、軽挙妄動するならば、いかなる最終手段もちゅうちょしない」と警告し、米国の圧力強化に対してさらなる軍事挑発を示唆した。

 2度の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受けて、安保理が5日に採択した制裁決議をめぐり、北朝鮮が反応したのは初めて。北朝鮮は声明で米国への対抗意識を強く打ち出し、決議を米国による「でっち上げ」と批判。「断固とした正義の行動に移る」とけん制した。

 また、北朝鮮に対する「米国の極悪な犯罪の代価を1000倍で清算する」と強調。米国の核の脅威が続く限り、核については交渉せずに核戦力を強化するとし、制裁決議で米国に加担した国々も「朝鮮半島情勢(の緊張)を激化させ、地域の平和と安全を危うくした責任を逃れられない」と非難した。 

⏰:17/08/08 17:16 📱:PC 🆔:1ygTGoQI


#431 [匿名レポーター]
【ソウル時事】9日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍報道官は8日付で声明を出し、北太平洋の米領グアム島周辺を中距離弾道ミサイル「火星12」で「包囲射撃する作戦計画」を慎重に検討していると威嚇した。

 米戦略爆撃機による朝鮮半島周辺での訓練実施を非難する中で述べた。

 グアムには米爆撃機が発進するアンダーセン空軍基地があり、声明は作戦計画について「アンダーセン基地を含むグアムの主要軍事基地を制圧・けん制し、米国に厳重な警告メッセージを送るためだ」と主張。「近く、最高司令部に報告され、金正恩朝鮮労働党委員長が決断すれば、任意の時間に同時多発的、連発的に実行される」と警告した。

 北朝鮮国営メディアは5月15日、「火星12」の発射実験が14日に「成功した」と報じている。射程4500〜5000キロと推定され、グアムを射程に収めているとみられる。 

jpg 284KB
⏰:17/08/09 10:27 📱:PC 🆔:mDn.GXPM


#432 [匿名レポーター]
北朝鮮「ミサイルを4発打ち、島根、広島、高知上空を通過させる」

10日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮軍の金絡謙・戦略軍司令官は9日、
中距離弾道ミサイル「火星12」4発を同時に米領グアム島周辺に向けて発射する計画を検討していると表明した。
計画では、ミサイルは「島根、広島、高知の各県上空」を通過し、
グアム島周辺30〜40キロの水域に着弾することになると述べた

jpg 60KB
⏰:17/08/10 09:25 📱:PC 🆔:Nx3zPKW.


#433 [匿名レポーター]
【ワシントン=大木聖馬】米ジョンズ・ホプキンス大の北朝鮮問題研究グループ「38ノース」は11日、北朝鮮東部の咸鏡南道(ハムギョンナムド)・新浦(シンポ)の港にある造船所(潜水艦基地)での活動が活発化していると指摘した。

 同グループは、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の実験を近く行う可能性があると分析している。

 同グループが7日に撮影した衛星写真を分析したところ、造船所に停泊しているSLBM搭載可能な新浦級潜水艦の船首から船尾にかけて、網やシートのようなものが掛けられていた。この潜水艦での活動を隠すための措置とみられる。北朝鮮は昨年7月にSLBM実験を実施する前にも同様の措置を講じたことから、同グループは「海上でのSLBM実験を近く行うかもしれない」と指摘している。

jpg 155KB
⏰:17/08/12 15:52 📱:PC 🆔:7z9vOO1w


#434 [匿名レポーター]
 北朝鮮の動向を監視している米軍の偵察衛星が、中距離弾道ミサイルの発射に向けた移動発射台の準備とみられる動きを観測したことが15日までに分かった。米国防当局高官がCNNに明らかにした。

この動きがグアム攻撃計画と直接関係しているかどうかは今のところ不明だが、同高官によれば、北朝鮮は攻撃を実行すると決まってから24〜48時間でミサイルを発射できるよう準備を進めている可能性があるという。

ただ複数の米当局者がCNNに語ったところによれば、北朝鮮がこれまでも頻繁にミサイルや発射台を移動させてきたものの、過去の例からみて必ずしも発射の決定が下ったことを示すわけではないという。

北朝鮮は米領グアム周辺へミサイルを撃ち込む計画を発表しているが、マティス米国防長官は14日、米国へ向けた攻撃があれば「戦いが始まる」との警告を発した。

マティス長官は国防総省での記者会見で北朝鮮に対し、「結果を引き受ける覚悟がなければ相手を攻撃するものではない」と述べた。ミサイルが発射された場合、グアムなどの領内へ向かっているかどうかは米軍が「瞬時に」判断できると強調。米国の領土が標的だと判明した場合はミサイルを「撃ち落とす」と明言した。

