【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#768 [ぷっくる]
コード進行で一番単純なのがセブンスが入ってない3声コードの3コード進行だけど

C→G→C
C→F→C
C→G→F→C
C→F→G→C

みたいなのはよく見かけるしそういうのが延々続いてるような曲が3コードだよね?

しかしこれはダイアトニックコードでもあるから
Cメジャーキーで
3コードで使う3個のコードは
下のダイアトニックコードの中から
C/Dm/Em/F/G/Am/Bm-5
1番目(トニック)と4番目(サブドミナント)5番目(ドミナント)の
CとFとGにmがたまたま付いてないからで

C→G→C
C→F→C
C→G→F→C
C→F→G→C
のようなコード進行は
T→D→T
T→SD→T
T→D→SD→T
T→SD→D→T
と言い換えれるから
T(トニック)に来るコードが変わってもSDやDに来るコードがT番目W番目X番目は変わらないから
C/Dm/Em/F/G/Am/Bm-5は
Gメジャーキーだと
G/Am/Bm/C/D/Em/F#m-5
になるZに#付いてるけどね

⏰:10/11/22 00:46 📱:P10A 🆔:u1DecLMM


#769 [ぷっくる]
メジャーキーでマイナーコードは使わない?と考えがちだけど そういう意味じゃないんだよ

試しにドレミファソラシドと歌いながら上のダイアトニックコードを順番に弾くと…(ドレミファソラシドはCメジャースケールだが)

普通にマイナーが入ってないメジャーコードだけを
C/D/E/F/G/A/Bと弾くより
もっとドレミファソラシドを弾いてる感じでしっくり聴こえるはずでね

つまり上のダイアトニックコードのほうがメジャースケールに合ってるコードだと言える 部分的にギターで弾いた音が声に出して歌うドレミとぶつかったりハズレたりしないって事で

スケールは音階だから
その曲で使う音階で歌詞にメロディ付けるわけだろ?
だからギターの伴奏とスケールが部分的に音がぶつかると気持ち悪いはずで

ダイアトニックコードはスケールに使われてる音だけを並べて作ったコードだから

普通にコードブックでコードを覚えるより ダイアトニックコードで覚えるほうが使えるはずでね


ドレミファソラシド〜♪っていう歌詞のもっとも短い曲(笑)だとしたら
伴奏は
ダイアトニックコードで
C/Dm/Em/F/G/Am/Bm-5/Cと弾けば歌詞とメロディにあったコードになるはず

⏰:10/11/22 00:54 📱:P10A 🆔:u1DecLMM


#770 [ぷっくる]
簡単に書いたつもりでも これくらい長文になるから
詳しいことはGoogleで検索するなりしたら

『ダイアトニックコード』で検索すれば沢山でてくるし
俺より分かりやすく教えてくれてるからね

『簡単な作曲入門』みたいなサイトがいいよ(笑)
難しいからねコードやスケールでも理論だからさ

⏰:10/11/22 00:59 📱:P10A 🆔:u1DecLMM


#771 [ぷっくる]
メジャースケールで使うダイアトニックコード以外にも
マイナースケールで使うダイアトニックコードがあるから

マイナースケールならナチュラルマイナーやハーモニックマイナーやメロディックマイナーがあるから

それぞれ使うスケールでダイアトニックコードの法則が違うからね

だから法則を知らないと作曲できないよ
それを知らなくてもできれば作曲の才能があるけどね
ロックとかだとパワーコード使って簡単に作る曲もあるけど

法則知らないと似たような曲ばかりになるよね(笑)
それを凝ったギターリフにしたりしてバリエーション増やしてもやはり限界あるから

アルペジオのバラードの曲を作りたいなと思ったら
知らないとコード進行を丸々パクるしか手がないよね(笑)

そういう人もいっぱいいるけどね(笑)

⏰:10/11/22 01:11 📱:P10A 🆔:u1DecLMM


#772 [ぷっくる]
コード進行をパクるのは全然構わないよ 曲やメロディパクるのはダメだけどね
ダイアトニックコードでできてる曲なら 元になったダイアトニックスケールが何かが コードから判るから

仮にコード進行だけパクってもダイアトニックスケールが判らなかったら コード進行に歌メロが乗せられないだろ?

よくどちらを先に作るかという話になると
メロディを先に作ってコードを後からぶら下げる人や
コード進行を作って(パクって)それに合うメロディ考えるとか 人によってやり方違うけど

メロディが違ってたらコード進行が違っても同じ曲には聞こえないから大丈夫だよ

同じコード進行ならメロディに多少似たような部分があっても パクってるとは言わないよ
たまたま似てしまうことはあるからね

サビが似た曲やイントロが似た曲はあるよね

まぁ完全にパクってる曲もあるけども…

⏰:10/11/22 01:21 📱:P10A 🆔:u1DecLMM


#773 [ぷっくる]
曲にはメロディアスな曲もあれば メロディアスでない曲もあり ジャンルが分かれてるだろ?

ネオクラはクサいくらいメロディアスだが(笑)

プログレはメロディがぶつかってハズレてるのを良しとしたりするし

ジャズとかもノンダイアトニックなスケールや
狙ってわざとハズレた音使ってスリリングな感じにしたり それがお洒落な感じになったりと まぁアレンジだよね

俺は極端すぎるプログレは聴けない人だけど
前衛的な曲とかね

全然耳に気持ちよくないからさ ジャイアンの歌聴いてるみたいな感じで

でもそれが好きな人もいっぱいいるからさ
それは好き嫌いで良し悪しじゃないからね

⏰:10/11/22 01:31 📱:P10A 🆔:u1DecLMM


#774 [なみ]
なんか皆さん丁寧に
本当にありがとうございます

⏰:10/11/22 02:48 📱:SH903i 🆔:9Ac/LSwY


#775 [♪=774]
自分はショートスケールのギターを使っているんですが
普通のタブ譜を見て弾くのではだめなんですか?
ちょっとずらしたりしないといけないんですか?

⏰:10/11/23 12:19 📱:auSH3F 🆔:uNBioQe6


#776 [ぷっくる]
大人用と子供用みたいなもんだから
ギターの弾き方自体には違いは無いよ

フレット間が全体的に狭くて押さえやすいのがショート(ムスタング・ジャガー・リッケンバッカー・ZO-3等)、長いのがレギュラー(ストラト等)、中間がミディアム(ギブソン等)

ナット〜12フレットと12フレット〜ブリッジ駒の距離が
ショートが304_
ミディアムが314_
レギュラーが324_

違いと言ってもオクターブで2a弦の全長でも4aの違いだから

手が小さな人はショートが押さえやすく感じるかも


その為、長いレギュラーよりも弦のコシが無くなるから元気な音が出ないのが欠点だから
スケールが短いギターは太い弦を張ったほうがいい

ショートスケールに細い弦を張るとチューニングが安定しない 強く弾いたらチューニングが狂いやすくなるから

ストラト等はレギュラーだから細い弦張れる

⏰:10/11/23 23:37 📱:P10A 🆔:LRb0TrcM


#777 [♪=774]
ギターについて初心者の者です。

家にこんなギターがあったんですけどこれって何ギターなんでしょうか?
本当に無知ですみません。
多分父親の物だと思うので大分古いです。

[jpg/17KB]
⏰:10/12/24 23:30 📱:F01A 🆔:os9BWy/I


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194