アメリカのニュース総合
最新 最初 🆕
#242 [匿名レポーター]
【ワシントン時事】マティス米国防長官は14日、国防総省で「北朝鮮が米国を攻撃すれば、戦争の始まりだ」と述べた。

〔写真特集〕B1ランサー爆撃機

 米領グアム周辺に弾道ミサイルを発射する計画を明らかにするなど挑発を続ける北朝鮮に対し、改めて軍事行動の可能性を警告した。

 マティス長官は、米国は「ミサイル発射後直ちに」飛行軌道を把握できると表明。グアムに着弾するとの分析結果が出れば「破壊する」と語り、迎撃する方針を示した。

 ミサイルがグアム直撃ではなく、周辺海域に落下する場合については、トランプ大統領が対処を検討するとだけ説明し、具体的対応を明かさなかった。ただ、「報復を受けたくなければ、人を撃つな」と強調し、北朝鮮を強くけん制した。

 CNNテレビが国防当局者の話として報じたところによると、北朝鮮は中距離弾道ミサイルが発射可能なミサイル発射台を移動させているという。グアムへの発射準備を進めているかどうかは不明だが、48時間以内に撃てる態勢が整うとみられている

⏰:17/08/15 13:29 📱:PC 🆔:aHeUL242


#243 [匿名レポーター]
【ワシントン=共同】米ミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン」がシンガポール近くのマラッカ海峡で現地時間の21日、商船と衝突した。米海軍が発表した。地元当局が捜索・救助活動を行っている。米海軍によると、衝突により左舷の船尾部分が損傷した。
米ミサイル駆逐艦のジョン・S・マケイン=ロイター
 駆逐艦ジョン・S・マケインは神奈川県の横須賀基地を拠点とする第7艦隊に所属している。今月、中国が軍事拠点化を進める南シナ海で、トランプ政権下で3回目となる「航行の自由」作戦を実施したとされる。
 第7艦隊では、所属するイージス駆逐艦フィッツジェラルドが今年6月に静岡県・伊豆半島沖でコンテナ船と衝突し、米兵7人が死亡する事故が起きたばかり。

jpg 171KB
⏰:17/08/21 10:15 📱:PC 🆔:Sxazsjh.


#244 [匿名レポーター]
【グアム=塩原永久】北朝鮮の挑発が懸念される21日からの米韓軍の演習を控え、弾道ミサイル発射計画で標的とされた米領グアムで再び緊張が高まっている。9日の計画公表後、いったんは落ち着きを取り戻した島内だが基地を置く米軍は警戒を緩めていない。

 「ゴォー」。20日午後、アンダーセン空軍基地を離陸したB1爆撃機とみられる2機が、巨大なエンジン音をたて、島北端の岬を旋回して飛び去った。

 北朝鮮は発射計画を「保留」するとしたが、米韓合同軍事演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」が予定通り21日から実施され、北の挑発の危惧はぬぐえない。島を守る米軍の「高高度防衛ミサイル」(THAAD)の運用部隊は、高レベルの警戒を維持しているとみられる。

 9日のミサイル発射計画の公表後、緊張を強いられてきた住民には、体調の異変を訴える人もいる。公務員、エミリー・サブランさん(67)は「よく眠れなくなった」と話し、「演習を中止したら良いのに」と表情を曇らせた。

 9日以降、水や食料をスーパーで買いだめする人もいたという。ある日系男性は「銀行から預金全額を引き出したという話も最近聞いた」と明かす。

⏰:17/08/21 10:25 📱:PC 🆔:Sxazsjh.


#245 [匿名レポーター]
【ワシントン=黒瀬悦成】マティス米国防長官は20日、中東に向かう専用機の機中で記者団に対し、21〜31日実施の米韓年次合同軍事演習「乙支フリーダム・ガーディアン」(UFG)に参加する米軍将兵が昨年よりも減少したことについて、北朝鮮の反発に配慮したわけではないと強調した。

 今年の合同演習に参加した米軍将兵は約1万7500人で、昨年より約7500人少なかった。韓国からは昨年と同規模の約5万人が参加している。

 マティス氏は、演習の計画は数カ月前から決まっていたと指摘した上で、「参加人数は演習の目的に応じて設定される。今回は戦闘指揮所の運用に多大な重点を置いている。参謀らが主体で、前線の兵士や海上の艦船とはあまり連携していない」と述べた。

