【ほんとの雑談スレ3】
最新 最初 🆕
#95 [Duck]
>>91
どうみても肩あたりゴツゴツ筋肉質です本当にありがとうございました

えええええ飲めないんですかwwwたまに子犬なKILLAさん萌えwwww
コワモテのたまーにカワイイ系ってすげえ
女性で言うとツンツン高飛車お嬢様がたまーに超デレデレみたいな
ウヒョヒョヒョワアアアwwww

>>92
包茎は帰れ

>>93
きっとビールも「こいつゲロくせえwww」って思ってるよ

⏰:11/11/28 03:56 📱:Android 🆔:uIm3tvSE


#96 [Lee...◆G.SEED.FyE]
本日ちょっと仕事着から私服よりの格好で出勤

エアロスミス行ってきます!

>>93
泡盛うまいよー
飲みなさい

>>94
釧路いた時いっぱい食べたからいいもん!スーパーで半額になったやつ.笑

良く言われます
何故でしょう
お酒弱すぎるので、酔っぱらっちゃった…
って可愛いセリフが言えません
シラフのがテンション高いです

⏰:11/11/28 08:46 📱:F02B 🆔:aEIMKL4g


#97 [◆VIPPERu31A]
いいもん俺の彼女広島出身だから美味しいカキが食べれるもん別にカニなんてうらやまし…




いいいいいいいいいいいい

⏰:11/11/28 10:57 📱:SH01A 🆔:ARriKJII


#98 [KILLADOG]
法学部

酒飲んだらすぐ気分悪くなって吐いてしまうからね(^^;

タバコと女と他ここでは言えないことならしてるけどね。


Duck

たまに俺に萌えるんだよなDuckは(笑)

⏰:11/11/28 20:35 📱:Android 🆔:InOKbkXk


#99 [ぷっくる]
>>82

>>87でDuckも書いてるけどTubeの(ワット数)は小さいほうがいいよ


Tubeアンプのワット数はトランジスタアンプの2倍ってことを知っておくことだな

インギーやシェンカーが50ワットアンプを使ってるのもフルテンで100ワットと遜色無い音圧になるからでな

100ワットをボリュームの目盛り半分で使うのと50ワットをフルで使うのとでは
計算では同じだけど実際は違う
Tubeの場合パワーアンプ側を意図的にフルドライブさせるとオーバードライブするからね
それがTubeマジックってやつだよ
エッジの効いたトーンと心地良いサスティンが得られるはずで

Tubeアンプの愛用者が直アンプ派が多いのも歪みエフェクターが必要ない位に歪みがアンプ単独で得られるからなんだよな


その効果をエフェクターで電気的に真似たのがオーバードライブでありディストーションなわけなんで

トランジスタアンプはそのオーバードライブ(歪み)を回路的にしないようにしてるわけでさ
だからトランジスタアンプ使ってて直アンプ派ってのはTubeアンプの愛用者からすると意味が少し違うと思うよ

トランジスタアンプの歪みはスイッチやツマミの部分に内蔵式のディストーションが入ってるようなもんだから歪みが冷たいし

アンプモデリングで似せた音にはなってるアンプもあるがなんかデジタル臭いと感じる人も多い

使ったことない人にその違いを説明するのは難しい

⏰:11/11/29 01:24 📱:PC/0 🆔:7xZbHRa.


#100 [ぷっくる]
だから当然クリーンはトランジスタの方が綺麗だよ

強く弾いても歪みにくいしアンプの特性に合わせて最初からフラットなスピーカーになってる場合もあるよな
ローランドのJC120でクリーン弾いたら気持ちいいだろ

あまり歌の邪魔にならないようなトーンでアルペジオしたりする時はJCだろww

同じクリーンでもブルースやロカビリーとかならTube使いたくなるかな
FenderのBassman(ツイード柄の)とか定番だし
ジャズならポリトーンとか定番だよな
まぁそっち系はあまり詳しくないけどなw

Voxは俺の偏見だがAC30のビートルズのイメージが強すぎるからか
ブリティッシュのビートロックやパンクには合うけれどメタルや正統派のハードロックではVoxは無いかなぁ

やぱマーシャル系かな(所謂改造マーシャルメーカー含む)

だから一口にTubeアンプとはいえ
そのアンプの型やブランドにしてみても
人によって思い入れが違うのもあるし一概には言えない場合が多い

ギターでもストラトやレスポール使ってたらギターの出す音のイメージでだいたいイメージが共有できるけど

アイバニーズとかなら更にわかり易いだろ

でもグレッチやらモズライトとかだと
どうしても偏ってしまうからねwww
メタルの香りが全くしないからね

⏰:11/11/29 01:48 📱:PC/0 🆔:7xZbHRa.