jpg 158KB
⏰:17/08/15 13:28 📱:PC 🆔:aHeUL242


#435 [匿名レポーター]
北朝鮮メディアは15日、金正恩(キム・ジョンウン)委員長が、グアムへのミサイル発射作戦を実行する部隊を視察し、「アメリカの行動をしばらく見守る」と発言したと報じた。
2週間ぶりにメディアに姿を現した金委員長は、挑発一辺倒だった従来の姿勢から一転、アメリカの出方をうかがう発言をした。
硬軟取り混ぜた駆け引きが続いている。
朝鮮中央テレビは15日朝、金委員長が、グアムへのミサイル発射作戦の実行部隊を14日に視察した様子を放送した。
朝鮮中央テレビは、「(金委員長は)アメリカは、われわれに対する傲慢(ごうまん)無礼な挑発行為と一方的な強要を直ちにやめて、われわれをこれ以上刺激するなと述べられた」と報じた。
金委員長の前には、ミサイルの飛行経路が記された地図が広げられ、司令官が「射撃準備は完了した」と報告したという。
その一方で、金委員長は視察の際、「愚かなアメリカの行動をもう少し見守る」と発言したと報じられた。
ミサイル発射準備が整いながらも、すぐには発射しないという姿勢を示すことで、トランプ政権に揺さぶりをかけ、政策転換を迫ったといえる。
一方、韓国国内で演説した文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、「誰も韓国の同意なく軍事行動を決定することはできない」と述べ、朝鮮半島問題での主導権は、韓国にあるとの考えを強調した。

jpg 221KB
⏰:17/08/15 17:12 📱:PC 🆔:aHeUL242


#436 [匿名レポーター]
【ソウル=名村隆寛】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞(23日付)は1面に金正恩(キム・ジョンウン)党委員長の国防科学院化学材料研究所視察に関する記事とともに「水中戦略弾道ミサイル『北極星3』」と記した図面の写真を掲載した。視察の日時は不明。北朝鮮メディアが「北極星3」に触れたのは初めて。

 昨年8月に日本の防空識別圏内に飛ばした潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星1」(射程1千キロ超)やSLBMを地上発射型に改造した中距離型「北極星2」(同2千キロ超)より射程を伸ばし、新型SLBMの開発を進めている可能性がある。

 また、朝鮮中央通信などによると、同研究所は大陸間弾道ミサイル(ICBM)の弾頭やエンジン噴出口の製作に利用する炭素複合材料などを開発する施設で、金氏は発射準備時間を短縮できる固体燃料エンジンや弾頭を「次々と製造するよう」に命じたという。

 金氏の動静報道は、米領グアム沖への弾道ミサイル発射計画の留保示唆が伝えられた15日以来。視察で金氏は「先進国でつくったものより強度など全ての特性が優れている」と同研究所が開発した弾頭材料を評価したという。

 固体燃料は発射の準備時間が短縮できることで、事前探知が困難とされる。米国の警告を受けミサイル発射を自制しているかのような北朝鮮ではあるが、あくまでも一時的な措置で、核・ミサイル開発を続けていることを金氏の視察が明確に示した。

⏰:17/08/24 08:24 📱:PC 🆔:lzmUJZ1k


#437 [匿名レポーター]
過度に刺激するのを避けるため米領グアム沖への弾道ミサイル発射を自制したともいえ、朝鮮半島情勢の沈静化に向けた関係各国のにらみ合いは続く。

 今回の飛翔体について、米太平洋軍は当初、打ち上げられた3発のうち「1発目と3発目は飛行中に失敗、2発目は直ちに爆発した」との分析を発表していた。しかしその後、2発は失敗でなく約250キロ飛行したと修正、また安保理決議違反となる「弾道ミサイル」ではなく、単なる「ミサイル」と表現を変えた。

 一方、韓国政府は「改良型で300ミリ多連装ロケット砲」と発表。韓国政府当局者は「北朝鮮のロケット砲は改良が次々に進められており、今回の試射によって飛距離を50キロ程度伸ばしたのではないか」と指摘。現在は分析段階で、数日後に米韓など関係国が協議して結論を出すとみられる。

 北朝鮮は7月28日の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」発射以降、約1カ月にわたり実際の挑発行動を控えていた。今月9日に中長距離弾道ミサイル「火星12」4発を米領グアムに向けて同時に発射することを検討していると発表後も、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は「米国の行動をもう少し見守る」と態度を保留。トランプ米大統領は金委員長が「敬意を払い始めた」と指摘し、「何か前向きなことが起こり得るかもしれない」と、核・ミサイル問題進展の可能性すらほのめかし、緊張はやや緩んでいた。

jpg 250KB
⏰:17/08/27 12:53 📱:PC 🆔:v9hgpwvQ


#438 [匿名レポーター]
北朝鮮で来月、開催される予定だった航空ショーが急きょ、中止されたことが分かりました。

 北朝鮮は来月23日から2日間、東部の元山(ウォンサン)の空港で朝鮮人民軍の戦闘機などが上空を飛行する航空ショーの開催を予定していて、外国メディアの取材や観覧客を募集していました。しかし、北朝鮮関係者はANNの取材に対し、「航空ショーが中止になった」ことを明らかにしました。「理由は分からない」と話していますが、北朝鮮に対しては現在、国連の安全保障理事会の制裁によって各国による航空燃料の輸出が禁じられているため、北朝鮮が今後の燃料不足を懸念して航空ショーを中止した可能性があります

