【ギター専用】質問スレ
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#424 [名無し]
:10/04/24 00:28 :F01B :8ojULTgk
#425 [♪=774]
エレキにはネックの指板にメイプル指板とローズ指板がある
メイプルはカエデ ローズはマメ科(薔薇ではない)
メイプル指板のギターはFENDERのギターの特徴的な部分でね
ローズ指板はGibsonやアコギでも一般的な指板材といえるよ
テレキャスの場合は
メイプル指板はピックガードが黒で
ローズ指板は白なのが特徴だよ
例外もあるけど大抵は上のパターンが当てはまる
メイプル指板のほうが古くてFENDERJAPANではメイプル指板が57年ローズ指板が62年のFENDERUSAのネックをコピーしてるんだよ
バッカスは知らないけどね
しかしメイプル指板は表面が塗装されていて裏側にスカンクストライプって言う茶色のストライプが入ってて ローズはそれがない
メイプル指板でも貼りメイプル指板のギターにはスカンクストライプが無いよ
68年のテレキャスのコピーって意味で よく見ると指板とネックが違うメイプルだから分かるよ
ローズ指板で白いピックガードのテレキャスはブルース系のギタリストに使用者が多くて
メイプル指板の黒いピックガードはロックンロール系に多い気がする
あくまで俺の主観だけどね
:10/04/24 01:16 :P10A :KwakA1aA
#426 [♪=774]
メイプル指板のテレキャスはブロンドって言う薄いクリーム色で木が透けて見える塗装が多くて
透けた時に木目が映えるアッシュっていう木が使われてる
アッシュは軽くて カリンカリンな音でね
アッシュのテレキャスは人気あるから メイプル指板のほうが人気あると思う
ローズ指板のテレキャスが発売されたのは62年以降だからストラトキャスターが発売されていたのもあってストラトと同じアルダーを使ったテレキャスが多くなる
アルダーはアッシュより木目が大人しいからシースルーよりもソリッド(木目が分からない色)で塗装されやすく
ローズ指板のテレキャスはメイプル指板の頃よりも ストラトに近い塗装が多くて
特にメタリックの塗装が多くなるんだよ
青はレイクプラシッドブルー
赤はキャンディアップルレッド
紫はバーガンディミスト
金色がショアラインゴールド
この四色は当時のFENDERでレアカラーってやつで特に人気のある色なんだよ
まぁ他にもレアカラーはあるけどね
ローズ指板のテレキャスは白いピックガードでレアカラー塗装が人気あるよ
メイプルはブロンドかバタースコッチだけどね
:10/04/24 01:27 :P10A :KwakA1aA
#427 [♪=774]
俺はブルースが好きだから
白いピックガードでローズ指板のレイクプラシッドブルーのテレキャスが好き
まぁ色と指板はあくまで傾向であって 自分の気に入る色や指板で良いと思うけから 俺のレスは気にせずカッコいいと思った色を使うといい
俺はジミーペイジが好きだからローズ指板で白いピックガード
アルバートコリンズが好きだからメイプル指板で白いピックガードのナチュラルが好き
キースリチャーズが好きだから黒いピックガードでメイプル指板のブロンドかブロンドが経年変化で黄色い飴色に変色したバタースコッチも好きだよ
テレキャスはカッコいいからね
ストラトより好きかもね
でもテレキャスは持ってない
FENDERカスタムショップのアルバートコリンズモデルは弟が使ってるけどね
これがまた良いギターなんだよ
譲って欲しいくらい気に入ってるよ
貼りメイプル指板の白いピックガードで 上品なギター で フロントにセイモアダンカンのハムバッカーが付いててね
綺麗なギターなんだよな
:10/04/24 01:39 :P10A :KwakA1aA
#428 [名無し]
1万7000円のやつはダメですか?
:10/04/24 15:42 :F01B :8ojULTgk
#429 [♪=774]
最初のギターなら いいと思うけど…
でも音は諦めたほうがいいよ
ノイズやトーンとかなアンプに繋いで鳴らしてみて初めて判る部分だね
あまり長くは使えないと思うし使ってるうちに
物足りなくなってくるからね
ギターが上達するしないに関係なく良いギターと安いギターの音の差は
しばらくギター弾いてれば誰でも判るようになると思うから
それはCD聴いて良い音だなとか音悪いなとかって思うのと同じだからさ
どうせすぐに新しい2本目が欲しくなるから
2本目買う時に 良いやつ買えばいいんじゃないかな?
