【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#831 [日本脳炎◆Noir.j0T5o]
(´・ω・`)

⏰:11/03/03 09:51 📱:P02B 🆔:FOKZsgs2


#832 [♪=774]
ギターうまくなりたいです
オススメの練習方法とかありますか?

⏰:11/03/03 23:30 📱:942SH 🆔:tEGZd3AM


#833 [あらん]
好きなギタリストを見つける

⏰:11/03/04 00:44 📱:T003 🆔:9PGdTO9c


#834 [♪=774]
アンプを買いたいのですが知識がまったくありません。真空間アンプとトランジスタアンプの違いを教えてくれませんか?
あと予算5万円以下でオススメがあれば宜しくお願いします。
ジャンルはHR/HMが主です。

⏰:11/03/04 01:05 📱:W52SH 🆔:ANVc2hfQ


#835 [Duck]
>>834
チューブアンプ(真空管)とトランジスタの違いかぁ
感覚的なものだから難しいんだけど
チューブアンプだとピッキングの強弱だとか、微妙なニュアンスが出やすい。物によってはモロに出る
だから下手くそが弾くとガチで酷い、上手い奴が弾くとガチで上手い。ってアンプ
家でチューブ弾いてるとピッキング上手くなるし、色々解かるようになるのが早いんじゃないかな

トランジスタは平坦な印象。ニュアンスは割りと出にくい。出せるけど。
下手くそでも適当に激歪み踏んで適当にドンシャリにすりゃ、素人にはそれなりに聴こえがち。
勘違い野郎にならないように注意。トランジスタで俺UMEEEEしてても、チューブ弾くと絶望したり。。。。。

でもチューブアンプって高いし、弾く前に暖めなきゃいけない(じゃないとペラペラサウンド・・・)ので、家で手軽に練習ってのが難しい。
あと、フルパワー出していい音するから(実はトランジスタもそうなんだけど)、ある程度の音量を出さないと歪まなかったり・・・
まぁパワーアッテネーターって言って、小音量でもパワー稼げる装置もある。元々内臓されてるモデルもあり。

まぁ家だったら、ある程度の腕まではトランジスタでいいんじゃないかなあとは思う
上手くても、スタジオでがっつり練習できる環境があるんならそこでチューブ弾けばいいし。

⏰:11/03/04 04:10 📱:PC 🆔:TAgoC4L2


#836 [Duck]
で、アンプちょろっと見てきたけど
www.soundhouse.co.jp/..
これ俺が欲しいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
1W出力のチューブ。

えって思うかもしれないけど、家なんかトランジスタで15Wもありゃ十二分。
チューブだと5Wも要らない。
家弾き練習用アンプに50Wだの欲しがるのは高校生までな。

さっき書いた低出力時の音の悪さも、1Wなら大丈夫だろうし。
なにより23,800円でフルチューブは最高だよwwww
試奏してないからなんとも言えないけど、良さそう。

とは言っても結局、楽器屋で五万以下のアンプ全部弾いて、気に入ったの買うのが一番いいよ。
ハイがどーだこーだ、歪みがどーだこーだとか解からなくても、直感でおk。
「おっ!これ楽しい!ずっと弾いてたい!」って思うアンプが一番お似合いのアンプです。

てか
さっき貼ったURLのやつ欲しくなっちまったじゃねーか・・・・なに見せんだよコノヤロー
買っちまおうかな・・・・

⏰:11/03/04 04:12 📱:PC 🆔:TAgoC4L2


#837 [Duck]
あ、音屋携帯で見れないんだっけか
アマゾンなら見れるよね・・?
www.amazon.co.jp/..
これ。

見れなかったらHT-1R Comboでググってね

⏰:11/03/04 04:15 📱:PC 🆔:TAgoC4L2


#838 [♪=774]
コード覚えるのとスコアで弾くのどっちがオススメですか?

⏰:11/03/04 16:24 📱:942SH 🆔:v2p.SNIc


#839 [Duck]
>>838
持論だけど
別にコード知らなくてもいいと思うよ
耳コピなり、スコアでコピーなり、自分の好きなようにやってりゃいい
で、コード覚えるのが必要だ!って感じたらその時やればいい。

コード覚えるのだって、A〜G、それぞれマイナー、セブンスくらいちゃんと記憶してれば大抵問題ない
仕組みがわかっちゃえば、その場で即席コード作れるようになるし
名前しらなくても発見して使うコードも沢山出てくるはず。

結論を言うと、好きなようにやってください。
俺が初心者の頃は曲弾くほうが楽しいから、コピーばっかりやってたよ。

⏰:11/03/05 03:03 📱:PC 🆔:EDyQHQnw


#840 [♪=774]
>>835-837
おお!ありがとう。そっか、ならちょっと高いみたいやけどチューブアンプ買います。音は店員さんとなんとかしながら…(笑)

しかしそのHT-1 TR Comboってやつ音いいー!いや、弾き手が上手いだけか?

とにかくありがとう。

⏰:11/03/06 01:22 📱:W52SH 🆔:bkkcFDY2


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194