【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#17 [Duck@れみりゃ◆Duck.d5PX.]
>>16
単純にアーム使ってビブラートって意味じゃなくて?


一口にミュートって言っても色々ありすぎるから具体的な例を上げてくれww

⏰:09/04/03 04:44 📱:W52CA 🆔:7Zx7brjI


#18 [HALL]
すみません
でも例を挙げる知識が
ないです

⏰:09/04/03 16:25 📱:SH704i 🆔:kJrZbdPA


#19 [Light]
音を完全に止めるミュートか……低音弦に軽く触れてバッキングをカッコヨク決めるミュートか
大まかに考えたら二つの内どちらかだと思うのですが………HALLさんどちらのミュートが知りたいですか?

⏰:09/04/04 01:20 📱:SH903iTV 🆔:FvQ6CGlU


#20 [ぷっくる]
エレキのミュートってのは 極端な話

常に何かしらミュート掛けて演奏してんだよ
音を伸ばしたり響かせたいときだけそのミュートをハズす感じ

歪ませてる場合は絶対ミュートかけてるよ 無意識で雑音が鳴らないようにするのが 中級者以上
でっかいアンプに繋いでライブしたらわかるよ

ミュートが外れてるとアンプがすぐハウるし
ミュートは消音って意味だから
弾き終わったらボリューム回してすぐゼロにするのが癖になるはず

左手と右手で押さえてる弦以外を触れないとミュートできないし


エレキは弦アースっていって 弦に触れたらノイズが減るしね
ストラトはアームにアースがハンダづけされてるだろ?スプリングのとこね

あれは弦に繋がってて それを人間が触ったら 電気が人間の身体を通って地面に逃げるわけ アースは地球って意味だからね

アースのハンダが外れてたり 弦を触ってなかったら ジージーとピックアップがノイズ拾うからうるさい

ストラト(シングルコイル)は特にノイズがうるさいからね

⏰:09/04/04 16:52 📱:F700i 🆔:pvsWGNsU


#21 [ぷっくる]
他にもギターの弦は共鳴するっていう特徴があるんだよ

弦は何も触れてない状態だと
開放弦でEADGBEだが
押さえてる弦と 同じ音程の開放弦が共鳴するようになってるから

弾いてないからって音が鳴らないわけじゃない
ミュートされてない状態だと 勝手に鳴るようになってる


ハープって楽器あるだろ?
ハープも弦が沢山付いてるが あれも共鳴させてるから あんなに響くんだよ

付いてる弦が少なかったら 響かない

12弦ギターも共鳴弦付いてるが
だから綺麗だろ?

クリーントーンではその響きは長所だが

歪ませると音が濁るから逆に汚くなるわけ

歪ませるとギターは倍音が増えるからギラギラした音になって音が太くなったように聞こえるし 音がよく伸びるようになるから

ミュートで汚くならないようにしてやらないと 何弾いてるか判らなくなるんだよ

アコギとエレキはミュートが違う
アコギばっかり弾いてる人はエレキ弾いたらミュートが下手な人は多い

すぐわかるからねw

⏰:09/04/04 17:19 📱:F700i 🆔:pvsWGNsU


#22 [ぷっくる]
デカいアンプに繋ぐと必要な音も大きく鳴るのに比例して

必要ではない音も大きく鳴るから

粗も判るんだよ

部屋の小さいアンプでは気にならない粗が スタジオやライブだと判るのは単純に音量が大きくなるからで

アンプに繋がない生音じゃそれは絶対わからないから

エレキはアンプに繋いで練習しないと上手にならないのはそこにある

雑音(ノイズ)は無くせないが減らす事はできるからね

(´∀`)ミュートはとても大事

⏰:09/04/04 17:41 📱:F700i 🆔:pvsWGNsU


#23 [Duck@パソ]
うpスレへのレスをこちらに・・・

KILLA DOGさん
3弦スウィープは・・・ってかスウィープは複数の弦を一度にまとめて弾くことを指しますから、全てピッキングします。
途中にスライドが入ったり、ハンマリング、プリングが入る場合もあります。インギーだとアサイラムとかですねъ

ムービーは明日ゆっくり撮ってきますъ
もしかしたら分割になっちゃうかも・・・;;

でたー!!wwwww
そろそろどっかでリクエストされるんじゃないかなぁと怯えていたんですが・・wwwwついにwwww
あの曲コピーしてないんですよねぇ;;

スウィープ部分ならすぐコピーできるかと思われます・・音聞けばインギーが弾いてる姿が見えるのでww

5弦スウィープですか・・5弦スウィープ連射する曲って少ないですから、お決まりってあんまりないかもしれないです・・
3弦スウィープならデーモンドライバー、エクリプス、ブリッツクリーグ、セブンスサイン、あとトゥーヤング(ryとかデジャヴとか・・ってキリがないですねww

あれ?3弦スウィープのってビッグフットだったっけ?トゥーヤング(ryだったっけ?・・・;;;;;;

あと無理にとは言いませんが、是非ムービー乗っけてくださいъ
その方が絶対楽しいですよw

⏰:09/04/12 05:03 📱:PC 🆔:vhqi.oB2


#24 [KILLA DOG]
Duckさん

レス有難うです!
これからは質問はこちらにレスするようにします!
5弦スウィープできるようになりたいんですよね〜(^^)v
スウィープ以外ならある程度はできるはずなんですが、俺にしたら皆さんに比べてスウィープが一番大きい壁なんで…

できればイングヴェイの5弦スウィープの1つの例として、どんなんがあるか押さえるフレットとピッキングの仕方をレスして頂けたら嬉しいです!

是非CAPRICI DI DIABLOをコピって下さい(笑)

もし気が向けば、自分のバンドでのオリジナル曲のソロなどをうpできたらしてみます。
左手指のことと下手で音悪いのは多めに見て下さい(苦笑)

少しイングヴェイっぽいのもやってみます!

⏰:09/04/12 10:12 📱:W61SH 🆔:/v/fRZWM


#25 [ぷっくる]
bbs2.ryne.jp/r.php/musinst/111/183-187

二年前位か?…まだYOUTUBE動画貼りまくってた頃に

アンダンテとヴイバーチェのインギーのムービー貼ったスレまだあったわw

⏰:09/04/12 16:13 📱:F700i 🆔:JMYXfUcI


#26 [Duck@パソ]
>>24
うpスレの方に貼っておきました
遅くなって申し訳ないです;;
昨日アンプが不調で、謎のノイズがずっと出てまして・・
んで今日何故か直ってましたw
でもネオンがつかなくなっちゃったorz(ヒュースなので・・)

スウィープはピッキングが最重要ですからねぇ・・・大変かもしれません。
でも事実上はフィンガリングで完全にミュートできる筈なので、運指を重点的に練習って感じですかね

CAPRICI DI DIABLO・・・・・orz
あれインギーにしてはかなりテクニカルですよねぇ
まぁコピーしてないんで、なんとも言えませんが・・
アサイラム並だったら死ねるwww

うpしてくださいよ〜ww
あ、もし嫌な感じでしたらピッキング写さなければ万事おkですよw
音だけってのもアリですが、やっぱ映像がある方が見てて楽しいですし
ネックを画面にバーンで大丈夫かとww

⏰:09/04/14 01:46 📱:PC 🆔:og8st5wg


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194