【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#750 [たっくん(`ω´)]
君の思うピックアップの関係とやらを具体的に頼む

⏰:10/11/18 16:41 📱:INFOBAR2 🆔:KF9kryzc


#751 [♪=774]
シングルコイル・ハムバッキングなどの構造の違いです
レスポール・テレキャスター・ストラトキャスターなどのピックアップは全て作りが違いますよね

⏰:10/11/19 19:26 📱:W65T 🆔:66bdu5to


#752 [ぽろ]
いろんなピックアップのギター鳴らしてみて気に入ったやつをテレキャスにマウントしちゃえ!

とりあえずテレキャスがどんな音かを知らないと話にならないよ

それにね音の要素はピックアップだけじゃないよ

まず好きなバンドとかのギターやらなんやら調べて買ってみることをすすめるよ

⏰:10/11/20 00:51 📱:SH905i 🆔:r2jgx2SA


#753 [♪=774]
スリップノットはメタルですがスリップノットのジムはテレキャスですよ
彼の場合はマホガニーボディーでEMGのってますがw

⏰:10/11/20 14:04 📱:P02A 🆔:B2hFNpXc


#754 [たっくん(`ω´)]
>>751
その先の話だよ

そのさらに先の「君が考えてる」シングル、ハムとかのピックアップの構造ってか特性?による使える楽曲の幅の話を知りたい

⏰:10/11/20 16:42 📱:INFOBAR2 🆔:w6QSDiM.


#755 [♪=774]
ここで質問していいのかわからないんですけど
こういうタイプのストラップってどう付ければいいんですか?

jpg 64KB
⏰:10/11/20 20:56 📱:auSH3F 🆔:I9sZugL2


#756 [ぷっくる]
>>755

肝心のギターはエレキなのかな?アコギなのかな?

エレキなら難しくないだろ?

ストラップの両端に穴があるよね?
それを写真のようなピンに差す

ギターがアコギはこのピンが1個しか付いてない場合が多いから 穴が2個のストラップは付かないよ

ストラップにはアコギ用とエレキ用と兼用があるから間違うと付かない

ピンが1個しかないアコギは反対側はヘッドに紐で結ぶんだよ

兼用は紐と穴がある

ストラップピンとエンドピン [jpg/3KB]
⏰:10/11/20 21:44 📱:P10A 🆔:wI6wcNt6


#757 [ぷっくる]
>>751

真空管アンプに直アンプで繋ぐとかなら ギターの材質やピックアップやブランドや型番は大事だけど

トランジスターアンプに繋いでエフェクタで歪ませるんなら

太いか細いかノイジーかぐらいしか判らないよ
それくらいならエフェクタで弱点は消せるし
あんま気にしなくて良いよ
シングルが細くてハムが太いとかも 使うアンプやエフェクタで全然感想は変わる

だから一般論にあまり影響されないほうがいいよ


例えば、ギターは直アンプが男らしい…みたいなレスをサイトで目にして直アンプにしてるんだが全然歪まないとかって…過去に何回か質問されたりしたが

アンプがVOXのパスファインダーみたいな安いトランジスターアンプに直アンプで繋いでも直アンプの意味が全然違うからね(笑)

トランジスターアンプならROLANDのジャズコーラスくらいのクオリティの直アンプのサウンドはピックアップの個性が出るが

劇的に個性が出るのは真空管アンプを使って歪ませた時に出るんだよ

その音にギタリストの好みがあって
アンプはマーシャル(コピー含む)じゃなきゃダメとか フェンダーじゃないとダメとかな話になるんだよ
そのアンプにマッチしたギターって意味で ストラトやテレキャスやレスポールで より個性が引き出しやすいマッチしたギターは?
俺ならストラトだねとか いやいやボクの音楽性ならレスポールみたいになるんだよ

⏰:10/11/20 22:04 📱:P10A 🆔:wI6wcNt6


#758 [♪=774]
>>756
エレキです!
ごめんなさい、付け方はわかるんですけど長さの調節の仕方とかがいまいちよくわからなくて;

⏰:10/11/20 22:10 📱:auSH3F 🆔:I9sZugL2


#759 [ぷっくる]
その話は 話し手と聞き手が同レベルなら会話が成立するんだけど
ギター歴や機材の使用歴で
ある一定の経験者同士の会話がされてたりするからね
雑誌なんかの記事も同じ

グルメレポートみたいなもんだからね(笑)
ワインやタバコの味を語るみたいなもんなんで
小学生の子供には判らないよね?

ラーメンにも同じ醤油ラーメンでも色々な醤油ラーメンがあるだろ?

人それぞれ好きな味が違うように
ラーメンランキングも絶対的なランキングじゃないよね
1人の回答者が作ったランキングなら一番旨いラーメン屋が一番だが

それを読んで1位になったラーメン食べて必ず旨いと感じるとは限らない

舌が違うんだからさ
ただそれを旨いと感じる人が1位が一番多いから1位っだけなランキングもあるだろ?

だからそれを鵜呑みにしたらダメだよ
君のテレキャスとストラトの音楽性の幅が違うか?な質問は
醤油ラーメンは味噌や塩より美味しいですよね?と質問してるのと同じなんだよ
あまり情報を鵜呑みにしないほうが良い
味わって自分で決めるのが大事だよ

皆な好きなジャンル違うし好きなギターのサウンドも違うからね

⏰:10/11/20 22:23 📱:P10A 🆔:wI6wcNt6


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194