 マティス氏はまた、北朝鮮が演習に反発姿勢を見せていることに関し、「演習は韓国を守るための完全にに防衛的な演習だ。北朝鮮も、彼らが公に何を言おうと、防衛目的の演習であることは理解している」と指摘した。また、「(北朝鮮との間で)誤算が生じるのを避けるため、透明性を確保している」と語り、報道陣に指揮所演習の様子を可能な限り公開していることを強調した。

jpg 202KB
⏰:17/08/21 13:37 📱:PC 🆔:Sxazsjh.


#246 [匿名レポーター]
【AFP=時事】米国は23日、北朝鮮の核開発計画に対するけん制の一環として、爆撃機と護衛の戦闘機それぞれ複数機に北朝鮮沖を飛行させた。これにより既に高まっている緊張はさらにエスカレートした。

 米国と国際社会が北朝鮮の兵器開発計画を阻止しようとする中、米国の爆撃機はこれまでにも同様の飛行を行ってきた。

 しかし米国防総省は、今回は、今世紀に入って北朝鮮の沖合を飛んだ米軍の戦闘機あるいは爆撃機としては、韓国と北朝鮮の軍事境界線沿いの非武装地帯(DMZ)の最も北まで飛行したと強調。北朝鮮に対するけん制は新たな段階に入った。

 国防総省のダナ・ホワイト(Dana White)報道官は「米国の決意を示すものであり、また米大統領はいかなる脅威も打ち負かす軍事的選択肢を多数持っているという明白なメッセージ」だと述べた。「わが国には米本土と同盟国を防衛するためにあらゆる軍事的能力を使用する用意がある」

 ホワイト報道官によると、23日に飛行した機体は米領グアム(Guam)の基地から飛来した複数のB1Bランサー(Lancer)爆撃機と在沖縄米軍基地の複数のF15戦闘機「イーグル(Eagle)」で、北朝鮮の東岸沖の国際水域上空を飛行した。【翻訳編集】 AFPBB News

jpg 31KB
⏰:17/09/24 23:33 📱:PC 🆔:dsC2jFHQ


#247 [匿名レポーター]
【ラスベガス(米ネバダ州)時事】米ネバダ州ラスベガスのコンサート会場で起きた銃乱射事件で、捜査当局は2日、自殺したとみられるスティーブン・パドック容疑者(64)の自宅や犯行現場を捜索し、計42丁の銃器や弾薬、爆発物などを押収した。
一方で容疑者と国際テロ組織との関係は確認されておらず、動機の解明を急ぐ。

 2日の時点で犠牲者は59人、負傷者は527人。米メディアによると、個別の乱射事件での死者数は「米史上最多」となった。トランプ大統領とペンス副大統領は同日、ホワイトハウスの南庭で職員らと共に乱射事件の犠牲者に黙とうをささげた。大統領は4日、ラスベガスを訪問する。

 捜査当局は2日未明、ラスベガスから北東に100キロ余り離れたネバダ州メスキートの容疑者の自宅を捜索。19丁の銃や数千発の弾薬のほか、爆発物も発見された。銃撃を行ったホテルの部屋からは、複数のライフルを含む23丁の銃器が見つかっている。銃は合法的に購入したものとみられているが、ネバダ州は米国の中でも銃規制が緩やかで、所有者は届け出などを義務付けられていない。

 2日付のワシントン・ポスト紙(電子版)は、容疑者が乱射で使用した銃器の一つは、カラシニコフ自動小銃と同型とみられていると報じた。銃器はスタンドで固定されており、周到な準備と計画性がうかがえる。

jpg 474KB
⏰:17/10/03 14:19 📱:PC 🆔:doxNOPLU


#248 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】米国が10日夜、北朝鮮の挑発に対抗し、朝鮮半島上空でB1B戦略爆撃機2機を再び展開した。

 韓国軍合同参謀本部は11日午前、「昨夜、韓国空軍のF15K戦闘機2機がグアム基地から出撃した米B1B爆撃機2機と共に、合同訓練を実施した」と明らかにした。

 米B1B爆撃機2機は朝鮮半島上空で、空対地ミサイルの射撃訓練を実施したという。合同参謀本部は今回の訓練について、拡大抑止の実行力向上に向けた定例訓練の一環と説明した

