【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#320 [♪=774]
>>318-319

GibsonがSGを発表したのは1960年だよ

Gibsonレスポールstdが1960年で生産中止になり
その後継がSGだから

最初はGibsonレスポールとして発売されたけど
レスポール本人が名前使用にクレームをつけて
1961年からSOLID GUITARの頭文字を取ってGibsonSGが発売されるんだよ

しかしGibsonはソリッドギターでもわかるように
箱物ギター(ES175などのフルアコ)のほうが有名なメーカーで ソリッドギター(ボディ内部に空間が無いギター)はFENDERのほうが人気があったんだよ

Gibson初のソリッドギターはレスポールだけど
当初は余り売れなくてすぐ生産中止に追い込まれる
←ゆえにこの頃のレスポールは生産数が少なくて人気がある

ストラト発売が1957年にメイプル指板 62年がローズ指板で
レスポールはストラトの形に似せた軽いギターのSGにバトンタッチされるわけ

GibsonのレスポールやSGは当初大苦戦を強いられるわけだが

風向きが変わるのは1968年頃なんだよ

人気に火をつけたのがブルースブレイカーズ時代のクラプトンがSGやレスポールなどのGibsonとマーシャルアンプの組合せを考えるわけでね

クラプトンにマーシャルを使わせるきっかけは ジミヘンがマーシャル使ってたからだよ

ジミヘンのラージヘッド貼りメイプル指板のストラトキャスタ-は1968年製品で

クラプトン人気でレスポールの再生産が始まるのが1968年

だからSGで50年代はないよ
エレキギターの元祖のFENDERのテレキャスターの一番最初のモデルのブロードキャスタ-が1949年頃で

Gibsonのレスポールの最初のモデルが1954年頃だから

⏰:10/01/31 00:33 📱:P10A 🆔:OVWoeZ7k


#321 [♪=774]
KAY Guitarってブランドは知らなかったし 50年代頃からあるようだけど←Google調べ

70年代辺りが順当な気がするんだけどな

改造やデザインがそんな感じがするんだよ
テスコやグヤトーンみたいな匂いを感じるデザインだからね

ピックアップの雰囲気…トースターみたいなデザインがグレッチやモズライトやリッケンバッカーやなどに雰囲気が似てるんだよ

70年代はグレッチやリッケンバッカーやモズライトが人気あるからね

GibsonならP90搭載のSGやレスポールのJr.とか
FENDERならジャガーやジャズマスターで

音楽的にはサーフロックの頃かな?
今のハムとシングルの中間みたいな音色でジャキジャキしたサウンドが共通してる

日本ではビートルズが人気で
ロックバンドがブームになり
本格的にエレキギターを作りはじめるのが70年代で
日本製のギターが海外で評価されはじめる時期が70年代だから

今なら中国や韓国でGibsonやFENDERの廉価版を作ってるみたいに
昔は日本が作ってたんだよ
だからテスコやグヤトーンとかじゃないか?と書いたんだよ

昔のエピフォンとかのメイドインUSAのギターも
日本で作ってるからね

日本なら寺田楽器製品が有名だが

その当時の70年代の特徴としてはコピーが完コピじゃなかったり
デザインがキレてるんだよゴテゴテした感じで

独特の匂いがありビザールギターと呼ばれてファンには人気があるんだよ

最初に写メを見た時同じ匂いがしたんだけどな

⏰:10/01/31 00:56 📱:P10A 🆔:OVWoeZ7k


#322 [♪=774]
その頃のエレキでGibsonやFENDERに似せたギターは
本家からクレームくるから
わざと似せてないんだよ
だからゴテゴテしてんだよ
それか全くどのメーカーにも似てないようなオリジナルシェイプのギターだね
日本製ならテスコやグヤトーンやヤマハとかは
独特のデザインだよ

バーンズとかもあるかな
アメリカでは人気あるかな黒人ブルースマンがビザールギターはよく使ってる

日本のグループサウンズとかね

逆にグレコやアイバニーズやフェルナンデスやトーカイは完コピしたギターを出してて

これらはジャパンヴィンテージとして今人気があるからね

80年代はこの流れがなくなり
時代性がガラッと変わるからね
新興のジャクソンやBCリッチみたいなメーカーが登場するわけなんで…

⏰:10/01/31 01:08 📱:P10A 🆔:OVWoeZ7k


#323 [けいおん!厨( ^ω^)◆AqDQ/pA0YE]
ハイウェイ1にダンカンのTB-6をリアに付けようと思うんですけどレスポールの音に近づけますかね?

また、リアが高出力だとフロントも変えないとバランスがとれないでしょうか?

⏰:10/01/31 10:29 📱:W51SH 🆔:Y9M2AP5o


#324 [♪=774]
ストラトにハム載せてもパワーは上がるけど

レスポールみたいな重低音やサスティンは出ないよ

ハムだとシングルよりはハイ落ちするから中低域に厚みが出たようにはなる

ハムでもちゃんと普通の形のやつね
シングルサイズハムはポールピースの間隔が狭いから
少し鼻をつまんだみたいな音になる
でもハムの構造だからノイズは減るしパワーは上がるよ

エフェクタで音作りするならあんま気にしなくていいかもだけど
ハムのほうが歪みやすいから

パワー不足を感じてたりするなら満足はすると思うよ

⏰:10/01/31 17:20 📱:P10A 🆔:OVWoeZ7k


#325 [♪=774]
バランスに関してだけど
これは一概に言えないよ

ストラトのリアにハム載せたい人って 普段リアを良く使っててリアをもっと歪ませたいわけだろ?