まずは安くてもギター買ってきて慣れて練習しないと何も始まらないからね
部屋で小さいアンプに繋いで練習するんならあまり関係ないと思うしね
友達と外(練習スタジオ)で練習したりすると音大きいから
粗が聴こえやすくなるし
友達の良いギター借りて弾いたりした時に
『アレ?』って思ったりすると思うよ
アンプはギターと違って何回も買い替えるものではないから 良いのを買ったほうがいいよ
じゃないと安物買いの銭失いになるよ
:10/04/24 16:38 :P10A :KwakA1aA
#430 [♪=774]
ギターは価格じゃないんだよ
作りや仕上げに手抜きしてないメーカーなら有名でなくても満足するからね
高い安いじゃなく良い悪い好き嫌いだからね
ただそれは 色々使ってみないと分からないから
初心者には難しいと思うけどね
なるべく通販やネットじゃなく 楽器屋で買ったほうがいいよ
初心者は楽器屋が掛かり付けの病院みたいなもんだから
頻繁に訪れるし 判らない事聞いたりしないといけないしね
あーでもアコギ持ってんだよな
お父さんかお兄さんのアコギかい?
周りにギター弾く人がいるといいけどね
テレキャスターとストラトはアコギと弦の張り方が少し違う…同じやつもあるけど
ペグが違うとダメだがね
まぁこれは大した事ではないかな?
張るのが少し簡単なんだよ
チューニングとかもアコギ持ってるなら大丈夫そうだしね
まぁでも弦を買いに行かないといけないから馴染みの楽器屋は絶対に必要になるからね
アコギよりエレキは弦が切れやすいし
安いギターはフレットがすぐ減るし 古い錆びた弦はフレットによくないし…
まぁ そういうのも 使ってればわかる事だからね
:10/04/24 16:58 :P10A :KwakA1aA
#431 [♪=774]
楽器屋でギター選ぶ時に簡単な見るポイントを書いとくね
ギターのヘッドの裏側…
FENDERのストラトやテレキャスなら写メの部分の仕上げを見るのは
良し悪しの基準になるよ
一番簡単に見分けるならね
写メの部分の仕上げは機械で作業できない箇所だから
作りが雑なギターは 機械で木を削ったままになってて 角が残ってるんだけど
そういう目立たない箇所も綺麗に角をヤスリで磨いてるギターは
他の場所も手抜きしてないギターだと思うよ
フレットのエッジの処理も手抜きしてないギターは丸く綺麗に角が落ちてるから
ネックを手で握って滑らせた時に手に引っ掛からないんだよ
綺麗にフレットのエッジが丸くなったギターはエッジがピカピカ反射して光るしね
ナットが良いやつは骨や角でできてるから 鈍くて艶々してないけど
安いやつはテカテカしてプラスチッキーなんだわ
ナットが高いから弦の指板からの高さが高い
Fとかなコードがエレキの割りに押さえにくい
高いからね
何故ナットが高いかと言うと そのほうがネックの反りが分かりにくいんだよ
ネックが弱いギターが多いから それを楽器屋で触られた時に 客に分かりにくくしてるんだよ 素人は騙されるよ
拾い写メ [jpg/14KB]
:10/04/24 17:16 :P10A :KwakA1aA
#432 [♪=774]
ネックが弱いギターは木の乾燥が甘いんだよ
乾燥すると木は縮むから
乾燥が甘いギターは フレットが浮いてきたり
指板からはみ出るんだよ
だからフレットエッジを調べる時にフレットが出過ぎてないか調べないとだよ
手のひらの感覚はコンマ何ミリかまで判るから
手に引っ掛からないネックや指板じゃないと後々怖いんだよな
フレットの長さは変わらないから 浮いたりはみ出ると指板やネックが縮んだって事で
そういった場合に 指板が波打ったり ネックがねじれたりするんだよ
そうなるとトラスロッドでは直らないからね
高いギターなら直すけど安いギターなら捨てるしかないよ
ギターの木の乾燥期間はボディ材よりネックや指板材のほうが倍近く長いのが普通で
何年も乾燥させて手間かけてるから 高いんだが
安いって事はその辺が安いんだよ
材料が安いんだよな
といっても高い材料とは言え 日本製品の普通の乾燥充分なギターのネック材でも 原価聞いたらビックリするくらい安いんだよ
書くと買うのが嫌になる位安いよ
だから日本より貨幣価値が安い人件費の安い中国で作ってるギターの乾燥が甘い安い材料のギターは 日本円に直したらアンビリーバボーな位 安い材料だからね
だから10000円代で販売しても 製造元は儲かると思うな
:10/04/24 17:36 :P10A :KwakA1aA
#433 [名無し]
アコギは前に買ってもらったよ
弦って買いだめできます??
バッカスの2万5000円買えば間違いないですか?
:10/04/24 17:41 :F01B :8ojULTgk
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