※新しくスレを建てる前に必ず見てください※
最新 最初 🆕
#635 [魔法男子リリカルびっぱ◆VIPPERu31A]
上手く弾く事
音作り

⏰:09/09/22 15:03 📱:SH01A 🆔:LU/85g9c


#636 [Light]
そうか
音作りと上手く弾くことか
ありがとうびっぱーてぃん

⏰:09/09/22 16:03 📱:SH06A3 🆔:WipRptcs


#637 [魔法男子リリカルびっぱ◆VIPPERu31A]
俺あんまギターわかんないから参考程度によろぴく

⏰:09/09/22 16:11 📱:SH01A 🆔:LU/85g9c


#638 [ぷっくる]
1音1音を大事に弾くことだよ
普段から練習したほうが良いよ
つまり休符を意識することだね
音が出て聞こえる部分が音符だとしたら
休符は音が聞こえない部分だろ?
休符ではないけど 音符と音符の間…余韻の部分も大事だよ

そこを意識してるかしてないかが上手い下手の勝負の分かれ目になるよ

皆が上手いと言うギタリストは その部分に無駄が無いから上手い

その意識は余裕が無いと生まれないからね


だから速く弾く練習はしたほうが良いんだよ
でも速く弾けるからと自分の限界のスピードで弾いたらダメなんだよ

世の中に速く弾けるギタリストはいっぱい居るんだよそれを売りにしてるかしてないかだけで
車やバイクと一緒みたいなもんだよ

時速200キロは速いか遅いかみたいなもんだよ
180キロしか出ない普通の車ならもの凄く速いはずだが
300キロ出る車なら200キロなんかアクセル踏んだらすぐ出るんだよ

300キロ出る車には強力なブレーキや脚回りやボディの剛性が必要だから
200キロなら片手運転しながらタバコに火を点ける余裕がある

時速200キロの速弾きするんなら300キロ出せるギタリスト目指さないとな

1音1音を大事に弾ける余裕なんか生まれてこないと思うよ

⏰:09/09/22 16:44 📱:P10A 🆔:HbhEFglM


#639 [ぷっくる]
例えばタイム感とかな

ギタリストによってタイム感が違うから

楽譜として採譜されたものはただの記号の羅列だけど
実際の曲には楽譜で表せない要素がいっぱい入ってるわけよ

それは100分の1秒ほどな瞬間的に経過してしまう一瞬の違いなんだけど

聴いてる側にはハッキリとわかる違いだからギタリストの個性で好き嫌いが分かれるわけよ

リズムが完璧なシーケンサーが弾いたギターソロは冷たく聞こえるように
人間のリズムは機械ほど正確じゃないよな
だから人間くさくて良いんだけど
それは機械と人間で音符と音符の間の余韻や休符やリズムやノリ(溜めやツッコミ)の解釈が違うからだと思うんだよ

100分の1秒と言うと一瞬だから大したことないと思いがちだがね

オリンピックの100メートル走者は100分の1の差でもその差が目で見てハッキリとわかるように…
世界陸上で世界記録出したウサインボルトと
2位3位の差はもの凄く開いてるようにね

勝つためには1000分の1秒の勝負をしてるわけだから
だから俺らみたいな短距離走の素人でも100分の1秒の違いがハッキリと見えるわけだよ

⏰:09/09/22 16:55 📱:P10A 🆔:HbhEFglM


#640 [ぷっくる]
だからLightに目指して欲しいギターソロは…というかギタリストは

ギターを知らない一般人に受けるソロじゃなく

ギタリストに上手いね 上手だねって言われるギタリストになって欲しい

Lightはまだ中坊だけどかなり素質あると思うぜ(笑)特にメタル系のギタリスト目指してるなら

そういう練習したら良いと思うよ

味やフィーリングとかは年齢とともに付いてくるから
味やフィーリングが売りのギタリストはメタル系みたいな練習の虫じゃないだろ
あーいうのは練習しても身に付かないからな

絵が上手くなりたいからって絵画教室に行って練習しても そこで教わるのはテクニックだからな

感性やセンスは良い絵を沢山見て描くしかないんだよ
だからセンスは練習するとは言わないだろ?
センスは持って生まれたもの
センスは磨くものだから


だから若いうちから色んな音楽聴いて吸収しとけば
年とったら勝手に出てくるよ

吸収してないとダメだよ
入ってないものは出ないからさ

だからジャンルは余り固定しないほうが良いんだよ

⏰:09/09/22 17:12 📱:P10A 🆔:HbhEFglM


#641 [Light]
とりあえず今よりもっと早く弾けるようになる必要があるみたいなので
もっと早く弾けるようにがんばる^ω^
ネタも増やしながら´ω`

⏰:09/09/22 19:37 📱:SH06A3 🆔:WipRptcs


#642 [KILLA DOG]
Light…

これは俺の意見なだけだけど、ぷっくるさんが言うように、1音1音綺麗にピッキングして速く弾けることも大切だけど、速く弾くことだけを意識してそればかりの練習はせずに、Lightの少し苦手としているんだろうと思うけど、ビブラートやチョーキングの練習も速弾きの練習もして、ロングトーンの練習もしての交互でもいいから、安定してビブラート&チョーキングをできるようになれば、表現力も格段と上がると思うよ。

何回もビブラートとかについてはLightに言ってるかもしれないけど、これもまずちゃんと身につければ、後はもううなぎ登りに上手くなって行くんだろうと思うよ(*^-')b

⏰:09/09/23 00:09 📱:W61SH 🆔:kEM/waQ.


#643 [Light]
最近基礎からやり直しててさ、ちょっとだけど前より上達した気がする
もちろんビブラートとチョーキングも練習してまっせ^∀^
チョーキングも前よりは音が狂わないようになってきた` ・ω・´
さらにさらに、クラシカルフォームのスウィープも少ないノイズで弾けるようになったぜ
もっと基礎の部分を固めてビックリするくらいうまくなれるようにがんばる^ω^

⏰:09/09/23 00:26 📱:SH06A3 🆔:YwGT4Vf.


#644 [KILLA DOG]
それと歌を例にあげて言うと、ちょっと大袈裟に言うけど、ビブラートが安定してできる人は歌が上手く感じるやん?(笑)
逆にビブラートができない人や、不安定な人はあまり上手く聞こえないやん?

ちょっと例え方は悪いかもしれないけどね(笑)

決してビブラートが下手でビブラートができない歌手が、歌が下手と言ってる訳じゃないよ(^^;


それと同じで、ロングトーンを得意としている人達や、ビブラートやチョーキングが上手い人は上手く聞こえるやん?

やっぱりチョーキングやビブラートは一つのテクニックだし、表現力の一つだから、地味ながらも味が出るし、ビブラートやチョーキング一つでめっちゃ上手いなぁって思うギタリストもいるし、聞いてる人もビブラートやチョーキングが上手い人は心地良いと感じることもあると思うんだよね。
例えば俺はイングヴェイのビブラートやチョーキングが心地良いんだよね。

だからLightには速弾きでのピッキングやフィンガリングの練習も大切だけど、こっちも上手くなって欲しいんだよね。


例え方もイマイチだし、文才がないな俺は…

⏰:09/09/23 00:26 📱:W61SH 🆔:kEM/waQ.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194