【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#937 [♪=774]
弦を張り替えたんですが1弦の3フレット、19フレットが鳴りにくいです(T-T)なにが原因なんでしょうか

⏰:11/07/03 16:56 📱:P02B 🆔:☆☆☆


#938 [♪=774]
>>937 弦高が低すぎ、フレットが削れすぎかな?

てかもっと詳しく書いた方がいいね

⏰:11/07/04 22:13 📱:W52H 🆔:bhsn75sM


#939 [Duck]
いや、文章から察するに、弦を交換する前は大丈夫だったんだろ?
太い弦張ったんじゃないか?それでネック動いたんじゃないかな
はじめてなら09〜42張るべし。

⏰:11/07/05 03:00 📱:Android 🆔:e5UeCzjQ


#940 [♪=774]
はじめまして、質問なのですが基本の『ドレミファソラシド』は

ド→5弦3フレット
レ→4弦開放
ミ→4弦2フレット
ファ→4弦3フレット
ソ→3弦開放
ラ→3弦2フレット
シ→2弦開放
ド→2弦1フレット

で、あってますよね!?

何度弾いてもドレミファソラシドの音階があわないんです。チューナーで音をあわせてもうまくいきませんでした…これはギターが壊れているのでしょうか?
超初心者な質問&長文でこめんなさい…

⏰:11/07/05 17:34 📱:SH005 🆔:PDgsHENg


#941 [four学view◆GUNDAM//Go]
チューナーの使い方が間違ってると思われ

⏰:11/07/06 00:24 📱:940P 🆔:9SniVR2g


#942 [♪=774]
チューナーとギターを繋いで一音ずつ確かめました…音が鳴っているときにチューナーの針を真ん中にあわせるんですよね??

⏰:11/07/06 07:12 📱:SH005 🆔:T5rwuNeQ


#943 [four学view◆GUNDAM//Go]
チューナーの使わずにチューニングする方法


ドレミが合ってるか合ってないかの判断ができる耳があるなら…

とりあえず6弦Eだけチューナーで合わせる。チューナー使うのはここまで


6弦の5フレットを鳴らして、それと同じ音に5弦開放を合わせる。

5弦の5フレットを鳴らして、それと同じ音に4弦開放を合わせる。

4弦の5フレットを鳴らして、それと同じ音に3弦開放を合わせる。

3弦の4フレットを鳴らして、それと同じ音に2弦開放を合わせる。

2弦の5フレットを鳴らして、それと同じ音に1弦開放を合わせる。



これで大まかなチューニングは完了。

この状態でドレミやってみそ

⏰:11/07/06 12:29 📱:940P 🆔:9SniVR2g


#944 [♪=774]
>>943さん、ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!!!!

言う通りにしてみたら、ちゃんと『ドレミファソラシド』弾けました!!本当に感謝です!!ありがとうございます!!

⏰:11/07/06 22:29 📱:SH005 🆔:T5rwuNeQ


#945 [♪=774]
本当に初心者なのでたくさん質問があるんですが、教えてもらってもよろしいでしょうか?
ギターがほしいんですが、これは初心者には弾きやすいとかあるんですか?YUIやmiwaちゃんのギターはプロ用のなんですか?
あとギターを始めるにあたって、最初は何をすればいいですか?何をそろえればいいですか?
また初心者でも独学でやることって出来るんですかね?独学でやる場合どうしたらいいですか?
質問ばかりですみません。

⏰:11/07/13 10:47 📱:S001 🆔:udtJ3qMw


#946 [four学view◆GUNDAM//Go]
とりあえず楽器屋さんに行く

ギター欲しいんですけど初めてで全くわからないんですって店員さんに言う


これが最初の難関。恥ずかしくてそんなこと言えないよぉ><…って思うか

ギターが弾けるようになるなら恥ずかしくても我慢!…って思うか

⏰:11/07/13 15:48 📱:940P 🆔:M1VS7wcU


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194