レスポールならリアをよく使うけど
ストラトはフロントをメインの歪みに使う人が多いよ
リアだと硬い音でフロントが柔らかい音で
ハムは柔らかい音だから

まぁ一概には言えないけどさ

ストラトはフロントをどう使ってるかによってバランスも変わると思うよ

クリーンな音やカッティングもストラトはフロント単独やセンターとのハーフトーンはよく使用される
ストラトのトーンはフロントとセンターしか付いてない事からも分かるように
それはストラトの売りでもあるわけだから

リアピックアップはトーン回路通らないから

だからリアをハムにして
歪みや音量の問題のみで フロントのピックアップをパワフルなタイプに換えると

肝心のクリアなシングルのストラトの特徴が失われるだろ?

ストラトのピックアップ配列をSSHにして使う場合は
シングルとハムで役割を分けたほうが使いやすかったりするよ

ハムは弦とポールピースの距離がシングルより音量に影響しやすいから

ピックアップの高さを換えてバランスは調整したりできるよ

歪みメインならフロントはパワフルなタイプ…リアがダンカンならフロントはクォーターパウンドみたいな大径ポールピースのシングルとかね
ノイズのバランスが気になるならノイズレスタイプとかね


だから演奏スタイルで違ってくると思うよ

⏰:10/01/31 17:40 📱:P10A 🆔:OVWoeZ7k


#326 [♪=774]
ギターの弦は弦長の中央の12フレットが一番沢山振るえるわけだから
フロントピックアップの高さを下げるわけでね

12フレットから離れるほど弦振動は小さくなるから

フロントとリアのピックアップが同じ銘柄で同じ高さの場合には フロントの方がパワーがあるんだよ

弦に余りピックアップを近付け過ぎたら磁力が弦振動の邪魔するからサスティンが減ってパワーが下がる

だから銘柄替えたり高さ替えたりする時はそこも考えてバランスを合わせないとな
高くしたからパワーが上がるわけじゃない


ストラトはフロントの方がパワーがあり歪みやすいのも理由は同じだよ
どんなギターもフロントのほうがパワーがあってサスティンの影響も出やすい

レスポールのフロントの音は篭って丸い音だから リフ刻んだりには余り向いてない
リアの硬さが丁度よくてリアピックアップ使う人が多いけど

ストラトならフロントがこのレスポールのリアみたいな位置だと考えると良い

その差がシングルとハムのパワーの違いみたいな感じかな?

ストラトのリアはレスポールのリアよりももっと後ろに付いてる感じ

実際の位置は同じだけどイメージとしてはそんな感じじゃないかな

レスポールはフロントとリアのサウンドがけっこう違うから
演奏中にスイッチに手が当たらないように注意して弾かないとならないよね?

フロントのトーン下げると極端に甘いsweetなウーマントーンが出せるからロングトーンで弾くと気持ち良かったりする

ストラトはレスポールほど極端に違うわけではなく

ニュアンスが硬いか柔らかいかな違いで 全体的にトレブリーの度合いが違うくらいで音は似てるからね

だからリアをハムに換えたくなる気持ちはよくわかるよ^^

⏰:10/01/31 18:28 📱:P10A 🆔:OVWoeZ7k


#327 [けいおん!厨( ^ω^)◆AqDQ/pA0YE]
そうなんですか〜
本当に勉強になります!!!

フロントにもハムを乗せたらやっぱりストラトらしさっていうのは無くなりますかね…

それとフロントやリアをタップした音っていうのはストラトの音を太くしたかんじなんでしょうか?

⏰:10/01/31 20:58 📱:W51SH 🆔:Y9M2AP5o


#328 [♪=774]
ストラトのフロントにハム載せたらストラトらしさは無くなると思うよ
とはいえ

シングルとハムを混ぜた時はポットの抵抗値をハムに合わせるかシングルに合わせるかでも変わる
雰囲気も少し変わると思うよ
ハイパスフィルター付けてボリューム絞ってもハイ落ちしないようにしたりとか
ピックアップが混在してどっち付かずだし
歪ませるのが重要ならハム2つ付けて
実質センターは無視して2ハムとして使うか

普通のストラトでもハーフトーンを使わない人はセンターの配線切って使ってる人はいるからね

ハーフトーン使うなら
HSHでアイバニーズ配線にすれば
5段スイッチのハーフトーン位置でタップされてシングル2個のハーフトーン風になるよ

余計なスイッチ付けなくて良い

でもハムをタップしてもシングルの音にはならないんだよ
【シングル風】にはなるから音色は変わるけどね

⏰:10/01/31 23:12 📱:P10A 🆔:OVWoeZ7k


#329 [が]
パスファインダーって
なんですか?

⏰:10/01/31 23:39 📱:P10A 🆔:RYiyisFI


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194