jpg 194KB
⏰:17/08/28 08:32 📱:PC 🆔:mTQjizF2


#439 [匿名レポーター]
北朝鮮は29日午前5時57分ごろ、平壌近郊の順安(スナン)地区から弾道ミサイル1発を発射した。韓国軍合同参謀本部が発表した。日本への着弾の可能性を知らせる全国瞬時警報システム(Jアラート)によれば、ミサイルは午前6時過ぎ、東北地方上空を通過した。
 同本部によれば、ミサイルは北太平洋上に落下した。最大高度は約550キロ、飛行距離は約2700キロという。機体は中距離以上の弾道ミサイルとみられる。専門家の間では、中距離弾道ミサイル「ムスダン」や新型の弾道ミサイル「北極星2」(米韓の呼称はKN15)ではないかとの声が出ている。軍事関係筋によれば、北朝鮮は事前に航行禁止区域の設定などを行っていなかったという。
 金正恩(キムジョンウン)政権で、ミサイルが日本上空を通過したのは、2012年12月に「衛星の運搬用」と称する長距離弾道ミサイル「銀河3」以来。国際社会が北朝鮮の核ミサイル開発に強く反発するなかでの発射で、朝鮮半島情勢は極めて緊張することは避けられない。
 北朝鮮は7月、大陸間弾道ミサイル(ICBM)2発を相次いで発射。国際社会が国連制裁決議などを通じて厳しく反発するなか、8月8日には、グアム島周辺へのミサイル発射に言及していた。
 韓国政府は29日午前7時、国家安全保障会議(NSC)を招集した。米国政府と緊密に連携し、ミサイルについて分析するとしている。韓国軍は北朝鮮の追加挑発について警戒態勢を強化した。

jpg 189KB
⏰:17/08/29 07:30 📱:PC 🆔:uGtkt4Wo


#440 [匿名レポーター]
ソウル=宮崎健雄】韓国合同参謀本部によると、北朝鮮軍は29日午前5時57分頃、平壌市順安一帯から、東方向に弾道ミサイルを発射し、日本上空を通過して太平洋上に落下した。飛距離は約2700キロ・メートルで、最大高度は約550キロ・メートルに達した。

jpg 206KB
⏰:17/08/29 08:24 📱:PC 🆔:uGtkt4Wo


#441 [匿名レポーター]
北朝鮮・朝鮮労働党の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の妻・李雪主(イ・ソルジュ)氏が先日第3子を出産していたことが28日までにわかった。韓国の情報機関である国家情報院がこの日国会で開催された情報委員会で「李雪主氏が今年2月に第3子を出産したようだ」と報告した。情報委員を務める複数の国会議員が伝えた。李雪主氏は昨年、およそ9カ月にわたり公の席に姿を現さなかったため、出産説や不和説、あるいは周辺に異常が生じたなどの見方が指摘されてきた。李雪主氏が第3子を出産した事実が韓国の情報機関によって確認されたのは今回がはじめてだ。(朝鮮日報日本語版)

⏰:17/08/29 12:01 📱:PC 🆔:uGtkt4Wo


#442 [匿名レポーター]
北朝鮮による6回目の核実験を受け、国連安全保障理事会は11日午後(日本時間12日午前)、北朝鮮への原油・石油精製品輸出に上限を設ける米国作成の対北朝鮮制裁決議を全会一致で採択した。
核ミサイル開発を急速に進展させる北朝鮮に対する懸念の強まりを背景に、米国が決議案の調整を急ぎ、核実験から約1週間という異例の早さで採択に至った。安保理の制裁決議は9回目となる。

 米国は当初、石油の全面禁輸や、金正恩朝鮮労働党委員長を渡航禁止や資産凍結の制裁対象とすることを求めていた。ただ、北朝鮮の不安定化を懸念する中ロとの交渉で、米国が譲歩し、いずれの措置も見送られた。

 決議は、北朝鮮への原油の供給、販売、移転の年間上限量を過去12カ月の総量と決めた。現状の輸出量は維持される形で、北朝鮮に実質的な打撃を与えられるかは不透明だ。一方、石油精製品の供給、販売、移転の年間上限量を200万バレルに設定した。米当局者によると、原油、石油精製品の北朝鮮への年間輸出量は計約850万バレルという。北朝鮮へのコンデンセート(超軽質原油)と天然ガス液(NGL)については全面禁輸となった。

 北朝鮮の核ミサイル開発の資金源を断つため、外貨収入源の締め付けも強化した。北朝鮮の主要輸出品である繊維製品は全面禁輸になった。また、海外で働く北朝鮮労働者の受け入れも原則禁止した。ただ、制裁委員会への報告を条件に、現時点で就労許可のある労働者については、雇用契約の満了まで受け入れ継続を認めた。米当局者によると、約9万3000人の北朝鮮労働者が海外で働いている

jpg 283KB
⏰:17/09/12 10:33 📱:PC 🆔:wvoYkApI


#443 [匿名レポーター]
【ワシントン時事】米NBCテレビは13日、米軍高官の話として、北朝鮮が過去48時間以内に移動式の発射台を別の場所に移し、ミサイル発射実験の準備を行っていると報じた。

