【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#571 [BUMP愛好者]
詳しすぎる説明ありがとうございます(>_<)

レスポールは太い弦のが良いんですね
普通に9のやつ使ってました

生音でビビってもアンプ繋いで気にならなければ良いみたいなので
気にしない事にします


どれくらいの弦高がスタンダードなんですか?!

⏰:10/06/27 16:00 📱:F02A 🆔:W4hPEtoc


#572 [BUMP愛好者]
いや、やっぱりいいです

十円が入るくらいですね

⏰:10/06/27 16:14 📱:F02A 🆔:W4hPEtoc


#573 [♪=774]
弦高って統一した方がいいの?

⏰:10/06/27 16:25 📱:N905i 🆔:GbYB27us


#574 [♪=774]
ヤマハのアコギって良いですか?

⏰:10/06/27 16:31 📱:N07A3 🆔:9LNnud9Y


#575 [♪=774]
>>572

BUMP好きなんならちょい高めが良いような気がす

ゴリブリハイゲインでピロピロとかではなく
チャリジャキクランチでたまにポロロンみたいな感じだろ?(笑)

10円玉くらいかな?
12フレット開放で…

⏰:10/06/27 21:09 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


#576 [♪=774]
>>573

統一というか エレキでフラット指板は殆ど無いからね
フラットだとクラシックギターみたいな指板だからさ

その他のギターは指板が円弧を描いていて
その直径=Rが大きいほど フラットに近く Rが小さいほど指板が盛り上がってる

400R…IbanezやJackson
250R…FENDERでも22フレットのモダンなモディファイ済みギターやGibsonで一番広く一般的な指板
184R…FENDERの21フレットに多い

フラットに近い指板はクラシックギターみたいにネックの裏側に親指を添えて握るスタイルがやりやすいけど指板の幅がワイドで 手が小さい人は親指を指板に出して握りしめ難い

184RみたいなRの小さい指板は親指を出して握る…ローコード押さえる時のグリップがやりやすい

ストラトはレスポールより指板狭いから握りやすい
ジミヘンみたいに親指で6弦や5弦のルート押さえたりがやりやすいし
チョーキングがやりやすい
弦高はブリッジで高さを替えるわけでね
レスポールみたいに予め指板の形に合わせて弦の高さが揃ってるブリッジは
1弦側と6弦側で傾きしか変えられないけど

FENDERのブリッジは各弦の高さを変えられるけど
指板からの高さを揃えないといけないから
ブリッジの高さは一定じゃないよ
3・4、2・5、1・6で階段状にしないと 指板のRに合わないからね

⏰:10/06/27 21:31 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


#577 [♪=774]
>>574

そういう質問をするってことは初心者かな?

以下レス参照
bbs2.ryne.jp/r.php/musinst/1261/404

アコギはエレキと違って生ギターだから
生音なんで 弦やギター本体の鳴りが エレキよりシビアだよ

高いギターや古いギターを何本も弾いてみて…いろいろ弾くなら中古楽器屋がおすすめ

自分の中で良いギターとは?鳴りとは?を確立しないと 単純にメーカーでは何とも言えないよ

新品は買わずに アコギは中古しか買わない人は多いから

乾燥は鳴りと密接に関係してくるし

木の素材や加工方法や力木やブリッジやブリッジピンやピックガードや ピックでも音が変化するし
エレキより分かりやすいからね

だから自分の好きな音…マーティンのDならフラットピックで ストロークに向いてるとか

マーティンの000ならフィンガーピッキング向けとか
音色や音量で特徴あるし

マーティンより泥くさいGibsonが好きな人もいて

ヤマハにしろモーリスにしろKヤイリにしろ

マーティンかGibsonを狙ったコピーだったり 改良してたりとあるからね

まず自分が好きな音や スタイルを知らないと
何を根拠に良いか悪いかがわからないからね

ギターをいっぱい弾いてみて自分で比較するのが凄く大事だよ

俺から一つアドバイスするならば アコギの良いギターは 恐ろしく軽いギターが多い

⏰:10/06/27 21:47 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


#578 [♪=774]
ホントにね

あまりアコギは高いギターばかり試奏すると

安いギター使うのが嫌になるよ(笑)

全然違うし エレキより分かりやすいよ

⏰:10/06/27 21:57 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


#579 [♪=774]
アコギなんて 分解してみても 単純な構造してるわけだからね

良いギターも悪いギターも見た目も作り方も全く一緒
みたいに それでも音が違うのは何故?
ってなると それはやはり木が違うとか 乾燥が違うとかになるからね

例えばエレアコなんかだと形はアコギの形してるけど
表板が振動しないように 分厚くしてたりするわけよ
アンプで増幅した音は ピエゾピックアップやサーキットの音で 生音をマイクで拾って増幅してるのとは全く違うからね

だからステージで巨大なスピーカーから出る音圧でハウリングしないように 表板は振動しないように分厚い板を使っていたりするから

形は生ギターと同じように見えても 鳴りが全然違ったりするわけ

ステージでハウらないようにエレアコでも空洞がないエレキみたいなソリッドなエレアコも多いんだよ

アンプで増幅する音は生音をマイクで拾った音じゃなく
ピックアップとサーキットの音なんなら 空洞が無くても構わないからね

だから空洞があるエレアコと 普通のアコギでは形はそっくりでも 音は全然違うよ

エレアコは鳴らないからね
しかしエレアコ使いは生音では鳴らないけど サーキットやピックアップが良いから
タカミネやオベーションを使ったりするよね?

生音で比較するか アンプから出る音で比較するかで
良いギターと悪いギター
良いメーカーと悪いメーカーはケースバイだよな

⏰:10/06/27 22:12 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


#580 [BUMP愛好者]
>>575
ありがとうございます(・∀・)

ちょっと高めでやってみます.

⏰:10/06/28 00:06 📱:F02A 🆔:IRo7faKY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194