【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#345 [♪=774]
僕もちょっと弦の事で聞きたいのですが
今やってるとある曲である程度は速引きできてるのですが
後一拍分くらい追いつかないんです(^_^;)
なので今使ってる弦が10なんですけど
これ以下に下げると速引きしやすくなったりしますかねぇ?

誰かお願いしますュ

⏰:10/02/04 18:06 📱:W52CA 🆔:1gQZxlkM


#346 [KILLA DOG]
>>345

弦のゲージで速弾きがしやすい、速弾きがしにくいとは思ったり感じたこともないので、俺は何とも言えませんね(^^;

俺個人の考えとすれば、弦の太さで速弾きしやすい、しにくいはあまり関係ないように思います。

多少はゲージの太さによって弾きやすい、弾きにくいはあるかとは思いますが。

それとある程度の速さでは弾けるけど、それ以上だと追いつかないとおっしゃりますが、それはただ単に練習不足では?

地道に練習すればスピードを上げても弾けるようになれるはずですよ。

⏰:10/02/04 18:25 📱:W61SH 🆔:Em91lW5M


#347 [KILLA DOG]
私個人の見解なので、他の方のご意見も参考にされた方が良いかもしれません。

⏰:10/02/04 18:29 📱:W61SH 🆔:Em91lW5M


#348 [KILLA DOG]
補足と訂正

弦の太さに弾きやすいなどはあまり関係ないと言ったのは訂正します。


速弾きやチョーキングなどをしやすいのは細い弦ほど弾きやすいですね。

細いほど押弦にかける力が少なくてすむはずなので。

009〜042くらいのゲージを使ってみてはどうでしょう?


それとピックも変えてみるのもいいかもしれません。

⏰:10/02/04 19:59 📱:W61SH 🆔:Em91lW5M


#349 [Duck@PC]
>>345
弦の太さより、練習量が大切なのは大前提として解ってると思うけど
やっぱ、自分に合ったゲージのが一番弾き易いよな

KILLAさんも言ってるように確かに細い弦だと押弦は楽な気がする
あと速いフレーズの中で一瞬チョーキングしなきゃいけない時とかは細い弦のが有利
でも、右手に関してだと、太い弦の方がベロベロ揺れないから速く弾き易いかも。
固いピック使うったり、斜めにアタックするとタイムラグがなくなるのと一緒じゃないかなぁ

まぁ結局は自分の好みだし、音の好みだってある
とりあえず細い弦も太い弦も試してみては?

⏰:10/02/06 02:58 📱:PC 🆔:pUoC8qp6


#350 [♪=774]
弦の事について質問した者です(^-^)
様々な意見ありがとうございます
取りあえず弦のゲージ下げてみました
そしたらチョーキングとかは凄く楽というか
しやすくなりました。
自分は実力不足だとかは十分わかってます
ただ変えたら少しでもしやすくなるのか知りたかったので質問しました

意見を参考に弦を変えてみましたのでありがとうございました(^-^)

⏰:10/02/07 21:31 📱:W52CA 🆔:MamilRlU


#351 [KILLA DOG]
>>350

そうでしたか。
少しでも参考になったなら良かったです。

⏰:10/02/07 21:52 📱:W61SH 🆔:dJ7MCmrc


#352 [♪=774]
ギターのTABの●のとこの音符は
どう読むんですか??

⏰:10/02/18 09:18 📱:T001 🆔:N0RP0CPs


#353 [♪=774]
>>352
貼り忘れ

jpg 67KB
⏰:10/02/18 09:20 📱:T001 🆔:N0RP0CPs


#354 [キャシー]
この、1番右の、ピョンってなってる所ってエレキでどうやって弾くんですか?

これです [jpg/22KB]
⏰:10/02/18 11:34 📱:SH903i 🆔:ZHCf5DSI


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194