【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#962 [♪=774]
先日アンプを購入したんですが、その時に
「このアンプはアースを接地しなければなりません」
という警告のある紙が入ってたんですが、アースってなんでしょうか?

接地しないとどうなるんでしょうか

⏰:11/08/12 10:53 📱:PC/0 🆔:uY8UBcc6


#963 [芋男爵◆/LI409dkYE]
確か電気を地面に逃がすやつだったかな?
多分違うかもwww

かなり前に違う掲示板で聞いたけど、接地のコードの先端にある金具を硬貨とくっつけて地面に置けば良いらしい

…俺はやってないけど

⏰:11/08/12 22:35 📱:W63CA 🆔:98suVmz6


#964 [♪=774]
初めまして。最近ギターをやり始めたくて楽器屋のYAMAHAに行こうと思っているんですが、アコギかエレキどっちにしようか迷っています。ゆくゆくはバンドをやりたいのでエレキを買おうかなと思ってて、でも本当は両方弾けるようになりたいです。両方弾きたいならエレキから始めるよりアコギから始めて慣れたらエレキにした方がいいとよく聞きますが本当ですか?
あと、ギターは通販で買うより楽器屋の方がいいですか?実際安いのは通販の方ですよね?それになんと言っても自分は初心者ですし…通販はEliothはいいって聞きました。
安くて安いものにしてはいい音がでるというギターをうっている通販があるなら教えてくださいませんか><?
質問ばかりすみません。

⏰:11/08/15 15:35 📱:S001 🆔:vsHqG.Lc


#965 [BUMPER]
アコギはエレキより強い力で押弦しなくちゃいけないし、少しでもビビったら分かりやすいから、左手の練習になりやすい

アコギに慣れた後にエレキを触ると押弦の軽さにビックリするかも(笑)



エレキは右手のミュートの練習になる
歪ませるとどうしてもノイズ出ちゃうからできる限り右手で消音しなくちゃいけないからね


どっちが良いかとかは一概には言えないよ

⏰:11/08/15 18:03 📱:F02A 🆔:2yD3.eFA


#966 [four学view◆GUNDAM//Go]
今やりたい方をやればいーんだよ

⏰:11/08/16 11:44 📱:940P 🆔:1Bu4K34Y


#967 [ぷっくる]
エレキから始めたほうがラクはラクじゃないかな
最初のハードルがエレキのほうが少し低いし
バンドしたいんならエレキのほうが...

俺はエレキからはじめて後々アコギに手を染めた
まあ世の中がアンプラグドブームで(普段エレキを弾いてるギタリストがアンプのプラグに差さないアンプラグ...って意味のアンプラグド

当時のロックギタリストの流行で猫も杓子もアコギ片手に弾き語ったCD出してたからねwww

普段アコギしか弾かないギタリストがアコギを弾くんではなく
エレキしか弾かないギタリスト達がアコギを片手に弾いてる姿を見て
ギタリストならエレキもアコギも関係なく弾きこなせなくては!!

みたいなというかwww

正直エレキしか弾けないと思ってたギタリストがアコギもエレキと変わらずに流暢に弾けるのに少し驚いたというのもあってかwww

だってびっくりするくらい皆なうまいからね
アコギでジャカジャカ弾くようなレベルじゃなくちゃんとバンドアンサンブルをアコギにアレンジしなおした完成度
昔アコギ弾いてたからうまいと言うよりは
普段家ではエレキよりアコギ弾いてるぽい...みたいなうまさ

⏰:11/08/17 01:13 📱:PC/0 🆔:t76HZkxE


#968 [ぷっくる]
だからゆえにバンドやりたいんなら
最初はエレキからしたほうが良いような気がするんだよな

あえて誤解を恐れず書くならば
洋楽...イギリスのブリティッシュフォークやアメリカのカントリーブルースやスペインのフラメンコやブラジルのボッサみたいな音楽性なら最初からアコギは有りだと思うし

いわゆるボーカル志望で歌の伴奏としてのアコギの簡単なコードの弾き語りでギターを片手に歌いたいとか日本人フォークアーティストのコピーとかならアコギだろうし

押尾コータローみたいなソロギターとかもあるね...つかソロギターも最初に書いた洋楽に近い演奏形態ではあるんだけどさ

で結局上記以外の音楽って事になるとエレキが有利な気がするんだよな

エレキも結局はギターなんだしエレキはバンドアンサンブルの演奏形態で...まあ例外もあるけどROCKやPOPSなら尚更

エレキが弾けたらアコギも弾ける
アコギが弾けたらエレキももちろん弾けるんだが  

アコギよりエレキのほうが広がる気がする

なんて書くとアコギ専門のギタリストに反感買いそうだがねwww
しかしアコギやってる人ってアコースティックに拘る人が多い気がするんだよな

だからアンプラグドって敢えて差別して呼んだりするのも
エレキをメインで弾く人はアコギはエレキで出せないブロンズ弦やナイロン弦っていう音色なんだけど

アコギをメインで弾く人はエレキの音色が嫌いな人が多い気がするんだよなw

あくまで俺の経験からくる偏見だけどね

⏰:11/08/17 01:41 📱:PC/0 🆔:t76HZkxE


#969 [ぷっくる]
俺はエレキから初めて五年くらいしてアコギ買ったのよ

エレキのクリーンでアコースティックシミュレーターでもブロンズ弦アコギ風の音色は出せなくはないけどコーラス使って12弦ギターみたいな音色みたいなというか

しょせんなんちゃってな音でw
似せた音色には満足できないから

楽器屋でアコギ弾いた時のあの鈴の音みたいな音はエレキじゃ出せないよね

同じようにナイロン弦のポロロンってな角の取れた丸い音色はナイロン弦じゃやなきゃだせないからさ



それは同じ鍵盤でもピアノとオルガンと木琴や鉄琴
管楽器ならトランペットとサックスの音色が全く違うのと同意で

だからギターも形は似てるし弾き方も大差なくても出てくる音色が全く違うからさぁ

そういう意味でエレキで出せない音は本物使わないとだめだが
エレキはアコギより色んな音出せるし音量も調節できるからさ

そういう意味もふくめて最初のハードルはエレキは低いと思うんだよ

最初は初心者なんだしツブシがきくエレキで始めて他にもこんな音色が欲しい、あんな音色があれば...みたいにやってればかならずなるからねw

エフェクターみたいなもんだよな


但しアコギも本気で演奏しようとしたらエレキと変わらず難しい楽器だから
エレキ>アコギって意味じゃない

バンドしたいなら...って意味だから

⏰:11/08/17 02:07 📱:PC/0 🆔:t76HZkxE


#970 [BUMPER]
このギターのメーカーは良いとこ??
ググっても分からなかった。

jpg 12KB
⏰:11/08/28 17:08 📱:F02A 🆔:jUm78xoY


#971 [ぷっくる]
たぶんトーマスのロゴのSの部分が消えたか外れたか取れたか
メーカー的にはトムソンとかと同じ会社な昔の通販専門のギターだよ

初心者用の通販のギターでも昔(昭和)のはダメだよ
今のよりひどいからね

トムソンは二光通信販売でよく少年マガジンの裏表紙にグラサンアフロヘアーのファンキーなおっさんがフェンダームスタングのコピー持っって宣伝してたわwww

サンドバッグや三段警棒とか通信販売の空手入門とか筋肉プロテインとかも扱ってる会社が二光通信販売でその会社が売ってたギターがトムソンやフレッシャーだった

まあそんな会社のギターだからB級ギター好きいがいにはおすすめしないよw

⏰:11/08/30 10:06 📱:PC/0 🆔:ovF5srlM


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194