【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#535 [♪=774]
人気が無いことはないかな
フェンダーと比較すると特定のベーシストの影響受けてる人が使ってるような気がす

ギブソンのベース使ってる人ってジャックブルースが好きならSGというかEB
ニッキーシックスが好きならサンダーバード

ビリーシーンみたいに ヤマハだけど フロントにEBのピックアップ載せてる人もいるよね
まぁジャックブルースが好きでEBを昔使ってたんだろうけどね


ピックアップもハムバッカーなら ミュージックマン使う人も多いよね
スティングレイベースね
これもフェンダーが考えたギターだからね

ギタリストよりもベーシストにフェンダーが手を掛けたベースは人気あると思うよ
G&Lもギタリストよベーシストのほうが使ってる気がするからね

⏰:10/06/17 20:58 📱:P10A 🆔:P..IO0cA


#536 [◆VIPPERu31A]
ジャックブルースが好きでEB使ってニッキーが好きでサンダーバード3本とかモロに俺すぎて笑った

⏰:10/06/17 22:05 📱:SH01A 🆔:DNG9D0tY


#537 [♪=774]
>>534
>>535
ありがとうございます!

⏰:10/06/18 01:21 📱:P02A 🆔:4.t9WANw


#538 [♪=774]
このまえギターの初心者セットを購入したのですが、アンプから音が出ません;説明書を見たり調べてみたりしたのですがまったく原因がわからず、大変困っています。原因や音を出す方法をわかりやすく教えて下さる方いませんか?お願いします。

⏰:10/06/18 06:09 📱:S001 🆔:pSGAOQd.


#539 [♪=774]
>>538
ギター自体のボリュームやゲインも上げないと音出ません。あとベース(低音)、ミドル(中音)、ドリブル(高音)、も0だと音出ない

それでダメなら最初から壊れてるかも

⏰:10/06/18 08:00 📱:P02A 🆔:4.t9WANw


#540 [♪=774]
>>539

ありがとうございます!
物から入門なんて情けないですが、自力で頑張ってみます。さっそくやってみますね。

⏰:10/06/18 08:10 📱:S001 🆔:pSGAOQd.


#541 [♪=774]
初心者なんですが、初めて買ったギターの弦の並び方が逆なんです;
普通は手前側から低→高ですよね?私の買ったギターは手前側から高→低なんです。教本を見ながら練習してたのですが、やりにくいです;弦の張り替えは出来るのでしょうか?


私の知識不足のせいなのですが、アドバイス?をいただけたら嬉しいです!

⏰:10/06/19 20:54 📱:W53CA 🆔:3avF2SQ2


#542 [♪=774]
弦の太さが違うから間違って張ってるとかじゃなければナットを替えないといけないよ
ナットの溝が手前側が太くて奥側が浅いなら普通のギターだから
弦の張り方が逆

ロックナットなら向きは関係ないから大丈夫だけどね
右用ギターで 弦の張り方逆なパターンはほとんど無いけどね

レフティなら逆張りは多いけどね
左利きの人が右用ギターをそのまま使うと 逆張りになるよね

でも右利きが逆に張るのってあんまり意味がないような気がするから

左利きの人は左利き用のギターが余り種類が無いし少し値段が高いから
右用のギターをそのまま使って逆張りで弾けるように練習する人は多い

君は左利きなんじゃないの?

右利きならナットを確認してみるか…
ギターがアコギなら
間違えてレフティ買ったんじゃないの?

⏰:10/06/19 22:37 📱:P10A 🆔:uT0irelI


#543 [♪=774]
右利きか左利きか書いて欲しいのと

できれば ギターの写メを貼ってほしい

考えられる可能性としては6パターンあるかな?


@右利きでギターがアコギでレフティ(左利き用)だと ブリッジがの角度が右下がりで逆になるから チューニング合わせずらいよ
ナットは交換できるが
ブリッジの交換はできなくはないけど高い

Aギターがクラシックギターならブリッジの角度は関係ないからナット替えたら左利き用でも大丈夫

Bエレキならブリッジの角度を変えれるけど ボリュームやトーンやスウィッチ類が 邪魔な位置に来るけどナット替えたら大丈夫


右利きで右用ギターの場合なら
C単純に素人が張る順番間違えて張ったか

Dロック色ナットの付いたロック式ギターなら逆張りでもナット交換しなくていいよ

E最後は右利きで逆張りで張ってるか
だけど 可能性は低いよ
逆張りなら ナット替えないとダメだよ

でもCDEの可能性は低いよな


ナットの交換はリペアショップ(または楽器屋)に任せるから
ナット代と 加工代が掛かるよ
下のリンクはESPのリペア料金表によると
牛骨ナット溝切り加工込み取り付けで
6〜8千円位はするみたいね
www.google.co.jp/..

⏰:10/06/19 23:03 📱:P10A 🆔:uT0irelI


#544 [♪=774]
>>542-543様、ありがとうございます!
今ナットを見てみたら、手前側か太い→細いになってました。

私は右利きなので、楽器もレフティではありません;

やっぱり張り間違えですかね?
ちなみに、中古で買いました……;

画像いくつか貼ります!

jpg 26KB
⏰:10/06/20 01:37 📱:W53CA 🆔:DpKarTAI


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194