#101 [ぷっくる]
最近のVOXはKORGと提携してモデリングしてるだろ
往年のACみたいな名機はブランドの代名詞的なアンプなんだけど

それだけじゃメーカーも最近は経営が難しいんかなw

Fenderとローランド(BOSS)が提携してるように
最近のアンプ事情でモデリング技術は外せないから

俺みたいな昭和世代の人間がVOX=非メタルみたいな意見は偏見になりつつあるのかもしれないけどねwww

最近は初心者ギターセット用のアンプでは機能や価格面でパスファインダーでギター始める人が多いのはわかってるから

俺の時代はローランドが一番多かったかな
フェンダーのトランジスタも居たかな

でもそういう最初の入門用アンプでは耳が肥えてくると我慢できなくなるのはいつの時代も同じで

俺がプリチューブのアンプを楽器屋で一目惚れしたのもギターはじめてしばらくしてからだったしね

まぁ部屋で使うアンプは良いやつ買ったほうがいいよ
アンプの差が腕の差になる場合もあると思うよ
いろいろな意味でアンプが聞こえなかった音を教えてくれるかもしれないし

特に初心者ほどいいアンプ使えは俺の持論だからw

⏰:11/11/29 02:06 📱:PC/0 🆔:7xZbHRa.


#102 [ぷっくる]
Tubeアンプを楽器屋で弾くときは
まぁスタジオや家でも一緒だけども

電源入れたら最低30分くらい放置すんだよw
真空管が触れないくらい熱くならないとぜんぜん良い音しないからね

放置してたら途中から明らかに音が変わるからわかる

だからテレビの主電源とリモコンのオンボタンみたいな意味合いで
STANDBYスイッチが付いてるわけでさ

ガス風呂の種火みたいなもんかなw
一度電源入れたら基本主電源は切らないでスタンバイを切るようにする

スタンバイスイッチが付いてないアンプは練習中は電源入れっぱなしが基本だよ

だからよく楽器屋で弾いたけど言うほど歪まなかったとか言う意見をネットでもたまに聞くけど
それは使い方が悪いんだよな

腰を落ち着けてゆっくり弾ける店で試奏しないと試奏の意味が無い

Tubeだとギターがどうピックアップがどうシールドがどうとかって言いたくなるよw
その違いが分かると思うよ
トランジスタではアンプの内蔵エフェクタが邪魔して分かりにくいからね

ゆえに俺は金掛けて良い機材そろえた人がギターとアンプの間にはシールドしか要らないんだってな直アンプ云々ってなるわけでさ

⏰:11/11/29 02:31 📱:PC/0 🆔:7xZbHRa.


#103 [ぷっくる]
俺が音楽聴くときに普段愛用してるオーディオがKENWOODなんだけどさ

いちおハイコンポの部類
A級回路搭載でワット数が何ワットだったか度忘れしたけど

たしか5ワット×2とかじゃなかったかな
まぁとにかく小さいんだよ

でもぜんぜん十分すぎるくらい鳴るし
夜寝るときとかに小さい音で鳴らしても歪まないんだよな
ギターアンプと違ってオーディオアンプの世界では歪みはご法度なのは言うまでもないんだがね

まぁそれはA級回路だからなんだが
そのおかげですごい発熱で電気もかなり食うんだけどね

聴き終わって耳鳴りするくらい爆音で鳴らしたいときは車についてるカーオーディオで鳴らすから
家じゃ不可能な音量は車でね

ただし運転はしないほうがいいかもね
クラクションとか聞こえないからねw

⏰:11/11/29 02:54 📱:PC/0 🆔:7xZbHRa.


#104 [ぷっくる]
俺はビール飲むとションベンに行く回数増えるからなぁ
消化が良すぎる?

宴会とかで中座してトイレに何回も行かないとならないから
通路側に座らないととか
上座じゃなくて下座の出口に近いとことかって
出口近いと俺が注文役させられるし
ならついでにお前が幹事もやれよとかってなるんだわw

飲む前からあれやこれや考えるのが超面倒だから
乾杯は生チュウだけど

すぐ濃い酒に換える
家で飲むときはビールしかないときはウォッカを垂らしてアルコール度数増やすことにしてる

それくらいしないとなまじ酒強いと40度くらいないと何本飲んでもぜんぜん酔わないんだよ
だから酔ってるフリはよくするwww

酔ってたら女の子にエッチなこと言っても酒のせいにできるだろ?

普通に缶ビール飲んだら量がすごいから金がかかるのよな

ウィスキーだとちょっとで酔えるから結果的には懐にもやさしいんだよ

⏰:11/11/29 03:08 📱:PC/0 🆔:7xZbHRa.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194