 北朝鮮は11日採択された国連安全保障理事会の制裁決議に対し、「全面的に排撃する」と公言しており、米国は新たな挑発行動への警戒を強めている。

 一方、ムニューシン財務長官は13日、FOXニュースとのインタビューで「われわれは北朝鮮と取引を行う国との貿易を止めることができる」と強調。そのための大統領令の用意もできていると述べ、北朝鮮の貿易額の約9割を占める中国をけん制した。

 ムニューシン氏は具体策について言及しなかったが、トランプ政権内では中国の金融機関などを対象にした独自制裁の拡大も検討されているもようだ。安保理決議の完全履行を中国に促し、北朝鮮への影響力を行使させる狙いがある

png 387KB
⏰:17/09/14 18:50 📱:PC 🆔:ez388vlI


#444 [匿名レポーター]
【ソウル時事】北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは16日午後、金正恩朝鮮労働党委員長が中距離弾道ミサイル「火星12」の発射訓練を現地指導したと報じ、発射場面を放映した。

 15日早朝に平壌から発射され、北海道上空を越えて太平洋上に落下したミサイルとみられ、映像では、ミサイルが移動式発射台(TEL)から直接撃ち出されたことが確認された。

 8月29日に行われた前回の発射訓練では、ミサイルをTELから分離、地上に固定してから撃っており、今回の映像公開には、機動性の向上を誇示する狙いがあるとみられる。韓国軍当局者は「北朝鮮はTELから直接発射したことを公表した」と述べ、分析を進めていると明らかにした。 

jpg 475KB
⏰:17/09/16 18:08 📱:PC 🆔:upBM4D7g


#445 [匿名レポーター]
【ソウル時事】北朝鮮国営の朝鮮中央通信は16日、平壌から15日に東に向けて発射した弾道ミサイルに関し、中距離弾道ミサイル「火星12」の発射訓練が実施され、金正恩朝鮮労働党委員長が現地指導したと伝えた。

〔写真特集〕北朝鮮の軍事力〜「火星12」型の発射訓練〜

 金委員長は訓練の「成功」を高く評価し、「『火星12』の戦力化が実現した」と述べるとともに、核戦力の完成について「今はその終着点にほぼ達した」と主張した。「核弾頭の実戦配備」にも言及し、軍事的選択肢を示唆するトランプ米政権を強くけん制した。

 同通信によれば、訓練は「われわれへの軍事力使用を叫んでいる米国の好戦性」を抑え込み、迅速かつ強力な軍事的対応で対抗するため、攻撃と反撃作戦遂行能力をさらに強化し、核弾頭の取り扱い手続きを点検する目的で行われたとしている。

 ミサイルは予定された軌道に沿って飛行し、北海道上空を通過、太平洋上に設定された目標水域に「正確に着弾した」という。ミサイルの最高高度は約800キロに達し、飛行距離は約3700キロと推定されている。

⏰:17/09/16 18:10 📱:PC 🆔:upBM4D7g


#446 [匿名レポーター]
 【ソウル時事】北朝鮮国営の朝鮮中央通信は23日、「反米対決戦総決起と最終勝利」のための朝鮮労働党中央委員会本部集会や人民武力省(国防省)の軍人集会が22日、開かれたと伝えた。

 演説した幹部は「悪の帝国を必ず火で制す」「米国は悲劇的終末を迎える」などと気勢を上げた。

 金正恩労働党委員長がトランプ米大統領の国連演説に対抗し、自ら声明を発表。「史上最高の超強硬措置」の検討を表明したことを受けて、内部結束を強化する狙いがあるとみられる。 

jpg 229KB
⏰:17/09/23 18:12 📱:PC 🆔:OgsfKox.


#447 [匿名レポーター]
 【北京時事】中国地震局によると、北朝鮮で23日、爆発によるとみられるマグニチュード(M)3.4の地震が起きた。

 震源の深さは0キロ。 

jpg 367KB
⏰:17/09/23 19:01 📱:PC 🆔:OgsfKox.


#448 [匿名レポーター]
北朝鮮が運営する宣伝サイトが、アメリカ軍の爆撃機や原子力空母を攻撃することを想定した、新たな動画を公開し、トランプ政権を強くけん制した。
24日に公開された動画では、「戦争狂いが虚勢を張って自慢する戦略資産」として、グアムに配備されている戦略爆撃機や原子力空母などを紹介し、発射されたミサイルが爆撃機を撃ち落としたり、空母が一瞬にして炎に包まれる様子などを想定して、アメリカへの敵意をむき出しにした内容となっている。
一方、北朝鮮の労働新聞は25日朝、各国の国会などに送る公開書簡の内容を報じ、トランプ大統領の国連演説を受けて、「核戦争の危機が刻一刻と近づく、厳しい情勢が造成されている」と警告した。

jpg 250KB
⏰:17/09/25 19:06 📱:PC 🆔:RV6uxFXM


#449 [匿名レポーター]
韓国の情報機関・国家情報院は、アメリカが、B1戦略爆撃機を北朝鮮の沖合まで飛行させた際、北朝鮮が「対応できなかった」との見方を示した。