⏰:17/10/11 11:08 📱:PC 🆔:09yclV0g


#249 [匿名レポーター]
今週、北朝鮮と米国の戦争開戦リスク高まる…英国も参戦準備、NATO参戦も

「海に浮かぶ軍事基地」と呼ばれる原子力空母「ロナルド・レーガン」をはじめ、原子力潜水艦「ミシガン」も韓国沿岸に到着、さらにミシガンには北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の暗殺を目的とする「斬首作戦」の実行部隊である米軍特殊部隊員も乗り込んでおり、いよいよ米軍による対北軍事作戦が本格化の様相を呈している。
 このような緊迫した朝鮮半島情勢をよりいっそう緊張させる情報が飛び込んできた。米軍に加えて、英国軍も朝鮮半島有事に備えて、空母「クイーン・エリザベス」および空母打撃陣や部隊を韓国に急派する準備を整えているというのだ。仮に英軍が参戦すれば、第2次朝鮮戦争勃発は間違いないだけに、半島情勢は風雲急を告げている

jpg 79KB
⏰:17/10/20 23:11 📱:PC 🆔:qhiSuWdo


#250 [匿名レポーター]
アメリカのマティス国防長官は、ソウルで開かれた米韓安保協議の後の会見で「核兵器の使用には効果的で圧倒的な軍事的対応を取る」と述べ、北朝鮮を牽制(けんせい)しました。

 マティス長官は、北朝鮮の核兵器保有について「決して認めない」として金正恩委員長に核廃棄を迫りました。「北朝鮮に対する軍事オプションはある」と警告する一方、外交的な解決が望ましいとの考えも示しました。28日午前に開かれた米韓安保協議では、北朝鮮抑止策として空母や爆撃機などアメリカの戦略兵器を朝鮮半島により拡大して展開する方針が確認されました。来月のトランプ大統領のアジア歴訪に合わせて北朝鮮が新たな挑発に出る恐れもあり、アメリカと韓国は軍事的圧力も強めて警戒を続けています。

⏰:17/10/28 22:27 📱:PC 🆔:trZQTqfw


#251 [匿名レポーター]
国連では北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、安全保障理事会の緊急会合が開かれ、アメリカは各国に対し、北朝鮮との関係を断絶するよう求めました。ヘイリー米国連大使:「我々はすべての国々に北朝鮮との関係(貿易、外交など)の断絶を要求する」
 アメリカの国連大使は特に中国に対し、北朝鮮への原油の輸出を止めることなどを要請し、「実行されなければ自ら事態に対処する」と軍事行動に踏み込む可能性を示唆しました。これに対し、中国は「朝鮮半島の緊張を高めるような行動はやめるべきだ」とアメリカを牽制(けんせい)しました

⏰:17/11/30 12:23 📱:PC 🆔:Oodh98sc


#252 [匿名レポーター]
 アメリカと韓国は、最新鋭のステルス戦闘機も投入した航空機による過去最大規模の合同演習を4日から開始しました。北朝鮮は強く反発しています。

 アメリカと韓国の空軍による定例の合同演習「ビジラントエース」は4日から8日まで韓国で行われます。アメリカ軍からは1万2000人が参加し、最新鋭のステルス戦闘機「F22」や「F35」も派遣されます。演習は米韓の航空機230機余りで実施され、過去最大規模になります。先月29日に新型の大陸間弾道ミサイルを発射した北朝鮮に対し、核やミサイル施設への攻撃能力を示して牽制(けんせい)する狙いがあります。一方、北朝鮮は「重大な軍事挑発だ」「挑発には無慈悲な報復が伴う」と強く非難していて、新たな挑発行為に出る恐れもあります

⏰:17/12/04 12:15 📱:PC 🆔:bmstWUnY


#253 [匿名レポーター]
米韓両軍は4日、韓国内で定例の共同訓練「ビジラント・エース」を開始した。米韓両軍はF22やF35などの最新鋭ステルス戦闘機を含む約230機を投入、戦時を想定した実戦的空中戦訓練を実施した。北朝鮮側はこうした訓練について「挑発的だ」と反発している。

