【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#95 [KILLA DOG]
ナットがプラスとかスキャロップって何?笑
ギターにもほぼ無知な俺って一体…WWWW

⏰:09/05/26 19:12 📱:W61SH 🆔:Ywa0W8lE


#96 [KILLA DOG]
それとスキャロップ?にしてもらうには大分金かかりますよね?

⏰:09/05/26 20:23 📱:W61SH 🆔:Ywa0W8lE


#97 [KILLA DOG]
またまた質問。
スキャロップにすると良い点、悪い点はありますか?
ローポジを弾くと音がおかしくなるとか、悪い点が結構あるみたいやねんけど、Duckなら詳しく教えてくれるかな?
イングヴェイみたくするならナットとかスキャロップとかフレットとかをどうしたらいいかとか細かく教えてもらえたら嬉しいかな。
何か調べてもよくわからんからさ(^^;

まぁ色々加工したくても金の問題があるけどさ(>_<)

⏰:09/05/26 22:00 📱:W61SH 🆔:Ywa0W8lE


#98 [♪=774]
スキャロップドね

⏰:09/05/27 09:21 📱:N906i 🆔:kaMoUV2E


#99 [KILLA DOG]
スキャロップドでしたね。
すみません。
スキャロップドにしたら慣れるまでちょっと違和感があるみたいやね〜。
まぁ半年くらい金貯めやなギターは買えへんのが痛いなぁ(ToT)

⏰:09/05/27 10:18 📱:W61SH 🆔:BK/QrwVc


#100 [オレンジ]
ギターマガジンのギターコンテスト応募する人いますかぁ?課題曲難しくて弾けませ〜ん!

⏰:09/05/27 12:57 📱:W53CA 🆔:☆☆☆


#101 [Duck@パソ]
いや、スキャロップでもあってますよw
スキャロッピングとか言わない限り大丈夫かとww

>>97
調べて意味は解ったみたいですね。遅くなってすみません;;

フィンガリングに余計な力が入ってるので、慣れない内はピッチが不安定になります
よく挙げられるメリットとして、ちょっと触れるだけで音が鳴りますから、速弾きに特化してますъ
押弦が触弦になりますwwww

俺が一番感じるメリットは、ビブラートがめちゃくちゃかけやすくなることですね。
もう普通の指板は極力使いたくないですwww

ただフレットがクソ高くなるわけですから、移動が激しいフレーズで(セブンスサインのスウィープとか)つっかかります
慣れれば問題なしですが

インギー好きとしては是非やっておきたい改造ですよ〜お試しあれ。
あ、でも好みがほんとに出ると思うので、一度試奏してみてください。
まぁ俺も最初は究極に弾きにくかったですがwwwww

⏰:09/05/27 20:40 📱:PC 🆔:Shd8IbOo


#102 [Duck@パソ]
USAのインギーモデルのスペックがあったんで書いときますね。
携帯からじゃ見づらいかもしれませんが;;;

Body: Alder (Polyurethane Finish)
Neck: Maple‚ Modern “C” Shape with Machine Screw Mounting Inserts
    (Nitrocellulose Lacquer Finish)
Fingerboard: Scalloped Maple or Rosewood‚ 9.5” Radius (241mm)
No. of Frets: 21 Dunlop 6000 Super-Jumbo Frets
Pickups: 2 Dimarzio YJM Pickups (Neck & Middle)‚
     1 Dimarzio HS-3 Stack (Bridge)
Controls: Master Volume‚
     Tone 1. Normal Tone Control (Neck Pickup)‚
     Tone 2. No-Load Tone Control (Bridge and Middle Pickups)
Pickup Switching: 3-Position Blade
Bridge: American Vintage Synchronized Tremolo
Machine Heads: Fender/Schaller Vintage “F” Style Tuning Machines
Hardware: Chrome
Pickguard: 3-Ply White/Black/White
Scale Length: 25.5” (648 mm)
Width at Nut: Brass Nut‚ 1.650” (42 mm)

まぁピックアップとスャロップ、フレットをダンロップの#6000にしてブラスナットで大体ポイントは押さえられますねъ

⏰:09/05/27 20:44 📱:PC 🆔:Shd8IbOo


#103 [KILLA DOG]
Duck調べてくれて本間ありがとう!
いつも助かってるよ!
スキャロップ加工とかナット変えてフレットも変えたら金めっちゃかかるんやろなぁ(>_<)

スキャロップ加工とかをせずにPU変えるだけの予定やから10万ちょっとで買えるんやけどさ。
まぁギターはFender JAPANのST68/VWHのレフティでギター自体は安物やけどさ(^^;
でも早くても後5ヶ月で手に入れられるくらいやからさorz
貯金しといたら良かった(ToT)

⏰:09/05/27 21:08 📱:W61SH 🆔:BK/QrwVc


#104 [Duck@パソ]
>>103
PCの検索能力を甘くみられちゃ困りまっせフヒヒ

スキャロップはメイプルだと4万くらいかかるんじゃないでしょうか・・・・
+7万くらい行きそうですね;;

まぁやりたくなったら後でやればいいですしъ

⏰:09/05/28 14:54 📱:PC 🆔:fllVji2Y


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194