 国家情報院から報告を受けた国会議員によると、アメリカが23日にB1戦略爆撃機を北朝鮮の東方沖の国際空域まで飛行させた際、北朝鮮は何の措置も取らなかった。その理由について国家情報院は、「真夜中の飛行を予想できず、レーダーでもはっきり捉えることができなかった」と分析し、北朝鮮が「対応できなかった」との見方を示した。北朝鮮はその後、軍用機を移動させて東側の警戒を強化したという。

 また、北朝鮮が来月10日に朝鮮労働党の創建記念日を控えていることを念頭に、国家情報院は来月の弾道ミサイルの発射を「相当警戒している」としている。

⏰:17/09/26 21:07 📱:PC 🆔:Q8QCajHU


#450 [匿名レポーター]
北朝鮮が先ごろ、金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長の対米非難声明を発表して以降、6日間でおよそ470万人の青年学生と各階層の労働者らが人民軍に入隊、再入隊を嘆願したことが28日、明らかとなった。

 北朝鮮の官営メディア「朝鮮中央通信」はこの日、「共和国を完全に壊滅させようとする米国を地球上から完全に消滅させるとの意思を抱き、朝鮮人民が首領保衛、社会主義守護戦の聖戦へと乗り出している」とし、このように伝えた。

 通信によると、反米聖戦を率先する人民軍への入隊および再入隊を希望する学生は179万人に達し、そのほか労働者や女性も入隊・再入隊を嘆願しているという。

⏰:17/09/28 09:47 📱:PC 🆔:pPuhslX6


#451 [匿名レポーター]
北朝鮮でSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験の準備が進められている可能性があるとの分析を、アメリカの北朝鮮分析サイト「38ノース」が発表しました。

 アメリカの北朝鮮分析サイト「38ノース」は28日、北朝鮮西部の南浦(ナンポ)にある北朝鮮海軍の造船所をとらえた衛星写真を公開しました。

 今月1日に撮影された写真ではSLBM実験用の発射台の周辺にシートのようなものがかけられ、建設作業が進められていると分析されています。さらに、21日に撮影された写真では発射台に動きはないものの、大型のクレーンが設置されています。

 この数週間の間にも作業は進行しているとして、「38ノース」はSLBMの発射実験の準備が進められている可能性があると分析しています

⏰:17/09/29 18:26 📱:PC 🆔:coYmN3pw


#452 [匿名レポーター]
北朝鮮が多数の中長距離弾道ミサイルを工場から移動させ、発射準備を進めていることが明らかになりました。

 複数の韓国メディアによりますと、アメリカや韓国の情報当局の話として、北朝鮮が平壌付近にあるICBM(大陸間弾道ミサイル)の製造工場から多数のミサイルを移動させているということです。アメリカ軍と韓国軍は、来月10日の朝鮮労働党創建記念日の前後にミサイルを発射する恐れがあるとみているということです。韓国メディアは、中距離弾道ミサイル「火星12」とICBM「火星14」が搬出されたかもしれないと伝えています。一方、30日付の北朝鮮の労働新聞は、金正恩委員長が農場を視察する写真を載せるなど、動静を伝えています

jpg 36KB
⏰:17/09/30 13:59 📱:PC 🆔:7snofFSo


#453 [匿名レポーター]
うっ・・正恩!!なかに・・なかに出すぞ!!!

⏰:17/09/30 20:39 📱:P01F 🆔:GwQCWj06


#454 [匿名レポーター]
北朝鮮は9月25日、トランプ大統領のツイートを宣戦布告と見なすと述べ、米軍のB-1Bランサー戦略爆撃機をたとえ領空外でも撃墜すると警告した。だが、そのような攻撃は、言うほど簡単ではない。
アメリカは、北朝鮮の挑発的なミサイル発射や核実験への対抗措置として、しばしば北朝鮮に近い空域にB-1Bランサーを飛行させている。長大な航続距離と高高度性能を誇る超音速爆撃機だ。

韓国および自衛隊の戦闘機がしばしばB-1Bと合流する。北朝鮮国境近くの演習場に訓練用爆弾を投下することもある。

こうした動きに北朝鮮は怒りをあらわにしている。北朝鮮は同じような行動を取れるほどの空軍力を持っていない。北朝鮮は、8月にはグアムに向けてミサイルを発射する可能性を示唆していた。グアムには米軍の爆撃機が多数配備されている。そして今は、国際空域を飛行する米軍機を撃墜すると権利があると述べている。

