【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#351 [KILLA DOG]
>>350

そうでしたか。
少しでも参考になったなら良かったです。

⏰:10/02/07 21:52 📱:W61SH 🆔:dJ7MCmrc


#352 [♪=774]
ギターのTABの●のとこの音符は
どう読むんですか??

⏰:10/02/18 09:18 📱:T001 🆔:N0RP0CPs


#353 [♪=774]
>>352
貼り忘れ

jpg 67KB
⏰:10/02/18 09:20 📱:T001 🆔:N0RP0CPs


#354 [キャシー]
この、1番右の、ピョンってなってる所ってエレキでどうやって弾くんですか?

これです [jpg/22KB]
⏰:10/02/18 11:34 📱:SH903i 🆔:ZHCf5DSI


#355 [♪=774]
>>352-353

黒い●は指で押さえる弦
白い○は開放で鳴らす弦
線がギターの弦 下から上に654321弦
縦線がフレット
縦2本線がナット

コードダイアグラムって言って一種の絵というか図解になっている(URL参照)

線が6本ある譜面はTAB(タブ)譜って言ってギターの指板を絵で表した図で
ダイアグラムと考えかたは同じだよ

そのコードはAメジャーセブンでコードの表記はAM7(A△7)だから下のリンク先で探してご覧
同じ図解が出るから
www.gitanavi.com/..


TAB譜面だと押さえるフレットは黒い●や線ではなくフレットの数字で表記される
ちなみに五線譜はオタマジャクシ(音符)で書いてる譜面だから
タマ譜面というよ
タブ譜面と併せて 読み方を理解しようね

⏰:10/02/18 12:03 📱:P10A 🆔:Zeub2rdo


#356 [♪=774]
>>354

タブ譜に下向きの跳ねが付いてる時は
グリスダウンでアバウトにローポジションに滑らせる感じ

上向きの跳ねならハイポジションにグリスアップ

だからこの場合は 直前のコードをジャーンって鳴らして

跳ねが付いてる音符(コードの省略表記)をグリス

ジャーン ジャ
』の所でコードのままローポジに適当に雰囲気で動かすんだよ

グリスはスライドとは違うからニュアンスが違うよ
スライドは正確に指定された所まで滑らせるが

グリスは滑らせっぱなしで適当だよ

その曲のCD音源を良く聴いてグリスダウンのニュアンスを掴もうね

⏰:10/02/18 12:22 📱:P10A 🆔:Zeub2rdo


#357 [キャシー]
>>156

♪=774さん
ありがとうございます!

凄く凄く解りやすいです本当にありがとうございます

⏰:10/02/20 01:10 📱:SH903i 🆔:myYo7aYg


#358 [愛衣]
ナットがかけちゃったんですけど修理でなおせますか!?

⏰:10/02/20 23:01 📱:N905imyu 🆔:u.F2VTEs


#359 [♪=774]
>>358

ナット修理は ポピュラーな修理だよ

幾らくらいかは 店屋で聞いてな

けっこうマチマチだからさ

⏰:10/02/21 00:47 📱:P10A 🆔:2kCVsMSw


#360 [愛衣]
ありがとうございますっ!!

⏰:10/02/21 08:31 📱:N905imyu 🆔:eBj67b1.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194