【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#149 [KILLA DOG]
そうA今ふと自分の楽器板の過去レス見てて、ハンデのためピッキングがしにくいとかのレスとかで、どんな感じって言うのがわかりずらかった気がしたので、ちょっとわかりやすく言えば、順アングルではなくて逆アングルみたいな感じでしか、ギターソロなどは弾けないです。
順アングルでギターソロとかを弾くと、左指がないために、ブリッジミュートがほぼできないので、速弾きでのオルタネイトで 1〜6弦まで使う場合は弾いてない弦まで音が鳴ってしまうからです(^^;
まぁ逆アングルに近いピッキングで弾いた場合でも少しはマシにブリッジミュートができて弾けるくらいですが(>_<)
これは十数年ほぼ毎日ギターを弾いていても、克服できない壁です…
かなり悔しいですが、やはりできることとできないことがあるのが現実ですねorz
でもハンデを苦にせず俺なりの我流のピッキングでやっていくのもいいですよね?(笑)

⏰:09/07/10 18:49 📱:W61SH 🆔:fBR462io


#150 [ぷっくる]
逆アングルは親指がグニャリと曲がる体質だとなるよ
ならない人は順アングルでしか弾く事ができないだけ
俺はならないから順アングルでしか弾けないけど

逆アングルに憧れるけどな

黒人はたいてい逆アングルで弾くからね
白人でも逆アングルはジェフワトソンやジョージリンチ

一番はジャコパスの逆アングルからのスラップじゃないかな
あの人の親指気持ち悪いよほぼ直角に外側に折れるからね

スィープも水平に当てるのが基本だけど
ジョージは逆アングルでスィープしてるし

KILLAさんの場合とは違うかもだけど

ピックの向きが逆なほうが音が個性的になるからね

⏰:09/07/10 21:29 📱:P10A 🆔:/T2VI/62


#151 [ぷっくる]
でもちょっと違うんだろね
前にも書いたけどサムピックとかではダメなの?

サムピックはアルペジオ用みたいなダウンしかできないような一般的なタイプと
普通のティアドロップの形で親指に差し込めるタイプの二種類あるよ

下のタイプはエレキ用で普通のピッキングができるしピックが指から離れないから汗で落としやすい人には向いている

是方さんがサムピック使ってエレキ弾いてるよ

アコギのサムピックは引っ掛かるからオルタネイトさせるには

ピックの先端の形を変えないとダメだが是方さんはこのやり方だよ

エレキ用サムピックは最近出てきたから
俺は使った事ないけどね

⏰:09/07/10 21:43 📱:P10A 🆔:/T2VI/62


#152 [ぷっくる]
普通のサムピックはだいたいが分厚いから

分厚いヘヴィのピックみたいな感じな弾き心地になる

サムピックは指に固定してるから指から出てる部分を加工して調節しないと

普通のピックの感覚では弾けないはず
固定してるから微妙なピックの先端の出し加減は調節しづらいけど

ピッキングが正確なら常に一定でピックが弦に当たるから慣れたら手離せなくなるらしいがね

ピックは親指と人差し指で挟んで持つけど
サムピックなら人差し指側が多少挟みかたが悪くてもいけるはず


とまあ机上の空論かな(笑)
俺は使わないから判らないんだよ

⏰:09/07/10 21:55 📱:P10A 🆔:/T2VI/62


#153 [ぷっくる]
山崎まさよしプロデュースサムピック
www.google.co.jp/..

打田十紀夫プロデュースのサムピック
www.google.co.jp/..

この形がよくあるタイプ 但しこれはゴムつき [jpg/4KB]
⏰:09/07/10 22:24 📱:P10A 🆔:/T2VI/62


#154 [KILLA DOG]
ぷっくるさん

俺の場合は完璧に逆アングルにはなってないかもしれませんが、それに近い感じです。
俺の場合ははピックが弦に対して水平にピッキングがしにくくて、皆さん以上に手首に負担があるので、順アングルはきついんです。
例えばパワーコードでの6弦をダウンでミュートばかりだと、手首を完璧に曲げた状態になるので、皆さんの何倍も手首に負担がかかって、すごいことになります(>_<)
順アングルで1番負担がかかるが4〜6弦ですね。
だから逆アングルっぽくピッキングするんです。
まぁ先ほども言った通り、順アングルではブリッジミュートができないに等しいので…
基本ブリッジミュートはほぼできないと言ってもいいかもしれないですね。
それと弦に対してかなり斜めにピッキングするので、ピッキングの音がすごい汚いってか耳ざわりに聞こえるかもって感じです。

サム使ったりもしてましたが、しっくりこないというか、使いにくかったので今は使ってないですね〜。

⏰:09/07/10 23:02 📱:W61SH 🆔:fBR462io


#155 [ミクロ◆GXkOfMvNHo]
>>147

やはり!
俺仕事で3日前から
北海道の札幌いるんすよ(^ω^)

⏰:09/07/10 23:39 📱:F905i 🆔:c47eG.2Y


#156 [ぷっくる]
>>155


わざわざそんな事を俺に言いたくなる位
良い所なんだろ(笑)

わかるよ('∇`)

⏰:09/07/11 00:04 📱:P10A 🆔:3UF/BQX2


#157 [♪=774]
指だけでこねるように弾くのは良くないっていいますが

何故ですか?


教えてください!

⏰:09/07/11 02:20 📱:SH903i 🆔:rOxbphP6


#158 [ミクロ◆GXkOfMvNHo]
>>156

あっわかっちゃいます?w

なんか北海道で
これはやるべき!
的なことありません?w

⏰:09/07/11 08:55 📱:F905i 🆔:l3qnNl1.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194