韓国メディアは9月26日、北朝鮮が防衛体制を強化していると伝えた。警告を実行に移す準備を整えている可能性がある。

しかし北朝鮮の防空能力では、実行は難しい。

jpg 95KB
⏰:17/10/02 15:27 📱:PC 🆔:ae41MID2


#455 [匿名レポーター]
朝鮮労働党の創建記念日を10日に控え、北朝鮮で党幹部の会議が開かれた。
金正恩(キム・ジョンウン)委員長は、核と経済を一緒に推進する方針をあらためて強調したほか、妹の抜てき人事も発表された。
北朝鮮メディアによると、7日、金委員長は、党中央委員会の総会に出席し、「経済建設と核武力建設の『並進路線』を、変わりなく進むべきだ」と強調した。
アメリカについては、「わたしたちの自主権や生存権を抹殺するため、最後のあがきに出てきている」と述べたが、軍事的に威嚇する言葉は伝えられていない。
また総会では、妹の金与正(キム・ヨジョン)氏を、党の上級幹部にあたる、政治局員候補に選ぶ人事も発表された。
ほかの候補とともに、写真が掲載された労働新聞では、30歳前後とされる与正氏の若さが際立っている。
こうした中、アメリカのトランプ大統領は、ツイッターで「北朝鮮には、1つのやり方しか機能しない」とコメントした。
トランプ大統領は「(1つのやり方とは?)すぐにわかる」と述べた。
この「1つのやり方」が、何を指すかは明らかになっていないが、圧力の強化しかないと示唆した形。

⏰:17/10/09 14:34 📱:PC 🆔:llDWchXw


#456 [匿名レポーター]
北朝鮮が10日の朝鮮労働党創建記念日に合わせて再び弾道ミサイル発射などに踏み切る恐れがあり、各国が警戒を強めています。
平壌では8日に金正恩委員長の父、故金正日総書記の就任20年を祝う記念行事が行われ、花火も打ち上げられました。金委員長は7日に開かれた朝鮮労働党の総会で、アメリカの脅威に対抗し、核やミサイルの開発をさらに加速させる意向を示しています。このため韓国政府は、北朝鮮が10日の党創建記念日や中国共産党大会が開幕する18日の前後に新たな挑発に出る可能性があるとみていて、警戒を続けています。

⏰:17/10/09 19:21 📱:PC 🆔:llDWchXw


#457 [匿名レポーター]
北朝鮮、グアム周辺へのミサイル発射を再び示唆

東京(CNN) 北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は13日、米国による「無謀な動き」があれば北朝鮮政府は行動を取らざるを得なくなると警告し、米領グアム周辺に向けてミサイルを発射する可能性を改めて報じた。

KCNAは外務省米国研究所の研究員の話として、「われわれは既に幾度か、米領グアム周辺の海域へのミサイル発射を含む自衛のための対抗措置を取ると警告してきた」と伝えた。

研究員はそのうえで「米国の軍事行動は、米国を炎で抑え付けなければならないとの我々の決意を固めさせ、最も強硬な対抗措置を取るための『引き金』に我々の手を近づけさせている」と続けた。

jpg 122KB
⏰:17/10/14 14:12 📱:PC 🆔:emswlbo.


#458 [匿名レポーター]
 北朝鮮で金正恩委員長の秘密資金の管理などを担う機関の元幹部が16日、アメリカで講演し、国連安全保障理事会などによる新たな経済制裁について、「北朝鮮が1年もつかわからない。多くの人が死ぬだろう」と指摘した。

 李正浩氏は、金委員長の秘密資金の管理や外貨獲得を担う機関「39号室」の元幹部で2014年に韓国に亡命し、現在はアメリカに住んでいる。

 ニューヨークで16日に行った講演で、李氏は、国連安保理やトランプ政権による新たな経済制裁が「これまでになく厳しいものだ」として、大きな影響が出るとの考えを示した。

 李氏「(北朝鮮が)1、2年もつかわからない。明らかに多くの人が死ぬだろう」

 また、北朝鮮の後ろ盾である中国が安保理の制裁決議に賛成したことについては、「2013年に習近平国家主席が北朝鮮に対し、核実験をしないように伝えていたにもかかわらず、金委員長が聞き入れなかったためだ」と分析した。
【関連記事】

⏰:17/10/17 18:16 📱:PC 🆔:ugedmqCI


#459 [匿名レポーター]
北朝鮮が東部・咸鏡南道の新浦造船所で潜水艦発射弾道ミサイル(SLMB)を搭載、運用できる新型潜水艦を建造しているもようだ。米情報機関が最近こうした動きをとらえ、監視を続けている。米外交専門誌「ザ・ディプロマット」が18日(現地時間)、米政府関係者の話として伝えた。

 この情報機関は新型潜水艦について、幅11メートル、動力はディーゼルと電力で、水中排水量が2000トンを超えると推定する。ザ・ディプロマットは、朝鮮人民軍海軍では羅津級フリゲート建造後で最大の軍艦と伝えた。

 米情報機関はこの潜水艦を「新浦C」と呼ぶ。現在北朝鮮でSLBMを運用できる潜水艦は新浦級弾道ミサイル搭載潜水艦(SSB)だけだが、新型潜水艦はその後継として新型SLBMを搭載、運用する主力潜水艦になると分析した。

