【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#526 [♪=774]
Gibsonも

エクスプローラは直訳すると冒険家や探検家って意味だが意訳すると時代的に宇宙飛行士の事だと思うよ

フライングVは恐らくロケットかミサイル
ドイツからイギリスに打ち込まれたV2ミサイルのVかも

イギリスの宇宙が出てくるテレビ番組…サンダーバードは世界観似てるし
ファイアバードがギターでサンダーバードがベースだけどさ

火の鳥はロケットやミサイルっぽいよね
不死鳥って意味もあるが…サンダーバードは絶対テレビ番組だと思うんだけどね
エクスプローラのプロトタイプがフューチュラは未来的って意味じゃない?

フライングVのプロトタイプのモダーンは 現代的って意味でさ

夢のある名前にしたいんだと思うね

エレキギターは 当時の最先端な楽器なんだからさ

⏰:10/06/08 23:10 📱:P10A 🆔:ohFzXP8c


#527 [♪=774]
こういう話はあんまり話題にならないけど

題材としては面白いよ

作った人は 名前に意味を持たせると思うからね

アルファベットと数字みたいな型番じゃ 愛着わかないからねw

⏰:10/06/08 23:21 📱:P10A 🆔:ohFzXP8c


#528 [♪=774]
連合国はナチスドイツ嫌いだから

V2ロケットのVじゃなく形がVの形なんで 違うかもだね

フェンダーのジャガーは車の名前からで 動物のジャガーって名前じゃないよ
まぁ車のジャガーは動物のジャガーだから 意味は同じなんだがねw

ジャガーのデザイン考えた人の愛車がジャガーなんだよ

その同じ型のジャガーで事故して死にかけたのがインギーなんだけどさwww

レオナルドディカプリオが主演してる映画…タイトル忘れたけど…
飛行機会社の話? あれ見ると 1960年迄の 浮かれてるアメリカの事がよく描かれてるよ

プロペラ機からジェット機に時代が変わりつつある往年のアメリカの良かった頃がね


まぁチラ裏話だねwww

⏰:10/06/08 23:40 📱:P10A 🆔:ohFzXP8c


#529 [♪=774]
この前中古のギター屋にいった時気になったんですが
エピフォンのレスポールスペシャルでピックアップが3つ付いているギターがあるんですが、それはピックアップをミックスにできるんでしょうか?

またそのギターのピックアップはUSAと書いてあるシールがはってあったのですが誰か情報お願いします

⏰:10/06/12 20:57 📱:P02A 🆔:lXqFXSto


#530 [♪=774]
>>529

トグルSWが三点式だから
ミックスは出ないよ

P-90が三つはファイアバード(ノンリバース)によくある仕様だけども…

ファイアバードも後年ストラトのようなレバースイッチにしてミックスが出せるようになってるのもあるけど…

しかしギブソンの3ピックアップは センターが邪魔だよ
ストラトより全体的に大きいからね

ノーマルのハムバッカーで3ピックアップだと
ピックがピックアップに当たりやすいから
当たった時の音もアンプから出るし

当たらないように下げたらバランスが崩れるからセンターの音が使えないだろ?
だから余りギブソンは3ピックアップを出してない

センターピックアップを逆位相に配線してセンター位置でフェイズサウンド(鼻をつまんだような特徴的な音)使う人は3ピックアップを使ってる人はいるけどね

2ピックアップでポールリードスミスみたいな5段式ロータリーSWのほうが
弾きやすいし サウンドバリエーションも多いからポールリードスミスは人気あるだろ?

だから3ピックアップはストラトが一番良いよ

jpg 10KB
⏰:10/06/12 22:26 📱:P10A 🆔:qCKPBQEo


#531 [♪=774]
>>530
参考になりました!ありがとうございます

⏰:10/06/12 22:50 📱:P02A 🆔:lXqFXSto


#532 [♪=774]
知り合いがエドワーズのESPとロゴがはいったレスポールベースを持っているんですが、なぜレスポールベースは使ってる人が少ないのでしょうか?
その他レスポールベースについて何か知っていたら教えて下さい

ベースの質問トピがなかった為ここで質問させていただきました

⏰:10/06/17 08:01 📱:P02A 🆔:CJl9i5fQ


#533 [♪=774]
>>532

bbs2.ryne.jp/r.php/musinst/1174/

多分ベースはここで質問したらいいよ(^^;

⏰:10/06/17 13:03 📱:W52SH 🆔:NWVs2096


#534 [♪=774]
レスポールベースは使ってる人少ないよね
サンダーバードやSGベースなら多いけどね

有名なベーシストが使ってないからじゃないかな

形はフラットトップで装飾がシンプルなレスポールスペシャルをベースにしたような形なら悪くないと思うけど

アーチドトップのレスポールスタンダードみたいなベースはカッコ悪いかな?

いいじゃん 誰も使ってないベースなら目立つよ(笑)
ベースに関して言うとねギブソンはフェンダーよりだいぶ人気が無いんだよ

エレクトリックベースを発明したのフェンダーだからね
プレベが最初のベース

ほとんどのベース弾きでジャズベかプレベ使ったことない人はいないだろ?

それはギター弾きがレスポールかストラトは絶対使ったことあるってのと一緒だよな

ギブソンのベースはスケールが少し短いのと
ピックアップに癖があるんだろね

アクティブピックアップ搭載してるような モダンなレスポールベースなら 音はプリアンプの音になるから

あとは 本体のサスティンや重さやデッドポイントなどから 気に入れば 形が好きなら良いんじゃないかな?

⏰:10/06/17 20:39 📱:P10A 🆔:P..IO0cA


#535 [♪=774]
人気が無いことはないかな
フェンダーと比較すると特定のベーシストの影響受けてる人が使ってるような気がす

ギブソンのベース使ってる人ってジャックブルースが好きならSGというかEB
ニッキーシックスが好きならサンダーバード

ビリーシーンみたいに ヤマハだけど フロントにEBのピックアップ載せてる人もいるよね
まぁジャックブルースが好きでEBを昔使ってたんだろうけどね


ピックアップもハムバッカーなら ミュージックマン使う人も多いよね
スティングレイベースね
これもフェンダーが考えたギターだからね

ギタリストよりもベーシストにフェンダーが手を掛けたベースは人気あると思うよ
G&Lもギタリストよベーシストのほうが使ってる気がするからね

⏰:10/06/17 20:58 📱:P10A 🆔:P..IO0cA


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194