 聯合ニュースによると、8日までの期間中、訓練は昼夜問わず24時間態勢で実施され、北朝鮮の弾道ミサイルの移動式発射台や、南北軍事境界線沿いに配備されソウルを狙うロケット砲などを打撃する演習などが行われる。韓国国防省報道官は4日の記者会見で、訓練の目的について「戦時における(米韓)連合での作戦遂行能力の向上」を挙げた。
 米空軍によると、演習の規模は例年とそれほど変わらないが、今回のようにF22が6機、F35が計18機と、最新鋭のステルス戦闘機を大規模に投入するのは初めてだという。米空軍は「F35の能力や最適な活用法についての知見を得る機会になる」と今回の訓練の意義を強調した。

jpg 206KB
⏰:17/12/04 22:16 📱:PC 🆔:bmstWUnY


#254 [匿名レポーター]
航空自衛隊は4日、日本周辺空域で同日、日米の戦闘機計8機が参加した模擬戦闘訓練を実施したと発表した。同種の訓練は頻繁に行われているが公表されるのは珍しい。米韓両空軍の合同訓練の開始にあわせ、日米の連携もアピールし、北朝鮮を牽制(けんせい)する狙いだ。
 空自築城基地(福岡県)のF2と米軍岩国基地(山口県)のFA18各2機が日本海上空で、空自那覇基地(沖縄県)のF15と米軍嘉手納基地(同)のF35A各2機は沖縄周辺で、それぞれ行った。空自が米空軍のF35Aと日本周辺で共同訓練を行ったのは初めて。

jpg 181KB
⏰:17/12/04 22:17 📱:PC 🆔:bmstWUnY


#255 [匿名レポーター]
 米国のマティス国防長官が、16日にカナダ・バンクーバーであった北朝鮮関係国外相会合に先立つ夕食会で「(米軍は)準備をしており、戦争計画(War Plan)もある」と語っていたことがわかった。出席者が明らかにした。米国の強い意思を改めて示すことで、北朝鮮を牽制(けんせい)する狙いがあったとみられる。

 出席者によると、15日夜の夕食会であいさつしたマティス氏は、朝鮮戦争で国連軍に部隊を派遣した国や日本など20カ国の外相らを前に「もしも今回の外相会合でうまくいかなければ、次は防衛相会合だ」とも述べた。また、北朝鮮の核・ミサイル開発問題について「今回の外相会合で決着をつけて欲しい」と強い期待感も示したという。

 日本政府の説明によると、夕食会では、軍事面での関係国の連携が外交努力を通じた北朝鮮への圧力強化を進めるうえで重要な要素になることを確認したという。

 16日の外相会合では、制裁強化を含めて北朝鮮に引き続き圧力をかけていくことを確認。会合後、河野太郎外相は記者団に「(会合では)対話ムード、融和ムードは一切なかった」と述べ、外相級の次回会合の可能性について「この会合は1回限りだ。2回目はない」と明言した。

⏰:18/01/18 13:59 📱:PC 🆔:npRi87m2


#256 [匿名レポーター]
ポンペオ米中央情報局(CIA)長官は23日、北朝鮮が米本土を核攻撃する能力を持つまでに「数カ月だろう」と語った。ワシントン市内のシンクタンクの講演で明らかにした。大陸間弾道ミサイル(ICBM)の実戦配備が近いとの見方を示した発言だ。

 トランプ政権高官が、北朝鮮によるICBMの完成時期について公言するのは異例。ポンペオ氏は北朝鮮のICBM開発について「失敗せずに急速に発展させている」と指摘。さらに「同時に複数のミサイルを発射する能力を備えようとしている」との危機感を示した。政権内で軍事的選択肢を含めた強硬論が高まる可能性がある。

 北朝鮮が核・ミサイル開発をする狙いについて、ポンペオ氏は「単に体制維持のためにとどまらず、自らが主導して(韓国と)南北統一するという最終目標のために圧力をかけることにある」との分析を明らかにした。

 またポンペオ氏は、金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長が合理的な判断をできる人物であるとのCIAによる分析を披露。その上で、側近の高官が金氏に対して「正確な情報を報告していないと心配している」とも語った。

⏰:18/01/24 13:54 📱:PC 🆔:YdEjMeCE


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194