 北朝鮮は8月末、開発に取り組んでいる固体燃料の弾道ミサイル「北極星3」の図面を北朝鮮メディアに公開した。また、米情報機関によると、北朝鮮は5月30日と7月18日、25日、30日に新浦造船所でSLBMのコールドローンチ(ミサイルを発射装置から射出した後に点火する方式)技術の獲得に向け射出実験を実施している。

 ザ・ディプロマットは「新浦級潜水艦一つでは物理的な衝突で生存力が不十分な可能性がある。2隻目の弾道ミサイル潜水艦の建造は、北朝鮮が来年から複数の潜水艦による『海上の抑止力』の稼働を計画していることを示唆する」との見解を示した。

⏰:17/10/19 12:01 📱:PC 🆔:iAO5JRJQ


#460 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮軍の兵士1人が13日午後、南北軍事境界線上にある板門店の共同警備区域(JSA)から亡命した。

 合同参謀本部は「きょう午後、JSA地域北側の板門閣の前方にある北朝鮮軍の兵士詰め所から韓国側に兵士1人が亡命し、韓国軍が身柄を確保した」と発表した。

 また、兵士は亡命する際、北朝鮮軍から銃撃を受けて負傷し、病院に緊急搬送されたと伝えた。

 韓国軍は北朝鮮軍による挑発の可能性に備え、警戒態勢を強化しているという

jpg 306KB
⏰:17/11/13 17:13 📱:PC 🆔:FVdIy0jk


#461 [匿名レポーター]
23日午後11時25分ごろ、秋田県由利本荘市石脇の船舶係留施設「本荘マリーナ」に不審者がいると住民から110番通報があった。県警由利本荘署員が、マリーナ近くの防波堤に漂着している木造船を発見し、国籍不明の男性8人を保護した。8人は「北朝鮮から来た。漁をしていて船が故障し漂着した」と話しているという。 >
 県警によると、8人とも命に別条はなく自力で歩ける状態で、朝鮮語とみられる言葉を話しているという。県警と仙台入国管理局で、漂着した経緯や帰国の意思など詳しい事情を聴いている

jpg 233KB
⏰:17/11/24 12:01 📱:PC 🆔:Kh/inlRs


#462 [匿名レポーター]
25日午前6時半ごろ、新潟県佐渡市北片辺の藻浦崎公園近くの海岸で、木造船と思われる多数の木片が漂着しているのを近所の人が発見した。近くで男性1人の遺体も見つかった。
佐渡海上保安署によると、木片は海岸100メートルにわたって漂着していた。木片の特徴から北朝鮮籍の木造船だった可能性が高いという。遺体は一部白骨化しており、同署は死後数カ月が経過しているとみている。

jpg 274KB
⏰:17/11/25 13:50 📱:PC 🆔:xFT5xLJQ


#463 [匿名レポーター]
北朝鮮の朝鮮中央テレビは29日正午(日本時間午後0時半)、「重大報道」として同日未明に発射した新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星(ファソン)15」の発射が成功したとする政府声明を発表した。金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は28日に発射命令を下したほか、29日未明に現地を視察し、「核武力完成の歴史的大業を果たした」と語った。(

jpg 35KB
⏰:17/11/29 14:17 📱:PC 🆔:gPIYoiPc


#464 [匿名レポーター]
先月、北朝鮮の木造船が着岸した北海道南部の無人島で、漁業者の避難小屋から家電製品などがなくなっていたことがわかり、海上保安庁などは4日も木造船などで事情聴取を続けています。

 現在、函館沖にとまっている北朝鮮の木造船。海上保安庁の巡視船が横付けし、甲板には職員らの姿もうかがえます。

 木造船は先月下旬、しけのため北海道南部の松前小島に避難しました。関係者によりますと、島にある小屋からテレビや冷蔵庫、洗濯機といった家電や小型バイクなどがなくなっていました。

 これまでの調べで、木造船の乗組員が船に積んでいた家電などを海に投げ捨てたこともわかっていて、海上保安庁や警察などが4日午前、島に上陸し、状況を確認しています

jpg 267KB
⏰:17/12/04 12:45 📱:PC 🆔:bmstWUnY


#465 [匿名レポーター]
12月8日午後、突然、北朝鮮の木造船が、船員が自ら巡視船とつながれていたロープを切断し、逃走をはかった疑いがあることが分かりました。

 一時、海上保安庁で追跡を続ける事態になりました。

 北朝鮮の木造船は先ほど8日午後3時30分ごろ、立ち入り検査を受けていた巡視船から突然離れ、航行をはじめました。

 海上保安庁などによりますと、木造船は巡視船と、数本のロープでつながれていましたが、船員がこのロープを切断したうえ、自らエンジンを始動し、航行を始めたとみられています。

 船には、北朝鮮の乗組員8人が乗船しています。

 海上保安庁の隊員が、「舵が壊れているので危険だから止まりなさい」とマイクで呼びかけをし、8日午後4時20分すぎ、木造船は停止。

 同午後4時25分ごろ、海上保安庁の隊員が木造船に乗り込み、えい航柵を取り付け、えい航を開始しました。

jpg 93KB
⏰:17/12/08 18:40 📱:PC 🆔:/nhOm.D.


