【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#871 [Duck]
ブリッジに置かないっていうとマーティの腕毛奏法か、ハミングバードしか思い浮かばないんだが
誰がいったのそれ?
ブランブランの状態でどうやってスウィープするのか思いつかないわ

置いてていいし、っていうか好きなようにやっていい
速弾きだとマシンガン重要だから、瞬時にハーフミュートかけれるスタイルが一番有利だと思うんだけどな。

好きなギタリストのピッキング真似してみるのが一番いいよ

⏰:11/04/30 05:44 📱:PC 🆔:9Fsofoc2


#872 [♪=774]
質問させてもらいます。
かなりアバウトな質問なんだけど、俺、最近こういうプレイがしてみたいんだ。

www.youtube.com/..

けど、ギター初心者だからどういう練習すればいいのかわかんなくて。
ていうかそもそもこれなんていうジャンルなのかもわかんなくて(ジャズ?フュージョン?かな?)
だとすれば一応ググって見たんだけど、どのサイトも殆ど理論的なことから始まってる。
もしかしてジャズとかフュージョンってそういうの必須?
プレイ云々の前にそっから勉強すべきなのだろうか?

⏰:11/05/04 10:11 📱:PC 🆔:Rg9KNQI2


#873 [♪=774]
ごめんw間違えて自分のお気に入りページ貼っちゃったww

www.youtube.com/..

貼れたかな?

ていうかインギー好きでインギーモデルのギター買ったのに・・・
バリバリのHR/HM好きだったのに、なんか最近、こういう音楽すんごい好き
いや、今でもロックとか好きだけど
まだトリロジーもコピー出来てないのに、音楽の嗜好が広がりすぎて収集付きません
あれもやりたいこれもやりたい、だれかたすけて

⏰:11/05/04 10:15 📱:PC 🆔:Rg9KNQI2


#874 [♪=774]
って張れてねえええええ

ごめんなさいw
FEELING FINEって曲です

⏰:11/05/04 10:17 📱:PC 🆔:DJX4Wfuc


#875 [ぐーだら]
ジャズフュージョンはコードトーンである程度のアドリブが出来るぐらいになってから理論に入った方がいい。

コードトーンが分かってきたらモード、Alt、HP5などのスケールを覚えていけばいいよ〜

ツーファイブフレーズを覚えるのもいいね。

⏰:11/05/04 10:56 📱:SO905i 🆔:rBNsHnmg


#876 [ぐーだら]
ちなみにアレックスはフュージョンだよ〜

⏰:11/05/04 10:57 📱:SO905i 🆔:rBNsHnmg


#877 [♪=774]
遅れてごめんなさい
アドリブか・・・
全然未開拓の部分だわw

それで、質問ばっかで申し訳ないんだけどアドリブってどうしたら出来るようになるの?
スケール覚えていくとか?

⏰:11/05/05 08:40 📱:PC 🆔:b1roqO1E


#878 [ぐーだら]
アドリブなら最初はペンタトニックスケールを覚えればいいよ。

ただHR/HMはスケール弾きでなんとかなるけど、ジャズフュージョンではコードトーン(コードの構成音)が大事になってくる。だからジャズフュージョンがやりたいなら、ペンタトニックスケール+コードトーンを狙って練習すればいいと思うよ!

⏰:11/05/05 15:13 📱:SO905i 🆔:ODpTWtZA


#879 [あらん]
俺、なんかモードっていまいちよく分かんないんだよね。

いちいち同じキーの中のコードをミクソなりドリアンなりに分ける必要性は全く感じないし
AエオリアンにAドリアンぶつけたら面白いよとか?メジャーをマイナーに置き換えてドリアンぶつけるとか?

なら別にコードトーンにテンション加えたり、CにDぶつけてみたり(F♯がリディアンでしょ)。あとオルタとかクロマチックを混ぜて好きな所でアウトさせてく訳だし、スケールをスケールとして捉えて弾いてる?
俺完全にコードトーン+クロマチック+オルタ系フレーズとかって感じなんだけど。○○スケールを弾くっていう意識

オルタ♭9♯9ホールトン9クロマチックで弾いたら混合スケールを使ったって事?コンディミとかはまんま弾いてもアウトしてる感じだけど

モードやスケールを使うってどういう事?コードトーン+テンションがスケールでしょ?

一応簡易的には覚えたけどまったくこれを使用する方法が分からん。特徴音を組み込むって事?分析する時に禁止音と特徴音分かって手っ取り早いから覚えよう、でもスケールをスケールとして弾いても効果的ではないんだよって話しでOK?

よく分からない文章で申し訳ない。

⏰:11/05/06 04:33 📱:T003 🆔:14pC4f26


#880 [あらん]
カートのフレーズなんかメジャースケールまんま駆け上がりとかあったけど
はいメジャースケール弾きましたーってよりはテンション使って繋いでますよーって解釈でしょ?
それだとスケールってなんなのかなぁと思う。

ペンタトニックスケールは形で覚えてもなんかすごく美味だけど。

⏰:11/05/06 04:44 📱:T003 🆔:14pC4f26


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194