【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#878 [ぐーだら]
アドリブなら最初はペンタトニックスケールを覚えればいいよ。

ただHR/HMはスケール弾きでなんとかなるけど、ジャズフュージョンではコードトーン(コードの構成音)が大事になってくる。だからジャズフュージョンがやりたいなら、ペンタトニックスケール+コードトーンを狙って練習すればいいと思うよ!

⏰:11/05/05 15:13 📱:SO905i 🆔:ODpTWtZA


#879 [あらん]
俺、なんかモードっていまいちよく分かんないんだよね。

いちいち同じキーの中のコードをミクソなりドリアンなりに分ける必要性は全く感じないし
AエオリアンにAドリアンぶつけたら面白いよとか?メジャーをマイナーに置き換えてドリアンぶつけるとか?

なら別にコードトーンにテンション加えたり、CにDぶつけてみたり(F♯がリディアンでしょ)。あとオルタとかクロマチックを混ぜて好きな所でアウトさせてく訳だし、スケールをスケールとして捉えて弾いてる?
俺完全にコードトーン+クロマチック+オルタ系フレーズとかって感じなんだけど。○○スケールを弾くっていう意識

オルタ♭9♯9ホールトン9クロマチックで弾いたら混合スケールを使ったって事?コンディミとかはまんま弾いてもアウトしてる感じだけど

モードやスケールを使うってどういう事?コードトーン+テンションがスケールでしょ?

一応簡易的には覚えたけどまったくこれを使用する方法が分からん。特徴音を組み込むって事?分析する時に禁止音と特徴音分かって手っ取り早いから覚えよう、でもスケールをスケールとして弾いても効果的ではないんだよって話しでOK?

よく分からない文章で申し訳ない。

⏰:11/05/06 04:33 📱:T003 🆔:14pC4f26


#880 [あらん]
カートのフレーズなんかメジャースケールまんま駆け上がりとかあったけど
はいメジャースケール弾きましたーってよりはテンション使って繋いでますよーって解釈でしょ?
それだとスケールってなんなのかなぁと思う。

ペンタトニックスケールは形で覚えてもなんかすごく美味だけど。

⏰:11/05/06 04:44 📱:T003 🆔:14pC4f26


#881 [あらん]
>>879
×
○○スケールを弾くっていう意識


○○スケールを弾くっていう意識が無い。

Hm、dimとかはあるけど
オルタはネタを考えといて使用してる感じだからスケールはあんまり考えてない

⏰:11/05/06 04:49 📱:T003 🆔:14pC4f26


#882 [ぐーだら]
そう!スケールをスケールとして弾いても全く意味は無いし、それじゃただのスケール弾きになってフレーズにならない。
例えば3度マイナーの時にただフリジアンモードをなぞって使うんじゃなくて、例えばルート、b9、11、5、b13って順に弾けばちゃんとフリジアンの雰囲気を出せる。
でもこれはフリジアンモードってのを知らないとできない事。その雰囲気を知る為にスケールっていうのは存在すると思う。

あらんさんが言ってるようにコードトーン+テンションっていう使い方が大事だと思う。

Hmやdimは確かにスケール弾きでも雰囲気を出せるスケールだと思う。Altはコードトーン+テンションかAltフレーズっていうみかたがいいと思う。

分かりにくくてすません(笑)

⏰:11/05/06 18:23 📱:SO905i 🆔:i/JpjAlY


#883 [♪=774]
突然で申し訳ないんですが…


ギターを始めるとき最初に買うといいのは
どこのメーカーでしょうか?


ご自分が最初に買われたものも
教えて下さると助かります(>_<)

⏰:11/05/06 18:29 📱:beskey 🆔:h7t4w2Xw


#884 [♪=774]
最初なら中古のやっすいやつでいいんじゃない?それか店員かギター詳しい友達とかに予算的にオススメギターを教えてもらうとか。 
基本的な事が出来るようになったら新しいのに替えればいいと思う。とりあえず自分の欲しいギターを探してみる事だね。見た目とかでもいいし、憧れのギタリストが居るのならそのギタリストが使ってるギターに似てるようなやつにするとかさ。

ちなみに俺の最初のギターは中古のアリアプロってやつだった

⏰:11/05/07 14:21 📱:N905i 🆔:bgjKTnyI


#885 [\(^O^)/]
ギターの発音ってギターって下がるのかギターって上がるのかどっちですか?

⏰:11/05/07 22:06 📱:F02C 🆔:573wzOUE


#886 [♪=774]
>>885
どうでもいい質問で笑ってしまったwwオレは上がるほうだなwww

⏰:11/05/08 11:42 📱:W52SH 🆔:cfwTAp0U


#887 [♪=774]
>>884さま

なるほど…
中古でいいんですか(^0^)!

頑張って上達します((キリッ


分かりやすく答えて下さって
本当にありがとうございました!

⏰:11/05/08 20:26 📱:beskey 🆔:MM5m23Xk


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194