#466 [匿名レポーター]
12月8日午後、函館湾で海上保安庁の立ち入り検査を受けていた北朝鮮の木造船が一時逃走する騒ぎがありましたが、北海道警は9日午前、乗組員3人を、窃盗の容疑で逮捕しました。

 被害があった松前小島では、電化製品や発電機など被害額が約1000万円に上っています。

 北朝鮮の船は、8日午後3時30分ごろ、函館湾で係留されていた巡視船から離れて突然、動き出しました。

 巡視船と繋がれていた数本のロープを勝手に切断して逃走したとみられ、巡視艇やゴムボートが追跡し停止を呼び掛けたところ、木造船は約1時間後に停止しました。

 9日午前8時ごろ、巡視船の誘導を受け、函館港に接岸した木造船ですが、乗組員3人が降りる際、捜査員に抵抗するなどし騒然となりました。その後、身柄を拘束され、函館中央署に移送されました。

 警察は今回の逃走を受け、船の乗組員の逮捕状を取っていました

jpg 655KB
⏰:17/12/09 15:09 📱:PC 🆔:4sHs8Zd6


#467 [匿名レポーター]
【ソウル時事】24日の北朝鮮国営・朝鮮中央通信によると、金正恩朝鮮労働党委員長は23日、党末端組織幹部の会合で演説し、「米帝国主義者と敵対勢力は、制裁・圧殺策動に夢中になっている」と非難した。

 その上で、「革命思想と政策を貫徹してこそ、敵のいかなる挑発や制裁策動も打ち破ることができる」と強調し、「われわれがこれまでやってきたことは始まりにすぎない。社会主義強国建設のための大胆かつ大規模な作戦をさらに果敢に展開していく」と表明した。

 国連安保理は22日、新たな制裁決議を採択したが、制裁・圧力に屈せず、対抗していく姿勢を強調した。

 金委員長はまた、「米帝と敵対勢力がわが国に対し、侵略策動と制裁・圧殺策動を強化するとともに、わが国内部に不健全な思想毒素を流している」と主張。「非社会主義的現象」を根絶するための闘争強化を訴えた。

 情報統制や思想教育を強化し、内部の引き締めを図る狙いがあるとみられる。南北軍事境界線にある板門店で11月に起きた北朝鮮軍兵士の韓国亡命事件を念頭に、統制強化に乗り出した可能性もある。 

⏰:17/12/24 13:35 📱:PC 🆔:JVsI8pFc


#468 [匿名レポーター]
北朝鮮は24日、同国による大陸間弾道ミサイル(ICBM)などの発射実験をめぐり国連安全保障理事会(UN Security Council)で新たな対北朝鮮追加制裁決議が採択されたことについて、新たな制裁措置は「戦争行為」だと非難した。
北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)が報じた同国外務省の声明は、新たな制裁措置は「わが国の主権を著しく侵害しており、朝鮮半島(Korean Peninsula)や地域の平和と安定を破壊する戦争行為」だとして、国連の新たな制裁措置を全面的に排撃すると述べている。
 国連安保理が22日に採択した新たな制裁決議に北朝鮮が反応を示したのは初めて。

⏰:17/12/24 16:17 📱:PC 🆔:JVsI8pFc


#469 [匿名レポーター]
北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は1日午前9時(日本時間同9時半)、新年の辞を発表し、米本土を攻撃できる核弾頭を搭載した大陸間弾道ミサイル(ICBM)の実戦配備を宣言した。朝鮮中央テレビが報じた。正恩氏は新年辞で「米本土は核打撃圏にある」とし、「核のボタンは私の事務室の机の上にある」と強調した

jpg 290KB
⏰:18/01/01 20:47 📱:PC 🆔:ArnqYehs


#470 [匿名レポーター]
北朝鮮は、17日、日本政府が圧力強化に固執していると非難し、「永遠に平壌行きの切符を入手できなくなる」と警告しました。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、17日付けの論評で日本政府が北朝鮮に対する圧力強化に固執していると非難し、「日本が分別を失い引き続き悪ふざけをするなら永遠に平壌行きの切符を求めることができなくなる」と警告しました。北朝鮮情勢をめぐっては、韓国と北朝鮮の首脳会談が来月末に、アメリカと北朝鮮の首脳会談が5月末までに開催される見通しで、日本政府も日朝首脳会談の実現可能性を検討しています。

 論評はこうした情勢の中、北朝鮮への圧力を維持すべきとする日本をけん制するもので、「無益なあがきをやめ手遅れになる前に大勢に従うのがより賢明な行為だ」と圧力路線の転換を求めています。また、論評は、日本政府は日米韓の緊密な連携を訴えているものの、むしろ疎外されている、と主張しています

⏰:18/03/18 13:12 📱:PC 🆔:0gN9bkvo


#471 [匿名レポーター]
やばば、

⏰:18/08/11 15:19 📱:SO-02K 🆔:potAx9D2


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194