【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#568 [♪=774]
余り弦を低くすると 強く弾くと 弦は大きく振動するから

縄跳びしてるみたいな振り幅があるからね

弦高が低いときはあまり強く弾けないよ
右手のピッキングがシビアになる反面 左手は楽

1弦と6弦では太さが全然違うから
ブリッジの高さは僅かに6弦側を低くしないといけないよ


ネックの調整は楽器屋に任したほうがいいよ
失敗して ネックが壊れたらレスポールはセットネックだから 色々面倒臭いよ
弦高を伝えて それに合わせて ネックを真っ直ぐにしてもらって 僅かに順反りにしてもらえば良いんじゃないかな

弦のゲージは変えたら ネック調整したほうが良いけど あまりネック調整しすぎると 調整できなくなるから

ゲージはあまりいじらないほうが良いかも

レスポールはネックがマホガニーのミディアムスケールで元々ジャズギター弦を張るように作ってるギターだから
太い弦を張ったほうがいいよ
そのほうが鳴る

ストラトはスケールが少し長いし ネックがレスポールより頑丈なメイプルだから
色んな弦張れるし 細い弦張っても 長いからテンション稼げるんだよ

レスポールに009や008はミスマッチだと思う
010か もっと太くてもいいよ

⏰:10/06/27 08:19 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


#569 [♪=774]
まぁ レスポールにしてもストラトにしても

最初にこの世に出てきた頃は3弦は巻き弦で アコギみたいな弦だったからね

細い弦や 3弦がプレーン弦になったのは 少し経ってからだから

太い弦張れるんだよ


ムスタングやジャガーやリッケンバッカーみたいな レスポールよりも短いスケールのギターは

細い弦張ったらまともな音で鳴らないからね

⏰:10/06/27 08:23 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


#570 [♪=774]
>>568

訂正 6弦側が低くじゃなく
6弦側が高くだね

フレットの先端からの距離を合わせる感じかな?




指板のRがフラットに近い400Rな速弾きギターなら限界まで弦高は下げれるけど
1弦12フレットで0.5〜6mmキタマガ3ページ分くらいの隙間

但しアームアップしたら弦高が下がるから余り弦高下げ過ぎたらアームアップすると音詰まりが起きる


Rが盛り上がってるストラトなら184Rの場合は 1.5mm以下にはできないくらい チョーキングしたら音が詰まるよね

レスポールは250Rで中間位だね

それよりも高いほど 押さえにくくなるけど
音は輪郭がハッキリとした音になるよ

プレイスタイルで弦高は違う

⏰:10/06/27 08:45 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


#571 [BUMP愛好者]
詳しすぎる説明ありがとうございます(>_<)

レスポールは太い弦のが良いんですね
普通に9のやつ使ってました

生音でビビってもアンプ繋いで気にならなければ良いみたいなので
気にしない事にします


どれくらいの弦高がスタンダードなんですか?!

⏰:10/06/27 16:00 📱:F02A 🆔:W4hPEtoc


#572 [BUMP愛好者]
いや、やっぱりいいです

十円が入るくらいですね

⏰:10/06/27 16:14 📱:F02A 🆔:W4hPEtoc


#573 [♪=774]
弦高って統一した方がいいの?

⏰:10/06/27 16:25 📱:N905i 🆔:GbYB27us


#574 [♪=774]
ヤマハのアコギって良いですか?

⏰:10/06/27 16:31 📱:N07A3 🆔:9LNnud9Y


#575 [♪=774]
>>572

BUMP好きなんならちょい高めが良いような気がす

ゴリブリハイゲインでピロピロとかではなく
チャリジャキクランチでたまにポロロンみたいな感じだろ?(笑)

10円玉くらいかな?
12フレット開放で…

⏰:10/06/27 21:09 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


#576 [♪=774]
>>573

統一というか エレキでフラット指板は殆ど無いからね
フラットだとクラシックギターみたいな指板だからさ

その他のギターは指板が円弧を描いていて
その直径=Rが大きいほど フラットに近く Rが小さいほど指板が盛り上がってる

400R…IbanezやJackson
250R…FENDERでも22フレットのモダンなモディファイ済みギターやGibsonで一番広く一般的な指板
184R…FENDERの21フレットに多い

フラットに近い指板はクラシックギターみたいにネックの裏側に親指を添えて握るスタイルがやりやすいけど指板の幅がワイドで 手が小さい人は親指を指板に出して握りしめ難い

184RみたいなRの小さい指板は親指を出して握る…ローコード押さえる時のグリップがやりやすい

ストラトはレスポールより指板狭いから握りやすい
ジミヘンみたいに親指で6弦や5弦のルート押さえたりがやりやすいし
チョーキングがやりやすい
弦高はブリッジで高さを替えるわけでね
レスポールみたいに予め指板の形に合わせて弦の高さが揃ってるブリッジは
1弦側と6弦側で傾きしか変えられないけど

FENDERのブリッジは各弦の高さを変えられるけど
指板からの高さを揃えないといけないから
ブリッジの高さは一定じゃないよ
3・4、2・5、1・6で階段状にしないと 指板のRに合わないからね

⏰:10/06/27 21:31 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


#577 [♪=774]
>>574

そういう質問をするってことは初心者かな?

以下レス参照
bbs2.ryne.jp/r.php/musinst/1261/404

アコギはエレキと違って生ギターだから
生音なんで 弦やギター本体の鳴りが エレキよりシビアだよ

高いギターや古いギターを何本も弾いてみて…いろいろ弾くなら中古楽器屋がおすすめ

自分の中で良いギターとは?鳴りとは?を確立しないと 単純にメーカーでは何とも言えないよ

新品は買わずに アコギは中古しか買わない人は多いから

乾燥は鳴りと密接に関係してくるし

木の素材や加工方法や力木やブリッジやブリッジピンやピックガードや ピックでも音が変化するし
エレキより分かりやすいからね

だから自分の好きな音…マーティンのDならフラットピックで ストロークに向いてるとか

マーティンの000ならフィンガーピッキング向けとか
音色や音量で特徴あるし

マーティンより泥くさいGibsonが好きな人もいて

ヤマハにしろモーリスにしろKヤイリにしろ

マーティンかGibsonを狙ったコピーだったり 改良してたりとあるからね

まず自分が好きな音や スタイルを知らないと
何を根拠に良いか悪いかがわからないからね

ギターをいっぱい弾いてみて自分で比較するのが凄く大事だよ

俺から一つアドバイスするならば アコギの良いギターは 恐ろしく軽いギターが多い

⏰:10/06/27 21:47 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194